• 締切済み

噛み合わせ治療と矯正について

奥歯に入れた銀歯と、さし歯にした前歯の不具合で、噛み合わせが悪くなってしまいました。 唇を噛んだり、食事の際に噛みづらかったりしていたのですが、最近では肩こりや頬のたるみまで出てきました。 いよいよ歯科へ行かねば‥と思っているのですが、私は歯並びがかなりひどく、矯正も考えています。 矯正と噛み合わせ治療って、同時にできるものでしょうか? それから、半年ほど前に親知らずの抜歯をすすめられたのですが、噛み合わせ治療や矯正の前に、抜歯を済ませておいたほうがいいでしょうか? 口の中が問題だらけで、一体どこから手をつけてよいものやら、悩んでおります。 また、少し気になる点として、噛み合わせによってたるんでしまった頬は、噛み合わせが治れば、元にもどるでしょうか?まさか噛み合わせによってこんな問題まで起きるとは考えてもみませんでした… 質問だらけですみません。ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• TY_
回答No.3

矯正を考えているならば、まずは矯正歯科です。 場合によっては親知らずも使います。 頬のたるみはかみ合わせによるものか、単純に加齢変化なのかわかりません。そのことについては治療による改善はあまり期待されないほうが良いかと思います。

rubyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

• kyousei00
回答No.2

まず、矯正歯科医院に相談に行ってください。抜歯が必要かどうかなど、矯正医に見てもらったほうからいいでしょう。先に抜歯をすると、矯正では抜歯しなくてもいい歯まで抜くことになります。

rubyday
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

• misaemasa
回答No.1

まず、歯の治療をしてからです。 つまり、抜歯をしてから、矯正ををします。 それで、かみ合わせも良くなりますよ。

rubyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございませんでした。