• 締切済み
  • すぐに回答を!

詰め物とインプラントの噛み合わせ

仕事でなかなか歯医者に行くことができず、ほっておいたらかなりヒドイ虫歯になってしまいました。 左の奥歯なんですが、左上の奥歯(4か5番目)を大幅に削りつめものをすることに、その下の奥歯はまだ決めていないのですが、とりあえず先生からはインプラントにするしかないといわれました。 インプラントの治療を受けるかどうかも悩んでいるのですが、左上の奥歯はできるだけ白い詰め物がいいということで、先生からセラミックか、金属+セラミックの2つ選択肢をもらい迷っています。 上記2つの長所、短所を調べたんですが強度、変色などいろいろあって噛みあわせなども考えないといけないのかなと思い、質問することにしました。 噛み合わせ以外にもアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)

セラミックは本物の歯と見分けがつかないほど、審美性には優れています。 しかし、陶材ですので割れやすいという欠点はあります。 金属とセラミックをあわせた物を陶材焼付冠といいます。見える部分は陶材ですので審美性には優れ、咬み合わせの部分は金属なので割れる心配が少ない、というものです。 もう一つ、レジン前装冠と言って、陶材ではなく硬質レジンというプラスチックを使ったものもあります。 陶材よりもコストは低い上に、素人目には見分けにくいのですが、長い目で見ると陶材より着色しやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 虫歯治療をしてもらいましたが、噛み合わせが…

    左上奥歯が虫歯になっており、先日治療をしてもらいました。 その日から仮の詰め物をしていましたが、今日ちゃんとした詰め物をしてもらいました。 ですが、噛み合わせが気になって仕方ありません。 噛み合わせ調整は結構してもらったのですが、 ・今までなかったところに詰めたので多少違和感があるのは仕方ない ・奥歯に負担をかけるようにしてほしい (今までは奥歯より少し手前の歯に負担がかかっていたのかも?) ということで、しばらくこれで使ってみてくださいとのことでした。 そうか、まぁ削りすぎたら戻せないし、 慣れもあるのかなーと思い歯医者さんを出ましたが、 何も食べていない状態でも違和感がありありです。 仮詰め物のときも結構削ってもらった気がします。 違和感が全くなくなるまで調整してもらいました。 食べてみれば変わるかなと思いましたが、 左奥歯が最初に当たり、気になって仕方ありません。 違和感が嫌なので右ばかりでかみました。 慣れてくるとうまい具合になっていくのでしょうか? 左だけでみたらこんなものかもしれませんが、 左右差が気になって仕方ありません。 また顎が閉じきれないといいますか、とりあえず落ち着かない感じです。 とりあえず月曜夜まで我慢してみようかと思っていますが、 本当に慣れていくものなのだとすると、 どれくらいかかるものなのでしょうか? 噛み合わせが気持ち悪く、ちょっとイライラしてます(笑)

  • 虫歯が酷いため、インプラントを検討しています

    昔から歯が弱く、前歯の数本を除き、奥歯はすべて虫歯になってしまいました。 また、 ・歯並びが悪く、大人の歯が生えていない部分がある ・歯並びが悪く、かみ合わせが悪いので頭痛がする ・上前歯のうち一本は、転んで割れている  (歯科で治療済み。→歯科医師が言うにはいずれ抜かねばらなぬとのこと) ・上前歯のうちもう一本は、虫歯で神経を抜いたため、薄くなって  しまったので、強度不足でいずれ持たなくなるとのこと ・銀歯を詰めた奥歯の端が割れてしまった。 と、問題を抱えている歯がたくさんあります。 そこで思い切って総インプラントにしてしまったらどうか、と考え始めました。 知人がやはり虫歯体質で、総インプラントにしたという話がきっかけです。 このように、歯に問題を抱えているとはいえ、健康な歯も含めて 総インプラントにするというのは、やりすぎでしょうか? また、インプラントにすることで、歯並びを良くすることは できるのでしょうか?年齢は、25歳です。よろしくお願いします。

  • ☆虫歯にする詰め物についての質問です☆ 

    ☆虫歯にする詰め物についての質問です☆   (1) 幼い頃、虫歯になる可能性のある奥歯数本に、    予防といわれ金属の詰め物をされました。  (2) 数年後、別の歯科に行くと、金属の詰め物が目立つから、    プラスチックの詰め物に変えないか?と提案され、取り替えてもらいました。  (3) そのまた数年後、歯に違和感を感じ、また別の歯科に行くと、    プラスチックの詰め物の下が、全て虫歯になっているとのこと。  (4) 結局、全てのプラスチックの詰め物を外し、虫歯を治療。    幼い頃よりも、金属の詰め物が広範囲になってしまいました。 『プラスチックの詰め物は伸縮が激しく、  隙間から虫歯の菌が入り込んで、新たに虫歯になる』…と、最後の歯科で教えてもらいました。 長い文章を読んで頂き、ありがとうございました。 それを踏まえて、ここで質問です。   ● 金属の詰め物は、伸縮しないのでしょうか?   ● セラミックの詰め物をする歯科もありますが、セラミックの詰め物は伸縮しますか?   ● 金属の詰め物が目立つのが悩みなので、取り替えて貰うとしたら     虫歯になるリスクが少ない、新素材はありますか?   どんな答えでも構いません。お知恵を分けてください。

  • 歯の詰め物(インレー)について

    歯に入れる詰め物についての相談ですが 数日前、虫歯の治療をしました 虫歯は、上顎の4番目の歯で、5番目の歯と歯の間だというのですが 自分で鏡を使って確認してもどこが虫歯か分からないので それほど削られないと思っていたのですが(以前、中央部分を少しだけ治療済み) いざ削ってみると、内側の側面のほうまで削られてしまい 側面のほうまで削るのは想定外だったので 思わず「こんなに削るんですか?」とたずねたら「薄くなってしまったのではねました」といわれ この言葉にはかなりびっくりです!技術不足ですよね? 必要以上に削っているのでは?という思いから、「もう削りませんよね?」と尋ねたところ 「銀歯を入れるので、接着の関係でもうすこしけずります」と言うのです この時点では、もう虫歯は除去できているのに、もう削られたくないという思いから セラミックならもう削らなくて済むというので、急遽詰め物をセラミックに変更しました 通っている病院はセレックという機械を導入しており、一日で詰め物が出来上がりました ただ不安だったのは噛み合わせです 型を機械で取るのですが、噛み合わせに関しては?でした 内側の側面の一番高い部分まで削られてしまったので 詰め物が出来上がってかぶせてみると、側面の高さが足りません 以前は尖っている歯だったのですが、今の詰め物は、丸みを帯びているので、その差だと思いますが この差のため、以前は噛み切れていた物が噛み切れません 来週の診察のときに言おうかと思いますが 機械で型取りなので作り直してもらってもやはり同じですよね? それと銀とセラミックではセラミックのほうが多く削るという意見を後日、他の歯科医から頂いたのですが 私の治療してくれた先生は、銀のほうが多く削るというので、セラミックに変えたのに、なんだか先生の治療に不信感がつのっています やはりこのような場合、歯医者を変えて詰め直してもらったほうが良いでしょうか? ちなみに10年以上定期健診も含めて通院しているのですが 治療してくれた先生は、通院当初の先生ではなく新米の先生っぽかたです(この時点で、病院を変更しておけば・・・後悔の嵐です) 高いお金をだして、セラミックにしたのに、このような結果になり 怒りと不満、そして噛み合わせの悪さによるストレスが溜まってます ぜひ皆さんの意見をお聞きしたいです

  • 歯の噛み合わせ

    あの 昔虫歯がたくさんあり 歯の噛み合わせも 悪かったです。 歯医者にいった6こくらい虫歯が見つかって 全部直しました。 虫歯がなおったら  歯の噛みあわせが 治りました 顔の表情も変わりました でもなんか右側が左に比べ しっかり噛めてない感じがします・・・ 現在は医者に定期診断で通っていますが 歯医者になんて言えば良いでしょうか?? たぶん 本人じゃないと わかりづらいと思う・・・ 医者には 考えすぎだよっていわれそう・・・・ でもなんか 左の奥歯どうしがぶつからない感じです。

  • 噛み合わせが悪いんです(長めです)

     歯の噛み合わせは前から悪かったんですが、数年前に顎がガコガコ鳴り一時顎関節症になりましたが、自然に治りました。そして四日前ぐらいに口があまり開かなくなりましたが今は大丈夫です。    それで今の噛み合わせは、歯の中間の所だけが当たり奥歯、前歯は全く当たりません。雑誌で顎関節症にと載ってたやり方でやっていたらこうなりました。 別の噛み合わせも意図的にできるのですが、奥歯に噛み合わせる時、こう歯と歯が滑るようにしてから奥歯を噛み合わせるので何だか嫌なのです。  口を開けてから閉じるとき、鏡でゆっくり見てみたところ、顎がガコッと外れるように左上に上がってから円を描くようにして口を閉じるのです。  虫歯らしき歯もあるので、歯医者に行こうと思っているのですが、噛み合わせの事もいいんでしょうか? あと思いつくのは口腔外科なのですが、他に何かあるんでしょうか?  あと、この場合本格的な歯の矯正とかしないと悪いんでしょうか、、

  • 銀の詰め物について

    先日、ミルキーを食べていたら左奥歯にある銀の詰め物が取れてしまいました。そして歯医者に行って付け直してもらったんですが、それは良かったのですが、歯科医によると、もう一つ右奥歯にも銀の詰め物をしていて外れてないんですけど、銀の詰め物と残っている歯の接合部分が微妙に黒いと言うことでレントゲンを撮るか言われました。ここで左奥歯の方は詰め物が取れたときに見えたのですが、接合部分が(虫歯ではないと思う)黒色になっていて銀の詰め物をはめたら、右奥歯の接合部分と大体同じ色だったのですが、・・・・銀歯の中にも虫歯ができるのは判っているんですけど、虫歯になったときにこのように黒色になるものなのかわからないんで教えていただきたいのですけど。接着剤が黒くなったとかそういうこととは違うものなんですかね?回答よろしくです。

  • 歯の詰め物 自費診療

    歯医者の自費診療について教えて下さい。 下顎の第2小臼歯と第1大臼歯に現在詰め物(保険の銀歯)をしていますが、どちらかの歯(説明されましたがどちらの歯かはっきり理解してきませんでした)の裏に 虫歯ができていて、詰め物を外して虫歯治療をします。 それで、金属アレルギーも気になるので自費診療を検討しています。 上記の位置の歯の場合、セラミック(5万円くらい)、金(5万円くらい)、ハイブリッドセラミック3万5千円くらい)という説明でした。先生は金が一番おすすめだが、口を開けたとき見えるところなのでセラミックがいいかなということでした。 ネットで調べると歯の位置によってはセラミックは割れやすいということでした。 質問(1)上記の位置の歯ですとセラミックは割れやすい位置でしょうか?私はかた~いおせんべいとか食べます。 私にとっては安くないので割れやすい位置であれば金を選択しようかと考えています。質問(2)ハイブリッドセラミックはどうでしょうか?プラスチックが混ざっているそうなので強度が気になります。 質問(3)金といっても純金ではないとおもいますが、金の詰め物は金属アレルギーの心配はないのでしょうか? 質問(4)自費診療の5万円くらいという(くらい)という言い方があとで気になったのですが、これは詰め物自体の値段で治療費は別途かかるのでしょうか? それとも詰め物の量で値段が変動するのでしょか?治療前に正確な金額ってわかるのでしょうか? こちらでご意見をうかがってみて、再度歯医者に聞いてみようと思います。 よろしくお願いします。

  • インプラント出来ますか

    1週間前、右上の一番奥歯を抜歯しました。昔 虫歯になったところを削って 冠をかぶせていました。1年前その冠が取れてしまった時は スーパーボンドで つけてもらったのですが、今回とれた時はもう無理とのことで、抜歯しました。 歯が1本でもなくなると、歯列がずれてかみ合わせがおかしくなるのでは?と 先生に聞きましたら、一番奥で、すぐ歯肉があがってくるから大丈夫!とのこと、 インプラントのことは聞けませんでした。 でも今 これから先ずっと歯がなくて不安です。 まだ左側だけで食べているのですが、もしインプラント出来るのなら いつ頃 どこの歯科へ行けばいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 歯の詰め物について

    よろしくお願いします。 歯の詰め物に関してなのですが、銀歯にするのではなくって、白い詰め物が希望です。 左上の奥から2本が虫歯になってしまい、詰め物をするのですが、 「白い詰め物にするとどれくらいの費用がかかりますか?」と聞いてみると、 「奥歯は保険がきかないので、自由診療になります。その場合、1本3万5千円ほどになります」と言われたのですが、奥歯って保険はきかないものなのでしょうか? 私の友人で歯医者に通って、保険のきく範囲で奥歯まで全て白い詰め物にしてもらっていた友人がいます。 1本あたりもとても安く。。。 これはどちらが正しいのでしょうか? 色々な意見を読んでいたのですが、回答がなくって、質問させていただきました。 すみませんが、よろしくお願いいたします。