• ベストアンサー

噛み合わせと顎関節症について。

2年ほど前から右の顎が痛くてあくびをすると大きく音が鳴り非常に痛いことがありました。 そこで先日、歯医者に行き顎関節症を治したいと言ったら矯正の話になりました。 噛み合わせの悪さと顎関節症は矯正しなければいけないんでしょうか? 他の大学病院も受診した方が良いと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greeden
回答No.1

以前、顎関節症の原因はかみ合わせと言われていました。しかし現在では、かみ合わせはもちろん大事ですが、日常生活でのストレス、姿勢、かみしめ、歯ぎしりなど多くの要因が重なって症状として現れるという多因子が原因であるとされています。これらが積み木のように重なっていき、個人の頬範囲を超えると症状として現れるといわれています。 今一番の原因と言われているのは、かみしめる癖(Tooth Contacting Habit)、すなわちTCHです。一日のうちで歯が上下接触している時間はどれくらいかご存知でしょうか?いろいろな研究から、大体一日20分程度と言われています。これが長くなると筋肉や顎に負担がかかり症状が出やすくなるようです。 現在、世界的な傾向として、顎関節症の治療の第一選択は、可逆的な保存療法(後戻りできる治療)と言われています。歯を削ったり、歯を抜いたり、動かしたり、または顎の手術は、やって良くならなかった場合もとには戻りません。また顎関節症のほとんどは可逆的な保存療法で治ると言われています。  この可逆的な保存療法には、運動療法、理学療法、認知行動療法、スプリント療法などがあります。 今回の症状は、右側に何か負担がかかる要因があり、痛みが出ていると思われます。どんな時に症状が強いか、どこが痛いかなど、きちんと診査、診断してもらい、最初は、矯正のような大掛かりな治療ではなく、可逆的な保存療法から始めてみるといいと思います。  ただ、日本では顎関節症の治療には、いろいろな流派があるようで、いろんな考えの先生がいますので惑わされてしまうと思います。顎関節学会で専門医の認定を行っているので、顎関節学会専門医のいる大学病院に行き、話を聞いてみるのが一番いいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/dent/tmj/TMJtowa-J.htm
hyde_gackt
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 他にも原因が重なって顎関節症になるのですね。 それを見落としていました。 専門医の先生の所へ行って診て貰ってきます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ks3176
回答No.2

私の感想としては右奥歯が少し低いのだと思います.ためしに右奥歯に1ミリ程度の厚みのある爪楊枝でもはさんで.大きく 口を開け閉めしてみてください。いかがですか?少し軽くなりませんか? この時期に矯正なんて.もってのほかです。 あとは.greedenさんの回答と全く同じです

hyde_gackt
質問者

お礼

少しだけ軽くなりました。 この事も踏まえて専門医に相談してみます。 有難うございました。