• ベストアンサー

歯医者で歯石だけを取りたい

初めて行く歯医者さんで、歯石取りだけをお願いしたいのですが、電話で予約を入れる際、「歯石取りだけをお願いしたい」と言えばOKなのでしょうか? やはり、歯全体を調べられて、虫歯があれば治療を勧められたりするのでしょうか?(治療したほうがいいのはわかりますが・・・) 歯石取りを何度かに分けて行う場合、予約って週に1回ペースが標準ですか? 歯医者の予約状況にもよるでしょうけど、週に何回で何ヶ月かかったよ!みたいなことを教えていただけると助かります。 10年以上歯医者に行っていないので、歯石も10年以上取ってないことになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

10年行っていないのなら、症状が無くても(例えば歯と歯の接触点から)虫歯になっている可能性はあります。  しかしいくら虫歯があったとしても、患者の承諾なしに治療する事は法律で禁止されています。「今回は歯石除去だけ」といえば、虫歯が見つかった場合に報告はされますが、勝手に治療される事はありません。 ただし、治療を勧められた時に中途半端な返答はしないように注意しましょう。 歯石除去を保険で行なう場合は最少でも3回(地域によっては4回)必要です。これは保険医療上の約束事(解釈)です。  その内訳は、手順は[事前検査]>[歯石除去]>[事後検査]で、歯石除去は最小単位が1ブロック(両犬歯間、奥歯)で、一度に除去が認められているのが3ブロックまでなので、歯石除去は付着の程度により2~6回になります。  最初の検査と歯石除去は同時に行なえる地域と出来ない地域があります。  歯石除去と事後検査は「1週間ていどあけるのが望ましい」という厚労省の見解があり、以上から最少3回、最大8回となります。  これ以外の方法、例えば1回で歯石除去を行なう場合は自費診療となります。 虫歯や歯周病予防のために、出来れば年に2回以上は定期健診をしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dontokoi3
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.5

電話でそのように言って予約を取って、来院時に問診表を記入すると思うので、其処に歯石取りのみお願いしますと記入しておけばいいと思います。 さらに受付の人にも同じことを言っておけばいいでしょう。 都道府県によって保険の解釈が違うので(変!)一概には言えませんが、私のところでは初診時に検査をして(歯石を取るためには歯肉のポケットの検査が必須です)一日で全顎の歯石を除去してもOKです。 どうしても一日で除去して欲しいのなら、予約時にその旨を伝えて、又一回で出来るかどうか尋ねられればいいと思います。 口腔内がどの様な状況か判りませんが、むし歯がいっぱいあったり(ありそうだったり)歯肉が腫れていたりすればレントゲンを撮影しようとしますが、あくまでも歯石除去のみ希望すると言えば、他の検査や治療は行う事はないと思います。 病気を治療するもしないも自分の歯ですから、決めるのは自分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111796
noname#111796
回答No.3

普通は1回で済むと思います。 私は20年近く歯科に行きませんでしたが、奥歯の治療で消毒のみだった日、時間が余ったのでついでに歯石取りをやられました。 長年放置していたせいか、かなり頑固でしたよ、歯石。 器具に引っかかるんですよ。 虫歯の治療より痛かったです・・・。 ちなみにその日の診察料は2000円ちょいくらいでしたね。 歯石取りは年に1~2回ペースでやったほうがいいそうですよ。 私が通ったところは年1回を薦めてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

もちろんお客ですから「歯石だけを・・・」でいいと思います。 また歯科医も商売ですから虫歯があれば治療を進められると思います。 私が行っているところは上の歯と下の歯を2週に分けて丁寧に歯科衛生士の方が掃除してくれます(1回30~40分)、最後に先生が確認して「気になるところは無いですか?」と聞かれ「無い」と答えるとそれで終わりです。 もしも虫歯があるのならば少しでも早いうちに治療した方が治療が終わるまでにかかる時間と治療に伴う痛みが少ない事は言うまでもありませんよね!

参考URL:
http://www.denternet.jp/link.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  >「歯石も10年以上取ってない」  こういう経験が無いので、それを取るのに何回の治療が必要かわかりませんが、通常は1回で歯石は取れるはずです。また、歯ブラシをしていればそんなにたまるわけではありません。 では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者選びのコツ

    歯科に通い始めました40歳女です。 初めてのところで3回受診したところです。 歯石取りで左下、上、前歯の下 で3回です。 歯石取りだけで考えたらあと前歯上、右上下で計6回かかります。 15分で終了して次回の予約が1週間後に 入れられなかったりします。 歯槽膿漏がすすんだから時間がかかるのかな。 歯石取りしたあと治療に入りますと言われたけど もっとやってくれと言ったら歯茎のはれ具合をみながら やっていくので週2回までが限界ですと言われました。 次回の予約が1週間後に入れられなかったりするので ではその次の分の予約も入れて週2回のペースに なるようにしてくれと言ったら 予定が立てられないので入れられません、と言われました。 回数が増えると治療の料金もかさむので なるべく短期で終わらせたいと思うんですが、 前に通ってた歯科は次の次の予約を入れてくれたり 治療終了後、歯石取りをして終了、って感じで 歯石取りにそこまで時間をかけてなかったんで ぼったくりな感じがします。歯石とりだけで1280円×6回です。 普通がどんなもんかわからないんですが、 歯石取りってそんなに時間がかかるもんでしょうか。 次行くのやめようかな、と思っているところです。

  • 歯医者での金額について。

    歯医者での金額について。 先日引越したため、今日初めての歯医者に行きました。 土曜日だからかなかなか人気のようで1か月待ちで予約が取れました。 虫歯チェックと歯石取りをお願いしました。 レントゲンを撮りましたが問題なく、歯周ポケットの深さのチェックをし、さぁ歯石取りとなりました。 「今日は左上の歯石取りをしますね」と言われ、左上だけ?と思っていたのですが、助手のような方がカリカリと歯石を取り始めました。今まで行ったところは機械でウィーンとやる感じだったのですが、そこは金属の棒で人の力?でずーっとカリカリやる感じでした。 それで歯の磨き方の指導をされ終わりました。 診察時間は全部で50分くらいかかっていて、これじゃあ歯石取りは4分の1でも仕方ないのか?と思いました。 しかしまた予約は1か月先で、歯石取りだけで何ヶ月かかるんだという感じです。 あと診療代が、 初診料260点、医学管理等190点、検査200点、画像診断402点、処置406点の3割で4370円でした。 あやふやな記憶ですが、歯医者の初診料でこんなに取られたことあったかなという感じでした。 そこはネットでクチコミなど見て調べて行ったのですが、あんまり綺麗ではないし、歯石取りを何回かに分けるのも初めてだし、歯医者にはよく行ってましたがこんなに高かった記憶がないので不安になりました。 歯医者に詳しい方よければ教えていただけたら幸いです。

  • 歯石除去で5回、6,000円は普通ですか?

    初めて歯石除去を行いました。とても人気のある歯医者さんでなかなか予約ができず、1箇月掛ってしまいました。5回通って6,000円です。わたしはほかに虫歯も直してもらおうと考えているのですが、多忙のためこのペースでは難しいと感じています。普通の歯医者さんの歯石取りも結構、時間がかかるものなのでしょうか?

  • 歯石取り 歯とれる

    今日歯医者で、歯石取りをしてもらった後に歯が割れている(虫歯かも)と気が付いたのですが、痛くはないがうがいするとかしみます。 一応、今日別の歯医者に予約を入れて来週行くのですが、 なんか、今日歯石を取っている時にそこの部分あたりを集中的にやっていてなんだかしみるなと思っていたので、虫歯か何かで取れやすくなっているところに集中的にやったものだからとれたと思ってます。歯石取りで取れる事ってありますか?

  • 歯医者に3か月おきに歯石取りに通うように言われた

    今年の3~4月に虫歯で歯医者に通いました。 2本で合計約2万円かかりました。 治療後、歯医者に「歯石がどうしてもたまってくるから、歯石取りに3か月おきぐらいに通ってもらった方がいいですよ」と言われました。 そして今日、歯石取りに歯医者に行ってきました。 上下前後、20分ぐらいで全部やってもらったようですが、1630円でした。 その後「また今度10月に来てください」と強制的に予約を取られてしまいました。 なんだか腑に落ちないような、押し売りにあったような気分です。 私は30代ですが、今まで他の歯医者で虫歯の治療に通ってもこんな事を言われた事はなかったです。 虫歯予防にはなるかもしれませんが、なんだかばかばかしくなってきました。 一生通っていたら結構な金額にもなってきますよね。 普通、歯石取りに通っている人っているんですか、多いんでしょうか?

  • 歯医者の方・利用者の教えてください!!!!!!!!!!!!

    歯石とりで、教えてください。 歯石取りはどうして、一回ですべての歯を治療していただけないのでしょうか? 歯医者様によっては、上・下で2回 下3回・上3回の計6回に分けるなど、どうなんでしょうか? 何か決まりごとでもあるのですか?それとも保険の問題? したくても、歯石取りのためにそんなに時間はかけられません。 宜しくお願いします。

  • 歯医者での歯石とヤニ取り。ちゃんと取ってくれますか?

    歯医者さんで、歯石とヤニ取りをしてもらいにいきました。 でも、以前他の歯医者で歯磨きの練習等ばっかりやらされ、虫歯があるわけでもないのに、 何度通ってもちっとも終わらなかったのが嫌だったので、歯磨きの練習はやりたくないと伝えました。 歯石取りに行ってるのに、歯石取らずに歯磨きだけして帰るとかだったので。。。 一度磨き方は散々やらされたので、もういいですって感じだったのです。 私の希望通り、歯磨き練習はやらないでくれました。 2回通って、歯石だけ取って、終了と言われてしまったので、 ヤニも取って欲しいと伝えたら、これは歯石じゃないから取れますよと言われ、 その場で私が指指した目立っている2本だけ機械で削る?磨く?して、じゃあねーって感じでした。 でも他の歯も茶色くて、それもとって欲しかったんですが、 「ヤニが気になるくらいなら煙草やめた方がいいですよ」 「綺麗にする目的じゃなくて、歯周病にならない方を気にして下さい。そんなんじゃ歯抜けちゃいますよ」 と、説教されてしまいそのまま終わってしまいました。 ヤニって歯医者さんで取ってもらう物だと思っていたんですけど、歯石のついででは駄目なのでしょうか? 自分で取れよって感じの態度だったんですけど、自分で綺麗に出来る方法を知りません。 というか知ってたらヤニ付いてません・・・ 歯磨きの練習は嫌だと言ったせいで、先生の機嫌を損ねたのか、かなり感じが悪かったんです。 歯磨きの練習が嫌とか言うのは失礼だったのでしょうか… 歯石やヤニ取りだけでは歯医者さんは儲からないとかそういう理由があるんでしょうか? ヤニも取って綺麗な歯にしたいんですけど、他の歯医者さんでそれだけやってくれるんでしょうか… 黄ばみも取りたいのでホワイトニングもしたいんですけど、どこの歯医者さんでも普通に出来ますか?

  • 歯石を取ると虫歯になる??

    質問は私の主人のことです。 私は半年に1回、歯医者に通って検診と歯の掃除(歯石取り等)をしてもらっています。虫歯治療済みの歯も数本あります。 でも主人は素晴らしいことに今まで虫歯に一本もなったことがありません。 ですので歯医者にも小学生のときの歯科検診のときにしか行ったことがないそうです。 ただ、歯石がすごいんです… タバコを吸っている訳でもないのに歯の裏側なんて茶色くなっている部分もあります(T _T) しかも、口臭も少しあります。歯石とは関係ないのかもしれませんが、歯を磨いた直後でもするので最近特に気になります。 私の父も虫歯になったことがなく、何十年も歯医者に行っていなくて、 歯周病になり、入れ歯になってしまいました。 そのこともあって、主人にも歯医者に行って歯の掃除をしてもらうように言ったのですが、全く行こうとしません! もう私が勝手に歯医者に予約を入れてしまおうかと思ったのですが、 主人に「歯石を取って、歯と歯の隙間が空いてそこに虫歯菌が入ってよけい虫歯リスクができてしまうんじゃないの?虫歯はないんだから歯医者に行く必要なし!」と言われてしまいました。。。 虫歯になったことのない人が、歯石を取ったことによって虫歯ができてしまったということはあるのでしょうか? 私自身、そんなことはないだろうと思うのですが、でも専門家ではないですし、ちょっと心配なんです…。

  • 昨日、歯医者に行って虫歯治療と歯石取りを頼んでその

    昨日、歯医者に行って虫歯治療と歯石取りを頼んでそのお金を払ったのに、歯石取りが途中で終わって帰らされた気がします。 気がしますとは歯の汚い汚れが歯茎と歯の根元の茶色い着色汚れが取れてないんです。 めちゃくちゃ下手くそな歯科助手がやったから? それとも歯石取りは法律で時間制限がある? 汚すぎて途中で歯石取りの時間終了が来たので途中で辞めた? 「歯石を取り終わりました。これで終わりです」 と言われたときに鏡を渡してくれなくてなにか不自然だなあと思って、家に帰ったら汚いままだったんでビックリしました。 片側しかやってないっぽい。 で、代金は3割負担で5000円。要するに1万5000円の仕事をして途中放棄された? なぜ途中で汚れを取るのをやめたのか理解に苦しむ。 時間制でそれ以上取ることが出来ないと保険適用の点数で決まってる? それとも初診の診察券発行料100円取るくらいどケチの歯医者だから、また来いってこと?虫歯診断とレントゲンと歯石取りで5000円って安い? 保険点数制だからどこの歯医者でも一律料金? なぜ歯石取りで歯が汚いまま帰されたのか理解できない。 これだから歯医者は嫌いだ。

  • 10年ぶりの歯医者さんへ行っての疑問?(長文です)

    学校の歯科検診により歯医者へ行って以来10年ぶりに歯医者へ行きました。 まず歯が痛くなり予約もなしに行ってしまったのですが、診て頂けました。1回目はレントゲンを取って痛い所を削ってもらいました。2回目は隣の虫歯を削って、型を採りました。3回目は型を取った歯の治療が終わりました。 10年ぶりでたくさん虫歯もあるだろうし、「あと何回くらい通うのですか?」と聞いたら、「この歯は終わり」というようなことを言われ、この歯とは??思い質問したところ、初めに痛くなった歯は仮にふさいであるだけで1ヶ月位様子を見ないと治療できないといわれました。バカだとは思いますが、私は痛かった歯を治療に通っているものだと思っていたのでビックリしました。 あと「きれいにしておきますね」といすを倒してから言われ、歯石取りをされました。今日歯石取りしますとか言われないものでしょうか?今までにしたことが無かったので、ものすごく痛くて何度漱いでも血が出て驚きましたし、情けないのですが終わってから手の震えが止まりませんでした。 とりあえず治療途中の歯は治療したいのですが、説明が無いのが不安で他の歯科に行った方がいいのか迷ってます。痛みは無いけど水がしみます。痛みが苦手なので麻酔をしてもらうとか痛みを抑えた治療&ケアって可能なのでしょうか? あと「歯石を取るのって時間とお金はどのくらいかかるのですか?」と衛生士さん(?)に聞いたところ「保険ききますからそんなにはかかりませんよ」って答えはどうなんでしょう。久しぶりでどのくらい治療費がかかるのか解からなかったので不安でした。 長くなりましたが、何でもいいので意見聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりを全て取り除いたのにエラーが出続けて印刷できない。
  • お困りの方向けの対処方法や解決策をまとめました。
  • ブラザー製品の印刷トラブルに関してのよくある質問を解説します。
回答を見る