• ベストアンサー

噛み合わせと顎関節症について。

2年ほど前から右の顎が痛くてあくびをすると大きく音が鳴り非常に痛いことがありました。 そこで先日、歯医者に行き顎関節症を治したいと言ったら矯正の話になりました。 噛み合わせの悪さと顎関節症は矯正しなければいけないんでしょうか? 他の大学病院も受診した方が良いと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greeden
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

以前、顎関節症の原因はかみ合わせと言われていました。しかし現在では、かみ合わせはもちろん大事ですが、日常生活でのストレス、姿勢、かみしめ、歯ぎしりなど多くの要因が重なって症状として現れるという多因子が原因であるとされています。これらが積み木のように重なっていき、個人の頬範囲を超えると症状として現れるといわれています。 今一番の原因と言われているのは、かみしめる癖(Tooth Contacting Habit)、すなわちTCHです。一日のうちで歯が上下接触している時間はどれくらいかご存知でしょうか?いろいろな研究から、大体一日20分程度と言われています。これが長くなると筋肉や顎に負担がかかり症状が出やすくなるようです。 現在、世界的な傾向として、顎関節症の治療の第一選択は、可逆的な保存療法(後戻りできる治療)と言われています。歯を削ったり、歯を抜いたり、動かしたり、または顎の手術は、やって良くならなかった場合もとには戻りません。また顎関節症のほとんどは可逆的な保存療法で治ると言われています。  この可逆的な保存療法には、運動療法、理学療法、認知行動療法、スプリント療法などがあります。 今回の症状は、右側に何か負担がかかる要因があり、痛みが出ていると思われます。どんな時に症状が強いか、どこが痛いかなど、きちんと診査、診断してもらい、最初は、矯正のような大掛かりな治療ではなく、可逆的な保存療法から始めてみるといいと思います。  ただ、日本では顎関節症の治療には、いろいろな流派があるようで、いろんな考えの先生がいますので惑わされてしまうと思います。顎関節学会で専門医の認定を行っているので、顎関節学会専門医のいる大学病院に行き、話を聞いてみるのが一番いいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/dent/tmj/TMJtowa-J.htm
hyde_gackt
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 他にも原因が重なって顎関節症になるのですね。 それを見落としていました。 専門医の先生の所へ行って診て貰ってきます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ks3176
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

私の感想としては右奥歯が少し低いのだと思います.ためしに右奥歯に1ミリ程度の厚みのある爪楊枝でもはさんで.大きく 口を開け閉めしてみてください。いかがですか?少し軽くなりませんか? この時期に矯正なんて.もってのほかです。 あとは.greedenさんの回答と全く同じです

hyde_gackt
質問者

お礼

少しだけ軽くなりました。 この事も踏まえて専門医に相談してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 顎関節症の末期です。噛み合わせが悪く奥歯しか合わさ

    顎関節症の末期です。噛み合わせが悪く奥歯しか合わさりません。他の歯は、浮いています。 その為、食べる時は、奥歯しか使えませんので、すぐ痺れて疲れます。 某福岡の歯科でもみてもらいましたが、矯正しかないと言われました。しかし、歯茎が弱く矯正には耐えられない可能性が高いとも。 他にいい治療方法は、ありませんか? 重症顎関節症を治した方など、情報をください。お願いします。

  • 顎関節症についてお尋ねします。

    口をあけようとすると右のこめかみの関節が引っ掛かったようになり口を大きく開けられません。 ただし、顎を少しずらして口をあけると問題なく開けられます。 鏡で上下の歯の噛み合わせを見てみると若干左右ずれています。 よく顎関節症の方が言われるような症状(痛み等)とはちょっと違うような気がしますがこれも顎関節症なのでしょうか。 またどのような治療が必要になるのでしょうか? 歯の矯正となると費用もかかりそうで心配です。 よろしくお願いします。

  • 歯並びと顎関節症

    質問お願いします。 歯並びが悪く、出来ることなら矯正をしたいと思っていましたが、お金の問題で出来ませんでした。 歯医者にいっても、噛み合わせは問題ないと言われ、特に矯正は奨められません。 が、先日テレビで『顎関節症』というのを知りました。 今の症状としては、口を開けると左顎の骨がゴキっと鳴ります。 痛みはありません。 大きく口を開ける時に少し不便なくらいですが、顎関節症なら歯列矯正も保険適用などで安く出来るんでしょうか?

  • 噛み合わせ矯正、顎関節症について

    ※長文です 16歳の女です。 私は(多分)小学生くらいの頃から噛み合わせが悪いんですが、費用がかかるため、矯正は一度もした事がありません。 中学の時くらいから、顎の歪みが気になりはじめて、今では鏡を見て分かるくらいに右に歪んでて、自分でも嫌になります。 親も矯正は考えてるんですがやっぱり多額な費用がかかるのでいますぐって言う訳にはいかないんです。 ちなみに、これも小学生の頃からなんですが、口を開けると右の顎がクキッと鳴ります。 それと、思い切り全開に口を開けると、歪みも酷いし、右の顎の付け根?頬骨の下にある顎の骨がすごく出っ張ります。 昔から、顎をクキクキ鳴らすのが癖になっていて… 顎関節症や、噛み合わせ矯正などについてくわしい方、回答お願いします

  • 噛み合わせが悪いんです(長めです)

     歯の噛み合わせは前から悪かったんですが、数年前に顎がガコガコ鳴り一時顎関節症になりましたが、自然に治りました。そして四日前ぐらいに口があまり開かなくなりましたが今は大丈夫です。    それで今の噛み合わせは、歯の中間の所だけが当たり奥歯、前歯は全く当たりません。雑誌で顎関節症にと載ってたやり方でやっていたらこうなりました。 別の噛み合わせも意図的にできるのですが、奥歯に噛み合わせる時、こう歯と歯が滑るようにしてから奥歯を噛み合わせるので何だか嫌なのです。  口を開けてから閉じるとき、鏡でゆっくり見てみたところ、顎がガコッと外れるように左上に上がってから円を描くようにして口を閉じるのです。  虫歯らしき歯もあるので、歯医者に行こうと思っているのですが、噛み合わせの事もいいんでしょうか? あと思いつくのは口腔外科なのですが、他に何かあるんでしょうか?  あと、この場合本格的な歯の矯正とかしないと悪いんでしょうか、、

  • 顎関節症って治りますか?

    1年ほど前、歯医者者で虫歯治療を受けてから 噛み合わせのバランスがおかしくなり、顎関節症を わずらってしまいました。 いくつかの歯科に行ったのですが、「基本的には治らない」と 話をされています。 顎関節症は完治しないものなのでしょうか? 良い歯科があればご紹介いただけると幸いです。

  • 顎関節症?噛み合わせも悪いけど、どっちから治せば?

    7年前に歯の治療を大々的(?)に行ないました。 特に痛みはなかったのですが、昔 治療した箇所の合金の入れ換えetcで、 奥歯左右上下(多分全部で10本)の合金(?)を入れ直しました。 その直後から、削った合金の型があっていなくて噛み合わせがしっくりこないという感じはしていました。 上下の奥歯が変なトコでぶつかって違和感があるので、歯がぶつからないようにと つい変な噛み合わせをして、7年も過ごしてしまいました。 今では歯を閉じようとすると違和感というより、なんとなく鈍痛があります。 そのせいか、顎関節症らしい症状に悩まされるようになりました。 特に先週はひどく、口を大きく開けようとすると右顎上部がミキっという感じで痛みが走りました。 今はさほどではありませんが、顎を動かすとカクカクといいます。 そこで悩んでいるのが、歯の噛み合わせをなおすのが先か (=それで顎関節症が治る?) 顎関節症の治療も同時に行なうべきか?行なうべき症状なのか? また、噛み合わせを治す場合、カルテが残っている以前の歯科がいいのか? 別の歯科をあたった方がいいか?ということです。 以前行った歯科は、「良い」という知人の紹介で行ったトコで、 特に優秀という感じではないかもしませんが、悪いという印象でもなかったのですが・・・ 転職のため1ヶ月だけ時間に余裕があるので、その間にきちんと治したいと思っています。 ぜひアドバイス、お願いします。

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症?

    歯のことですが、僕の歯は前歯の一部分が完全に食べものをかんでも使う事のないようにというぐらい、前歯の一部分が後ろあります。 しかし、食べものをかんでも噛みあわせが悪いように全然思えないです。 でも歯を見たら歯並びがかなり悪いです。 歯科にいったほうがよいのでしょうか? あと、かむときにたまに歯の関節がカチカチ音がします。 でも痛みとかはないです。これは顎関節症ですか? 病院にいったほうがよいでしょうか?

  • 顎関節症でしょうか?

    こんにちは。 右の歯で食べ物を噛むと耳が痛くなるので、耳鼻科を受診しました。 そうすると顎関節症だといわれました。 感覚的にちょうど右の耳の奥が痛く、自分では顎関節症に思えません。 朝始めに食事をするときが痛く、「プシュー」という音がします。 来週歯科を予約していますが、本当に顎関節症なんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう