• ベストアンサー

歯の歯石取りは2ブロックまで健康保険の点数が同じで

歯の歯石取りは2ブロックまで健康保険の点数が同じで2ブロック以上の歯石を除去しても同額なので歯医者は歯石取りを一回の診察で取らないそうですが、人間の歯は何ブロックあるのですか? 1ブロックってどれだけですか? なぜ厚生労働省は一回の治療で全部の歯の歯石を取らないように歯科に指導してるの?料金が高くなっても一回で取ったほうが良いのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まさか、こんな質問をされているとは・・・(^^) 前に別の質問に回答した時のものを見ましたら、 前歯と左右、それが上下の6ブロックに分けて、3ブロック以上は保険点数が同じと書いてありました。 この回答を書いた時は記憶がしっかりしていたので、間違いないと思います。 歯医者さんが聴取者の質問に答えているのをラジオ番組で聞いた知識です。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう御座います 3ブロックもやってくれてないですね がっかりです

その他の回答 (1)

noname#233863
noname#233863
回答No.1

歯垢除去 ブロック、で検索すればいいだけの話。

関連するQ&A

  • 昨日、歯医者に行って虫歯治療と歯石取りを頼んでその

    昨日、歯医者に行って虫歯治療と歯石取りを頼んでそのお金を払ったのに、歯石取りが途中で終わって帰らされた気がします。 気がしますとは歯の汚い汚れが歯茎と歯の根元の茶色い着色汚れが取れてないんです。 めちゃくちゃ下手くそな歯科助手がやったから? それとも歯石取りは法律で時間制限がある? 汚すぎて途中で歯石取りの時間終了が来たので途中で辞めた? 「歯石を取り終わりました。これで終わりです」 と言われたときに鏡を渡してくれなくてなにか不自然だなあと思って、家に帰ったら汚いままだったんでビックリしました。 片側しかやってないっぽい。 で、代金は3割負担で5000円。要するに1万5000円の仕事をして途中放棄された? なぜ途中で汚れを取るのをやめたのか理解に苦しむ。 時間制でそれ以上取ることが出来ないと保険適用の点数で決まってる? それとも初診の診察券発行料100円取るくらいどケチの歯医者だから、また来いってこと?虫歯診断とレントゲンと歯石取りで5000円って安い? 保険点数制だからどこの歯医者でも一律料金? なぜ歯石取りで歯が汚いまま帰されたのか理解できない。 これだから歯医者は嫌いだ。

  • 歯石取り・・・どこも同じですか?

    歯の裏に歯石とヤニが結構付いてるので、歯石取りだけ して貰う為に地元の歯科に行ったのですが、受付でそれを 言うと医師の確認をとった後に二、三回通って頂きますが 宜しいですか?と言われました。結局断ったのですが、 歯石取りだけでもやはり一回では済まないのでしょうか? 何年も前にそこで治療をしたのですが、治療の工程を 一切説明されない事の不信感が思い出されて不安です。 保険(国保)の関係で一回では都合が悪いのでしょうか? それともごく普通の事なのでしょうか?

  • 歯医者さんの歯石取りで上の歯と下の歯をいつも同じ日にやってくれません

    歯医者さんの歯石取りで上の歯と下の歯をいつも同じ日にやってくれません 保険の規定みたいですが、そんな規定があるんですか? また歯石取りは半年に1回しかできないのでしょうか? 今日、下の歯の歯石もとってもらい 次回は半年以降でないと保険が利きませんと言われました。

  • 歯石取

    今日歯医者に行ってきたのですがあなたは歯石がひどいと言われました。実際39年生きてきて一度も歯石除去をしたことがありません。いろいろ調べた結果歯石除去はかなりの痛みを伴うと知りました。私は痛みに弱いほうなのですがどれくらいの痛みなのでしょうか?

  • 歯医者での金額について。

    歯医者での金額について。 先日引越したため、今日初めての歯医者に行きました。 土曜日だからかなかなか人気のようで1か月待ちで予約が取れました。 虫歯チェックと歯石取りをお願いしました。 レントゲンを撮りましたが問題なく、歯周ポケットの深さのチェックをし、さぁ歯石取りとなりました。 「今日は左上の歯石取りをしますね」と言われ、左上だけ?と思っていたのですが、助手のような方がカリカリと歯石を取り始めました。今まで行ったところは機械でウィーンとやる感じだったのですが、そこは金属の棒で人の力?でずーっとカリカリやる感じでした。 それで歯の磨き方の指導をされ終わりました。 診察時間は全部で50分くらいかかっていて、これじゃあ歯石取りは4分の1でも仕方ないのか?と思いました。 しかしまた予約は1か月先で、歯石取りだけで何ヶ月かかるんだという感じです。 あと診療代が、 初診料260点、医学管理等190点、検査200点、画像診断402点、処置406点の3割で4370円でした。 あやふやな記憶ですが、歯医者の初診料でこんなに取られたことあったかなという感じでした。 そこはネットでクチコミなど見て調べて行ったのですが、あんまり綺麗ではないし、歯石取りを何回かに分けるのも初めてだし、歯医者にはよく行ってましたがこんなに高かった記憶がないので不安になりました。 歯医者に詳しい方よければ教えていただけたら幸いです。

  • 歯科医院での歯石除去の保険点数が前回と今回で異なるのですが…。

    歯科医院での歯石除去の保険点数について、 前回(今月)と今回でやった事はほぼ同じ、 しかし点数、請求額が異なるのはどうしてでしょう? 本来は顎関節症で通っています。 今回が4回目の診察で、先月の初診の時に歯周ポケットの検査を したので検査200点がついています。 2回目の診察は、マウスピースが出来上がったのでその調整のみ。 前回(2週間前・3回目)は先生が再度マウスピースの調整をし、 歯科助手が歯石除去と歯のクリーニング?と歯磨きの上手な やり方の指導をしました。 上の歯全部でした。(普通の人より少ないので12本) 最初に機械で歯石を取り、細かい所は手でとがった器具を使って カリカリと取り、ブラシのついた機械に歯磨き粉の様な物をつけて 歯を磨きました。 初・再診料 40点 医学管理等 190点 処置 148点 合計点数 378点 一部負担金 1,130円(3割負担) でした。 そして昨日は、先生はまったくタッチせず、 歯科助手が下の歯全部(13本)の歯石除去とクリーニング?をしました。 前回と同じやり方で歯石除去(機械でやった後、 手でとがった器具を使ってカリカリと。)、 あとはブラシをつけた機械で歯磨き粉の様な物をつけて 下の歯全部の歯を磨きました。 やり方は、すべて前回と同じです。 しかし、 初・再診料 40点 検査 200点 処置 348点 合計点数 588点 一部負担金 1,760円(3割負担) と、前回と点数のつけ方が違います。 検査に点数がついているのと、処置の点数が大幅に違います。 診察後疑問に思い歯科医院に連絡したら、 歯石除去の時は歯茎のポケットの深さを見ながらやるので 検査も点数がつく、と言うのですが、前回は取られていません。 あとで気付いたのですが、そういえば前歯2本だけ、 話の流れでポケットの深さを見て、 「前回よりも良くなってますよ~。」と言っていました。 もしかしてこれが検査代になってしまったのでしょうか? でも200点は高過ぎるような…。 ちなみに昨日は受付の人が休みで、 歯科助手がピンチヒッターで受付をやっている、 と言った感じでした。 この点数のつけ方は正しいのでしょうか?

  • 歯石取り・着色取りの間隔がだんだん…

    歯石がつきやすいので、年に1度ほど歯医者にいき、金属のカギ状の器具でひっかいてとりのぞいてもらい、ついでに着色汚れもペースト状のもので磨いてもらっていました。 ただ最近は、1ヶ月前に歯石取りも着色取りもしたのにすぐに元通りになってしまうようになり、正直歯医者に行けば行くほどその間隔が短くなり、悪くなっていくような感じです。 ごりごりと磨いてもらっていると、歯の表面のエナメル質がどんどん薄くなっていっている気がして、不安です。 新しい設備をもっている歯医者さんだと、歯に負担をかけないような施術をしてもらえるのでしょうか??

  • 歯医者で歯石だけを取りたい

    初めて行く歯医者さんで、歯石取りだけをお願いしたいのですが、電話で予約を入れる際、「歯石取りだけをお願いしたい」と言えばOKなのでしょうか? やはり、歯全体を調べられて、虫歯があれば治療を勧められたりするのでしょうか?(治療したほうがいいのはわかりますが・・・) 歯石取りを何度かに分けて行う場合、予約って週に1回ペースが標準ですか? 歯医者の予約状況にもよるでしょうけど、週に何回で何ヶ月かかったよ!みたいなことを教えていただけると助かります。 10年以上歯医者に行っていないので、歯石も10年以上取ってないことになります。

  • 歯医者に3か月おきに歯石取りに通うように言われた

    今年の3~4月に虫歯で歯医者に通いました。 2本で合計約2万円かかりました。 治療後、歯医者に「歯石がどうしてもたまってくるから、歯石取りに3か月おきぐらいに通ってもらった方がいいですよ」と言われました。 そして今日、歯石取りに歯医者に行ってきました。 上下前後、20分ぐらいで全部やってもらったようですが、1630円でした。 その後「また今度10月に来てください」と強制的に予約を取られてしまいました。 なんだか腑に落ちないような、押し売りにあったような気分です。 私は30代ですが、今まで他の歯医者で虫歯の治療に通ってもこんな事を言われた事はなかったです。 虫歯予防にはなるかもしれませんが、なんだかばかばかしくなってきました。 一生通っていたら結構な金額にもなってきますよね。 普通、歯石取りに通っている人っているんですか、多いんでしょうか?

  • 歯医者の方・利用者の教えてください!!!!!!!!!!!!

    歯石とりで、教えてください。 歯石取りはどうして、一回ですべての歯を治療していただけないのでしょうか? 歯医者様によっては、上・下で2回 下3回・上3回の計6回に分けるなど、どうなんでしょうか? 何か決まりごとでもあるのですか?それとも保険の問題? したくても、歯石取りのためにそんなに時間はかけられません。 宜しくお願いします。