• ベストアンサー
  • 困ってます

歯医者が好きなのは、変わってる?

先日歯に甘い物がしみる気がして、小学生振りに(現在高2です)歯医者さんへ。 私が今回通わせて頂いたところは、設備が最新・院内もとても綺麗・先生も衛生士さんも素敵なところでした。 診察した結果虫歯があったので、週に1回ペースで通って無事治療完了。 担当は30歳程の男性の先生で、最後の診察までは世間話のようなものは殆どしなかったのですが、一昨日の最後の虫歯治療の際には私の学校や進路についてちょこちょことお話することができて、どうしてだか幸せで胸いっぱい。そんなに格好良いわけでは無いと思うのですが(マスクの威力はすごいので!)綺麗な目元やら親しみやすい話し方やら柔らかな雰囲気がとても素敵で、きゅんきゅんして、恋なのではと思うくらいずっと考えています。恋では無いだろう(と祈っている)けれど。 あと、衛生士さん達のなんて可愛くて笑顔が素晴らしいことやら…!!ずきゅんときます。 …が、ですね。 治療が終わったということは、もうそうそう歯医者さんに行けなくなるということです。 先生に「来週は来なくていいよ、次は12月…テスト終わったくらいでいいかな」と言われたときにはまるで失恋したような気持ちにさえ…!(笑) 元々「学校の職員室が好き、先生大好き!」というような人間ですので、歯医者さんに対してもそういう感覚なのだと思います。 友達に「歯医者好きなのにもう虫歯全部直しちゃった…行きたいよー」と言ってたらすごく変な目で見られました。 ということで、以上の点を踏まえて質問させて頂きます。 ・私は歯科医の先生、衛生士さん、そして歯医者という場所自体がとても好きです。例え虫歯の治療で痛い思いをしたとしても。これはおかしいのでしょうか…私だけ? ・もし万一私が先生に恋してしまったとして、高校生の患者と(ご結婚なさってるかは分からない)先生の恋は一般的にありえませんよね?(そうと言って下さい) ・…ど、どうしたらまた歯医者さんに通いつめることができるでしょうか…なんという馬鹿げた質問でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

歯医者で働いています。 確かにマスクしてると、目だけですから、良く見えますよねw ・楽しみに通う小学生もいますし、大人でも「治療が終わるとなんだか寂しいわ」と自費ででもクリーニングに通う人もいらっしゃいます。そういった方は「歯医者が嫌い」な人よりラッキーと言えます。治療に抵抗無く通えるということは、歯の寿命を延ばすことにも繋がりますから。歯のことは後回しにしたり極限まで我慢すると手遅れになってしまう方が多いです。 ・あなたが成人してからなら、ありえなくないかもしれませんが、高校生という前提では、先生が犯罪者になってしまいますから、まぁ考えられないと思います。 ・保険診療ではないので、少し高額になってしまうと思いますが、クリーニングや検診に通うことは出来ますよ。歯を悪くしようだなんて思わないでくださいね。歯は一生のものです。失ってしまったら取り返しは付かないのです。先生は神様じゃないから、あなたの歯を「治療」は出来ても、決して元通りになんて出来ないのですから。

質問者からのお礼

hmcke213さん、この度の回答有り難うございます。 マスクって本当怖いですよね…!何割増しで格好良くなってしまうひともいるので恐ろしいです。笑 >大人でも「治療が終わるとなんだか寂しいわ」と自費ででもクリーニングに通う人もいらっしゃいます これを見て「ああ良かった、自分だけじゃ無い」とほっと一息つくことができました。ほっ! 先生に対してはやっぱり恋愛感情じゃない"好き"だなぁと思いました。それにしても歯医者さんは職業の関係でしょうか、親しみやすい方が多い気がします。 勿論、歯を悪くしてまで行こうとは思ってません。…友達に、虫歯になったらまた行けるよね、とふざけては言ってましたけど、けど!笑 しかし「12月においで」とは言われたものの現在ある虫歯は全部治療して頂いたので、次歯医者に行くときの目的(理由?)が無いように思えます。虫歯やら治療やら明確な目的が無いのに歯医者に行くのは気が引けてしまうようです、私。異常が無いのにわざわざ診察してもらうのって先生のご迷惑になりそうで…12月の予約、入れられずに終わってしまいそう。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • ysmap

「将来、歯科医院で働きたいので勉強のため見学させてもらえませんか?」とお願いしてみるのはいかがでしょうか?

• 回答No.6
noname#134423

歯科助手をしていました。 私も歯医者の雰囲気や同じ助手の美人な子を眺めるのが好きでした(ちなみに私は男性しか好きになりません(笑))。先生も、あのマスクの下はどうなってるの?とか、何よりあの匂いが歯医者に来た~って感じですよね。 という事で、おいくつかは存じませんが、学生さんならこれから歯科助手や歯科衛生士を目指してはいかがですか?社会人なら今すぐにでも! すごく楽しい仕事ですし、何より無料で毎日通う事ができますもの。 ダメ?

• 回答No.5
noname#134598

あなたが歯医者の先生に対する気持ちは 憧れだとおもいます 歯医者さんが 痛くて怖い というイメ-ジを与えないように 優しく 応対してくれるのを 嬉しく思ったのかもしれません 1~2カ月も経つと 忘れてしまうとおもいます 恋におちることは ないでしょう もし どうしても 忘れられないようだったら 将来 その歯医者さんにお勤めされたらどうですか? その頃には この先生のどこがよかったのか? と気がつくかもしれませんね

質問者からのお礼

kyz1234さん、この度は回答有り難うございます。 昨日ぽうと考えていて、これは恋愛感情じゃない"好き"だなぁと改めて感じました。きっとkyz1234さんの言う通り、憧れと似たようなものなのだと思います。 そもそも数回しかあってない歯医者さん(それもマスクしてる)にそう簡単に恋に落ちることはできない人間でした、私… 将来、今持っている夢がもう絶対に叶わないと悟った場合、もしかすると歯医者になっているかもしれませんが、多分そのころには綺麗さっぱりそんなこと考えてないだろうなあと思う今日この頃です。

• 回答No.4
  • yuyuyunn

こんばんは 私も歯医者さんといると心が落ち着くんですよね あえないと悲しいです、早く定期検査来ないかな でもその前に行く機会があるんですけどね 歯医者さんから歯ブラシと歯磨き粉を購入しています 使い終わりそうになったら購入しに行きます その歯医者さんで歯ブラシや歯磨き粉売っていませんか?

質問者からのお礼

yuyuyunnさん、この度は回答有り難うございます。 yuyuyunnさんも歯医者好きなのですか、お仲間ですね!嬉しい! 私の通っている歯医者さんは…大々的には歯ブラシや歯磨き粉は売ってないようです。でも受付の方に頼めば買えるのかな? 今度行くときに見てみるとします。

• 回答No.3
noname#121649

せっかくですので、先生に治療してもらった歯は磨かずにこれからずっととっておきましょう。 アイドルと握手した手を洗わないみたいな感覚です。 すぐまた会えますヨ。

質問者からのお礼

suripponさん、この度の回答有り難うございます。 治療して頂いたところを歯ブラシでこするなんて駄目ですよね、とっておきます!…というのはそれこそ駄目です。笑 歯磨きはちゃんとします…しますからね!!

• 回答No.1

syunoneko さん、こんにちは。 定期的に歯のクリーニングに行ってみてはいかがでしょうか? 後、歯並びを確認してもらって、矯正することになったりすると定期的に通えるかと思います。

質問者からのお礼

mamitakunさん、この度の回答有り難うございます。 歯のクリーニングや矯正…!良いかもしれません:D しかし歯並びは良いほうなのです。勿論喜ばしいことですが…ふむむ。