歯医者の治療について

このQ&Aのポイント
  • 歯医者の治療について教えてください
  • 虫歯の治療について質問です
  • 仮歯や差し歯の作成について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者の治療について

こんにちは 治療について教えてください 虫歯が進み痛くなったので歯医者に行きました 痛い歯は削り詰め物して仮歯がついてるのですが 他にも虫歯があります 素人の自分でも虫歯とわかる歯が何本かあるのですが 治療してもらえません 虫歯は上の親知らず2本です 何回も通って歯磨きの仕方や歯石取りや噛み合わせが悪いからマウスピースを作るだの です 今 痛くなってきたので明日電話しようと思うのですが まず先に虫歯を治してくれ と言ったほうが良いのですか? 仮歯も長いこと付けてたので一度取れました 差し歯はどれくらいで作れるものですか? 一番先に治療して2ヶ月たっても仮歯です なんかお金儲けで まだ治療しない 長く長くって思えちゃいます 教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204028
noname#204028
回答No.1

初診時にすべての歯のレントゲンを撮りませんでしたか? その時に普通は治療計画の説明があります。 虫歯の治療の順番、どの位の期間を要するか。 とりあえず、虫歯の治療の緊急性から現在仮歯(?)の状態になっている歯の治療をしたのでしょう。 そして、口の中がたぶん歯周病に近い状態で歯垢、歯石取りをし、歯磨き指導をしているのだと思いますが。 ここまではそんな風に理解できます。 それらが全然説明なしに行われているとしたら、一度説明を求めた方がいいですよ。 なぜ、他の虫歯の治療が始まらないか。 かみ合わせは大事だと思いますが、 『仮歯の状態でマウスピースをしている意味の説明』が 『無し』だとしたら 明らかに説明不足。 説明を求め、納得行けばそのまま治療を受けてください。 納得できず、かみ合わせの治療は今の時点で必要ないと ご自身で判断したとしたら「いりません。」とはっきり言うべきです。 それで、病院側が怒るのであれば違う歯科医院を受診しましょう。 そして、最初に治療計画を説明してくれて、自分の都合も受け入れてくれる病院であれば、そこで、徹底的に治療をしましょう。 ある意味、病院はサービス業です。 こちらは、気持ちよく、納得のいく治療を受けるために 病院側に説明を求めたり、自分とは相性が合わないなと思ったら 病院を変えてもいいのです。 その際は患者自身も 病院側に不快感を与えないような気遣いが大切だと思います。 自分で自分に合う病院、信頼できる歯科医を選ぶべきです。