• 締切済み
  • 困ってます

歯の矯正について・・・(再治療)

 はじめまして、歯の矯正のことで質問があります。どうか、良きアドバイスをお願いします。  私は歯並びが悪くて、小学生のころから約10年間歯の矯正をしました。2年前に終了しましたが、まだ自分の歯並びに満足していません。今も前歯が出ている気がするんです。実際に前歯が唇に引っかかるので、自然に口を閉じることができません。いつも無理に力をいれているので口のまわりの筋肉が痛みます。  周りの友人や家族は「気にしすぎだ。歯並びはきれいだよ」といってくれますが私はどうしても、もう一度歯並びを整えたいです。見た目は出っ歯とわかるほどでもなく、噛み合せなどの問題ないので、ただ前歯だけが不満でもう1度高い治療費を払うのはもったいないと思うこともありますが、やっぱり自分の満足のいく歯並びになりたいです。  そこでいくつか質問があります。 (1)再び歯の矯正をする場合はどの程度の治療費がかかりますか?(上の列だけの治療なら、どのくらいの治療費がかかるのでしょうか?) (2)前歯だけが不満なのでそこだけ治療したいのですが可能でしょうか?(以前に歯を4本と親知らず4本を抜いたので、前歯を引っ込める隙間はないかもしれません。) (3)他の歯は動かさずに前歯の傾斜をまっすぐにできる方法などは可能でしょうか?   たくさん質問してしてしまいました。わかる範囲だけでもいいのでどうかよろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

歯科衛生士です。もし違ったら失礼なのですが。。。 口のまわりの筋肉が痛むとのことですが、111212maiさんは普段お口で呼吸をされてはいないでしょうか?(または呼吸はしてないが、口が開いてる。) 口呼吸が習慣になってると口のまわりの筋肉がゆるみ、うまく口を閉じることができなくなってしまいます。つまり筋力不足です。 無理をしないでも口を閉じれるようになると、前歯の歯並びは気にならなくなると思います。口呼吸が習慣になってしまっていると、直すのに時間がかかります。テレビを見てるときや本を読んでるときなど、口に意識がいかないときほど口を閉じるように気をつけてみてください。 ちなみに、歯並びは舌の内側から押す力と唇の押す力の均衡によって保たれています。普段から口があいてると、舌の力が強くかかってしまい、出っ歯になってしまいます。 口呼吸は‘百害あって一利なし’なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 口呼吸が良くないということは前から知っていたので、普段から口元には気を付けています。確かに意識していないときは、口が開いてしまっているかもしれません。でも、電車の中や授業中(学生なんです)は他人の目が気になるので、ずっと口元に意識が集中しています。そのうちだんだん口の周りの筋肉が痛くなってくるので、おそらくまだ歯が出ていると思うのです。もう2年間はそんな感じなので、口の周りの筋力が弱いとは思えません。  一日中、口にばかり気を使うのはもう、精神的に耐えられません。ノイローゼになりそうです(笑)  10年間、矯正をして、100万円以上かけたのに、まだ納得できないのは、 本当につらいです。  アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.1
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

専門医に相談されてはいかがでしょうか? 参考URLにて、相談にのってもらえます。 私は矯正の相談ではなかったのですが、歯について相談したことがあります。

参考URL:
http://www.e-smilenet.com/qa/qa.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません! 早速、見てみて、相談してみようかなぁと思います。 やはり、専門の人でないとわからない部分ってありますよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前歯2本の歯が前に出ています。矯正を考えているのですが・・・アドバイスください

    私は歯並びはいいのですが前歯2本出っ歯です。それと上、下の歯全部を噛み合わせると下の歯が半分ぐらい上の歯で隠れてしまって(かぶさってる感じ)もしかしたら上の歯全体が前に出てるのかな~と思ってしまって・・・(それ以上に前歯が出てるのでしょうが・・・)これってどうなんでしょうかね? それでそろそろ高校卒業するので働いて矯正を考えてます。 いろいろHPなどをみたのですが歯を抜く事を最近初めて訊いて驚きました・・・(>_<;) 私は他の人と比べて歯の本数が少ないです。ちなみに親知らず2本を合わせて上の歯が14本あります。下の歯が親知らず2本合わせて12本・・少ないですよね?^^; それで出っ歯の矯正の場合奥歯あたりを2本抜くのでしょうか?なんだかこれ以上歯が減ってしまうのは抵抗があるけど歯並び綺麗にしたいので凄く悩んでます。どなたか詳しいお話、アドバイスくれないでしょうか?

  • 出っ歯を短期間で矯正したい

    子供のころから出っ歯で悩んでいます。 両親も昔矯正させようか迷ったみたいですが、ものすごい出っ歯というほどではないのでさせなかったようです。 確かに、ひどいわけではないし、歯並びもどちらかというときれいです。 でも、写真で気付いたのですが口を閉じているつもりでもいつも歯が見えているんです。 確かに意識させないとちゃんと閉じません。 普通に口を閉じると前歯の先が唇に乗り、口が開いているように見えます。 (口を閉じているのに前歯2本の先が見えている状態) なんとかさせたいのですが、今更何年も矯正器具をつけているのは嫌なので、 なにか短期間で矯正できるようなものはありませんか? やはり金額も高くなってしまうのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 矯正治療途中でやめたら・・・

    出っ歯で八重歯があり、矯正を始めて2年ほどになります。前歯は大きくて二本とも出ているのですが、右の方がより出ています。 抜かない治療で歯を奥にずらしていってる状況ですが、医師より「最終的に並んだ時に、前歯は左の歯の位置になります」と言われました。この位置なら歯が大きいこともあり、どう考えても出っ歯状態だと思うのですが、それで妥協しなければならないのでしょうか?インプラント一本いれているのに、前歯はそんなに引っ込まないものですか? 医師は「第一小臼歯を抜けばもう少し奥まで入るけど、今さらだし、時間もかかる」と言っていました。 ちなみに現在第一小臼歯を奥に動かしている途中です。転勤があるので治療にはそんなに時間をかけられません。満足のいかない治療を今後も続けていかなければならないかと思うと辛いです。まだ全体的にワイヤーは付いていませんが、今後ワイヤーを付けた時の見た目を我慢し、治療費を払っていっても報われない思いです。 こんな事なら矯正治療するんじゃなかった・・・と切に思いはじめる始末ですが、今更治療をやめるとどうなるのでしょうか?隙間が出来たままで、更に歯並び悪化は目にみえていますか? 矯正治療をやめて審美治療も考えているのですが、中途半端に矯正をやめた状態では無理でしょうか? 皆様ならどうなされますか? 質問が多岐にわたってしまい、申し訳ありませんが、当方不安でぐるぐる状態です。宜しくお願いします。

  • 歯の矯正について教えて下さい。

    歯の矯正について教えて下さい。 私は歯並びが悪くて小学生の時もクラスの男の子から 「出っ歯」 などと言われたり、中学生になって転校しても友達から 「口を隠せば普通に可愛いのにね」 といわれたりしてきました。 一応小2くらいの時に矯正をやって顎を最大まで広げて更にやるとしたら抜くしかないと言われる位やって粗方直ったのですが数年で戻ってしまいました。 私の場合、幼児期まで続いた指しゃぶりも原因の1つと歯医者さんから言われました。 つまり下の歯は引っ込んでいる状態です。 前にやっていた矯正のお陰で歯が1本はみ出して生えているなどはありませんが、前歯の噛み合わせが・・・ 学校でやる歯科検診では、 「前歯のサイズが大きいのかもね。」 と言われました。 このような歯並びの状況で矯正の費用と期間はどれくらいかかりますか?それと、なぜ矯正をやって粗方直ったのに戻ったのでしょうか? 回答お待ちしております・゜・(●´Д`●)・゜・

  • 親知らずか、矯正治療か・・・

    現在、矯正治療中です。 治療を進めるにあたって、”親知らずの抜歯をして下さい”といわれました。 しかし、健康な歯を抜くのにとても抵抗があります。 また、将来ブリッジに使えたりするらしいとも聞きました。 矯正治療をこのまま続けようか迷っています。 ・親知らずは上1本だけで、残りは抜いたり、元から根が無かったりでした。 しかも、その残りの親知らずも、やや傾いて頬に刺さっていたので、 ほんの少し削ってセメントを詰めてあります。 ・歯並びに関しては、下前歯がガタガタになり、舌ざわりに不快感があるのみで、 メンテの意味も含めて矯正を決めました。 他人から見たら、審美的には気になるほどではありません。 みなさんなら、治療を続けて親知らずを抜きますか? それとも親知らずを抜かずに治療を中断しますか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 歯の矯正の値段

    歯並びが悪く、歯の矯正をしたいと考えているのですが、値段などについてよくわからないので質問させてください。 先ほどネットで調べていたのですが、私は「乱杭歯」という歯のようです。八重歯が前に出たり、その隣の歯が思いっきり奥に引っ込んでいます。 歯磨きも毎回人の数倍時間がかかるし、磨ききれない部分があるせいでもう何回虫歯になったかわかりません。前歯がすこし前に出ている(出っ歯というほどではないのですが)せいで、唇が厚ぼったくなっています。八重歯等が、口の中の同じ場所にいつも刺さり、出血してしまいます。 ぜひ治したいと思っているのですが、金額が100万などと書いてありましたが、これはどこもこのような金額なのでしょうか?とてもこのような金額を払う余裕はありません。 何かアドバイス等ございましたら、よろしくおねがいいたします。

  • 噛み合わせ治療と矯正について

    奥歯に入れた銀歯と、さし歯にした前歯の不具合で、噛み合わせが悪くなってしまいました。 唇を噛んだり、食事の際に噛みづらかったりしていたのですが、最近では肩こりや頬のたるみまで出てきました。 いよいよ歯科へ行かねば‥と思っているのですが、私は歯並びがかなりひどく、矯正も考えています。 矯正と噛み合わせ治療って、同時にできるものでしょうか? それから、半年ほど前に親知らずの抜歯をすすめられたのですが、噛み合わせ治療や矯正の前に、抜歯を済ませておいたほうがいいでしょうか? 口の中が問題だらけで、一体どこから手をつけてよいものやら、悩んでおります。 また、少し気になる点として、噛み合わせによってたるんでしまった頬は、噛み合わせが治れば、元にもどるでしょうか?まさか噛み合わせによってこんな問題まで起きるとは考えてもみませんでした… 質問だらけですみません。ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯の矯正をするべきか迷っています。

    出っ歯には見えないのですが、歯茎の面積が広く、口を開けたぐらいでは分かりませんが唇をめくり上げるとかなり上顎も下顎も前突しているのがわかります。横から見ると少しわかります。 歯の矯正って、歯茎も動かせるのでしょうか? 私の場合、歯が始まる位置で後ろに引っ込んでもあまり意味がないので、上下の歯茎ごと引っ込めたいのですが可能でしょうか? あと、今回はそのような前歯だけが気になるので、前歯だけのプチ矯正というのをしたいのですが、奥歯も歯茎に陥没している感じでほとんど埋まっています。側面が見えない程度です。 他人の歯茎まで観察する機会がないのでそれが普通なのか異常なのかすら分かりません。 放置しておいて良いのでしょうか?

  • 歯の矯正と親知らず

    一度、歯医者に行こうかとは思ってるのですが、 その前にこちらで質問させて頂いてます。 親知らずが上下4本あり、5年くらい前に虫歯の治療時に「切開して、全部手術するべき」と言われましたが、違う歯医者では先生に「私も親知らずそのままだし、痛くなければそのままでもいいよ」と言ってもらい、手術する勇気も出ず、現在に至ります。 4本とも、以前は、ちょっと頭が見えてる程度出来たが、やはり徐々に露出部分が増えています。 ただ、虫歯にもなっていません。 気になるのは、元々、歯並びが良くないことです。 上の前歯、下の前歯共に、隣同士が重なって生えている部分もあります。 親知らずが、このまま生え続けると、だんだん前歯も押されているのでは・・という思いもあって、だんだん気になり始めてきました。 あと、ずっと虫歯にならずにきましたが、虫歯になる前に、(押されて)もっと歯がガタガタになるようなら切開して4本とも除去したほうがいいのではないか? 親知らずを抜くのなら、一緒に矯正しようかなと思ったらどうなりますでしょうか? (費用や、他の歯の兼ね合いや治療など・・)

  • 歯の矯正について

    現在19歳の女性です。前歯が出っ歯で歯茎も少し前に出ているような感じです。下の前歯は一本内側に出てしまっていて、そのほかは数本がたついています。 金銭的な面も踏まえて二十歳になる前には矯正治療を考えているのですが、出っ歯の場合上顎の手術もあり得るのでしょうか?出来れば手術は避け、出っ歯と下の歯は矯正だけで治療を済ませたいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。