• 締切済み

噛み合わせの治療

昨年の10月~今年2月にかけて、歯を10本虫歯治療しました。3月に出産し、最近になって以前よりも歯の噛み合わせが悪くなっていることに気がつきました。 噛み合わせの調整に再び歯科医院に通っているのですが、一向によくなりません。顎の疲労、頭痛や肩こりまで起こるようになりひどくなっているようにさえ感じます。 インターネット等でいろいろ調べてみたのですが、「カーボン紙を噛んでマークが付いたところを削っていく方法には限界があり顔や身体の歪みに影響する」と書いてあるものが多くみられます。まさに今やっている調整法がこの方法です。 私が「右側の噛み合わせが低い」と言っても、左側の歯でカーボン紙を噛んでマークが付いたところを削っていきます。 また1年前に比べると歯並びや顔の歪みも悪くなった気がします。 悪くなった歯並らびの矯正も含めて、治療を考えています。 私と同じような症状があった経験者の方、また専門の方、アドバイスをお願いします。 また、現在主人の仕事の都合でロサンゼルスに住んでいるので、噛み合わせについて良いお医者様の情報がありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.1

噛み合わせの治療法にバイオプレート(マウスピースの一種)があります。 これは21世紀の治療法と言われています。 噛み合わせが良くなることにより、頭痛、肩こり等も改善されます。 アメリカはバイオプレート治療を積極的に取り入れているそうです。 総合病院にかかってみては如何ですか?

masutae57
質問者

お礼

またお礼が遅くなり、すみません。 いろいろ歯科医院を回った結果、歯全体の高さが低くなったのが噛み合せと歯並び悪化の原因のようでした。きちんと治すには歯列矯正が必要のようです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯並びのかみ合わせ治療について教えてほしいのですが

    歯並びのかみ合わせ治療について教えてほしいのですが、今日虫歯の治療が終わって噛み合わせについての説明を受けました。私は舌の影響で歯が全体的に外側に出いていて、かつ上と下の歯が左右に少しずれています。「噛み合わせ治療で治るよ」と言われたのですが、歯を内側に入れるのは金属みたいなのを1本1本引っ掛けて治すのは分かるのですが、顎のズレもそれで治るのですか? 先生に聞けばよかったんですが、緊張して聞けず・・・。 ご存知のかたいらっしゃいましたら詳しく教えてください。

  • 治療後、かみ合わせがおかしくなりました。

    夜中に歯が突然痛み出し、その後痛みがおさまらなかったので歯科医院を受診しました。レントゲンをとってみると虫歯ではなく、1箇所強く当たっている所があり、かみ合わせの関係が疑われるということで、調整をしてもらいました。 数日後痛みは引いたのですが、調整したことによって、かみ合わせがおかしくなってしまいました。噛んだ時、治療した歯に違和感を感じるのです。上の歯と下の歯がかみ合わず、一方が食い込む感じがします。すぐに医者へ行きましたが、先生に「おかしい様子は見受けられない。調整はしてみるけれども、少し様子を見て欲しい」と言われました。それでも違和感はなくならないので右側でだけ物を噛んでいましたが、耐えられなくなり、昨日再々受診しました。依然として、先生は「1週間くらい様子を見て」の1点張りです。「これ以上削ったら、顎の方まで影響が出てくるから削れない」と言うのです。まるで私がクレームをつけているかのように、迷惑そうな感じでした。 先生によれば、治療によって治療していない歯が痛むことはあり得ることで、しばらく様子を見ることが必要とのことです。柔らかいもの中心にして、段々慣らしていくのだそうです。でも、私にすれば、現時点で高さが合っていないのは明らかなのに、時間をおいて改善するのかどうか疑問です。削って欲しいのではなく、なぜこの違和感が生じているのか調べてほしいのに、先生はわかってくれません。 もう何年もこの先生の所でお世話になっていて、治療によってかみ合わせがおかしくなったのは初めてです。治療後、かみ合わせがおかしくなったら、放置して様子を見るのが普通なんでしょうか?教えて下さい。

  • 噛み合わせ治療を受けるべきか悩んでいます。

    私は小学5年生頃~約6年間歯の矯正をしました。 結果歯並びはよくなったのですが、顎が少ししゃくれ、噛み合わせが悪くなりました。 現在25歳まで放置していたのですが、今日口腔外科に行って来ました。 上下の前歯の間に隙間があることが気になっていたのですが、レントゲンで見ると奥歯4本でしか物を噛めていないことがわかりました。 先生の話によると奥歯を削って前歯の高さに合わせていく治療が必要とのことで、それは保険がきかないそうです。 お金の事もあるので治療を受けるべきか悩んでいます。 今のところ顎の痛みもなく生活に支障はありません。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 歯を削られて噛み合わせが・・・

    一昨日、顎の筋肉が緊張して硬直するような感じになり顎関節症ではないかと思い歯科に行ったところ、奥歯にでっぱっている部分があるということで何箇所か削られました。顎関節自体には問題はないようで歯に関する治療はそれだけです。その時はあまり感じなかったのですが帰ってきて噛み合わせがおかしいことに気づきました。私自身はこれまで噛み合わせに異常はまったく感じていませんでしたし調整なども行ったことがありませんでした。元の長年の噛み合わせが無くなりそれが凄い違和感へと変わりやがて顎の筋肉がこれまで以上にひどい状態になってしまいました。これはどう対処すればいいのでしょうか。時間が経てばおさまるのでしょうか。それともまた削って調整してもらわなければいけないのでしょうか。調整すれば噛み合わせは治るんでしょうか。いきなり歯を削る治療がどうなのか疑問です。

  • 銀歯を詰めてからの噛み合わせ

    銀歯を詰めましたが 高さが合ってなく、噛み合わせが悪いです。 調整するには、銀歯でなく、白い歯を削る のはよくあることなのでしょうか? せっかく型を取った銀歯を詰めるのに、 調整を自身の歯を削る方法なのがいやなのです。 次回は噛み合わせの調整の為、来るよう言われていま すが、行きたくありません。 しかし、現在、歯を閉じても、銀歯でない側に隙間が ある状態です。 このままだと、顎が歪み、不調が出るでしょうか? もしくはもっと、説明をしてくれる 他の医院へ行った方が良いでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 矯正によらない噛み合わせ治療

    こんにちは。 大阪在住の20代(♂)の者です。 私は、以前東京に住んでいるころに、歯列矯正を受けて(歯並びを治療しないと将来歯がダメになると言われたため)、後に大阪に移り住んだのですが、ここ数年噛み合わせの悪さが原因と思われる顎の痛みや頭痛、肩こりに悩まされています。 (矯正治療が原因なのかは定かではありません。) かなり症状が辛いので、大阪の方で歯医者や矯正歯科へ行ってはみたのですが、歯医者の方では健康な歯の治療はやっていないと言われ、矯正歯科では再度0から矯正しなおしだと言われてしまいました。  歯列矯正を再度するとなると、費用が100万円以上かかり、矯正器具を1年以上もつけて過ごすことになる上、前回既にそれをやって今があるだけに再度それをすることへの抵抗がかなり強い状態です。 (また同じ結果になったらきっともう立ち直れません)  そこで、歯列矯正以外の方法で、噛み合わせの治療をする方法(歯に被せ物をする等)や、それをやって頂ける病院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともお教え頂きませんでしょうか。 できれば、関西圏がいいのですが、非常に困っている状況ですので、多少遠くても構わないのでお教え頂ければ幸いです。 非常に長年悩み続けている問題で、非常に困っております。 何卒ご支援賜り度。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 歯の噛み合わせの治療には、健康保険は適用されないのか

    半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。 あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。 また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。 半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。 しかし、改善されませんでした。 翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康な歯の部分を紙1枚分くらいの厚さということで、削ってくださいました。 しかし、全く改善しませんでした。 「かみあわせネット」というサイトで、良さそうな歯科医を見つけて、電話で問い合わせをしたのですが、歯の噛み合わせの治療には、健康保険が適用されないと言われてしまいました。 せめて、噛み合わせに違和感を覚える原因がわかればと思ったのですが、検査だけでも3万円とのことで、高いと思いました。 私が問い合わせた歯科医は、東京港区という土地柄だったせいでしょうか。 それとも、どこの歯科医でも、噛み合わせの治療というのは、健康保険は適用されないのでしょうか。 経済的な余裕がないのですが、このまま放っておいたら、歯がグラグラしてしまって、入れ歯などにせざるを得なくなるかもしれないと、不安です。 近所の歯科医の先生は人柄はとてもいい先生なのですが、これ以上、健康な歯を削るのは怖いので、噛み合わせの治療を専門に行っているところで治療を受けたいと考えました。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。 また、神奈川県か東京都で、噛み合わせの治療を行っている良い歯科医がありましたら、併せて教えていただけると助かります。 とても困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまう

    噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまうようになりました。 (下の前歯は7、8割ほど見えません) 下あごが後退することで噛み合わせを保っているけど、本当はもっと前でした。 10年近く前に、矯正も顎変形症の手術もうけ、 その当時は下の前歯は2、3ミリかくれる程度のきれいな歯並びになりとても満足しました。 心当たりは、たぶんその後の虫歯治療で、 詰め物を低くしてもらいすぎたのだと思います。 詰め物が高いと気になると思って、 いつも全然気にならなくなるまでたくさん削ってもらっていました。 奥歯はみんな虫歯の治療をした歯です。 噛み合わせが深く、低くなってしまった場合、 詰め物を高くするなどの治療は可能なのでしょうか? 他にはどのような治療がありますか? 噛み合わせが良かった時に比べ、ひどい肩こりに悩まされており、 あご周りが疲れやすく感じ、 また噛み合わせを良くしたいと思います。

  • かみ合わせの治療で歯を削ることって・・・?

    こんにちは! 私はよくかみ合わせの問題で食べ物を食べると 奥歯がしみるような痛みを発する事が良くあります。 なので治療のためいつも通っている歯医者に行って 治療してもらっているのですが、治療方法がカーボンみたいなものをカチカチ噛みながら 歯を削っていく・・・というやり方で痛みが 無くなるのでそれはそれで良いのですが ただ痛みを発する期間が短い(半年に1回ぐらい) のでその度に歯を削ってしまっては 極端な話歯自体無くなる様な事態が 予想されるんですが、かみ合わせの治療で 歯を削ることって一般な治療方法なんでしょうか? 歯医者に関してネットを検索すると思わずゾクッとするような恐ろしい事例が多々書いてあって不安になってしまい質問させていただきました。 回答宜しくお願いします。

  • 健康な歯の噛み合わせ治療の良し悪し

    片方の顎の筋肉のこわばりが続いていたので歯医者に行ったところ顎関節症で噛み合わせがこわばりのある方にずれているとの事でした。そこで調整を行ってもらったところ一気に噛み合わせが狂い顎は滑るような感覚になるし自律神経は乱れまくるし大変な思いをしました。顎も両方おかしくなりました。それまで噛み合わせに異常を感じたことなど無かったのでノイローゼになりそうです。これを治す為にはまた調整しなければいけないと思うのですがまた酷い目に遭うのではと不安になります。しかし現状も厳しいので何とかしたいのですが・・・。原因が噛み合わせにあるのかも疑問に思います。どう対処すればよいでしょうか? ちなみにやたら削られた訳ではないようですし、噛み合わせに詳しい歯医者さんだと思います。健康な歯をいじるのはよくないんんでしょうか・・・

専門家に質問してみよう