噛み合わせ治療でおすすめの歯医者を探しています

このQ&Aのポイント
  • シドニー在住の私は、過去に歯列矯正を受けていましたが、矯正後に起きた被せものの問題からさまざまな症状が出ています。
  • 頸椎神経症、顎関節症、頭痛、違和感、顔の歪み、手足のしびれなどがあり、体調が悪くなってしまいました。
  • 既に担当の歯医者に相談しましたが、解決策が見つからず、日本で治療を受けることに決めました。名古屋の実家の近くで治療してくれる歯医者を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

噛み合わせ治療のため歯医者を捜しています

シドニー在住のものです。もともと大きな八重歯があったので、30過ぎで歯列矯正をこちらでしました。根幹治療を上の歯はほとんどしており、矯正後に歯科医が新しい被せものに換える予定でした。矯正終了後何本か奥歯の被せものを銀歯から白いクラウンに替えはじめたころから、頸椎神経症、顎関節症、頭痛、上と下の歯の違和感、顔の歪み、手足のしびれといろいろな症状が出て体調が優れず、精神的にもどんどん落ち込んできました。私はIT関連の仕事をしていたのですが、仕事も退社せざるおえなくなりました。今まで担当してもらっていた、歯医者さんは歯と私の今おきている症状は関係ないといわれ、他の歯医者に相談したら、上の歯を全部クラウンにかえて高さを整えると言われ、途方にくれて、意を決して日本に帰って治療することにしました。どなたか噛み合わせ治療、顎関節症治療でおすすめの歯医者さんを紹介願えませんか?できれば名古屋の実家の近辺が好ましいのですが、治してくれる方がいるのなら、どこへでもいくつもりです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2です。 小生のアドバイスにご理解頂き、ありがとうございます。私も、この歯医者さんの患者です(もっとも、住まいは異なりますが)。 私は20年前よりアーユルヴェーダ、漢方、Oリング等、ナチュラル系の医療に興味を持っており、同じ路線で治療して頂ける、この歯医者さんがとっても気に入っています。 日本の歯科医療の現実は、非常に厳しいものです。例えば、ですが ・勤務医における、卒後初年度の年収は、300万円も無いそうです。 ・コンビニの数より歯医者さんの数が多いので、過当競争になっています。 ・一定の年収を維持するには、多くの治療を行う必要があります(出来高制だから) 従い、勢い、過治療になってしまう傾向があります。また噛み合せ調整には高度な技術が必要なので、単に大学で勉強しただけでは身につくようなものでは無いようです。つまり自分自身で自主的に(自分のお金をかけて)勉強する必要がある分野だそうです。 知り合いの医者(歯科医ではなく、内科医とか外科医)は、口を揃えて、私と同じことを言っておられます。これって、ある意味面白いですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

噛み合せのほんの小さな違いは、体全身に大きな影響を与えます。しかし、これをちゃんと理解している歯科医師は非常に少ないのが現状です。従い、お尋ねになった歯科医師が、そのように発言されたとしても、ある意味致し方ないのだと思います。 シドニーはわかりませんが日本の場合、歯医者さんはコンビニの数より多いです。また治療方針と治療技術は人それぞれですから、納得できない場合は、歯医者さんを変える勇気を持ってください(行かないようにすれば良いのです)。決して言いなりで治療を受けないように。そのために患者も勉強する必要があります。 ほとんどの治療(噛み合せ含む)は、多分一回の治療で終わると思います。 保険は利きませんが(でも時間従量性ですから決して高くはありません)、むやみやたらに削られてしまう歯医者さんに行くのに比べれば安いもんです。

Pinkhat
質問者

お礼

噛み合わせがこんなに重要で、他の体の部位にも影響を及ぼすことを身をもって知り、さらに調べていくうちに、自分の症状が他の噛み合わせに問題をもっているかた、顎関節症の方とまったく一緒であることに驚きました。自分の体によかれと思ってした、矯正によってかえって体に悪いことを誘発してしまったことに、ショックを受けていることと同時に、噛み合わせを専門にしている歯科医も、インターネットで調べる限り、沢山いるので、ここで落胆しないで前向きにやっていこうと思っています。ご紹介頂いた歯科医のホームページも拝見させていただきました。私は元々こちらでも自分自身がナチュロパスやホリスティック医学に興味があるので、共感のもてる治療方針と活動をされていると思いました。早速問い合わせのメールを送らせていただきました。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは    まず原因が顎関節症か否かといったところから考えた方がよいかと思います。他に思いあたるところは、 ・抹消神経→整形外科、内科(糖尿病など) ・中枢神経→脳神経内科 ・精神的な問題→心療内科  額関節症は、街の歯医者さんでの治療は難しいと思います。近隣の大学病院の歯科の専門外来にかかられるのが無難かと思います。 体調すぐれないようですが お大事に おすごしください。

Pinkhat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 気持ちが沈むのは他に原因があるのかと思い、スピリチャルヒーラー、カウンセリングもうけましたが、やはり歯をくいしばっていつも寝ていること、そこからくるストレス、現在通っている歯医者、矯正歯科、試しにあたってみた2件の歯科、すべての方が私の症状に対して、全く違う見解をもっていて、何を信じていいのかわからなくなりました。おっしゃるとおり、大学病院にもあたってみようと思っていますが、大学病院は大きいだけあって先生によって腕が違うということも今回いろいろ調べているうちにわかり、その中でもいろいろなところで腕がよいとされている先生に見てもらえればと思っています。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 矯正によらない噛み合わせ治療

    こんにちは。 大阪在住の20代(♂)の者です。 私は、以前東京に住んでいるころに、歯列矯正を受けて(歯並びを治療しないと将来歯がダメになると言われたため)、後に大阪に移り住んだのですが、ここ数年噛み合わせの悪さが原因と思われる顎の痛みや頭痛、肩こりに悩まされています。 (矯正治療が原因なのかは定かではありません。) かなり症状が辛いので、大阪の方で歯医者や矯正歯科へ行ってはみたのですが、歯医者の方では健康な歯の治療はやっていないと言われ、矯正歯科では再度0から矯正しなおしだと言われてしまいました。  歯列矯正を再度するとなると、費用が100万円以上かかり、矯正器具を1年以上もつけて過ごすことになる上、前回既にそれをやって今があるだけに再度それをすることへの抵抗がかなり強い状態です。 (また同じ結果になったらきっともう立ち直れません)  そこで、歯列矯正以外の方法で、噛み合わせの治療をする方法(歯に被せ物をする等)や、それをやって頂ける病院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともお教え頂きませんでしょうか。 できれば、関西圏がいいのですが、非常に困っている状況ですので、多少遠くても構わないのでお教え頂ければ幸いです。 非常に長年悩み続けている問題で、非常に困っております。 何卒ご支援賜り度。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 噛み合わせが悪いんです(長めです)

     歯の噛み合わせは前から悪かったんですが、数年前に顎がガコガコ鳴り一時顎関節症になりましたが、自然に治りました。そして四日前ぐらいに口があまり開かなくなりましたが今は大丈夫です。    それで今の噛み合わせは、歯の中間の所だけが当たり奥歯、前歯は全く当たりません。雑誌で顎関節症にと載ってたやり方でやっていたらこうなりました。 別の噛み合わせも意図的にできるのですが、奥歯に噛み合わせる時、こう歯と歯が滑るようにしてから奥歯を噛み合わせるので何だか嫌なのです。  口を開けてから閉じるとき、鏡でゆっくり見てみたところ、顎がガコッと外れるように左上に上がってから円を描くようにして口を閉じるのです。  虫歯らしき歯もあるので、歯医者に行こうと思っているのですが、噛み合わせの事もいいんでしょうか? あと思いつくのは口腔外科なのですが、他に何かあるんでしょうか?  あと、この場合本格的な歯の矯正とかしないと悪いんでしょうか、、

  • 健康な歯の噛み合わせ治療の良し悪し

    片方の顎の筋肉のこわばりが続いていたので歯医者に行ったところ顎関節症で噛み合わせがこわばりのある方にずれているとの事でした。そこで調整を行ってもらったところ一気に噛み合わせが狂い顎は滑るような感覚になるし自律神経は乱れまくるし大変な思いをしました。顎も両方おかしくなりました。それまで噛み合わせに異常を感じたことなど無かったのでノイローゼになりそうです。これを治す為にはまた調整しなければいけないと思うのですがまた酷い目に遭うのではと不安になります。しかし現状も厳しいので何とかしたいのですが・・・。原因が噛み合わせにあるのかも疑問に思います。どう対処すればよいでしょうか? ちなみにやたら削られた訳ではないようですし、噛み合わせに詳しい歯医者さんだと思います。健康な歯をいじるのはよくないんんでしょうか・・・

  • 欠けた歯を治療する物質

    こんにちは。無知な質問ですが、宜しくお願い致します。 子供の頃、一本だけ虫歯ができたのですが、その時「治療」した歯医者が関係ない健康な歯まで 勝手に削りまくりました。それが片側だけの歯列なので、それまで良かったかみ合わせが極端に歪んでしまいました。今顎関節症をもっているのはこの歯医者の無責任な削り趣味が原因です。 その欠けた歯を治し、元の左右対称の歯列に戻したいのですが、 欠けを埋めるための白いペーストみたいなのの名前が分かりません。 なんか穴を埋めて固めるものありませんでしたっけ? それでなくても歯の修正ができる奴なら何でも良いのですが・・。 なんでも良いので関連情報教えていただけると嬉しいです。

  • 就職活動中に歯列矯正を始めた方

    歯列矯正を考えている25歳女です。 半年前に顎関節症になり、歯医者さんに「八重歯があって噛み合わせも悪く、前歯できちんと噛めてないから、どうしても奥歯に負担がかかる状態になっている」と指摘されてから、矯正について考えるようになりました。最近は顎関節症の症状は出ていないのですが、また再発する可能性があるということで、すぐにでも始めたいのですが、就職活動中なので支障が出ないかが気がかりです。(初めの頃は痛くてツライとよく聞きます。)そして今日、かかりつけの歯医者さんに紹介していただいた矯正歯科に相談に行き、期間や値段、痛みのことなど聞いたところ、痛みは我慢できないほどではないし、器具は透明のタイプを使うので就活中でも大丈夫だと言われたのですが、実際どうなのでしょうか。多分抜歯になると思います。 経験者の方、教えてください!!

  • 通っている歯医者について。金儲けか?

    金儲けか。歯医者で顎矯正でプレートを使った治療をしました。 30万かかりました。説明の中で今なら50万が30万。とありました。 安くなってるなーと思いましたが普通に考えてそんなことあり ますかね?元から30万だがあえて安くなってると言ってるんですよね? またワイヤー矯正も基本料を払っても毎月調整料を取られます。 色々な歯医者のホームページを見ると、全部含めていくら。という感じで毎月の調整料も含まれているところもあります。 ワイヤー矯正もまずは下の歯を起こしてから。と言い、下だけにワイヤーを巻いてます。下が並んだら今度は上の歯。という感じです。両方巻けないのか?と聞いたら両方巻くと顎関節の症状が酷くなったり、逆に歯が動きづらいなどある。と言われました。普通歯の矯正って上下一緒に巻きますよね?非抜歯矯正で1年くらいで終わるのが2年半くらいかかると言われてます。 早く治療を終えたい。と言ったら何で早くしたいの?と逆ギレ気味に言われたりもしました。 歯医者は慎重に治療を進めているとのことでしたが。 総合病院ではなく、個人歯科です。 やはりいかに金を巻き上げるかを考えてるんですかね?

  • 噛み合わせと顎関節症について。

    2年ほど前から右の顎が痛くてあくびをすると大きく音が鳴り非常に痛いことがありました。 そこで先日、歯医者に行き顎関節症を治したいと言ったら矯正の話になりました。 噛み合わせの悪さと顎関節症は矯正しなければいけないんでしょうか? 他の大学病院も受診した方が良いと思われますか?

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 歯がしみます。噛み合わせも悪いようです。

    左奥から二番目の上の歯が一年前から徐々にしみて、ずっと同じ歯医者に通っていて、しみるといいつづけてました。知覚過敏だから、歯磨き粉とかをそれようにして、どうしても耐えられなくなったら神経を抜くとのことでした。 で、先月、突然、その上の歯と、それが当たる下の歯がものすごくしみるようになって、慌てていつもの歯医者に行きました。 そしたら、上の歯のかぶせている銀歯(そこの歯医者で数年前にかぶせたもの)が下の歯に一部ひどく当たっているからということで、いまさらながらかぶせてる銀歯を削りだして驚きました。 先生はあくまで知覚過敏だということで、神経を抜くしかないといわれましたが、銀歯が一部ひどく当たっていたからしみるようになったのではと疑問がわいていて、とりあえず治療はしてません。 思えば、その当たる歯のせいで上の頬骨と下の顎の骨も痛い気がします。 (今は削ってもらってだいぶ落ちつきましたが、まさかそんなことがあると思わなかったので、今は噛み合わせが気になって今の噛み合わせが本当に良い状態なのかも自分ではわかりません。) もし神経を抜いたら、噛み合わせが悪くて痛い場合、気づかなくなって余計問題じゃないかと思ってしまいます。 歯医者に問題があるのか、私の歯が悪いのか良くわからなくて困っています。詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 噛み合わせの治療

    昨年の10月~今年2月にかけて、歯を10本虫歯治療しました。3月に出産し、最近になって以前よりも歯の噛み合わせが悪くなっていることに気がつきました。 噛み合わせの調整に再び歯科医院に通っているのですが、一向によくなりません。顎の疲労、頭痛や肩こりまで起こるようになりひどくなっているようにさえ感じます。 インターネット等でいろいろ調べてみたのですが、「カーボン紙を噛んでマークが付いたところを削っていく方法には限界があり顔や身体の歪みに影響する」と書いてあるものが多くみられます。まさに今やっている調整法がこの方法です。 私が「右側の噛み合わせが低い」と言っても、左側の歯でカーボン紙を噛んでマークが付いたところを削っていきます。 また1年前に比べると歯並びや顔の歪みも悪くなった気がします。 悪くなった歯並らびの矯正も含めて、治療を考えています。 私と同じような症状があった経験者の方、また専門の方、アドバイスをお願いします。 また、現在主人の仕事の都合でロサンゼルスに住んでいるので、噛み合わせについて良いお医者様の情報がありましたらお願いします。