• ベストアンサー

歯並びのかみ合わせ治療について教えてほしいのですが

歯並びのかみ合わせ治療について教えてほしいのですが、今日虫歯の治療が終わって噛み合わせについての説明を受けました。私は舌の影響で歯が全体的に外側に出いていて、かつ上と下の歯が左右に少しずれています。「噛み合わせ治療で治るよ」と言われたのですが、歯を内側に入れるのは金属みたいなのを1本1本引っ掛けて治すのは分かるのですが、顎のズレもそれで治るのですか? 先生に聞けばよかったんですが、緊張して聞けず・・・。 ご存知のかたいらっしゃいましたら詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228299
noname#228299
回答No.1

顎はずれていないのでしょう。歯のみが交差しているのだと思います。緊張も分かりますが、お金も高額にかかり、期間も長くかかります。そこらへんのところ、しっかり把握出来ていますか?ちゃんと矯正専門の歯科医師ですか?大人の矯正は大変ですよ。良い面ばかりでなく、悪い大変な面もしっかり説明してくれる先生でしたか?さも簡単に出来るなどと、言われるままに始めると大変な事になりますので、気をつけて下さいね。ちゃんと先生との会話で理解出来てから、矯正を始めるか決断しましょう。

hirorin0505
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。

関連するQ&A

  • 前歯の虫歯治療後の噛み合わせについて

    この間、上の前歯の裏が虫歯になり、削って今は仮の詰め物をしてあります。 しかし噛み合わせが合わず、食事の際は顎などが痛いのですが、まぁきちんと詰め物をしたら慣れるだろうと思っていました。しかしだんだん噛み合わせが深く?なり全体的に歯が内側に倒れてきて、しゃべりにくくなってきました。 予約がなかなか取れず、まだきちんと詰め物をするまで日にちがあります。その前に無理言って診ていただいた方が良いでしょうか? というか、虫歯の治療がきっかけでこんな歯が動くってことあるんでしょうか? でも確実に以前より内側に倒れています。

  • 治療後のかみあわせ

    奥歯の治療後一ヶ月経ちましたが、かみあわせが悪く、頬の内側、こめかみ、などのしびれに悩まされております。   医者に二度、アピールしましたが、紙のようなもので、かみあわせテストして、問題ない、と言われました。そして、原因は別なことにあるのかもしれない、マウスを作ろうと言われました。   しかし、確かに、治療後からかみあわせは、悪くなったのです。   もともと、奥歯の右側は、私の目からみれば虫歯などなかったのですが、歯医者の目からみると、虫番になっており、削った方がよい、と定期検診ごとに指摘され、あちこち金属で被されてしまっています。  仕舞いに、今回のかみあわせ。  私自身としては、きちんと歯磨きもしているので、多少の、色のある歯でも、無闇と削ってほしくなかったのですが、今は、金属だらけ・・。  矯正を専門としている、別の歯医者にみてもらおうかと考えております。あるいは、黙っていて治るものでしょうか?

  • 噛み合わせの治療

    昨年の10月~今年2月にかけて、歯を10本虫歯治療しました。3月に出産し、最近になって以前よりも歯の噛み合わせが悪くなっていることに気がつきました。 噛み合わせの調整に再び歯科医院に通っているのですが、一向によくなりません。顎の疲労、頭痛や肩こりまで起こるようになりひどくなっているようにさえ感じます。 インターネット等でいろいろ調べてみたのですが、「カーボン紙を噛んでマークが付いたところを削っていく方法には限界があり顔や身体の歪みに影響する」と書いてあるものが多くみられます。まさに今やっている調整法がこの方法です。 私が「右側の噛み合わせが低い」と言っても、左側の歯でカーボン紙を噛んでマークが付いたところを削っていきます。 また1年前に比べると歯並びや顔の歪みも悪くなった気がします。 悪くなった歯並らびの矯正も含めて、治療を考えています。 私と同じような症状があった経験者の方、また専門の方、アドバイスをお願いします。 また、現在主人の仕事の都合でロサンゼルスに住んでいるので、噛み合わせについて良いお医者様の情報がありましたらお願いします。

  • 歯並び・かみ合わせ

    左奥歯3本(一番奥から3本、真ん中が抜歯済み。わかりにくくてすみません、何番とかわかりません)にかかるブリッジがポロリととれたので治療しました。 昨年1回ポロリととれ、そのときは取れたものを再びはめ直しました。 そして今月またも取れました。 取れやすいのと、ブリッジの支柱となっている2本の歯が数ヶ月前から痛くて噛みにくかったこと(噛む時だけ痛い、しかも痛い場所はどこと明確に説明できません。噛むと痛いのに指で押しても痛くなく・・・咀嚼でこする時が痛いのかな) 真ん中の抜歯した部分の歯の部分がなぜかすごく浮いていて(歯茎とブリッジの隙間が大きく?説明不明瞭ですみません)食べ物が詰まりやすいので、 歯医者と相談した上で作り直しました。 先日ブリッジを入れました。当然隙間はなくなり、ものが歯茎とブリッジのあいだに挟まることはなくなりました。 ですが入れても痛みは変わらず、喉の痛みもずっとあります。左の頬といいますか、耳の下あたりが緊張しているような感じもあります。入れたばかりの頃は左の肩こり首の痛みがあり、おかしいなと思いましたが数日で治りました。 ですが喉の痛みと耳の下あたりの緊張は取れません。 ブリッジを入れた次の週、様子はどうですかということで、 やはり噛む時にいたいことを伝えました。喉の痛みは風邪?気のせいかな、と思って何も言っていませんでした。 すると「ちょっとかみ合わせが悪い?」という話になりました。 全然気にしていなかったのですが、自然に歯を噛み合せた時、 左の奥歯が上の歯と噛み合っていなかったんです。右はかめていて、違和感もなく痛みもないです。 歯並びは昔から良く、今もかなり揃っていますが、奥歯3つだけ、上下噛みあっておらず、隙間が出来ています。 内側から舌で触ってみても、右は隙間がないのに左は隙間ができて噛めてません。 かなり怪しいと思いつつ、先生はそれは痛みの原因ではないとのことです。 赤い紙?で歯並びを見てもらった上でです。歯ぎしりしたり左右に動かしたり確認してもらいました。 先生が怪しいと思うのは別の歯で、奥歯3つの手前(ブリッジ隣の歯)の歯が不自然に削れていて、歯ぎしりしたり、強くかんでしまうことはないですか?と聞かれました。そのようなことは思い当たりません。 治療するとすればかみ合わせを治すのに少しだけ歯を削ることですね、と言われました。 ブリッジを入れたばかりということもあり、健康な歯を削る(しかもそこが原因かは削ってみないとわからない)ことに抵抗もあり、もう少し様子を見ましょうということになりました。 説明などしてくれる先生で長く見てもらっている先生なのですが ちょっと最近ほかの歯の治療などでも疑問があり、診察態度なども かなり不信感を持っています。 しかしほかの歯医者で怖い目にあっていい大人が泣きそうになったこと等から 新しい歯医者を探すのも怖くなっています。 近所にいい歯医者いないかとか紹介してもらえる人もいません。 心配しすぎているのもあるのでしょうが、ブリッジを新しく入れた頃から体調が悪く(何もできないというほどではないのですがドキドキしたり苦しかったり変な感じになってます。) 左で噛めないし喉もずっと痛いので早くなんとかしたいです。 今までかみ合わせが悪いと言われたことは一度もありません。 長々とすみません。質問は ・奥歯の治療で体調が悪くなるとか喉が痛くなることはありますか? ・軽くイーッと噛み合わせて左の奥歯が浮いている状態のまま放置しておいていいのでしょうか? ・咀嚼するときだけ痛い歯って、別の歯をけずってかみ合わせがよくなると治る可能性はありますか? どうでしょうか?ご意見いただけると幸いです。

  • 歯の噛み合わせの治療には、健康保険は適用されないのか

    半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。 あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。 また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。 半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。 しかし、改善されませんでした。 翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康な歯の部分を紙1枚分くらいの厚さということで、削ってくださいました。 しかし、全く改善しませんでした。 「かみあわせネット」というサイトで、良さそうな歯科医を見つけて、電話で問い合わせをしたのですが、歯の噛み合わせの治療には、健康保険が適用されないと言われてしまいました。 せめて、噛み合わせに違和感を覚える原因がわかればと思ったのですが、検査だけでも3万円とのことで、高いと思いました。 私が問い合わせた歯科医は、東京港区という土地柄だったせいでしょうか。 それとも、どこの歯科医でも、噛み合わせの治療というのは、健康保険は適用されないのでしょうか。 経済的な余裕がないのですが、このまま放っておいたら、歯がグラグラしてしまって、入れ歯などにせざるを得なくなるかもしれないと、不安です。 近所の歯科医の先生は人柄はとてもいい先生なのですが、これ以上、健康な歯を削るのは怖いので、噛み合わせの治療を専門に行っているところで治療を受けたいと考えました。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。 また、神奈川県か東京都で、噛み合わせの治療を行っている良い歯科医がありましたら、併せて教えていただけると助かります。 とても困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 治療後、かみ合わせがおかしくなりました。

    夜中に歯が突然痛み出し、その後痛みがおさまらなかったので歯科医院を受診しました。レントゲンをとってみると虫歯ではなく、1箇所強く当たっている所があり、かみ合わせの関係が疑われるということで、調整をしてもらいました。 数日後痛みは引いたのですが、調整したことによって、かみ合わせがおかしくなってしまいました。噛んだ時、治療した歯に違和感を感じるのです。上の歯と下の歯がかみ合わず、一方が食い込む感じがします。すぐに医者へ行きましたが、先生に「おかしい様子は見受けられない。調整はしてみるけれども、少し様子を見て欲しい」と言われました。それでも違和感はなくならないので右側でだけ物を噛んでいましたが、耐えられなくなり、昨日再々受診しました。依然として、先生は「1週間くらい様子を見て」の1点張りです。「これ以上削ったら、顎の方まで影響が出てくるから削れない」と言うのです。まるで私がクレームをつけているかのように、迷惑そうな感じでした。 先生によれば、治療によって治療していない歯が痛むことはあり得ることで、しばらく様子を見ることが必要とのことです。柔らかいもの中心にして、段々慣らしていくのだそうです。でも、私にすれば、現時点で高さが合っていないのは明らかなのに、時間をおいて改善するのかどうか疑問です。削って欲しいのではなく、なぜこの違和感が生じているのか調べてほしいのに、先生はわかってくれません。 もう何年もこの先生の所でお世話になっていて、治療によってかみ合わせがおかしくなったのは初めてです。治療後、かみ合わせがおかしくなったら、放置して様子を見るのが普通なんでしょうか?教えて下さい。

  • 噛み合わせについて。

    ここ1年くらいで、噛み合わせがおかしくなりました。 去年の11月ぐらいから虫歯治療に通いましたが、その際にも歯医者さんに言われました。 私的原因として考えられるのは、年に2、3度起こす扁桃炎です。 幾度となく起こした扁桃炎で扁桃腺が肥大し、いつも通り歯を噛み合わせて寝ると 呼吸が苦しいため、去年の5月ごろから、少し舌を出した状態(上下の歯に舌を挟んだ状態)で 寝るようになり、それを始めてから、徐々に噛み合わせが変化してきました。 今は、カーボンを噛むと、左右の奥歯(親知らずの手前の歯)だけに印が付くような状態です。 当然、前歯で物を噛み切ることは出来ません。 こういう状態のため、先月あたりから胃にも負担がかかってきています。 肥大した扁桃腺の手術はもちろんですが、噛み合わせも、ここまで来ると 矯正や削るなどの治療でないと治らないものでしょうか・・・?

  • 噛み合わせ治療を受けるべきか悩んでいます。

    私は小学5年生頃~約6年間歯の矯正をしました。 結果歯並びはよくなったのですが、顎が少ししゃくれ、噛み合わせが悪くなりました。 現在25歳まで放置していたのですが、今日口腔外科に行って来ました。 上下の前歯の間に隙間があることが気になっていたのですが、レントゲンで見ると奥歯4本でしか物を噛めていないことがわかりました。 先生の話によると奥歯を削って前歯の高さに合わせていく治療が必要とのことで、それは保険がきかないそうです。 お金の事もあるので治療を受けるべきか悩んでいます。 今のところ顎の痛みもなく生活に支障はありません。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 歯の噛み合わせの治療について。

    現在26歳、虫歯等の治療で歯医者に通院してます。 通院して1年あたりしますが、最近先生から歯の噛み合わせが若干合っていない(下顎が少しでている状態)ので治療するかどうかで話し合っています。 若干合っていないだけなので、治療方法というと、 マウスピースを作るか。 噛み合わせを自然と合わせるために全体的に歯を削るか。 もしくは何もせずにいるか。 です。 噛み合わせを指摘されたのは初めてで、自分でも自覚がありませんでした。せっかくなので、治したいとは思いますが、せっかくある歯を削るには抵抗があり悩んでいます。(マウスピースは作ろうと思いません) 先生は今の噛み合わせで20年以上過ごしてきたから、自分がそのままでもいいならいいし、噛み合わせの治療をした事によって不都合が合っても病院に苦情はつけないでほしい。(過去にそういう人がいたみたいで)もし、自分だったら治すけどね ~とのこと。 噛み合わせが悪くて治療された方いましたら、どんな治療されたか、 その後の調子など教えて頂けると参考になります。

  • 噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまう

    噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまうようになりました。 (下の前歯は7、8割ほど見えません) 下あごが後退することで噛み合わせを保っているけど、本当はもっと前でした。 10年近く前に、矯正も顎変形症の手術もうけ、 その当時は下の前歯は2、3ミリかくれる程度のきれいな歯並びになりとても満足しました。 心当たりは、たぶんその後の虫歯治療で、 詰め物を低くしてもらいすぎたのだと思います。 詰め物が高いと気になると思って、 いつも全然気にならなくなるまでたくさん削ってもらっていました。 奥歯はみんな虫歯の治療をした歯です。 噛み合わせが深く、低くなってしまった場合、 詰め物を高くするなどの治療は可能なのでしょうか? 他にはどのような治療がありますか? 噛み合わせが良かった時に比べ、ひどい肩こりに悩まされており、 あご周りが疲れやすく感じ、 また噛み合わせを良くしたいと思います。