• 締切済み

歯の治療ミスで矯正治療が必要に!治療費を請求できるのか?

以前、詰め物が取れて近所の歯医者にかかったのですが、そこから虫歯が進行しているという事で神経を抜き被せ物をして1年程たちました。 そして、1年程前から顎関節症に悩まされ、先日から痛みを伴うようになったので、顎関節症の治療に強い別の歯科を受診しました。 診断としては、被せ物の噛み合わせが合ってなく、その詰め物を合わせて顎がずれて歯もずれてしまっていたようです。根本の痛みを取る為には矯正治療が良いだろうとの事でした。 まだ見積もりは出ていませんが、保険外治療で矯正には65万円~かかるようです。 この近所の歯医者には、他の歯を断りも無く神経を抜かれるという事をやられているので、とっくに転院しています。 矯正治療は別の歯医者でやりたいです。 自己負担するには高額の為、治療ミスとして近所の歯医者に治療費を負担させる事は出来ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

「顎関節症は筋肉の病理であり、 咬合異常は顎関節症を起こすものではない』 というものが根底にあり、ストレス等を含めた複合的な 要因によるものというのがアメリカでの考え方です。 顎関節症=咬みあわせが原因 という理論は 肩こり=咬み合わせが原因 と近似のものです。

amanatuko
質問者

お礼

ありがとうござます。 とっても参考になりました!

回答No.2

そもそも咬みあわせが顎関節症の原因だという科学的根拠が ありません。 日本では割と重要視されていますが、世界では特にアメリカでは まったく否定されている考えです。 また一本の不良補綴物のために矯正治療が必要になるほど 顎位が乱れるという話は通常ありえません。 聞けば聞くほど不思議な話でありなんとも言えませんが 少なくとも、 科学的な根拠、因果関係の証明ができない以上 『治療ミスとして近所の歯医者に治療費を負担させる事は 出来ないでしょうか』 は無理ですよ

amanatuko
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。まずはお礼を述べさせて頂きます。 今日、「矯正治療に関しての説明」なるものを受けてきたのですが・・矯正治療が必要という事が疑問に思えてきました。 「矯正をさせたいのか?」と思われる説明の中で色々と問い詰めた結果、矯正をしたからと言って、顎関節症が治るというワケではないようです。 『貴方の場合は根本的な解決は矯正をした方が良い、矯正治療で上下の歯をきちんと噛むようにして、まぁ顎の負担を軽減させてみて…そしたら額関節症が治るかも知れない・・・でもやってみなくちゃ分からない・・・』と、そんな感じでした。矯正も有効ではないんだなという事がわかりました。 ちなみに、【世界では特にアメリカではまったく否定されている考えです。】というのが気になりました。 世界的・アメリカ的にはどのようなものが顎関節症の要因とされているのでしょうか?? お時間のある時にでもお答え頂けたら幸いです。

• utsustut
回答No.1

無理でしょう。 感じとして被せ物もクラウン一つでしょう。 咬合調整して治すのが基本です。 矯正してまで治療する顎関節症なら原因は別にあると思います。 被せ物が両方に渡る連結クラウンなどでしたら別ですが。

amanatuko
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 被せ物はクラウンというより銀歯でした。 ?矯正以外の顎関節症の治療法なんてあるのでしょうか?? 詰め物が合っていないというのは、詰め物の高さが高かった為、それに合わせて噛み合せも順応してしまったみたいです。下顎が左に1cmずれているのが自分でも分かります。炎症が起こっているようでとても痛いです。 ただ、かみ合わせの他にも原因があるのなら、セカンドオピニオンが必要なのかなとも感じています。 色々なところで診断をしてもらった結果、やはり詰め物をした歯科医院に不備があるようなら相談してみる価値はあるかなぁと・・・

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン(pc-N156CGAW)で無線LANを使用し、"初めの設定Library"のインストールができない問題について質問です。
  • "初めの設定Library"のインストールに関するトラブルシューティングを行う際、製品の型番や接続方法が必要です。これらの情報が揃っているか確認しましょう。
  • 初めの設定Libraryのインストールが進まない場合、特に無線LANを使用する際の注意点についての情報を求めています。
回答を見る