• ベストアンサー

歯の歯石取りは2ブロックまで健康保険の点数が同じで

歯の歯石取りは2ブロックまで健康保険の点数が同じで2ブロック以上の歯石を除去しても同額なので歯医者は歯石取りを一回の診察で取らないそうですが、人間の歯は何ブロックあるのですか? 1ブロックってどれだけですか? なぜ厚生労働省は一回の治療で全部の歯の歯石を取らないように歯科に指導してるの?料金が高くなっても一回で取ったほうが良いのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まさか、こんな質問をされているとは・・・(^^) 前に別の質問に回答した時のものを見ましたら、 前歯と左右、それが上下の6ブロックに分けて、3ブロック以上は保険点数が同じと書いてありました。 この回答を書いた時は記憶がしっかりしていたので、間違いないと思います。 歯医者さんが聴取者の質問に答えているのをラジオ番組で聞いた知識です。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう御座います 3ブロックもやってくれてないですね がっかりです

その他の回答 (1)

noname#233863
noname#233863
回答No.1

歯垢除去 ブロック、で検索すればいいだけの話。