• 締切済み

噛み合わせの治療

昨年の10月~今年2月にかけて、歯を10本虫歯治療しました。3月に出産し、最近になって以前よりも歯の噛み合わせが悪くなっていることに気がつきました。 噛み合わせの調整に再び歯科医院に通っているのですが、一向によくなりません。顎の疲労、頭痛や肩こりまで起こるようになりひどくなっているようにさえ感じます。 インターネット等でいろいろ調べてみたのですが、「カーボン紙を噛んでマークが付いたところを削っていく方法には限界があり顔や身体の歪みに影響する」と書いてあるものが多くみられます。まさに今やっている調整法がこの方法です。 私が「右側の噛み合わせが低い」と言っても、左側の歯でカーボン紙を噛んでマークが付いたところを削っていきます。 また1年前に比べると歯並びや顔の歪みも悪くなった気がします。 悪くなった歯並らびの矯正も含めて、治療を考えています。 私と同じような症状があった経験者の方、また専門の方、アドバイスをお願いします。 また、現在主人の仕事の都合でロサンゼルスに住んでいるので、噛み合わせについて良いお医者様の情報がありましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.1

噛み合わせの治療法にバイオプレート(マウスピースの一種)があります。 これは21世紀の治療法と言われています。 噛み合わせが良くなることにより、頭痛、肩こり等も改善されます。 アメリカはバイオプレート治療を積極的に取り入れているそうです。 総合病院にかかってみては如何ですか?

masutae57
質問者

お礼

またお礼が遅くなり、すみません。 いろいろ歯科医院を回った結果、歯全体の高さが低くなったのが噛み合せと歯並び悪化の原因のようでした。きちんと治すには歯列矯正が必要のようです。 回答、ありがとうございました。