• ベストアンサー

仮歯と差し歯(本歯)

今日前歯を差し歯にすると言う事で、前歯1本と前歯の横2本計三本を治療(削り)、その場で仮歯を入れてもらったのですが、最初は麻酔が効いていたせいか何も違和感なく自宅に帰ったのですが、帰ったら「びっくり」3本共他の歯(対象)に比べて小さく(2/3)色も黄色いのです、もしかしたら差し歯(本歯)もその大きさで付けられてしまうのではないかと心配しています。(差し歯は来週入れる予定になっています)仮歯と差し歯(本歯)は同じ形になってしまうのでしょうか? 1.今日治療するまで歯の型は取っていません  (今日最後の方に取っていました)  2.治療は2回で終わるそうです 3.保険適用の歯を入れます(先生の進めで) 4.1本1万円位と聞いています どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1様のお答えの通りです。 保険で治療を受ける場合の仮の歯は、実は患者さんから料金をいただけない「タダ」の品物です。 (場合によっては実費で徴収することも有るようですが、正式にはだめです) 入れてもらえないことすらあるようです。 そんなわけで、必要最低限の物しか作れません。 通常はおおよそ歯の色に似た黄色っぽいプラスチックで大まかな形を作る程度で留めてしまいます。 ちゃんとした歯医者さんでしたら、本物の歯は色も形も今の物よりはずっと良い物に成るはずです。 ご安心ください。

その他の回答 (1)

回答No.1

仮歯の場合、保険適用のケースでは、最終形態には持っていけません。 しかし、実際に入るものは周りの形に合わせた形にしてくれると思いますよ! アドバイスとしては、再度確認をドクターにして下さい。