• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

10年ぶりの歯医者さんへ行っての疑問?(長文です)

学校の歯科検診により歯医者へ行って以来10年ぶりに歯医者へ行きました。 まず歯が痛くなり予約もなしに行ってしまったのですが、診て頂けました。1回目はレントゲンを取って痛い所を削ってもらいました。2回目は隣の虫歯を削って、型を採りました。3回目は型を取った歯の治療が終わりました。 10年ぶりでたくさん虫歯もあるだろうし、「あと何回くらい通うのですか?」と聞いたら、「この歯は終わり」というようなことを言われ、この歯とは??思い質問したところ、初めに痛くなった歯は仮にふさいであるだけで1ヶ月位様子を見ないと治療できないといわれました。バカだとは思いますが、私は痛かった歯を治療に通っているものだと思っていたのでビックリしました。 あと「きれいにしておきますね」といすを倒してから言われ、歯石取りをされました。今日歯石取りしますとか言われないものでしょうか?今までにしたことが無かったので、ものすごく痛くて何度漱いでも血が出て驚きましたし、情けないのですが終わってから手の震えが止まりませんでした。 とりあえず治療途中の歯は治療したいのですが、説明が無いのが不安で他の歯科に行った方がいいのか迷ってます。痛みは無いけど水がしみます。痛みが苦手なので麻酔をしてもらうとか痛みを抑えた治療&ケアって可能なのでしょうか? あと「歯石を取るのって時間とお金はどのくらいかかるのですか?」と衛生士さん(?)に聞いたところ「保険ききますからそんなにはかかりませんよ」って答えはどうなんでしょう。久しぶりでどのくらい治療費がかかるのか解からなかったので不安でした。 長くなりましたが、何でもいいので意見聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

歯科衛生士をしています。 >1ヶ月位様子を見ないと治療できない 虫歯が神経に近いと直しても痛くなる場合が あります。そうなったら神経を抜かなきゃなりません。歯にとって神経はあった方がいいので、 薬を詰めて様子をみます。 でも1ヶ月は長いですね・・ 歯石を取ると一言欲しいですね。 歯石を取ると血が出ます。歯茎が炎症している 場合です。そーゆう説明もほしいですね。 しみるのは、歯石で隠れていた所が露出 してしまうので、最初はしみます。 慣れれば痛くないと思います。 自分が安心できる歯科院がいいですよ。 絵や画像を使って説明している所もありますし。 参考になれば嬉しいです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり説明をしてくれるところもあるのですね。私も歯はきちんと治療が必要だとは思うので、もう少し行きやすい歯科をみつけたいです。 お礼に質問で申し訳ないのですが、治療途中のまま他で見てもらうのは大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足

ごめんなさい。書き方が悪かったのですが、しみるのは仮に詰めてある様子を見るように言われた歯です。しかも2ヶ月が経過しようとしてます。すぐにしないといけませんか?神経抜くことになるでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

NO3のです。 他の歯科医での治療は大丈夫です。 2ヶ月は長いです! 一度詰めている歯も確認した方が いいですね! 今行ってる歯科院の説明を聞いて 納得しなければ他に変えた方が いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早めに次の歯医者さんを探したいと思います。

  • 回答No.5

私も10年ぶりに歯科医院に行ってきました。 虫歯9本の治療と歯石取りをひと月半かけて行いました。 虫歯は麻酔を行ってから治療したので痛みは無かったのですが歯石取りが非常に痛くて困りました。 歯石取りは、歯を上下4回に分けて行いました。 一回あたり30分ほどで歯石取りに計2時間は要しました。 超音波の歯石取りの器具で大まかに除去し、細かなところは歯科衛生士さんの手で除去するのですが非常に痛くてうがいをするたびに歯ぐきの断片ががいくつも出てきて非常に怖かったのを覚えています。 読売新聞の医療ルネッサンスにも記事になっていましたが歯石取りはこれが一般的だそうです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20050818ik01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。歯石取りはこういうものなのですね。無知で恥ずかしいです。私も同じような感じでとても怖かったです。

  • 回答No.4
noname#14063
noname#14063

私は20年ぶりに歯科に行きました。 虫歯だった奥歯が割れてしまったため、重い腰を上げました。 割れた奥歯は6回ほどの治療をしました。 神経を抜いた後、2回ほど消毒をするだけの治療だったので(ちゃんと消毒しないと次に進めないため)「時間があるから、ついでに歯石取りましょう」と言われ、やられました。 私は痛みに鈍いらしく治療は痛くなかったのですが、歯石取りはすごく痛かったです。 歯が取れると思いました、血も結構出たし。 最近は痛くない治療が主流のようですが、痛いことは歯科医にちゃんとお話した方がいいですよ。 麻酔は言えばしてもらえるとはおもいますが、その後麻酔が切れたらやっぱり痛いとおもいます。 歯科医さんには解らないことはどんどん聞きましょう。 それでも通っている歯科に不安があるようでしたら、転院も考えた方がいいでしょう。 自分の納得のいく治療をしてくれるところがいいですものね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「時間があるから~」と言って頂けるといいですよね。でも歯石取りはやっぱり痛かったんですね(>_<)あんなに痛いならやりたくないって思ってしまいます。 先生と会話(質問)できるような時間があればいいのですが、「こんにちは~」とすぐに倒されて始まりますし、3回目の治療のあとも私が起こされて口を漱いでる間に、「今日はこれで終わりです」って声だけしていなかったので、あまりの痛さにもう嫌だと思って呼んで聞くことができたので。 私も緊張で余裕が無いための不安とは思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

歯石は歯周病の原因です。 定期的に取った方がいいですよ。 歯石を取った後は変な感じで暫くは水もしみますが大丈夫です。料金も数百円から高くても千円くらいじゃないかな。歯石は無用な物で「歯石取り」は治療ではありませんのでいちいち前置きはしないでしょう。 歯が痛い時は炎症を起こしているので治療ができません。 炎症を押さえ神経を残すか抜くかなどを調べてから治療をしますので普通より時間がかかるのはしかたのないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。歯石を取るのが初めてだったので、あんなに痛いなんて知りませんでした。痛みを伴うのなら歯医者に行くネックはそこなので、前置きして欲しいと思ってしまいました。こういう処置をするのでとか、ここをしますねとか・・・。    炎症を抑えるために時間がかかるのは後から聞き(3回目で)納得できました。でも1回目の治療の後に放置するなら説明してもらえたらよかったのに、とも思ってしまいます。あと次回はいつがいいですか?って受付で聞かれるのも、どれくらい日にちをあけたら次の治療してもらえるのか解からないのに困りました。

  • 回答No.1

私も今治療中ですが、何をするのも全て説明してから治療してくれるので、怖がりの私でも安心です。「今から削りますね」「詰め物をかぶせますね」「型をとりますね」「かみ合わせのチェックをしますね」などなど。とにかく安心します。歯石も取りましたが、痛くありませんでしたよ(^_^)v私もかなりの怖がりで痛がりですので(^_^;)歯石を取っただけの時は600円でした(*^_^*)2回に分けて歯石をとりました。今は「痛くない治療」をしている歯医者もたくさんあります。お調べになった上で転院するのもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。説明がきちっとあると安心ですよね。 他のトピで歯石取りは何回か通い、半年~1年に1度必要と知り、そんな勇気ないと思っていました。でもhiyokoさんの話を聞き痛みも無く、料金もそのくらいであればきちんとしたいと思いました。 歯医者さんはたくさんありすぎて探すの難しいですが、痛くない治療の歯医者さんを探したいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者で恐怖症を伝えるタイミング

    来週の金曜に歯医者に行きます。 元々は父が歯医者に通い始めて定期検診を受けるようになってから、行っておいた方がいいといわれ、じゃあ歯石の除去だけなら・・・と予約を取りました。 ですが上の奥歯両方の横がうっすら歯茎と歯の間が開いてるみたいで、 爪で隙間を押すと痛みを感じます。 また、下の奥歯も歯磨きをしすぎると、じんじんと痛くなるので虫歯などがあるのかなと思います。 せっかく歯医者へ行くのだからちゃんと治療してもらった方がいいのは重々承知なのですが、 私は小さい頃よく虫歯が出来て毎年、学校の歯科検診で紙を貰って近所の歯医者へ通ってました。 その時の虫歯治療の痛いこと痛いこと。 歯を抜いた時も痛く、麻酔を打つ時も痛く。物凄く泣き叫んでいたのをはっきりと覚えてます。 とにかく歯医者=痛いという恐怖心しかなく、怖くて仕方ないのです。 三年前に一度歯医者に行った時は、歯石の除去だけしてもらい、 小さい虫歯に関しては小さい頃のトラウマがあってすぐに治療しなければならないものでないのならまた時間が出来た時に来ます・・・と伝えて逃げました。 が、今回はさすがに早めに治療しないと後々酷いことになるだろうと思ってます。 ですので色々恐怖や不安を抱えつつも奥歯の治療もしようと思ってます。 ですがいくら頭ではそう理解していても、小さい頃に植えつけられたトラウマは消えることなく・・・。 一応通う歯医者は三年前に通った所で小さい頃に通っていた歯医者ではありません。 歯石の除去をしてもらった時は多少痛かったものの、我慢できないものではありませんでしたし、 そこなら虫歯治療も大丈夫かな・・・と思ってます。 でもやはり怖いものは怖いので、色々調べていたら歯医者さんに事前に痛みに弱いことと恐怖心かあることを伝えておけば極力痛みや恐怖を感じないように表面麻酔や笑気麻酔などをしてくれるとありましたが、 それを伝えるにはどのタイミングで言えばいいのかと思いまして。 恐らく前回と同じく、受付を済ませて呼ばれたらまず先生が歯のチェックをしてくれると思うんです。 なのでチェックをする前に伝えればいいものか、それともチェックが終わった後に伝えればいいものか・・・。 ただの虫歯治療だとしても麻酔はしていただけるんでしょうか? 最近は医療器具も進化し、麻酔をしなくても無痛の虫歯治療も出来るとありましたが・・・。 同じように歯医者にトラウマがある方で治療された方がいましたら、 助言などいただけると助かります。

  • この歯医者さん大丈夫?

    今日、初診で行ってきました。歯が多少痛んだので・・・。 百貨店に入っていて、きれいで若い先生が多い歯医者さんでした。 虫歯と思われる歯を叩いてもらったりしましたが、特に痛みは感じず、とりあえず様子をみようとなりました。 歯が汚れているので、トータルケアなるものをしてください、と先生自らしつこく頼まれました。保険が利かず14000円です。 それを拒むと、それが治療の一貫なので受けないと治療を進められない、といわんばかりでした。 トータルケアというのは一定基準を超えたレベルの高い歯科衛生士が1時間かけて歯を一本一本磨き、フッ素を塗る作業だそうです。 今日はレントゲンを取りなにも治療せず、とりあえず歯石を取るということで1分ほど歯の表面を削って終わりにされ、3500円でした。いままで歯石取りで1分で終わることはなかったので、その点も不信に思いました。 お金重視の歯医者さんが実在することは知っていましたが、ここはそういう歯医者さんなのでしょうか?やはりこの歯医者で見てもらうことはやめて別の歯医者を当たったほうがよいのでしょうか? 日曜日にやっているのがうれしいのですが・・・。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 歯医者に行く間隔

    こんにちは♪ いい歳して恥ずかしいのですが、私は歯医者が大の苦手です(>_<) 歯並びも悪いし、虫歯にもなりやすく神経を抜くほどの虫歯治療を経験してから、更に恐くなりました。 そこで、最近は3ヶ月に一度、歯科検診を兼ねて歯石の除去をしに行っています。 毎回レントゲンを撮るわけでもなく、一般的な歯科検診をしてもらうだけなのですが、3ヶ月に一度健診を受けていれば、もし3ヶ月後に虫歯が出来ていたとしても大きな虫歯にはなっていないものなのでしょうか?それとも3ヶ月前には発見できなかったけど3ヶ月後には神経を抜くような大きな虫歯ができてしまっている可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じ歯科で、異なる見立て (長文です)

    先日、同じ歯科での異なる見立てで、混乱しており、長文、乱文お許しください。 私は、歯並びが悪く、歯医者は苦手ですが、頑張って定期的に歯科に通っていました。 3年ほど前に、他の歯科で、被せた歯の歯茎が調子が悪く、 「チョコレート」など甘いものがしみるということで、受診しました。 甘い物がしみるのは、虫歯と知覚過敏(加齢によるもの・・・40代)だと言われ、 虫歯の治療・歯石とりなど去年の9月から行っていました。 (その前にも、違う歯医者で、3ケ月ほど、歯石とりをしていました) 良くなったり(甘いものを食べても大丈夫)、悪くなったりを繰り返して、 先生からは、「気にしすぎ」とか言われていました。 昨日、定期検診(歯石とり)に行くと、新しい先生から、 9月の初診の時のレントゲンを見ながら、 ・「被せた歯の中の骨に病気がある」、 ・「ひどい歯周病で、歯石がとりきれていないことが原因で、チョコレートや甘い物が原因ではない」 と、言われました。 同じ歯科なのに、違う見立てで、私は、治療を受けていたのに、 改善されなかったので、随分、ショックを受けました。 しかも、歯石を取りながら、今まで歯石をとっていた歯科衛生士に 歯石の取り方指導までしていました。 今までの医師に不信感が沸き、新しい医師の方で、予約を入れたのですが、 1ケ月に1回しかその先生は、来ないらしいんです。 歯石取りは、今までの歯科衛生士がやり、1ケ月後、新しい先生が、 被せた歯をとって、根の治療をするらしいのです。 ということは、被せた歯をとって、1ケ月間、歯が無い状態で、過ごさないといけないということですよね? (奥から2番目です) ひどくならないようにと思って、苦手な歯医者にこまめにかかっていたのに、 こんなことになるなんて・・・ショックです。 予約したものの、ガマンして今の歯医者に通うか? 新しい歯医者を探すか?悩んでいます。 (ちなみに、今まで、4ケ所も、歯医者を変わっています。)

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます

    先日、歯の詰め物が取れてしまったので 近所の歯医者で診てもらいました。 プラスチック製の白い詰め物を詰めてもらったのですが、 診てもらう前と比べてなんだか冷たいものが沁みるようになりました。 治療の際には、土台の歯が虫歯になりかけているとのことで幾分か削ったのですが、 削っている最中ずっと"ヒイィィィいい痛いっっ!!"といった感じの痛みがあり、 (軽い虫歯だったので麻酔は使いませんでした) 今後また別の歯で治療をしてもらうのがとても不安です。 これだけの情報では別の歯科に変えるべきか一概にはいえないと思いますが、 いい歯医者を見定めるコツなどがありましたらぜひご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯医者での初診料これは妥当でしょうか??(>_<)

    以前、虫歯を抜いた時に麻酔が効かなくて、あまりにも痛くて歯医者嫌いになってしまい、それ以来歯医者には行ってませんでした。 最近歯の汚れが気になり、それと虫歯もあるでしょうから、以前とは別の歯医者に行ってみました。 まず歯医者で最初の書類記入では、 保険治療を希望(国保です) 虫歯 歯石 が気になると記入しました。 そして、レントゲン二つの機械でとり 歯を調べられ 虫歯がやはり有るので一番酷いとこに痛みが出ないように詰め物を入れられて15分程度で終了。(ちなみに普段から痛くなる事はないです) 途中で、先生が助手の方に「後で歯石とるから」と言ってたので取って貰えると思ってたのですが、何もせず終わってしまい・・・ 終わってから、先生が「歯石も(通えば?)綺麗にとれますからね。」 と言われ、帰宅してから鏡みるとやはり歯石とってもらってなかったんです。 虫歯の治療の為今度通おうと思ってるのですが、虫歯よりも歯の汚れが気になっているので綺麗にしてもらいたかったし、その予定だったはずなのにしてもらえず・・・すごくガッカリしました。 でもあまり強く言うと、歯を綺麗にするのは自由診療になってしまうのではないかという不安があり、聞けなかったんです。 この歯医者に予約せず行って、終わる間際に行ったからでしょうか。 予約していけばもっとちゃんと治療してもらえるという事でしょうか。 そして、この内容で3730円で、かなりの出費でしたのでさらに凹みました。。。 これからも毎回これぐらいかかるんでしょうか? 来週を予約しなければいけないみたいで、そうすると毎週通う事になります。そうするとかなりの出費で痛いです。 お分かりになる方がいたら教えて下さいませんか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 通っている歯医者が信用できません

    虫歯を治すべくデンターネットという歯医者さんの口コミサイトでとても評判のよかった歯医者さんに通っています。 歯のレントゲンをとって、歯の根がとけかかっているから、歯周病のケアを先にした方がよいと言われ、歯周病予防10回コースというものでとりあえず治療することになりました。 数回ブラッシングチェックが入るのとあとは1回下半分、上半分といった具合に1/4ずつ歯石をとるものでした。 待合室ですごく待って、1回の歯石とりは5分くらいで終わります。それで1500円取られていました。ブラッシングチェックの日は1000円ほどでした。前回上半分の施術をして、今回残りの半分をした時に料金に500円ほど差が出たので、受付で聞いたら、「歯周病で通われている方には月初に500円管理費でつけさせていただいております」と。ちょっとおかしいと思い、周りに聞いてみたら、「管理費なんてとられないし、歯石とりは時間をかけてやるものだ。」と。 あと、表面麻酔をして麻酔をしての歯石とりなのですが、だから料金が高いのでしょうか?麻酔をしてるのに痛いんですけど・・・。 これから虫歯の治療に入りますが、その説明も「ヒールオゾン治療だからお金がかかるからどうしますか?」といわれました。歯医者を変えるべきかで悩んでいます。

  • 歯医者で削るときの染みるような痛さに耐えきれず泣いてしまいました

    歯医者で削るときの染みるような痛さに耐えきれず泣いてしまいました 歯科衛生士には笑われてしまうし でも麻酔をしてくれるようになりましたが削るときの染みるような痛さが消えたり消えなかったり 来週左下の奥歯を治療します しかも噛み砕くとこに1mあるんです虫歯が だから怖くて 麻酔きくとおもいますか?あといたいとおもいますか?不安で毎日泣いてます 先生は素早くやるタイプで上手い方です