- ベストアンサー
噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまう
- 噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまうようになりました。下あごが後退することで噛み合わせを保っているけど、本当はもっと前でした。
- 10年前に矯正手術を受け、下の前歯が2、3ミリ隠れる程度のきれいな歯並びになり、満足していました。しかし、虫歯治療の詰め物が低くなりすぎたため、噛み合わせが深くなりました。
- 噛み合わせが深く、低くなった場合、詰め物を高くするなどの治療が可能です。肩こりや疲れ感、噛み合わせの改善を希望する場合、他にもさまざまな治療方法があります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
[適切な被蓋] http://bunkyosmiles.blog.ocn.ne.jp/hakusan/2012/05/post_b6a3.html ・オーバーバイト 前歯の被蓋の深さについていう。単位をmmで表わしたり、対合歯を被う程度を歯冠高の割合で表わしたりする。 ほぼ0.5mm~4.5mm、あるいは下顎中切歯の1/2までを被蓋するものを正常とする。 深いものを過蓋咬合、切縁の接するものを切端咬合、上下の被覆のないものを開咬(マイナスの値で表わす)という。 参考URL: http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~email/webyougosetumei.html >噛み合わせが深く、低くなってしまった場合、詰め物を高くするなどの治療は可能なのでしょうか? 他にはどのような治療がありますか? (A) ・咬合挙上(低い噛みあわせの治療法) 咬合挙上は低くなったかみ合わせを、もとの高さに戻すことで、必要以上に高くするわけではありません。それでも咬合挙上を行うと、人によっ て反応はまったく違います。何事もなかったようにすぐ慣れる人、非常 に違和感が強い人(あくまでも一時的ですが、治療途中でやめたくなる人もいるくらいです), 咬み合わせが低いためにおきていた症状が、嘘のように楽になって大変喜んでくれる人など(殆どそうですが)色々です。 http://www.matuyama-a.jp/info/kamiawase1 ・咬合挙上治療 大きく分類すると、 1. W冠テクニック(術者可徹性ブリッジ) 2. 取り外し式ブリッジ(コーヌステクニックを使用) 3. コーヌステクニックによる義歯 4. インプラントを使用した固定式義歯 5. マグフィット(歯科用磁石)使用した義歯 などが代表的な方法ですが、上顎、下顎で上記の方法を組み合わせるケースもあります。 http://www.miyatadc-ike.com/bite2.html ・噛み合わせ治療を得意とする補綴専門医 http://噛み合わせ治.com/choice/recommend.html
お礼
お礼が遅くなりすみません。詳細な回答ありがとうございます。 海外におり事情のためまだ歯科を受診できないでおりますが、 受診の際には参考にさせていただきます。