歯医者の歯石取りが途中で終わって帰らされた!なぜ?

このQ&Aのポイント
  • 歯医者での歯石取りが途中で終わり、汚いまま帰された経験があります。
  • 歯科助手の腕が悪いのか、時間制限があるのか、理由がわかりません。
  • また、費用も高額なのに途中で放棄されたため、不満が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日、歯医者に行って虫歯治療と歯石取りを頼んでその

昨日、歯医者に行って虫歯治療と歯石取りを頼んでそのお金を払ったのに、歯石取りが途中で終わって帰らされた気がします。 気がしますとは歯の汚い汚れが歯茎と歯の根元の茶色い着色汚れが取れてないんです。 めちゃくちゃ下手くそな歯科助手がやったから? それとも歯石取りは法律で時間制限がある? 汚すぎて途中で歯石取りの時間終了が来たので途中で辞めた? 「歯石を取り終わりました。これで終わりです」 と言われたときに鏡を渡してくれなくてなにか不自然だなあと思って、家に帰ったら汚いままだったんでビックリしました。 片側しかやってないっぽい。 で、代金は3割負担で5000円。要するに1万5000円の仕事をして途中放棄された? なぜ途中で汚れを取るのをやめたのか理解に苦しむ。 時間制でそれ以上取ることが出来ないと保険適用の点数で決まってる? それとも初診の診察券発行料100円取るくらいどケチの歯医者だから、また来いってこと?虫歯診断とレントゲンと歯石取りで5000円って安い? 保険点数制だからどこの歯医者でも一律料金? なぜ歯石取りで歯が汚いまま帰されたのか理解できない。 これだから歯医者は嫌いだ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず歯石取りと着色汚れ取りは別のものです。 私は毎朝毎晩歯は磨いていますが、歯磨き剤を使わない日が多いので食べ物の色が付きます。 歯医者の照明で見ると非常に汚く見えますが、自宅の洗面所は電球なのでそんなに感じません。 あまりひどくなると前歯だけ、着色汚れを除く歯磨きをしてもらいますが平常は「まだいいです」と断っています。 歯磨き剤を使う方法と、歯磨き剤を使わずに何かでこすり取る方法とありますが、後者を一度試したところ非常にイヤな感じがして(研磨剤が無いので、より強い力でこするため)前者にしています。 今はどこの歯医者でも歯石取りは黙っていてもやるようですが、 その歯医者では希望しないとやらないかもしれませんね。 ましてや着色汚れ取りはですね。 さらに、おっしゃるように歯をいくつかのブロックに分けて、正確には覚えていませんが確か2ブロック以上は保険点数が同じなので、がめつい歯医者さんでは2ブロックまでしか歯石取りはしないのです。全部やってくれと頼んだら「勘弁してよ」と言った歯医者もいるそうです。 私の行ってる歯医者さんでは全部の歯の歯石を取ってくれます。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

歯石とりというのは、歯に付着して固まっているカルシウムを振動で除去する手当です。別に歯についているよごれを掃除するものではありません。 カルシウムの塊がとれれば歯石が除去できたというのです。そのあと歯が汚いことには責任を持ちません。自分で掃除すべきことです。

noname#233842
noname#233842
回答No.4

貴方は着色汚れ除去は頼んでないでしょ。 自分が何を頼んだのかくらいは理解しましょう。

回答No.3

歯石とステインオフは別物ですよ。大体下の歯中心で上は歯石つきにくいんでそのように感じたんだとおもいます。歯石とりは1回のみで頻繁にはしません。歯科助手にされたらホラー映画顔負けの血だらけにされてました。あれされると、歯がスカスカになってつまりやすくなります。歯石は取るほうがいいとは言いますが歯周ポケットをきちんとハミガキされていたらば問題ないです。あと診察券、なんと言うか強欲ですよね。だいたい無理だよね。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

歯医者にも、上手い下手があります。近くなのに流行る歯医者と流行らない歯医者があるので間違いなくあります。 気になることがあれば直接訊いてみることをお薦めしますし、気に入らなかったら、替えてみることを提案します。(人口約20万の衛星都市で市内に約百軒の歯科医) 小生は一月に一度位、検診及びスケーリングで、もう10年以上通っている歯医者があります。ネットで予約・キャンセルが出来るようになりました。流行りは流行りでしょうが、取り組む・取り組まないは経営姿勢に関わると思います。 治療内容は不明なので決定的なことは言えませんが、端的には診察料は高いと感じました。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

たしか、法律か、厚生省の指導かなんかで、一度に全ての歯石の除去をすることはできなかったんじゃなかったかいね? 上顎か下顎のどちらか一方のみで、後日残った方をするようになっていたはずだと記憶していますね。まあ、質問者さんの状況がどの様な状況なのか、イマイチピンとこない文なのでなんともですが・・・。自分も、何日かに施術を分けられるのが面倒くさいとはいつも思っています。

関連するQ&A

  • 歯医者に3か月おきに歯石取りに通うように言われた

    今年の3~4月に虫歯で歯医者に通いました。 2本で合計約2万円かかりました。 治療後、歯医者に「歯石がどうしてもたまってくるから、歯石取りに3か月おきぐらいに通ってもらった方がいいですよ」と言われました。 そして今日、歯石取りに歯医者に行ってきました。 上下前後、20分ぐらいで全部やってもらったようですが、1630円でした。 その後「また今度10月に来てください」と強制的に予約を取られてしまいました。 なんだか腑に落ちないような、押し売りにあったような気分です。 私は30代ですが、今まで他の歯医者で虫歯の治療に通ってもこんな事を言われた事はなかったです。 虫歯予防にはなるかもしれませんが、なんだかばかばかしくなってきました。 一生通っていたら結構な金額にもなってきますよね。 普通、歯石取りに通っている人っているんですか、多いんでしょうか?

  • 歯石取り・着色取りの間隔がだんだん…

    歯石がつきやすいので、年に1度ほど歯医者にいき、金属のカギ状の器具でひっかいてとりのぞいてもらい、ついでに着色汚れもペースト状のもので磨いてもらっていました。 ただ最近は、1ヶ月前に歯石取りも着色取りもしたのにすぐに元通りになってしまうようになり、正直歯医者に行けば行くほどその間隔が短くなり、悪くなっていくような感じです。 ごりごりと磨いてもらっていると、歯の表面のエナメル質がどんどん薄くなっていっている気がして、不安です。 新しい設備をもっている歯医者さんだと、歯に負担をかけないような施術をしてもらえるのでしょうか??

  • 歯医者さんの歯石取りで上の歯と下の歯をいつも同じ日にやってくれません

    歯医者さんの歯石取りで上の歯と下の歯をいつも同じ日にやってくれません 保険の規定みたいですが、そんな規定があるんですか? また歯石取りは半年に1回しかできないのでしょうか? 今日、下の歯の歯石もとってもらい 次回は半年以降でないと保険が利きませんと言われました。

  • 歯の歯石取りは2ブロックまで健康保険の点数が同じで

    歯の歯石取りは2ブロックまで健康保険の点数が同じで2ブロック以上の歯石を除去しても同額なので歯医者は歯石取りを一回の診察で取らないそうですが、人間の歯は何ブロックあるのですか? 1ブロックってどれだけですか? なぜ厚生労働省は一回の治療で全部の歯の歯石を取らないように歯科に指導してるの?料金が高くなっても一回で取ったほうが良いのでは?

  • 歯医者での金額について。

    歯医者での金額について。 先日引越したため、今日初めての歯医者に行きました。 土曜日だからかなかなか人気のようで1か月待ちで予約が取れました。 虫歯チェックと歯石取りをお願いしました。 レントゲンを撮りましたが問題なく、歯周ポケットの深さのチェックをし、さぁ歯石取りとなりました。 「今日は左上の歯石取りをしますね」と言われ、左上だけ?と思っていたのですが、助手のような方がカリカリと歯石を取り始めました。今まで行ったところは機械でウィーンとやる感じだったのですが、そこは金属の棒で人の力?でずーっとカリカリやる感じでした。 それで歯の磨き方の指導をされ終わりました。 診察時間は全部で50分くらいかかっていて、これじゃあ歯石取りは4分の1でも仕方ないのか?と思いました。 しかしまた予約は1か月先で、歯石取りだけで何ヶ月かかるんだという感じです。 あと診療代が、 初診料260点、医学管理等190点、検査200点、画像診断402点、処置406点の3割で4370円でした。 あやふやな記憶ですが、歯医者の初診料でこんなに取られたことあったかなという感じでした。 そこはネットでクチコミなど見て調べて行ったのですが、あんまり綺麗ではないし、歯石取りを何回かに分けるのも初めてだし、歯医者にはよく行ってましたがこんなに高かった記憶がないので不安になりました。 歯医者に詳しい方よければ教えていただけたら幸いです。

  • 歯医者で歯石だけを取りたい

    初めて行く歯医者さんで、歯石取りだけをお願いしたいのですが、電話で予約を入れる際、「歯石取りだけをお願いしたい」と言えばOKなのでしょうか? やはり、歯全体を調べられて、虫歯があれば治療を勧められたりするのでしょうか?(治療したほうがいいのはわかりますが・・・) 歯石取りを何度かに分けて行う場合、予約って週に1回ペースが標準ですか? 歯医者の予約状況にもよるでしょうけど、週に何回で何ヶ月かかったよ!みたいなことを教えていただけると助かります。 10年以上歯医者に行っていないので、歯石も10年以上取ってないことになります。

  • 歯医者の治療について

    2本歯が抜けたので治療中です。 1本目はすぐ入れてくれたのですが、 歯石取りと歯磨きの仕方が必要とのことで、 週1で十回以上通っています(一回あたり2000円かかります)。 2本目はちゃんと歯磨きで歯石を取りきれなければ できないと言われました。 歯石取りの重要性は理解できたのですが、 2本目を治療してくれない意味がわからないです。 ずっと歯が抜けたままです笑 十回も必要なものなのでしょうか?

  • 歯医者の方・利用者の教えてください!!!!!!!!!!!!

    歯石とりで、教えてください。 歯石取りはどうして、一回ですべての歯を治療していただけないのでしょうか? 歯医者様によっては、上・下で2回 下3回・上3回の計6回に分けるなど、どうなんでしょうか? 何か決まりごとでもあるのですか?それとも保険の問題? したくても、歯石取りのためにそんなに時間はかけられません。 宜しくお願いします。

  • 虫歯治療をしてもらえず歯石取りが10数回

    10月末から歯科医に計15回通いました。 被せていた金属が取れ、そこに虫歯もあったので、その治療とあわせて歯周病の治療・定期検査、歯垢除去をお願いしました。 最初の3回は、仮の被せ物をし、レントゲンを撮り、歯の状態の説明を受け、歯石を取り、4回目で歯周ポケットの検査。 その後は、最初と最後だけ歯科医が口の中を見て、衛生士さんによる磨き残しチェックと、超音波の機械を使っての歯石取り。 最初の頃、仮に被せた歯で物を噛むと痛い、と訴えたところ、歯周病で歯がゆれるからでしょう、と言われました。 1か月ほど前には、反対の歯で食べるので歯茎にあたり痛い(上の奥歯が1本ないため、歯茎で噛むようになる)と訴えましたが、やはり、歯石取りだけでした。 このほど、急に遠方へ引っ越すこととなったため、虫歯の治療と被せ物がそれまでに間に合うか、伺ったところ、仮の被せ物をはずしてチェックした先生は、 「思ったより奥まで進んで神経を取るようなことになるかもしれない。治療が半端になるから引っ越し先で治療してもらいなさい。どこにでも歯医者はあるから大丈夫」と。 少し不満を言ったら、 「歯周病治療を先にしないと虫歯の治療はしない。うちは患者さんにみんなそうしている」 と言われました。(そんな説明は受けていません。) 虫歯のところを触られた日は、寝るまで歯に違和感があり、こんな状態で引っ越し先で歯医者を見つけて通うまでもつのだろうか?と大変不安になりました。 先生は、被せ物をしている間は虫歯は進行しない、とおっしゃいましたが、確実に前より冷たいものがしみるようになってきているし、物を噛んだ時に痛かったのも、揺れているからではなく、虫歯にひびいてたからではないか?と思います。 歯周病がある場合は、そんなに何十回も歯石をとってからでないと虫歯治療はしてもらえないものなのでしょうか? それと、いつも疑問に思っていたのですが、10数回歯石を取るだけの全く同じ治療しかしていないにも関わらず、診療明細が毎回異なり、 ○初・再診料42点、歯冠修復・欠損補綴516点 ○初・再診料42点、歯冠修復・欠損補綴504点 ○初・再診料42点、処置40点、歯冠修復・欠損補綴377点 ○初・再診料42点、医学管理等80点、検査400点(月初) ○初・再診料42点、医学管理等110点、処置380点 ○初・再診料42点、処置484点 ○初・再診料42点、医学管理等190点、処置312点(月初) ○初・再診料42点、処置484点 ○初・再診料42点、処置484点 ○初・再診料42点、医学管理等190点、処置60点、歯冠修復・欠損補綴239点 組合健康保険の扶養者3割負担で、毎回1600円前後払っていました。 この明細は、妥当なものでしょうか? それとも、やってもらいたい治療をやってもらえなかった上に、水増し請求されていたのでしょうか? 治療については医者ごとに方針が違うかもしれないので、くやしいけど泣き寝入りするしかないとも思いますが、水増し請求をされていたのであればそれだけでもなんとかしたいと思います。 こういった相談は、どこへ行けばいいのでしょうか? 直接医者に聞きに行った方がいいのでしょうか?(言いくるめられそうです・・・) 3日間、この歯の治療のことばかり考えて、お金と時間があったら訴えたい気持ちです。 引越しまで2週間ほどですが、すっきりして越したいです。

  • 歯医者の治療費、妥当でしょうか。

     こんにちは。歯医者での治療費についておうかがいします。治療内容は、12月中旬、半年ぶりに歯科医院に行き、虫歯にかぶせてあった銀色のつめものがとれたので、それを歯科医につけてもらった。2620円。  12月下旬、歯科助手の女性が検診(虫歯、歯周ポケットの深さや歯石の状況の検査)をし、下の歯の歯石取りをした。1230円  今週、上の歯石取りと上下の歯の表面磨き、気になることはないかと歯科助手の女性に聞かれ、「歯茎が腫れてる気がする」と言ったら先生を呼んできて先生が見て触って「大丈夫だと思いますよ」と言った。2490円。  今回の治療費が高すぎる気がするのですが、これは妥当なのでしょうか? もしかして、歯の表面磨きというのが高いのでしょうか。「歯の表面磨きますね」と言われてそのままやってもらったそうですが、それならやる前に一言聞いてほしい気もします。ちなみに治療を受けたのは私の主人ですが、私が他の歯科医で検診と歯石取りをした時は初診が検診と上の歯石取りで2130円、翌週に下の歯石取りで1490円でした。  治療費に詳しい方、回答をよろしくお願いします。