噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまう

このQ&Aのポイント
  • 噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまうようになりました。下あごが後退することで噛み合わせを保っているけど、本当はもっと前でした。
  • 10年前に矯正手術を受け、下の前歯が2、3ミリ隠れる程度のきれいな歯並びになり、満足していました。しかし、虫歯治療の詰め物が低くなりすぎたため、噛み合わせが深くなりました。
  • 噛み合わせが深く、低くなった場合、詰め物を高くするなどの治療が可能です。肩こりや疲れ感、噛み合わせの改善を希望する場合、他にもさまざまな治療方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまう

噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまうようになりました。 (下の前歯は7、8割ほど見えません) 下あごが後退することで噛み合わせを保っているけど、本当はもっと前でした。 10年近く前に、矯正も顎変形症の手術もうけ、 その当時は下の前歯は2、3ミリかくれる程度のきれいな歯並びになりとても満足しました。 心当たりは、たぶんその後の虫歯治療で、 詰め物を低くしてもらいすぎたのだと思います。 詰め物が高いと気になると思って、 いつも全然気にならなくなるまでたくさん削ってもらっていました。 奥歯はみんな虫歯の治療をした歯です。 噛み合わせが深く、低くなってしまった場合、 詰め物を高くするなどの治療は可能なのでしょうか? 他にはどのような治療がありますか? 噛み合わせが良かった時に比べ、ひどい肩こりに悩まされており、 あご周りが疲れやすく感じ、 また噛み合わせを良くしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

[適切な被蓋] http://bunkyosmiles.blog.ocn.ne.jp/hakusan/2012/05/post_b6a3.html ・オーバーバイト 前歯の被蓋の深さについていう。単位をmmで表わしたり、対合歯を被う程度を歯冠高の割合で表わしたりする。 ほぼ0.5mm~4.5mm、あるいは下顎中切歯の1/2までを被蓋するものを正常とする。 深いものを過蓋咬合、切縁の接するものを切端咬合、上下の被覆のないものを開咬(マイナスの値で表わす)という。 参考URL: http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~email/webyougosetumei.html >噛み合わせが深く、低くなってしまった場合、詰め物を高くするなどの治療は可能なのでしょうか? 他にはどのような治療がありますか? (A) ・咬合挙上(低い噛みあわせの治療法) 咬合挙上は低くなったかみ合わせを、もとの高さに戻すことで、必要以上に高くするわけではありません。それでも咬合挙上を行うと、人によっ て反応はまったく違います。何事もなかったようにすぐ慣れる人、非常 に違和感が強い人(あくまでも一時的ですが、治療途中でやめたくなる人もいるくらいです), 咬み合わせが低いためにおきていた症状が、嘘のように楽になって大変喜んでくれる人など(殆どそうですが)色々です。 http://www.matuyama-a.jp/info/kamiawase1 ・咬合挙上治療 大きく分類すると、 1. W冠テクニック(術者可徹性ブリッジ) 2. 取り外し式ブリッジ(コーヌステクニックを使用) 3. コーヌステクニックによる義歯 4. インプラントを使用した固定式義歯 5. マグフィット(歯科用磁石)使用した義歯 などが代表的な方法ですが、上顎、下顎で上記の方法を組み合わせるケースもあります。 http://www.miyatadc-ike.com/bite2.html ・噛み合わせ治療を得意とする補綴専門医 http://噛み合わせ治.com/choice/recommend.html

kanakyu-
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。詳細な回答ありがとうございます。 海外におり事情のためまだ歯科を受診できないでおりますが、 受診の際には参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 前歯の虫歯治療後の噛み合わせについて

    この間、上の前歯の裏が虫歯になり、削って今は仮の詰め物をしてあります。 しかし噛み合わせが合わず、食事の際は顎などが痛いのですが、まぁきちんと詰め物をしたら慣れるだろうと思っていました。しかしだんだん噛み合わせが深く?なり全体的に歯が内側に倒れてきて、しゃべりにくくなってきました。 予約がなかなか取れず、まだきちんと詰め物をするまで日にちがあります。その前に無理言って診ていただいた方が良いでしょうか? というか、虫歯の治療がきっかけでこんな歯が動くってことあるんでしょうか? でも確実に以前より内側に倒れています。

  • 噛み合わせ治療を受けるべきか悩んでいます。

    私は小学5年生頃~約6年間歯の矯正をしました。 結果歯並びはよくなったのですが、顎が少ししゃくれ、噛み合わせが悪くなりました。 現在25歳まで放置していたのですが、今日口腔外科に行って来ました。 上下の前歯の間に隙間があることが気になっていたのですが、レントゲンで見ると奥歯4本でしか物を噛めていないことがわかりました。 先生の話によると奥歯を削って前歯の高さに合わせていく治療が必要とのことで、それは保険がきかないそうです。 お金の事もあるので治療を受けるべきか悩んでいます。 今のところ顎の痛みもなく生活に支障はありません。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 歯の噛み合わせ

    30代、男性です。 昨年、虫歯の治療で神経を抜かれ、虫歯の跡に詰め物をして、治療は終了しました。 詰め物をする際には、噛み合わせの調節を丁寧にしてもらったのですが、それ以来、肩こりがするような気がするのです。 こうした経験をされた方はいらっしゃいますか? どう対処されましたか? よきアドバイスをお願いします。 また、噛み合わせを修正できるのでしょうか?保険は適用されるのでしょうか?

  • 普段の生活で噛み合わせが変わることはありますか?(長文です)

    長文失礼いたします。 子供の時から噛み合わせが右にずれています。特に噛み合わせの治療をしたわけではないのですが(鏡を見ながら時々あごのずれを直していたくらいです)、数ヶ月前から少し噛み合わせが正常な位置に戻ってきているような気がしています。 わたしは奥歯をたくさん治療してあり、今までのずれた状態で噛みあわせると確かにちゃんとすべての歯に均等に力がかかるのですが、最近は一番最初に奥歯を噛んだ時にしっくりこないことがあります。噛みあわせると奥歯の外側の高い部分に一度歯が当たり、そこからツルッと右に顎がずれる感じです。一番高いと感じる部分は被せものをした歯ではなく自分の歯です。 現在、前歯から犬歯にかけてのブリッジの治療のため歯医者に通っており、一番最初に噛み合わせのことを話したのですがあまりとりあってもらえずそのまま治療が進んでいます。他の歯3本も同時進行で治療しています。でも仮歯をつけてから、より顎が右にずれたような気がしてなりません。肩凝りや頭痛も毎日ひどいです。 自分では噛み合わせの位置が安定しておらず、その時によって少しずつ違うと感じます。 最近変わったと思われる状態で噛み合わせた時に奥歯がきちんと噛めないため今までのように顎をずらした状態に無意識にしてしまっているのか、それとも普段の生活で噛み合わせが変わることはなく、わたしの思い違いなのか分からないのです。このまま治療を進めていいものか悩んでいます。 普段の生活で意識していなくても噛み合わせが変わることはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非お教えいただきたくお願いいたします。

  • 噛み合わせが悪いんです(長めです)

     歯の噛み合わせは前から悪かったんですが、数年前に顎がガコガコ鳴り一時顎関節症になりましたが、自然に治りました。そして四日前ぐらいに口があまり開かなくなりましたが今は大丈夫です。    それで今の噛み合わせは、歯の中間の所だけが当たり奥歯、前歯は全く当たりません。雑誌で顎関節症にと載ってたやり方でやっていたらこうなりました。 別の噛み合わせも意図的にできるのですが、奥歯に噛み合わせる時、こう歯と歯が滑るようにしてから奥歯を噛み合わせるので何だか嫌なのです。  口を開けてから閉じるとき、鏡でゆっくり見てみたところ、顎がガコッと外れるように左上に上がってから円を描くようにして口を閉じるのです。  虫歯らしき歯もあるので、歯医者に行こうと思っているのですが、噛み合わせの事もいいんでしょうか? あと思いつくのは口腔外科なのですが、他に何かあるんでしょうか?  あと、この場合本格的な歯の矯正とかしないと悪いんでしょうか、、

  • 前歯が痛い

    昨日から前歯が痛みます。 虫歯みたいな痛みではなく、グッと押されてるように痛いです。 今日はまだマシですが、強く噛むと下の歯がその前歯に当たるので痛いです。 これは噛み合わせの問題でしょうか? 前にも奥歯を寝てる間に噛みしめてたみたいで、奥歯が3日程同じような痛みでありました。

  • 虫歯治療をしてもらいましたが、噛み合わせが…

    左上奥歯が虫歯になっており、先日治療をしてもらいました。 その日から仮の詰め物をしていましたが、今日ちゃんとした詰め物をしてもらいました。 ですが、噛み合わせが気になって仕方ありません。 噛み合わせ調整は結構してもらったのですが、 ・今までなかったところに詰めたので多少違和感があるのは仕方ない ・奥歯に負担をかけるようにしてほしい (今までは奥歯より少し手前の歯に負担がかかっていたのかも?) ということで、しばらくこれで使ってみてくださいとのことでした。 そうか、まぁ削りすぎたら戻せないし、 慣れもあるのかなーと思い歯医者さんを出ましたが、 何も食べていない状態でも違和感がありありです。 仮詰め物のときも結構削ってもらった気がします。 違和感が全くなくなるまで調整してもらいました。 食べてみれば変わるかなと思いましたが、 左奥歯が最初に当たり、気になって仕方ありません。 違和感が嫌なので右ばかりでかみました。 慣れてくるとうまい具合になっていくのでしょうか? 左だけでみたらこんなものかもしれませんが、 左右差が気になって仕方ありません。 また顎が閉じきれないといいますか、とりあえず落ち着かない感じです。 とりあえず月曜夜まで我慢してみようかと思っていますが、 本当に慣れていくものなのだとすると、 どれくらいかかるものなのでしょうか? 噛み合わせが気持ち悪く、ちょっとイライラしてます(笑)

  • 下の前歯が抜けそうで怖い

    現在18才で、下の親知らずが左右とも無事に生えてきました(上はまだ)。 自分はもともと上下とも、前歯4本の歯並びが悪かったのですが、この親知らずが生えてきたことで、さらに歯並びが悪くなったような気がします。 特に下側の歯なんですが、歯を左2、左1、右1、右2とすると 左2…普通 左1…左2の手前側に重なり飛び出している。 右1…左1の手前側に重なりさらに飛び出している。 右2…右1と右犬歯の間にほとんど隙間がなく、この歯だけ後退している。 それで特に右1と左1の歯茎の肉が薄くなっていて、このまま押し出されて抜けてしまわないか心配です。 以前親に歯医者に連れていかれたときは、犬歯の奥の歯上下4本を抜かなければいけないと言われ、その歯は虫歯でもなく丈夫な歯だったので、抜くのはもったいないと感じて断ってしまいました。 虫歯(治療済です)は左下奥歯1本だけです。 そこで質問なんですが、 実際抜け落ちてしまう可能性はありますか? 歯茎の肉を厚くする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 詰め物とインプラントの噛み合わせ

    仕事でなかなか歯医者に行くことができず、ほっておいたらかなりヒドイ虫歯になってしまいました。 左の奥歯なんですが、左上の奥歯(4か5番目)を大幅に削りつめものをすることに、その下の奥歯はまだ決めていないのですが、とりあえず先生からはインプラントにするしかないといわれました。 インプラントの治療を受けるかどうかも悩んでいるのですが、左上の奥歯はできるだけ白い詰め物がいいということで、先生からセラミックか、金属+セラミックの2つ選択肢をもらい迷っています。 上記2つの長所、短所を調べたんですが強度、変色などいろいろあって噛みあわせなども考えないといけないのかなと思い、質問することにしました。 噛み合わせ以外にもアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 歯並びのかみ合わせ治療について教えてほしいのですが

    歯並びのかみ合わせ治療について教えてほしいのですが、今日虫歯の治療が終わって噛み合わせについての説明を受けました。私は舌の影響で歯が全体的に外側に出いていて、かつ上と下の歯が左右に少しずれています。「噛み合わせ治療で治るよ」と言われたのですが、歯を内側に入れるのは金属みたいなのを1本1本引っ掛けて治すのは分かるのですが、顎のズレもそれで治るのですか? 先生に聞けばよかったんですが、緊張して聞けず・・・。 ご存知のかたいらっしゃいましたら詳しく教えてください。