• 締切済み

歯医者を訴えたいです。できますか?

ご覧いただきましてありがとうございます。 私はもともと訴えたい歯医者ではなく、違う歯医者にて 前歯を差し歯にする治療をしていました。 神経の治療等も始めの歯医者でしています。 それから前歯は仮歯でした。 しばらく事情があり、歯医者にいけず、ただこのまま仮歯ではいけないので 訴えたい歯医者に差し歯の治療をお願いしました。 その歯医者では治療などもしてもらい、差し歯にしてもらいました。 ただ差し歯にしてすぐに異変に気がつきました。 明らかに他の歯と新しく入れた差し歯では色が違っています。 そしてなぜか歯が痛い。 他にも差し歯を入れていますが、痛いとは思ったことはありません。 色は保険の効く差し歯でしたが、いろいろ調べたら始めの1年2年はそこまで色は違いはないようです。 ただ色は諦めました。痛みもこのまま自然になくなるのかな?と思い放置しました。 それから3ヶ月、痛みは消えずセカンドオピニオンとして他の歯医者に行きましたら、驚くことを言われました。 なんと差し歯にするときに根の治療をするようなのですが、それが、痛い方は奥まで薬が入っていないとのことです。 あぜんとしました。 その後大学病院にもいき、もしかしたら差し歯と他の歯が摩擦で痛くなってる可能性も否定できないから、削ってもらいそでも痛ければ根の治療が問題だろうね、と言われました。 痛みは変わりませんでした。 今も痛いですし、悔しいです。 訴えたりすることはできますか? 一度訴えたい歯医者に事情を説明しましたが、 こちらとしては適切な対応をしました。また当院に来て一度見させてくださいと言われました。 納得できません。 その歯医者は医師会には入っていませんので、医師会もなにもしてくれませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 内容証明や少額訴訟すべきですか? 教えて下さい。 訴えたい歯医者で治療をしたのは去年の7月です。 最後までお読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.3

下記の方同様、訴えが通る可能性が低いです。 また仮歯の際に期間が空いたのも原因は少なからずあるかもしれません。 空いている間に根に治療が必要になる状態になってしまったかも…? また同歯科が治療すると言っているのであれば治療費は再診療(根の治療はかかるかも)のみの可能性が高いです。 訴えにお金も掛かりますし、疲れてしまいますよ。 正直、起訴したところで損をするのは貴方様のような気がします。理不尽ですが。 大変心苦しいですが質問者様にとって納得のいく結果になることをお祈り致します(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

訴えることはご自由ですが、訴えが認められる可能性は薄いです。 また、少額訴訟の対象にはなりにくいと思います。 例え勝訴するとしても、認められる金額は数万円でしょうし、弁護士費用は着手金だけでも20万ぐらいはするので、損得を考えるとどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは  冷静になられて、セカンドオピニオンの先生、大学病院に行かれましたか?  レントゲンなど拝見していないので確かなことは言えませんが、文面からみるに、疑わしいのは 1.歯の根の治療が失敗しており、根の先端で細菌が増殖し、ガスがたまっている。 2.歯の根が折れている。 で、いずれにせよ、根管治療を再度やりなおしてみるが、ファーストチョイスだと思います。  健康保険の都合上2年間は、被せ物の再作成は、作成した歯科医院持ちになりますが、今回 被せ物を作られた歯医者さんと、根管治療された歯医者さんが違いますので、被せ物をつくられた歯医者さんが持ち出しで、やりなおすのは酷なようにも思えました。(だまって第三の歯医者さんにいかれれば、保険適用されたりするのですが。。。)  また健康保険では、審美面の回復は適応範囲外です。また健康保険で作るクラウンでは、10種類程度の中から、似た色を選んでクラウンを作りますので、もともとの歯の色が標準的でない場合、歯の色が多少あわないこともでてくると思います。  上記のような状況なのですが、何故に被せ物を入れられた歯医者さんを、訴えたいと思われるのでしょうか? 根管治療を行った歯医者を訴えたいと思われるのなら まだわかるのですが。(訴えととしても、保険規則にのっとり通常の治療をしたのですから、医療費の返還などはみとめられないと思いますが)  冷静になられ、自分の歯の健康を第一に考えられ、歯の根の治療に力をいれてられる歯医者さん(ラバーダム使用、マイクロスコープ使用、低侵襲医療 などといった言葉がキーワードになるかと)で、根の再治療をされることを、お勧めします。 ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療で不安です

    歯の治療に通っていますが、先生が怖く治療について聞きたいことがあっても 聞くことが出来ず悩んでいます。 奥歯を入れ歯にするしかないため、治療に通っていますが、 今日治療に行ったところ、奥歯も削られましたが前歯3本(さし歯)でしたが、そのさし歯も 取られてしまい(今は仮歯です)来週は前歯の根っこの歯を抜きます、と言われてしまいました。 強度を保つために、前歯を抜いて奥までつなげるらしいのです。 根っこになってしまっている歯でも、抜いてしまう事にすごく悩んでいます。 今の治療をやめて、根っこになっている歯をまたさし歯に戻す事はできるんでしょうか? 私は奥歯だけが入れ歯になると思っていたので・・・ 治療を途中でやめるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでいます。 他に治療法はないのでしょうか? また他の歯医者に行っても同じ結果になるんでしょうか? 本当に悩んでしまっています、どなたか回答お願いします。

  • 歯医者さんの事で質問お願いします!

    歯医者さんの事で質問お願いします! 私は、さし歯が前歯2本、前歯、右から2番目に1本と3本あるのですが、前歯、右2番目のさし歯が数日前に取れてしまい、通院している歯医者さんに伝えた所、歯が割れてるから抜きました。と言われ、抜かれました。薬を詰めてもらい、仮歯を付けてもらう様お願いしたのですが、仮歯は付けれないと言われました。抜いてしまった歯はブリッジという方法で歯を取り付けるので。という事でした。仮歯を付けれないという事で仕事にも行けず、前から治療が荒かった、説明をちゃんとしてくれない事などもあり、これを機に歯医者さんを変えようと思ってるのですが、ブリッジという保険外の歯が上手い、治療が丁寧で最新設備の整っている歯医者さんを教えてくれませんか? 私の住まいは、大阪の桜川という所なんですが、なるべく桜川から近い大阪市内でお願いします。 文章、説明などが下手で申し訳ありませんが、みなさんの意見、オススメの歯医者さんを参考にしたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 差し歯の土台・仮り歯、その他いろいろについて

    前歯を差し歯にする治療を受けてます。神経を抜く治療がやっと終わり、明日の夕方は土台作りという治療だそうです。なにか金属を入れるそうですが、どんな治療か想像もつかないので、とても恐ろしいです。土台作りの治療って痛みがありますか?麻酔はしてもらえるのでしょうか? それから仮歯についてですが、仮歯の期間は人に会わないようにしたいのですが、仮歯だと明らかにわかるものでしょうか? 次に差し歯の色についてですが、他の歯よりワントーン白い差し歯にしてもらうとみっともないですか? 歯医者さんで薦められた差し歯の色は、黄色っぽい白なので、実際入るとどんなものなのか想像もつきません。 最後に、前4本を差し歯にしてもらうのですが、1本1本離れた差し歯にしてもらうのと、4本繋がった差し歯にしてもらうのと、どちらがどのように良いものでしょうか? 色々と質問してしまいましたが、ご回答頂けると助かります。

  • 現在歯医者に通っています。

    現在歯医者に通っています。 来週、前歯3本の差し歯を入れます。 今週、仮歯3本1万円取られました。 来週には差し歯を入れるのに、1週間の仮歯で1万円って高くないですか? 仮歯は必要なんでしょうか?差し歯は保険適用内のものです。 あとこの仮歯、普通に歯を噛んだら当たらないのですが、はぎしりをすると下の歯と当たり、痛いです。 今日寝ているときにこれで何回も起きてしまいました。 食事の時にも、当たります。 来週には差し歯になるので我慢しようと思いますが、差し歯と仮歯は違いますよね? 全く同じ形だったら歯も長い感じがするし、見た目も隣の歯よりでかいので、困ります。 差し歯の状態で、違和感、不快感を感じたら作り直してもらえますか? その際、また料金かかりますか?

  • 歯医者の治療について

    こんにちは 治療について教えてください 虫歯が進み痛くなったので歯医者に行きました 痛い歯は削り詰め物して仮歯がついてるのですが 他にも虫歯があります 素人の自分でも虫歯とわかる歯が何本かあるのですが 治療してもらえません 虫歯は上の親知らず2本です 何回も通って歯磨きの仕方や歯石取りや噛み合わせが悪いからマウスピースを作るだの です 今 痛くなってきたので明日電話しようと思うのですが まず先に虫歯を治してくれ と言ったほうが良いのですか? 仮歯も長いこと付けてたので一度取れました 差し歯はどれくらいで作れるものですか? 一番先に治療して2ヶ月たっても仮歯です なんかお金儲けで まだ治療しない 長く長くって思えちゃいます 教えてください よろしくお願いします

  • 仮歯と差し歯(本歯)

    今日前歯を差し歯にすると言う事で、前歯1本と前歯の横2本計三本を治療(削り)、その場で仮歯を入れてもらったのですが、最初は麻酔が効いていたせいか何も違和感なく自宅に帰ったのですが、帰ったら「びっくり」3本共他の歯(対象)に比べて小さく(2/3)色も黄色いのです、もしかしたら差し歯(本歯)もその大きさで付けられてしまうのではないかと心配しています。(差し歯は来週入れる予定になっています)仮歯と差し歯(本歯)は同じ形になってしまうのでしょうか? 1.今日治療するまで歯の型は取っていません  (今日最後の方に取っていました)  2.治療は2回で終わるそうです 3.保険適用の歯を入れます(先生の進めで) 4.1本1万円位と聞いています どうか宜しくお願いします。

  • 良い歯医者さんを紹介してください

    歯医者さんを探しています。 現在通っている歯医者さんは、あまり上手ではなく、 前歯の歯と歯の間の治療をお願いしたところ、 もう少し待ってから治療した方がいいと言われました。 虫歯の治療は、遅れれば遅れるほどひどくなると思 うのですが・・・。 どうやら、差し歯治療をしたいようです。 差し歯治療ではなく、虫歯を削り、歯と歯の間に透 明のフィルムを入れてかぶせてくれる治療を違う歯 医者さんで治療してもらったことがありますので、 その方法で治療してくれる近所の医者を探していま す。 有楽町線沿線で、上記の前歯治療を行ってくれるて、良心的な治療費の歯医者さんを教えてください。

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 歯医者さん教えてください

    先々月に上前歯の根先に影があるということで痛みのない歯でしたが根の治療をしました。3回ほど根管治療をし、先月初め土台をいれて差し歯にしましたが噛み合わせるとたまに痛みがあり、その歯を前や横から押すと少し痛みます。 根の再治療が必要なのでしょうか? それとも先月初めに治療が終わったばかりなのでもうしばらく様子をみたほうが良いのでしょうか? 根管治療した歯は数ヶ月間は痛むことがあるのでしょうか?

  • 同時に複数の歯医者さんに通ってもよい?

    前歯の差し歯が折れてしまいました。 月曜日に接客の予定があるので、暫定的でもよいので早めに対処したいのですが、 通院中の歯科が夏季休暇中です。 通院中とはいえ、他の部分(奥歯)の治療をしているので、問題の前歯の治療は行っていません。 近所に日曜日も開院している夏季休暇もない歯医者さんを見つけましたが、 同時期に複数の歯医者さんに通ってもよいものでしょうか? ご近所の歯医者さんに事情を説明して相談すればよいと思うのですが、 子供の頃から歯医者さんが苦手でして。。。