• ベストアンサー

10年ぶりの歯医者さんへ行っての疑問?(長文です)

学校の歯科検診により歯医者へ行って以来10年ぶりに歯医者へ行きました。 まず歯が痛くなり予約もなしに行ってしまったのですが、診て頂けました。1回目はレントゲンを取って痛い所を削ってもらいました。2回目は隣の虫歯を削って、型を採りました。3回目は型を取った歯の治療が終わりました。 10年ぶりでたくさん虫歯もあるだろうし、「あと何回くらい通うのですか?」と聞いたら、「この歯は終わり」というようなことを言われ、この歯とは??思い質問したところ、初めに痛くなった歯は仮にふさいであるだけで1ヶ月位様子を見ないと治療できないといわれました。バカだとは思いますが、私は痛かった歯を治療に通っているものだと思っていたのでビックリしました。 あと「きれいにしておきますね」といすを倒してから言われ、歯石取りをされました。今日歯石取りしますとか言われないものでしょうか?今までにしたことが無かったので、ものすごく痛くて何度漱いでも血が出て驚きましたし、情けないのですが終わってから手の震えが止まりませんでした。 とりあえず治療途中の歯は治療したいのですが、説明が無いのが不安で他の歯科に行った方がいいのか迷ってます。痛みは無いけど水がしみます。痛みが苦手なので麻酔をしてもらうとか痛みを抑えた治療&ケアって可能なのでしょうか? あと「歯石を取るのって時間とお金はどのくらいかかるのですか?」と衛生士さん(?)に聞いたところ「保険ききますからそんなにはかかりませんよ」って答えはどうなんでしょう。久しぶりでどのくらい治療費がかかるのか解からなかったので不安でした。 長くなりましたが、何でもいいので意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyt9710
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

歯科衛生士をしています。 >1ヶ月位様子を見ないと治療できない 虫歯が神経に近いと直しても痛くなる場合が あります。そうなったら神経を抜かなきゃなりません。歯にとって神経はあった方がいいので、 薬を詰めて様子をみます。 でも1ヶ月は長いですね・・ 歯石を取ると一言欲しいですね。 歯石を取ると血が出ます。歯茎が炎症している 場合です。そーゆう説明もほしいですね。 しみるのは、歯石で隠れていた所が露出 してしまうので、最初はしみます。 慣れれば痛くないと思います。 自分が安心できる歯科院がいいですよ。 絵や画像を使って説明している所もありますし。 参考になれば嬉しいです!

yu-sama
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり説明をしてくれるところもあるのですね。私も歯はきちんと治療が必要だとは思うので、もう少し行きやすい歯科をみつけたいです。 お礼に質問で申し訳ないのですが、治療途中のまま他で見てもらうのは大丈夫なのでしょうか?

yu-sama
質問者

補足

ごめんなさい。書き方が悪かったのですが、しみるのは仮に詰めてある様子を見るように言われた歯です。しかも2ヶ月が経過しようとしてます。すぐにしないといけませんか?神経抜くことになるでしょうか?

その他の回答 (5)

  • tyt9710
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

NO3のです。 他の歯科医での治療は大丈夫です。 2ヶ月は長いです! 一度詰めている歯も確認した方が いいですね! 今行ってる歯科院の説明を聞いて 納得しなければ他に変えた方が いいと思います。

yu-sama
質問者

お礼

ありがとうございます。早めに次の歯医者さんを探したいと思います。

  • rokusan18
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

私も10年ぶりに歯科医院に行ってきました。 虫歯9本の治療と歯石取りをひと月半かけて行いました。 虫歯は麻酔を行ってから治療したので痛みは無かったのですが歯石取りが非常に痛くて困りました。 歯石取りは、歯を上下4回に分けて行いました。 一回あたり30分ほどで歯石取りに計2時間は要しました。 超音波の歯石取りの器具で大まかに除去し、細かなところは歯科衛生士さんの手で除去するのですが非常に痛くてうがいをするたびに歯ぐきの断片ががいくつも出てきて非常に怖かったのを覚えています。 読売新聞の医療ルネッサンスにも記事になっていましたが歯石取りはこれが一般的だそうです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20050818ik01.htm
yu-sama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。歯石取りはこういうものなのですね。無知で恥ずかしいです。私も同じような感じでとても怖かったです。

noname#14063
noname#14063
回答No.4

私は20年ぶりに歯科に行きました。 虫歯だった奥歯が割れてしまったため、重い腰を上げました。 割れた奥歯は6回ほどの治療をしました。 神経を抜いた後、2回ほど消毒をするだけの治療だったので(ちゃんと消毒しないと次に進めないため)「時間があるから、ついでに歯石取りましょう」と言われ、やられました。 私は痛みに鈍いらしく治療は痛くなかったのですが、歯石取りはすごく痛かったです。 歯が取れると思いました、血も結構出たし。 最近は痛くない治療が主流のようですが、痛いことは歯科医にちゃんとお話した方がいいですよ。 麻酔は言えばしてもらえるとはおもいますが、その後麻酔が切れたらやっぱり痛いとおもいます。 歯科医さんには解らないことはどんどん聞きましょう。 それでも通っている歯科に不安があるようでしたら、転院も考えた方がいいでしょう。 自分の納得のいく治療をしてくれるところがいいですものね。

yu-sama
質問者

お礼

「時間があるから~」と言って頂けるといいですよね。でも歯石取りはやっぱり痛かったんですね(>_<)あんなに痛いならやりたくないって思ってしまいます。 先生と会話(質問)できるような時間があればいいのですが、「こんにちは~」とすぐに倒されて始まりますし、3回目の治療のあとも私が起こされて口を漱いでる間に、「今日はこれで終わりです」って声だけしていなかったので、あまりの痛さにもう嫌だと思って呼んで聞くことができたので。 私も緊張で余裕が無いための不安とは思います。ありがとうございました。

回答No.2

歯石は歯周病の原因です。 定期的に取った方がいいですよ。 歯石を取った後は変な感じで暫くは水もしみますが大丈夫です。料金も数百円から高くても千円くらいじゃないかな。歯石は無用な物で「歯石取り」は治療ではありませんのでいちいち前置きはしないでしょう。 歯が痛い時は炎症を起こしているので治療ができません。 炎症を押さえ神経を残すか抜くかなどを調べてから治療をしますので普通より時間がかかるのはしかたのないことです。

yu-sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。歯石を取るのが初めてだったので、あんなに痛いなんて知りませんでした。痛みを伴うのなら歯医者に行くネックはそこなので、前置きして欲しいと思ってしまいました。こういう処置をするのでとか、ここをしますねとか・・・。    炎症を抑えるために時間がかかるのは後から聞き(3回目で)納得できました。でも1回目の治療の後に放置するなら説明してもらえたらよかったのに、とも思ってしまいます。あと次回はいつがいいですか?って受付で聞かれるのも、どれくらい日にちをあけたら次の治療してもらえるのか解からないのに困りました。

回答No.1

私も今治療中ですが、何をするのも全て説明してから治療してくれるので、怖がりの私でも安心です。「今から削りますね」「詰め物をかぶせますね」「型をとりますね」「かみ合わせのチェックをしますね」などなど。とにかく安心します。歯石も取りましたが、痛くありませんでしたよ(^_^)v私もかなりの怖がりで痛がりですので(^_^;)歯石を取っただけの時は600円でした(*^_^*)2回に分けて歯石をとりました。今は「痛くない治療」をしている歯医者もたくさんあります。お調べになった上で転院するのもいいかもしれませんね。

yu-sama
質問者

お礼

そうですよね。説明がきちっとあると安心ですよね。 他のトピで歯石取りは何回か通い、半年~1年に1度必要と知り、そんな勇気ないと思っていました。でもhiyokoさんの話を聞き痛みも無く、料金もそのくらいであればきちんとしたいと思いました。 歯医者さんはたくさんありすぎて探すの難しいですが、痛くない治療の歯医者さんを探したいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯石とりしすぎなブラック歯医者?

    歯医者さんに通っています。 最初顎がいたくなり、口の開閉もつらくなったので、口腔外科も謳っている歯医者さんに行きました。 顎関節症とのことで、歯を削って調整してもらって、楽になりました。 そのとき、奥歯がグラグラしていることがわかり、歯槽膿漏といわれ、歯石とりをしました。 まず、水のでる機械で歯を一周、次に衛生士さんの手で二周めが終わりました。 そのとき虫歯が見つかり、その治療をしながらもう一周しましょうねと言われています。 奥歯のグラグラおさまってきましたね~と歯医者さんは言いますが、触ると変わらずグラグラします。 歯肉は薄いけどきれいです、衛生士さんの歯石とりが必要だったのか?と思うくらい何にも出てきてない感じがします。 歯医者さんから、通い続けないと歯がなくなります、と言われとても嫌な気分ですし、必要でない治療をして、お金と時間を取られてる気がします。 治療おわっても、ひと月一回歯石とりに来てくださいと言われました。 本当にそんなに何回も歯石とりすれば(歯石そんなにない)歯槽膿漏の改善になるんですか?

  • 歯医者が好きなのは、変わってる?

    先日歯に甘い物がしみる気がして、小学生振りに(現在高2です)歯医者さんへ。 私が今回通わせて頂いたところは、設備が最新・院内もとても綺麗・先生も衛生士さんも素敵なところでした。 診察した結果虫歯があったので、週に1回ペースで通って無事治療完了。 担当は30歳程の男性の先生で、最後の診察までは世間話のようなものは殆どしなかったのですが、一昨日の最後の虫歯治療の際には私の学校や進路についてちょこちょことお話することができて、どうしてだか幸せで胸いっぱい。そんなに格好良いわけでは無いと思うのですが(マスクの威力はすごいので!)綺麗な目元やら親しみやすい話し方やら柔らかな雰囲気がとても素敵で、きゅんきゅんして、恋なのではと思うくらいずっと考えています。恋では無いだろう(と祈っている)けれど。 あと、衛生士さん達のなんて可愛くて笑顔が素晴らしいことやら…!!ずきゅんときます。 …が、ですね。 治療が終わったということは、もうそうそう歯医者さんに行けなくなるということです。 先生に「来週は来なくていいよ、次は12月…テスト終わったくらいでいいかな」と言われたときにはまるで失恋したような気持ちにさえ…!(笑) 元々「学校の職員室が好き、先生大好き!」というような人間ですので、歯医者さんに対してもそういう感覚なのだと思います。 友達に「歯医者好きなのにもう虫歯全部直しちゃった…行きたいよー」と言ってたらすごく変な目で見られました。 ということで、以上の点を踏まえて質問させて頂きます。 ・私は歯科医の先生、衛生士さん、そして歯医者という場所自体がとても好きです。例え虫歯の治療で痛い思いをしたとしても。これはおかしいのでしょうか…私だけ? ・もし万一私が先生に恋してしまったとして、高校生の患者と(ご結婚なさってるかは分からない)先生の恋は一般的にありえませんよね?(そうと言って下さい) ・…ど、どうしたらまた歯医者さんに通いつめることができるでしょうか…なんという馬鹿げた質問でしょう。

  • こんな歯医者さんはどうなんでしょうか?

    引越のためずっと昔からかかっていた歯医者から、ネットやクチコミで評判の近所の歯医者さんに変えました。 そこはいつも診察待ちの患者が多数いるのですが、同じ時間に複数患者の予約を受けつけているみたいで診察台の上でもかなり待たされます。当然先生も患者をハシゴ状態になってるので、仮のカブセやら、仮のカブセを外したり、歯の消毒などは衛生士さんがしています(一度薬を塗られたか入れられたことあります)。 これって衛生士さんの仕事ですか?今まで通ってた歯医者では全て先生が行なっていて、衛生士さんのやってたことといえば、歯石取りとか型取りのみでした。なので、疑問に思ったのです。先日は、銀歯をかぶせた(これは先生がしました)後、先の細い器具で新人衛生士さんがそのかぶせた後の処理か何かしていましたが、恐る恐るやってたので怖いなと思ってたら案の定、歯茎に刺さりました。。 それと、麻酔なのですが、この歯医者で麻酔してもらうと4~5時間は麻酔が切れません。今まではそんなことなかったのですが、最近の歯医者さんはどこもこんな感じなのでしょうか?? ちなみに、家族も同じ歯医者に通っていて親しらずを抜くことを勧められ、抜く時に失敗したみたいで骨の一部まで抜かれてました。

  • 歯医者の検診 クリーニングと治療は一緒にできない?

    いつも拝見させていただいています。 歯医者で検診をうけてきたのですが、先生と衛生士さんのお話が食い違っていて、説明がよく分からなかったことがあり質問させていただきます。 本日久しぶりに検診してもらったところ、初期の虫歯が見つかり、すぐ直せるからということでレントゲンを撮ったあと麻酔なしで治療してもらいました。 治療後、先生に後は全体の歯の掃除(クリーニング)をするからといわれ、そのつもりで私も待っていたのですが、衛生士さんに今日はこれで終わりですと言われ退出させられました。 クリーニングもするって聞いたんですがと聞いたところ、治療とクリーニングは一緒には出来ないと衛生士さんには言われて、よく分からないまま帰りました。 治療をしたとき、歯垢除去などのクリーニングはやはり出来ないものなのですか? クリーニングはもうしなくても別にいいのですが、先生と衛生士さんの言うことが違ってたのでもやもやしています。 どなたかご存知の方教えてください(>_<)!

  • 歯医者で歯石だけを取りたい

    初めて行く歯医者さんで、歯石取りだけをお願いしたいのですが、電話で予約を入れる際、「歯石取りだけをお願いしたい」と言えばOKなのでしょうか? やはり、歯全体を調べられて、虫歯があれば治療を勧められたりするのでしょうか?(治療したほうがいいのはわかりますが・・・) 歯石取りを何度かに分けて行う場合、予約って週に1回ペースが標準ですか? 歯医者の予約状況にもよるでしょうけど、週に何回で何ヶ月かかったよ!みたいなことを教えていただけると助かります。 10年以上歯医者に行っていないので、歯石も10年以上取ってないことになります。

  • 歯医者にて・・麻酔効き過ぎ??

    虫歯削るときの歯医者での麻酔がガツンと効き過ぎたようで、フワフワとしたとってもいい気分になってしまいました。 手足がピクリとも動かず、衛生士さんの「大丈夫ですかね、さっきも眠いっていってましたよ」とかいう会話が遠くに聞こえて・・・ 本当に気持ちよくて「動けない~気持ちいい~」みたいな・・夢見心地でした。 先生は「寝てていーですよ」っていう軽いノリでしたが(多分治療に没頭してるので)心配する様子もなかったです。 治療が終わっても手足がうまく動かせず、妙にハイテンションでした。 そしてその日の夜もベッドに入ってもずーっと気持ちよい感覚が続きました。 今思うと、麻酔でラリってる状態(?)だったのかと・・・・・ ちょっと麻酔効き過ぎじゃありませんか? それとも、歯科の麻酔ってこんなもんですか?? 変な話癖になりそうなくらいに初めて味わう心地よさで、ある意味怖かったです。

  • 行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。

    行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。 幼い頃から行きつけの歯医者さんがあるのですが(そこしか行ったことがない)そこは治療の時痛くても我慢してねと言われ口だけが出るように顔にタオルをかけられます。ですが歯科に勤める友人に言ったら多くの歯科では痛みがあれば手をあげれば一時中断したり麻酔したりしてくれるし顔色や表情で患者の状態を判断するからタオルを顔にかけるなんてあり得ないと言われたのですがそうなんですか?あまり良くなさそうですか?先生は優しそうなおじさんで衛生士さん達はいつもにこにこしていて雰囲気はいいです。

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 歯医者を変えるべきでしょうか?

    水を飲み歯がしみる。 鏡を見ても素人でもわかるような虫歯を発見。 飛び込みで歯医者を探して行きました。 歯科医が治療に取り掛かりました。 「痛くなったら左手を上げて下さい!」・・はい。 ズキーン!とする痛さに左手を上げました。 そこから先は麻酔をして治療をして頂ける ものかと信じていました。 医者「痛いと思うけど我慢して下さい」 私「えっーーーーーーー、麻酔しないんですか??」 医者「麻酔は体に悪いから我慢して」 私「精神的に耐えられない痛さなのに・・・・」 それからが恐怖の始まりでした。凍りつきました。 どのタイミングで息が止まるような痛みが来るのか と思えば生きた気がしなかったです。 そして訪れた痛みも死ぬ思いで耐えました。 耐えたというより時間が過ぎるのを待っていた だけ。 もう2度と行きたくないと思いました。 この先生の治療方針を客観的に見て皆様どう 思いますか? もう来なくていいんですよね?と、尋ねたら 型をとって次回かぶせるからと言うことで予約は 一応しました(したくなかった) 確かに歯の型は取ってもらって、かぶせて 次回で終了なのですが行きたくないんですよ。 無理して行かなくていいですよね。 今でもこの歯医者のことを考えると身震いがします。 歯科医で嫌な思いをした方や、専門家としての 個人的な意見を聞きたいです。 1意見として参考にさせて頂くだけですから よろしくお願いします。

  • 歯医者の治療費、妥当でしょうか。

     こんにちは。歯医者での治療費についておうかがいします。治療内容は、12月中旬、半年ぶりに歯科医院に行き、虫歯にかぶせてあった銀色のつめものがとれたので、それを歯科医につけてもらった。2620円。  12月下旬、歯科助手の女性が検診(虫歯、歯周ポケットの深さや歯石の状況の検査)をし、下の歯の歯石取りをした。1230円  今週、上の歯石取りと上下の歯の表面磨き、気になることはないかと歯科助手の女性に聞かれ、「歯茎が腫れてる気がする」と言ったら先生を呼んできて先生が見て触って「大丈夫だと思いますよ」と言った。2490円。  今回の治療費が高すぎる気がするのですが、これは妥当なのでしょうか? もしかして、歯の表面磨きというのが高いのでしょうか。「歯の表面磨きますね」と言われてそのままやってもらったそうですが、それならやる前に一言聞いてほしい気もします。ちなみに治療を受けたのは私の主人ですが、私が他の歯科医で検診と歯石取りをした時は初診が検診と上の歯石取りで2130円、翌週に下の歯石取りで1490円でした。  治療費に詳しい方、回答をよろしくお願いします。