噛み合わせ治療でおすすめの歯医者を探しています

このQ&Aのポイント
  • シドニー在住の私は、過去に歯列矯正を受けていましたが、矯正後に起きた被せものの問題からさまざまな症状が出ています。
  • 頸椎神経症、顎関節症、頭痛、違和感、顔の歪み、手足のしびれなどがあり、体調が悪くなってしまいました。
  • 既に担当の歯医者に相談しましたが、解決策が見つからず、日本で治療を受けることに決めました。名古屋の実家の近くで治療してくれる歯医者を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

噛み合わせ治療のため歯医者を捜しています

シドニー在住のものです。もともと大きな八重歯があったので、30過ぎで歯列矯正をこちらでしました。根幹治療を上の歯はほとんどしており、矯正後に歯科医が新しい被せものに換える予定でした。矯正終了後何本か奥歯の被せものを銀歯から白いクラウンに替えはじめたころから、頸椎神経症、顎関節症、頭痛、上と下の歯の違和感、顔の歪み、手足のしびれといろいろな症状が出て体調が優れず、精神的にもどんどん落ち込んできました。私はIT関連の仕事をしていたのですが、仕事も退社せざるおえなくなりました。今まで担当してもらっていた、歯医者さんは歯と私の今おきている症状は関係ないといわれ、他の歯医者に相談したら、上の歯を全部クラウンにかえて高さを整えると言われ、途方にくれて、意を決して日本に帰って治療することにしました。どなたか噛み合わせ治療、顎関節症治療でおすすめの歯医者さんを紹介願えませんか?できれば名古屋の実家の近辺が好ましいのですが、治してくれる方がいるのなら、どこへでもいくつもりです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2です。 小生のアドバイスにご理解頂き、ありがとうございます。私も、この歯医者さんの患者です(もっとも、住まいは異なりますが)。 私は20年前よりアーユルヴェーダ、漢方、Oリング等、ナチュラル系の医療に興味を持っており、同じ路線で治療して頂ける、この歯医者さんがとっても気に入っています。 日本の歯科医療の現実は、非常に厳しいものです。例えば、ですが ・勤務医における、卒後初年度の年収は、300万円も無いそうです。 ・コンビニの数より歯医者さんの数が多いので、過当競争になっています。 ・一定の年収を維持するには、多くの治療を行う必要があります(出来高制だから) 従い、勢い、過治療になってしまう傾向があります。また噛み合せ調整には高度な技術が必要なので、単に大学で勉強しただけでは身につくようなものでは無いようです。つまり自分自身で自主的に(自分のお金をかけて)勉強する必要がある分野だそうです。 知り合いの医者(歯科医ではなく、内科医とか外科医)は、口を揃えて、私と同じことを言っておられます。これって、ある意味面白いですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

噛み合せのほんの小さな違いは、体全身に大きな影響を与えます。しかし、これをちゃんと理解している歯科医師は非常に少ないのが現状です。従い、お尋ねになった歯科医師が、そのように発言されたとしても、ある意味致し方ないのだと思います。 シドニーはわかりませんが日本の場合、歯医者さんはコンビニの数より多いです。また治療方針と治療技術は人それぞれですから、納得できない場合は、歯医者さんを変える勇気を持ってください(行かないようにすれば良いのです)。決して言いなりで治療を受けないように。そのために患者も勉強する必要があります。 ほとんどの治療(噛み合せ含む)は、多分一回の治療で終わると思います。 保険は利きませんが(でも時間従量性ですから決して高くはありません)、むやみやたらに削られてしまう歯医者さんに行くのに比べれば安いもんです。

Pinkhat
質問者

お礼

噛み合わせがこんなに重要で、他の体の部位にも影響を及ぼすことを身をもって知り、さらに調べていくうちに、自分の症状が他の噛み合わせに問題をもっているかた、顎関節症の方とまったく一緒であることに驚きました。自分の体によかれと思ってした、矯正によってかえって体に悪いことを誘発してしまったことに、ショックを受けていることと同時に、噛み合わせを専門にしている歯科医も、インターネットで調べる限り、沢山いるので、ここで落胆しないで前向きにやっていこうと思っています。ご紹介頂いた歯科医のホームページも拝見させていただきました。私は元々こちらでも自分自身がナチュロパスやホリスティック医学に興味があるので、共感のもてる治療方針と活動をされていると思いました。早速問い合わせのメールを送らせていただきました。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは    まず原因が顎関節症か否かといったところから考えた方がよいかと思います。他に思いあたるところは、 ・抹消神経→整形外科、内科(糖尿病など) ・中枢神経→脳神経内科 ・精神的な問題→心療内科  額関節症は、街の歯医者さんでの治療は難しいと思います。近隣の大学病院の歯科の専門外来にかかられるのが無難かと思います。 体調すぐれないようですが お大事に おすごしください。

Pinkhat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 気持ちが沈むのは他に原因があるのかと思い、スピリチャルヒーラー、カウンセリングもうけましたが、やはり歯をくいしばっていつも寝ていること、そこからくるストレス、現在通っている歯医者、矯正歯科、試しにあたってみた2件の歯科、すべての方が私の症状に対して、全く違う見解をもっていて、何を信じていいのかわからなくなりました。おっしゃるとおり、大学病院にもあたってみようと思っていますが、大学病院は大きいだけあって先生によって腕が違うということも今回いろいろ調べているうちにわかり、その中でもいろいろなところで腕がよいとされている先生に見てもらえればと思っています。ありがとうございます。