• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

虫歯が酷いため、インプラントを検討しています

昔から歯が弱く、前歯の数本を除き、奥歯はすべて虫歯になってしまいました。 また、 ・歯並びが悪く、大人の歯が生えていない部分がある ・歯並びが悪く、かみ合わせが悪いので頭痛がする ・上前歯のうち一本は、転んで割れている  (歯科で治療済み。→歯科医師が言うにはいずれ抜かねばらなぬとのこと) ・上前歯のうちもう一本は、虫歯で神経を抜いたため、薄くなって  しまったので、強度不足でいずれ持たなくなるとのこと ・銀歯を詰めた奥歯の端が割れてしまった。 と、問題を抱えている歯がたくさんあります。 そこで思い切って総インプラントにしてしまったらどうか、と考え始めました。 知人がやはり虫歯体質で、総インプラントにしたという話がきっかけです。 このように、歯に問題を抱えているとはいえ、健康な歯も含めて 総インプラントにするというのは、やりすぎでしょうか? また、インプラントにすることで、歯並びを良くすることは できるのでしょうか?年齢は、25歳です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

インプラントは施術時施術後とも、上顎と下顎の骨に相当な負担がかかります。歯科医に行くよりも、まず、大学病院の口腔外科を受診されることを強くお勧めします。なお、インプラントの本数が多くなればなるほど、食後のメンテナンス(歯磨き)の所要時間は延びますし、面倒になることを覚悟してください。総インプラントですと、数百万円程度必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。歯科医師にメールベースで相談したところ、歯が生えていない部分に関しては、歯茎とその下の骨のみなので、インプラント、もしくはブリッジになるとのことでした。メンテナンスの所要時間を考えると、やはり生えてないままでもいいのかな・・・と思ってしまいまうものの、食事のしづらを考えると、つらさもあります。 口腔外科という選択肢は頭にありませんでした。一度、行ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

No.1さんと同じく、詳しい話は歯医者に聞くとして・・。 インプラントが大流行しているけど、術後のケアが大変なのよ・・ 歯医者的には大金払う「お客様」だけど、技術の差も相当あるみたいなので、良く調査した方がいいですね。 歯ブラシ20分できますか? 補助用具が必要だよ・・歯間ブラシとかフロスとか・・ とにかく、磨き残しで歯周病はNGだよ! その辺のケアの話も、事前によくよく聞いたほうがいいのでは・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。術後のケアがここまで大変だとは知りませんでした。歯ブラシ20分、歯間ブラシにフロス・・・。歯周病のことは知識としてはあったものの、やはり人工の歯というのは手間がかかるのですね。詳しい話を歯科医師に聞いてみたいと思います。

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

…詳しいことは直接歯科医さんに相談してもらうとして。 総インプラントって…何百万円かかかるけど、大丈夫なの?。 一本30万円くらいが目安なんだけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 一本、30万!!そんなにするんですね・・知人の話だと総額で130万くらいだと言っていたので、甘く見ていました。いずれにしても診察と見積もりが必要ですね。ありがとうございました。