• 締切済み

歯医者さんの歯石取りで上の歯と下の歯をいつも同じ日にやってくれません

歯医者さんの歯石取りで上の歯と下の歯をいつも同じ日にやってくれません 保険の規定みたいですが、そんな規定があるんですか? また歯石取りは半年に1回しかできないのでしょうか? 今日、下の歯の歯石もとってもらい 次回は半年以降でないと保険が利きませんと言われました。

noname#60646
noname#60646

みんなの回答

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.5

まったくもって 「再診料が欲しいから」 とか 「そうやれば儲かるんじゃないか」 とか、そういう下らない意見が多いですね。 はい、初診1回で全て歯石をとるのと、2回に分けるのは主に再診料の違いで58点多くなります。(2008年3月末) たった58点、580円のことを考えて何回も通わせるバカな歯医者がいると思いますか? 「○○歯科では1回でやってくれたよ」 「えー、××歯科では2回もかかったよ」 そんな患者さんが1名でもいたら58点なんて吹っ飛びます。 「はーい、1回でやりますよ、チャッチャッチャ、終わり~、またきてね」 すごーい、1回でやってくれた。1回だと嬉しいな。 そう思わせて、何人も来てくれた方が得なのはバカでも分かるでしょう。 他の方の回答にもありますが、1回で全ての歯石を取ることは時間さえあれば保険でも大丈夫です。ただ、来院してくださった患者さん全てを1回で歯石取りすると「御上の取り締まり」にあいます。 ですから、歯石が多い方、特に1回しか来院できないという理由が無い方は数回に分ける場合が多いです。また、歯石取りでは出血もしますので、敗血症を起こす可能性もあるんです。そういうリスクを考えると1度に全部は無理があります。 また頻繁な歯石取りは「美容目的・健康増進目的の医療行為ではない処置」とも捉えられるので、厳密に言うと保険適用外です。 貴方の通院していらっしゃる歯科医院は誠実で良い歯医者さんだと思いますよ。

noname#60646
質問者

お礼

ありがとうございます たしかに保険外なら 別に間をあけないでもやってくれるみたいですが 6・7000円掛かるって言われましたね 保険外なら1度で歯石とりもやってあげれるとは言っていました。 でも保険きいても2000円で2度行かないといけないので 3000円以内の差なので保険外でやってもらってもいいかなぁという感じです。

  • dontokoi3
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.4

以前から度々同じ質問がありますが、全国一律の健康保険ですが、都道府県によってその解釈が微妙に違います。(変!ですが、苦情は厚労省へ) 私の地域では2年前までは2回に分けなければ歯石除去は認められなかったのですが、今は1回で全顎除石OKです。 又、点数を上げるためのわざと回数を増やすなんて非合理的且つ非生産的な事をする歯科医は居ません。  確かに再診料分だけ増収にはなるでしょうが、歯石除去の僅かな点数を上げるために余分に予約を取ったほうが、単位時間当たりの収入は減ります。(増収を図ろうとすれば、出来るだけ短時間に高点数を得る必要があります) 更に、保険の規定では2ヶ月あいだが開けば、初診を算定できることになっているので、規定上は2ヶ月おきに除石可能ですが、そんなことをすると過剰診療だと厚労省のお役人様からのお呼び出しの対象になってしまいます。(4月からの改定では更に保険行政が厳しくなって、継続した除石は初診の対象にならなくなるかもしれません。つまり 医院側の収入が減るという事です。そうなると、ある程度以上の期間を開けないと保険での除石はしない医院が出てくるのも当然です。また、検診は以前より保険の対象外ですので、厳密に査定を(厚労省が)行ってくる可能性も有ります。) 以下愚痴です^^;  残念ながら日本の歯科医療は既に崩壊しています。一部の真面目なDrの献身的且つ犠牲的な働きでかろうじて形を保っているに過ぎません。内情は空恐ろしい状況です。保険治療に慣れてしまっている身には今の治療姿勢が当たり前の様に感じられますが、よくよく考えてみればとてもここには書けないような状況が日常診療に横行しています。だからどうしろと云う知恵も力も私にはありません。せめて自分自身を守るのが精一杯です。

noname#60646
質問者

補足

ありがとうございます しかし、他の回答者さんが言われているみたいに 新たに別の歯科医でやってもらえば 2ヶ月程度しか間が空かなくても出来るのでないでしょうか?

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

私はいつも1日で全部やってもらいます。 半年に1回? そんなことないです。 個人差があるのに半年に1回しか保険が効かないというのはないです。 だって1ヶ月ごとに違う歯医者に行けば保険効きますし。 違う歯医者に行ったほうがいいですよ。

noname#60646
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、違う歯医者にいけばいい事ですよね。 それと歯石取りだけというのは、他の歯医者なら出来ますか? 今の歯医者は3行程で、3回で1回分という感じでやらないといけない みたいなのですが。

  • masakun26
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.2

全くのデタラメでしょう。 何回かに分けたらそれだけ儲かるからじゃ無いですか。 僕の行ってる歯医者さんは1度に上下全部の歯石取りをやってくれます。 だから治療も短期間で終わります。 半年に1回しかダメって言うのもおかしいですよね、実際に歯石が付いてれば歯周病などになるのですから取るでしょう。 一度違う歯医者さんに相談されたらどうですか。

noname#60646
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、引っ越した際に歯医者変えてみようと思います。

  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

わたしはいつも同じ日にしてもらっています。 また、歯石とりはできれば3ヶ月に一回くらいがいいが、6ヶ月に一回くらいでも良いですよといわれます。 また、気になる汚れがあるといつでもきてくださいと言われます。 もちろん、保険で。 再診料をとろうとしているだけなんじゃないでしょうか? わたしが昔通っていたところは、削るってつめてからまた3日後にこい、という具合に何度も足を運ばせようとさせていました。

noname#60646
質問者

お礼

本当ですか? 歯医者さんがぼったくりですか・・・・・ 2年前までは一度も検診は受けていませんでしたが 2年前に2本ほど虫歯になり銀歯になりました。 それ以降は検診を受けにいっているのですが 検診は3回にわけさせられるんです。 1回目が虫歯などがないかの検査や虫歯になりかけている所に 薬を付ける 2回目は上の歯の歯石をとり歯磨き 3回目は下の歯の歯石をとり歯磨き です。毎回、受付で上と下の歯石取りを一度でやってもらえると 楽なんですけどねというと 保険の規約なので仕方ないんですよー。と言われます。 で、毎回、保険がきくのに2000円ぐらい取られます。 で3回が一工程みたいで、それが終わると半年後にまた3回という形のようで、先日3回目受けた時に2~3ヶ月でまた 歯石取りだけしてもらえないでしょうか? ときいたら 保険内では無理で、実費なら可能との事でした しかし保険がきいて2000円という事は実費だと6000円以上かかるのでやらないと思いますが ぼったくり歯科医院ですか? なんだかんだいって歯ブラシも400円と買わされました。 この歯ブラシお勧めだよと言われて・・・・ 本当に保険で規約とかないのでしょうか? 3回こさせるのは医者側も利益がでるけど 半年後というのは、医者から見たらデメリットだと思うのですが。

関連するQ&A

  • 歯医者の方・利用者の教えてください!!!!!!!!!!!!

    歯石とりで、教えてください。 歯石取りはどうして、一回ですべての歯を治療していただけないのでしょうか? 歯医者様によっては、上・下で2回 下3回・上3回の計6回に分けるなど、どうなんでしょうか? 何か決まりごとでもあるのですか?それとも保険の問題? したくても、歯石取りのためにそんなに時間はかけられません。 宜しくお願いします。

  • 昨日、歯医者に行って虫歯治療と歯石取りを頼んでその

    昨日、歯医者に行って虫歯治療と歯石取りを頼んでそのお金を払ったのに、歯石取りが途中で終わって帰らされた気がします。 気がしますとは歯の汚い汚れが歯茎と歯の根元の茶色い着色汚れが取れてないんです。 めちゃくちゃ下手くそな歯科助手がやったから? それとも歯石取りは法律で時間制限がある? 汚すぎて途中で歯石取りの時間終了が来たので途中で辞めた? 「歯石を取り終わりました。これで終わりです」 と言われたときに鏡を渡してくれなくてなにか不自然だなあと思って、家に帰ったら汚いままだったんでビックリしました。 片側しかやってないっぽい。 で、代金は3割負担で5000円。要するに1万5000円の仕事をして途中放棄された? なぜ途中で汚れを取るのをやめたのか理解に苦しむ。 時間制でそれ以上取ることが出来ないと保険適用の点数で決まってる? それとも初診の診察券発行料100円取るくらいどケチの歯医者だから、また来いってこと?虫歯診断とレントゲンと歯石取りで5000円って安い? 保険点数制だからどこの歯医者でも一律料金? なぜ歯石取りで歯が汚いまま帰されたのか理解できない。 これだから歯医者は嫌いだ。

  • 歯の歯石取りは2ブロックまで健康保険の点数が同じで

    歯の歯石取りは2ブロックまで健康保険の点数が同じで2ブロック以上の歯石を除去しても同額なので歯医者は歯石取りを一回の診察で取らないそうですが、人間の歯は何ブロックあるのですか? 1ブロックってどれだけですか? なぜ厚生労働省は一回の治療で全部の歯の歯石を取らないように歯科に指導してるの?料金が高くなっても一回で取ったほうが良いのでは?

  • 歯石取り・・・どこも同じですか?

    歯の裏に歯石とヤニが結構付いてるので、歯石取りだけ して貰う為に地元の歯科に行ったのですが、受付でそれを 言うと医師の確認をとった後に二、三回通って頂きますが 宜しいですか?と言われました。結局断ったのですが、 歯石取りだけでもやはり一回では済まないのでしょうか? 何年も前にそこで治療をしたのですが、治療の工程を 一切説明されない事の不信感が思い出されて不安です。 保険(国保)の関係で一回では都合が悪いのでしょうか? それともごく普通の事なのでしょうか?

  • 歯医者に3か月おきに歯石取りに通うように言われた

    今年の3~4月に虫歯で歯医者に通いました。 2本で合計約2万円かかりました。 治療後、歯医者に「歯石がどうしてもたまってくるから、歯石取りに3か月おきぐらいに通ってもらった方がいいですよ」と言われました。 そして今日、歯石取りに歯医者に行ってきました。 上下前後、20分ぐらいで全部やってもらったようですが、1630円でした。 その後「また今度10月に来てください」と強制的に予約を取られてしまいました。 なんだか腑に落ちないような、押し売りにあったような気分です。 私は30代ですが、今まで他の歯医者で虫歯の治療に通ってもこんな事を言われた事はなかったです。 虫歯予防にはなるかもしれませんが、なんだかばかばかしくなってきました。 一生通っていたら結構な金額にもなってきますよね。 普通、歯石取りに通っている人っているんですか、多いんでしょうか?

  • 歯医者での金額について。

    歯医者での金額について。 先日引越したため、今日初めての歯医者に行きました。 土曜日だからかなかなか人気のようで1か月待ちで予約が取れました。 虫歯チェックと歯石取りをお願いしました。 レントゲンを撮りましたが問題なく、歯周ポケットの深さのチェックをし、さぁ歯石取りとなりました。 「今日は左上の歯石取りをしますね」と言われ、左上だけ?と思っていたのですが、助手のような方がカリカリと歯石を取り始めました。今まで行ったところは機械でウィーンとやる感じだったのですが、そこは金属の棒で人の力?でずーっとカリカリやる感じでした。 それで歯の磨き方の指導をされ終わりました。 診察時間は全部で50分くらいかかっていて、これじゃあ歯石取りは4分の1でも仕方ないのか?と思いました。 しかしまた予約は1か月先で、歯石取りだけで何ヶ月かかるんだという感じです。 あと診療代が、 初診料260点、医学管理等190点、検査200点、画像診断402点、処置406点の3割で4370円でした。 あやふやな記憶ですが、歯医者の初診料でこんなに取られたことあったかなという感じでした。 そこはネットでクチコミなど見て調べて行ったのですが、あんまり綺麗ではないし、歯石取りを何回かに分けるのも初めてだし、歯医者にはよく行ってましたがこんなに高かった記憶がないので不安になりました。 歯医者に詳しい方よければ教えていただけたら幸いです。

  • 歯医者で歯石だけを取りたい

    初めて行く歯医者さんで、歯石取りだけをお願いしたいのですが、電話で予約を入れる際、「歯石取りだけをお願いしたい」と言えばOKなのでしょうか? やはり、歯全体を調べられて、虫歯があれば治療を勧められたりするのでしょうか?(治療したほうがいいのはわかりますが・・・) 歯石取りを何度かに分けて行う場合、予約って週に1回ペースが標準ですか? 歯医者の予約状況にもよるでしょうけど、週に何回で何ヶ月かかったよ!みたいなことを教えていただけると助かります。 10年以上歯医者に行っていないので、歯石も10年以上取ってないことになります。

  • 歯医者選びのコツ

    歯科に通い始めました40歳女です。 初めてのところで3回受診したところです。 歯石取りで左下、上、前歯の下 で3回です。 歯石取りだけで考えたらあと前歯上、右上下で計6回かかります。 15分で終了して次回の予約が1週間後に 入れられなかったりします。 歯槽膿漏がすすんだから時間がかかるのかな。 歯石取りしたあと治療に入りますと言われたけど もっとやってくれと言ったら歯茎のはれ具合をみながら やっていくので週2回までが限界ですと言われました。 次回の予約が1週間後に入れられなかったりするので ではその次の分の予約も入れて週2回のペースに なるようにしてくれと言ったら 予定が立てられないので入れられません、と言われました。 回数が増えると治療の料金もかさむので なるべく短期で終わらせたいと思うんですが、 前に通ってた歯科は次の次の予約を入れてくれたり 治療終了後、歯石取りをして終了、って感じで 歯石取りにそこまで時間をかけてなかったんで ぼったくりな感じがします。歯石とりだけで1280円×6回です。 普通がどんなもんかわからないんですが、 歯石取りってそんなに時間がかかるもんでしょうか。 次行くのやめようかな、と思っているところです。

  • 歯医者に行く

    歯医者に行く 38歳のOLですが年下男性とキスができるかもしれない雰囲気です。 歯医者に行って歯石取りをしてもらったらだいぶスースーするような感じです。 これは歯石が歯に相当詰まっていたのでしょうか? 虫歯はありませんでした。 半年に一回くらいでいいかしら?

  • 歯石取り・着色取りの間隔がだんだん…

    歯石がつきやすいので、年に1度ほど歯医者にいき、金属のカギ状の器具でひっかいてとりのぞいてもらい、ついでに着色汚れもペースト状のもので磨いてもらっていました。 ただ最近は、1ヶ月前に歯石取りも着色取りもしたのにすぐに元通りになってしまうようになり、正直歯医者に行けば行くほどその間隔が短くなり、悪くなっていくような感じです。 ごりごりと磨いてもらっていると、歯の表面のエナメル質がどんどん薄くなっていっている気がして、不安です。 新しい設備をもっている歯医者さんだと、歯に負担をかけないような施術をしてもらえるのでしょうか??