• 締切済み

歯の噛み合わせの治療について。

現在26歳、虫歯等の治療で歯医者に通院してます。 通院して1年あたりしますが、最近先生から歯の噛み合わせが若干合っていない(下顎が少しでている状態)ので治療するかどうかで話し合っています。 若干合っていないだけなので、治療方法というと、 マウスピースを作るか。 噛み合わせを自然と合わせるために全体的に歯を削るか。 もしくは何もせずにいるか。 です。 噛み合わせを指摘されたのは初めてで、自分でも自覚がありませんでした。せっかくなので、治したいとは思いますが、せっかくある歯を削るには抵抗があり悩んでいます。(マウスピースは作ろうと思いません) 先生は今の噛み合わせで20年以上過ごしてきたから、自分がそのままでもいいならいいし、噛み合わせの治療をした事によって不都合が合っても病院に苦情はつけないでほしい。(過去にそういう人がいたみたいで)もし、自分だったら治すけどね ~とのこと。 噛み合わせが悪くて治療された方いましたら、どんな治療されたか、 その後の調子など教えて頂けると参考になります。

noname#254032
noname#254032

みんなの回答

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.3

>噛み合わせの治療をした事によって不都合が合っても病院に苦情はつけないでほしい。 この歯科医の物言いは無責任だと思います。 噛み合わせ調整の為歯を削れば解決出来ればこしたことはないのですが、知識の乏しい歯科医にかかると、調整の為連鎖的に他の歯を削る羽目に陥ます。 >どんな治療されたか、その後の調子など教えて頂けると参考になります。 反対咬合と思われます。矯正は歯列に関連します。 噛み合わせの問題は、見た目の審美、発音、モノを噛むなどに影響します。 かみ合わせというものが、人間の全身の健康ときわめてかかわりが深いのです。 首のこり、肩こり、背中の痛み、腰痛、40肩・50肩、身体のふらつき、体力のなさ、足・脚の痛み、歩行困難、階段の上下の困難、脳への血流不良、その他いろいろな不定愁訴が かみ合わせを治すことで、消失・軽減がみられます。 例えば、モノを噛むという視点からみると、かみ合わせがおいしく食べるということに直接的に関係があります。 20代の方であれば先のことも考慮が必要です。 後悔しないためにも、噛み合わせ治療数の少ない歯科医は避けて、顎咬合学会の認定医など専門医の診察をお勧めします。 一旦自分の健康な歯を削ると元に戻せません。 自愛ください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんbなんは いつも定期検査で見てもらいますが 削ってもらいます

回答No.1

大人になってから噛み合わせを調整した者からの経験談ですが 噛み合わせを自然と合わせるために全体的に歯を削ることは無いです また、顎が出ている=噛み合わせが悪いとは限りません マウスピースは歯並びが悪く、歯ぎしりなどをする人に用いられる器具で これは健康保険適用になることが多いです 歯列が気になるのであれば、その歯科医の言うことは完全に無視して 矯正専門の歯科医院を訪ねてください 矯正専門医では見た目でなく、頭部全体のレントゲンなどをとって 客観的に噛み合わせの状態を判断します ぜひおすすめします

関連するQ&A

  • 歯の噛み合わせについて

    歯の治療を行い銀歯を被せました。 通常時には全く問題ない(歯をカチカチしても当たらない)のですが、食事をする場合は下顎を引いてしまうのか、銀歯がカチカチ当たる状態です。 これは、食事時の噛み合わせが悪いということなのでしょうか?それとも、食事する時の噛み合わせに合わせて調製すべきなのでしょうか? 通常時に、銀歯をカチカチ当たる状態にするには、相当力を入れて下顎を引かないといけないような状態です。

  • 治療後、かみ合わせがおかしくなりました。

    夜中に歯が突然痛み出し、その後痛みがおさまらなかったので歯科医院を受診しました。レントゲンをとってみると虫歯ではなく、1箇所強く当たっている所があり、かみ合わせの関係が疑われるということで、調整をしてもらいました。 数日後痛みは引いたのですが、調整したことによって、かみ合わせがおかしくなってしまいました。噛んだ時、治療した歯に違和感を感じるのです。上の歯と下の歯がかみ合わず、一方が食い込む感じがします。すぐに医者へ行きましたが、先生に「おかしい様子は見受けられない。調整はしてみるけれども、少し様子を見て欲しい」と言われました。それでも違和感はなくならないので右側でだけ物を噛んでいましたが、耐えられなくなり、昨日再々受診しました。依然として、先生は「1週間くらい様子を見て」の1点張りです。「これ以上削ったら、顎の方まで影響が出てくるから削れない」と言うのです。まるで私がクレームをつけているかのように、迷惑そうな感じでした。 先生によれば、治療によって治療していない歯が痛むことはあり得ることで、しばらく様子を見ることが必要とのことです。柔らかいもの中心にして、段々慣らしていくのだそうです。でも、私にすれば、現時点で高さが合っていないのは明らかなのに、時間をおいて改善するのかどうか疑問です。削って欲しいのではなく、なぜこの違和感が生じているのか調べてほしいのに、先生はわかってくれません。 もう何年もこの先生の所でお世話になっていて、治療によってかみ合わせがおかしくなったのは初めてです。治療後、かみ合わせがおかしくなったら、放置して様子を見るのが普通なんでしょうか?教えて下さい。

  • 歯並びのかみ合わせ治療について教えてほしいのですが

    歯並びのかみ合わせ治療について教えてほしいのですが、今日虫歯の治療が終わって噛み合わせについての説明を受けました。私は舌の影響で歯が全体的に外側に出いていて、かつ上と下の歯が左右に少しずれています。「噛み合わせ治療で治るよ」と言われたのですが、歯を内側に入れるのは金属みたいなのを1本1本引っ掛けて治すのは分かるのですが、顎のズレもそれで治るのですか? 先生に聞けばよかったんですが、緊張して聞けず・・・。 ご存知のかたいらっしゃいましたら詳しく教えてください。

  • 歯の噛み合わせについて

    歯医者で治療してもらい、歯を削ったりかぶせ物をあたらしく入れ替えたりした際に、 今までとかみ合わせが少し変わった感じがし違和感があって困っています。 定期健診に行き、虫歯があればその都度治療していますが、 かみ合わせが変わったと感じたことがこれまでに3回ほどありました。 ですが違和感があるのはたしかなのですが、どこがどうと詳しく説明できず 結局歯医者さんで「かみ合わせはきちんと直しました」と言われると それ以上どうすることも出来ず・・・ 慣れるしかないのかと我慢してきましたが、 今回はなんだか違和感が大きくて 頭痛がすることもたまにあります。 自分に合った噛み合わせにしていただくにはどうすればいいでしょうか? ちなみに転勤族なので、引っ越しのたびに歯医者はちょいちょい変えています。

  • 歯医者の治療について

    こんにちは 治療について教えてください 虫歯が進み痛くなったので歯医者に行きました 痛い歯は削り詰め物して仮歯がついてるのですが 他にも虫歯があります 素人の自分でも虫歯とわかる歯が何本かあるのですが 治療してもらえません 虫歯は上の親知らず2本です 何回も通って歯磨きの仕方や歯石取りや噛み合わせが悪いからマウスピースを作るだの です 今 痛くなってきたので明日電話しようと思うのですが まず先に虫歯を治してくれ と言ったほうが良いのですか? 仮歯も長いこと付けてたので一度取れました 差し歯はどれくらいで作れるものですか? 一番先に治療して2ヶ月たっても仮歯です なんかお金儲けで まだ治療しない 長く長くって思えちゃいます 教えてください よろしくお願いします

  • 歯の噛み合わせの治療には、健康保険は適用されないのか

    半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。 あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。 また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。 半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。 しかし、改善されませんでした。 翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康な歯の部分を紙1枚分くらいの厚さということで、削ってくださいました。 しかし、全く改善しませんでした。 「かみあわせネット」というサイトで、良さそうな歯科医を見つけて、電話で問い合わせをしたのですが、歯の噛み合わせの治療には、健康保険が適用されないと言われてしまいました。 せめて、噛み合わせに違和感を覚える原因がわかればと思ったのですが、検査だけでも3万円とのことで、高いと思いました。 私が問い合わせた歯科医は、東京港区という土地柄だったせいでしょうか。 それとも、どこの歯科医でも、噛み合わせの治療というのは、健康保険は適用されないのでしょうか。 経済的な余裕がないのですが、このまま放っておいたら、歯がグラグラしてしまって、入れ歯などにせざるを得なくなるかもしれないと、不安です。 近所の歯科医の先生は人柄はとてもいい先生なのですが、これ以上、健康な歯を削るのは怖いので、噛み合わせの治療を専門に行っているところで治療を受けたいと考えました。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。 また、神奈川県か東京都で、噛み合わせの治療を行っている良い歯科医がありましたら、併せて教えていただけると助かります。 とても困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯のかみあわせ

    1才半の男の子のママです。 先日、保健所で健診を受けて来ました。 はじめて歯の健診もしてもらったのですが、ちょっと噛み合わせが心配ねーと言われてしまいました。 ダンナも子供のころ下あごがでていてギブスのような物をつけて治療していました。今でも少しでています。 2~3才頃までに自然に治る子の方が多いとは言われたんですがやっぱり親がそうだと同じようになりやすいとのことで、私としては心配していただけに、とてもショックでした。 見た目にはわからない程度ですが、これ以上ならないようにする方法があるのでしょうか? まだ治療をするには早いようなのですが、そうなるかもしれないのに、ただ、だまって見ているしかないのかと 思うととても辛いです。 何かよいアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 治療後の噛み合わせについて

    先日、虫歯の治療をしてきました。銀歯ではなく、白色の被せもの?名前がわからないのですが、一部分を白いものでおおわれています。これは、強度はどうなんでしょうか? そして、その部分がすこし意識的に上下の噛み合わせの部分で当たって、違和感があるんですがこれはまた歯医者に行って削って調整してもらうべきか、自然とすこしずつけずれるので最初はいいものなのか、わかるかたいればおしえて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 治療後の噛み合わせに違和感

    以前奥歯を治療したのですがその後から歯に違和感があります(高さが合わなくなったのが原因なのかなと) 普段からずっと噛み合わせの違和感がとれない状態が2ヶ月程続いており、普段使わない歯が当たるようになったのが原因なのか真ん中ら辺の上下に歯槽膿漏が出来今度は虫歯ではなく歯槽膿漏を治療する事になりました なんだかとても悪循環な気がします 通院も通ってたらお金が掛かりますし今通ってる歯医者も信用出来なくなりとても不安です 普段から何もしてない時の噛み合わせが落ち着かない感じが辛く顎も若干痛いのですが噛み合わせは慣れていくものなのでしょうか? ちなみに仮蓋の時は違和感なかったのですが治療後に違和感が出始めました これは治療後の高さが高いのでしょうか?低いのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします

  • 噛み合わせと歯の痛みについて

    歯の痛みについて非常に困っていて、痛みの原因がよく分からなくて困惑しております。 もしご存知だったり似たような経験をした方などおられれば、是非適切なアドバイスを頂きたく書き込みます。 適切なのかどうかは分からないのですが、文章だと分かり辛いかもしれませんので箇条書きにしたいと思います。 ・3~4ヶ月ほど前から痛くなって、4月の終わりぐらいからいつもかかっている歯科医に治療に通っている ・痛いのは左側 ・冷たいものなど凍みたりはしないが、ある程度抵抗のある物を(軟らかい物以外、粒ガムのクロレッツみたいな物でも)噛むと物凄く痛い ・レントゲンを見た限りは、内部には異常を来してはいないように思われるという所見 ・同じく虫歯があるという所見でもない ・叩いて調べた結果、痛いのは左側上の一番奥の歯(7番の歯とのことです。親知らずの手前の歯で、左側親知らずは既に大分前に上下共に抜いています) ・7番のその歯は以前虫歯の為神経を取っている(もう5年も10年もず~っと前のことです) ・痛みの可能性として考えられるのは、年数が経ったことにより神経の中が細菌の為化膿しているのかもしれず、それが痛みになって現れているのかもしれないとのことで、再度いちから根っこの治療を始めた ・治療の為被せ物を外してからずっと痛くなかった ・根の治療が終わって被せ物を付けた正にその直後から、外している間には感じなかった以前と全く同じ痛みが出てきてしまった ・高さは正にジャストと思える感覚で、高いというような感覚は全く感じられない 被せ物を付けた後から元々治療に通う切っ掛けとなった同じ強い痛みが出てきたことから、歯その物ではなく噛み合わせなどによる原因の可能性が高いのかなと素人判断では考えています。 実は右側も痛く、(こちら側は冷たい物も非常に凍みます)そこを見てもらった際、歯軋りをしているようだ、歯が多少削れているようだと指摘されております。そちら側もやはりどう見ても虫歯は見つけられない。レントゲンにも異常は無いとのことでした。同じく上側の歯なのですが、叩いてもらっても自分自身、いまいちこの歯が痛いという確信を持って断定することができていません。痛いのですが根の治療をしている左側を優先させている為、右側は着手には至っていません。 現在の左ほどは痛くありませんが、右側も強く噛んだ時などには結構痛みます。もう何年も我慢していますが、それもやはり歯軋りなどが痛みの原因なのでしょうか? 今一番痛くて問題のある左側について、被せ物を外せば痛みは無くなると思われますが、今後どのように治療をしてもらうべきでしょうか。 また、原因はやはり噛み合わせということになるのでしょうか? 分かり辛い上に長文となり大変申し訳ありませんが、ご回答の程何卒宜しくお願い致します。