• ベストアンサー

矯正歯科で歯を高くすることは出来ますか?

現在、矯正歯科に行き3年になります。 その理由は、顎関節症を治すために、治療をしています。でも良くならず、今週、顎関節症を専門に扱ってる歯医者に行きました。そこで歯に被せ物をして高くする治療を勧められました。 まだ、治療費を聞いていないですが、高額になりそうです。矯正歯科にはもうお金を払っているので、お金を取られずにはすみそうです。 矯正歯科で歯を高くすることは可能ですか? 右を全体的に高くしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover333
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.1

歯科医師です。 矯正歯科で歯を高くすることは可能ですか? >>可能です。マルチブラケットで治療している場合はレベリング(歯の高さを揃えたりできる)    することが可能です。特別難しいものでもないです。 ただし、質問者様の希望通りに「右を全体的に高くできるか」はわかりません。 私はどのような状況か見ることができないので分かりかねますが、 矯正として妥当性があるものならば(顎関節症の治療として有用であるならば)可能だと思われます。 顎関節症って難しいんですよ・・・ 肩こりと一緒で、「これが100%の原因です!」と言い切れない部分が多いのです。。。

nnoorriimmaa
質問者

補足

調べたところマルチブラケットです。 右というのは上下の歯、噛んでいるところです。特に奥歯です。ゴムなどで引っ張れないですか?上下1mm程度なんですが、どれぐらい高く出来ますか? レントゲンで見たところ右の下あごの付け根が上あごに左よりも七割ぐらい食い込んでいました。骨もレントゲンでみたら右のほうがあきらかに薄くなっていました。 今回行った歯医者では、成長期にマウスピースをはめると歯が動きやすいので、歯の高さがマウスピースに合わせて低くなってしまうんだそうです。顎関節症は成長してから治すほうが良いと言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の治療ミスで矯正治療が必要に!治療費を請求できるのか?

    以前、詰め物が取れて近所の歯医者にかかったのですが、そこから虫歯が進行しているという事で神経を抜き被せ物をして1年程たちました。 そして、1年程前から顎関節症に悩まされ、先日から痛みを伴うようになったので、顎関節症の治療に強い別の歯科を受診しました。 診断としては、被せ物の噛み合わせが合ってなく、その詰め物を合わせて顎がずれて歯もずれてしまっていたようです。根本の痛みを取る為には矯正治療が良いだろうとの事でした。 まだ見積もりは出ていませんが、保険外治療で矯正には65万円~かかるようです。 この近所の歯医者には、他の歯を断りも無く神経を抜かれるという事をやられているので、とっくに転院しています。 矯正治療は別の歯医者でやりたいです。 自己負担するには高額の為、治療ミスとして近所の歯医者に治療費を負担させる事は出来ないでしょうか?

  • 一般歯科を変えると矯正歯科も変わりますか?

    虫歯治療のために歯医者(以下「一般歯科」)に通っていますが、審美性も向上させたいということを相談したところ、矯正歯科を紹介していただき、矯正歯科を訪問したところ、顎の手術が必要とのことで、顎手術の歯科を紹介していただきました。 一般歯科→矯正歯科→顎の歯科と都合3人の先生にかかっていますが、それぞれ連携して治療を進めていただけるとのことでした。 治療方針も決まり、来月から審美を良くするための本格的な治療を開始するところでした。 しかし、このたび一般歯科の治療に不信点があり、歯医者をどうしても変えたくなりました。 この場合、一般歯科を変えると矯正歯科および顎の歯科との関係も途絶えてしまうのでしょうか? 私としては、矯正や顎の歯科の先生には今後もお世話になりたいと思っています。 自分でみつけてきた新しい一般歯科に現在掛かっている矯正の先生と連携をとっていただくようお願いすることはできるのでしょうか? また、矯正の先生から他の一般歯科を紹介していただくことはできるのでしょうか? 歯医者の世界というものがまったくわからなくて、困っています。 どうぞ教えてください。

  • 歯の矯正について

    歯の矯正について質問です。 私はずっとしていた指しゃぶりのせいで出っ歯になってしまったのですが…その影響で顎関節症になり、それが悪化して今では顎がずれている状態です。 これを改善するためにも、後はやはり見た目の問題からも出っ歯を治したいと思い歯科矯正をしようと考えています。が、今更やっても治療に三年以上はかかるだろうしなぁ…と、また治療費も高いしなぁと考えてしまい中々踏み込めないでいます。 実際、二十歳から歯科矯正を始めるのは遅いでしょうか。 また、治療費等を歯科で聞いてから矯正するかしないか再度考え直すことは可能なのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • かかりつけの歯科と矯正歯科

    こんにちは! 現在矯正治療を考えているのですが、2軒の歯医者さんで迷っているところです。 1軒目はかかりつけの歯医者さん。最先端の治療等を行われているようです。ただ、費用がちょっと高めです。 2軒目は知人に勧められた矯正歯科。費用は1軒目より約10万円ほど安いです。ただ、矯正専門なので抜歯や虫歯治療はかかりつけの歯医者さんでやってもらうようにとのこと。 金額面で考えれば2軒目が良さそうなのですが、別々の病院に通うのって正直どうなんでしょうか…?治療方針等も違うでしょうし…。あと1軒目でも矯正治療は行われているため2軒目に通うとなるとちょっと気まずいかな?と思ったり。 かかりつけの歯医者と矯正を受けてる歯医者が別々だという方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃったら是非体験談等を聞かせていただきたいです。また、歯医者さんの方がいらっしゃればアドバイス等聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 歯列矯正、歯科の選び方

    矯正を検討しているのですが、かかりつけの歯医者は現在「矯正歯科」「審美歯科」「予防歯科」などの分野があり、それぞれ先生が違います。 私は初め、ホワイトニングと顎関節症で院長先生に診てもらっていましたが、矯正を勧められカウンセリングを受けました。 しかし、矯正歯科の先生が9月で辞めると言っていました。 この先生は日本矯正歯科学会認定医です。 院長先生は日本矯正歯科学会認定医ではないようです。 新しく来る先生がどんな人かはわからないし、ちょっと心配です。 他の歯科に行く方がいいでしょうか? でも顎関節症持ちなので、その病気との兼ね合い(?)も診てくれるかどうか・・・ 矯正はそこの病院で診てもらって、顎関節がおかしくなったときだけ今の病院なんてしにくいです。

  • 歯科矯正するか?しないか?

    33歳で出産後4ヶ月。最近虫歯で治療していて、歯並びが悪く歯科矯正も勧められました。矯正しようかどうか悩んでます。もともと10年ほど前から顎関節症?(X線上では軟骨が減っているか?ずれてる?ようだが治療しなくてもいいと言われた)、ガクガクと音がして歯科治療で顎が外れそうになったこと多数経験してます。矯正するのにもかなり長時間口を開けなくてはいけないんですよね??それが辛いんですが・・・

  • やはり、矯正前にセラミックの歯にするのは無理でしょうか?

    小臼歯からの奥歯への歯がブリッジになっていて、口を大きく開けると銀歯が見えてしまうので、とても気になってます。以前から白いセラミックにしようと思っていたので、近所の歯医者に行って相談してみました。 引っ越したことにより、かかりつけの歯科医院が変わり、その歯科医院では額関節症の診察も行っていました。 顎のゆがみが以前から気になっていたので、その点についても診察してもらいました。勝手な思い込みで「これを直すのは無理だろう」とか「直せたとしても、保険外診療で費用が莫大に掛かるだろう」と諦めていたんですが、話を聞いてみたら、保険が利き顎関節症治療を目的とした歯科矯正も保険治療で行えるという話でした。 とりあえず、小臼歯からのブリッジ銀歯を早く直したいんですが、「もし銀歯をセラミックにしてから歯科矯正は可能ですか?」と聞いたところ「矯正後にまた入れなおす必要が出てきて費用・治療ともに二度手間になります」といわれました。 もし、額変形症も治して白い歯も入れることになるとしたら 予定としては全体として2年間くらいの期間を使って、ワイヤーを入れて矯正し、顎の手術を行います。その後、セラミックを入れるということになるようです。 理想としては白いセラミックの歯を今すぐ入れて、そのまま矯正できれ理想的なんですが、やはりブリッジとなるとそれは無理なんでしょうか?  

  • どちらの矯正歯科にしようか悩んでいます

    娘(8歳)の上の前歯がVの字に現在出ています. # 要は歯茎が斜めになっている状態です その部分の歯茎がたんぱく質が固まっているのか硬い為らしいですが, 右の八重歯にあたるところと右前歯の間には隙間が有り,それは成長してもあまり変わらず 左の八重歯にあたるところと左前歯の間は詰まっていて,やや八重歯が斜めになっています. 問題はさしあたってその4本です. 一番治したいのと,無料相談で医者に2箇所行きましたが, 指摘されたのは両先生ともその部分でした. 親族(祖父母,両親,兄弟)は矯正経験はありません. 娘だけです. 不正咬合も幼児の頃ありましたが,既にトレーニングで治っています. なので顎のラインも普通ですし,唇も鼻より先にでっぱてはいません. 先生が言うには 「顔が今風の小さい顔で,顎が細く,口も小さいので歯が詰まってでてくるんですね」 とこれは,矯正歯科の両先生,定期健診で通っている衛生士さんにも言われました. 情報はこんなところです. 悩んでいるのは,ずばり治療費です. 矯正歯科Aは,「顎から治療.勿論歯並びも」で40万~ 矯正歯科Bは 「顎に問題はなく,上の歯だけ矯正.期間も短くてすむかもしれない」で75万~ なんでこんなに差があるのかわかりませんが Bの歯科は「審美」と考えてよいのでしょうか? 矯正ご存知の方,情報を教えてください. よろしくお願いします.

  • 歯科矯正 痛み

    今歯科矯正をしていて、前回一番奥の歯まで金属を付けました。 私は丸顔なのである程度は仕方がないのですが、特に右側が当たって痛み、最近右側の喉の表面がヒリヒリして痛いです。また、耳の下?顎関節辺りも少し痛みます。これは、左右両方痛む時もありますが主に右側が痛みます。一昨日くらいからです。しかし私は、おそらく顎関節症なので、左の顎が噛むと少し音がなります。 これは、歯科矯正の影響でばい菌が入ってしまった為でしょうか? 風邪でしょうか?また、顎関節症でしょうか? 今日は通っている歯科が休診日のため、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症と矯正について

    はじめまして。早速なのですが、私は7月に入ってから、歯の矯正を始めました。始めた大きな理由は、顎関節症だったこと。次に親しらずが生えてきたために、他の歯がおされ、下の前歯が前に出てきて、上の前歯にあたりだし、歯並びが悪くなってきたからです。しかし、先週、目がさめると顎関節症が治るどころか、口が開かなくなってしまいました。口腔外科へ行ったところ、矯正をはじめると逆に顎関節症が悪化する人がいる。といわれました。しばらく矯正もストップとのこと。もう大ショックでした。私は顎関節症さえ治れば、高い治療費と長い年月をかけて矯正をする必要がないのでは...と、思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? あと、顎関節症という理由を話して、矯正歯科の先生はお金を返金してくれるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 始めまして、メッセージカードや名刺サイズの印刷が可能かつ、A3サイズの印刷が可能なエコタンクタイプのプリンターを探しています。
  • どの種類がありますんでしょうか
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る