• ベストアンサー

歯医者の治療期間

皆様こんにちは。 最近知人の紹介で、ある歯医者に虫歯の治療で行ったのですが、そこの歯医者の治療は凄まじいです。 もともとその歯医者は、1~2日で治療が終わることをウリにしているのですが、 私の場合、 虫歯3~4本、 差歯の入替え9本、 神経取り3~4本を、 治療時間7時間かけ1日で終わりました(仮歯まで終わり本歯は1週間後つけてもらう予定)。 私は今までいろんな歯医者に行ってきたのですが、こんな歯医者は初めてです。 ちなみに、前に通っていた歯医者では治療期間が1年かかると言われていました。 ただ、早いに越したことはないのですが少し心配です。通常神経を取ったら、消毒など根元の治療を何日間かかけると聞きます。 こんなに早くて大丈夫なんでしょうか? ココの歯医者だけ何でこんなに早いのでしょうか? いっぺんに治療してもいいものなんでしょうか? 誰か教えてください。 追伸:この歯医者はすごくお客さんが多く、他県からも泊り込みで来られるみたいです。また、病院スタッフも多く、先生が5人、歯科助士?(看護婦さんみたいな人)15人、歯科技工士10人くらいです。

noname#19701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

割と多数のドクターを見てきましたが、 この手の治療をなされるのは「大手審美歯科」が多かったです。 「どんな重度の歯周病も3回の治療で~」とうたっているような所です。 また治療内容の詳細等も歯科技工的見地から見てまいりました。時には患者様の横で立会いなどもして参りました。やはり短時間で仕上げようとするものは、荒い治療になりがちです。全て、とは言いませんが。 とても自分が治療に行きたいと思えるレベルのものではありませんでした。 また逆に、上手いと思えるドクターの治療は共通して それなりに時間をかけておられます。 状態の良くない根の根治にも 回数を重ねておられます。 患者さんの希望でできるだけ治療の回数を減らす努力もされますが(何本かまとめて治療したり)、決して段階を飛ばすようなことはなされません。 この医院さんがどうなのか、 見たわけではないので断言はしかねますが 自分の仕事の経験上、こういった所には行きたくないと思いました。

質問者

お礼

やっぱりプロの意見は説得力がありますね。今度はもっと丁寧な所に行ってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

いやだ、怖い、行きたくない・・・。 通常神経を取った場合、 1回目 神経をとる 2回目 消毒、根充、コア(金属の芯)の型採り 3回目 コアセット、クラウンの型採り 4回目 クラウンセット っていうのが最短じゃないかと思います。 次回治療までの日数を短縮する事は可能だと思います。 3,4回目を一度に行う場合もたまにありますが、まあ丁寧なところは少ないです、経験上。 1,2回目を同時にしてしまうのは、どうなんでしょう。 根の様子を見なくていいのかしら。怖いです。。。 この、根の状態によっては何度も消毒だけに通わなくてはいけない場合だってあるんです。 ぼったくりだとよく言われるようですが、必要な事なんです。無視して最終セットしてしまっても、後から痛みとか出てくるんです。膿んでくるんです。 差し歯の入れ替えなんかは、 外した時の状態がよければ2回目にセットして終了する事も可能だと思いますし、 小さな虫歯なら その日に詰めて終わる事も可能でしょう。これらに関しては、まあアリかなと思います。 いっぺんに治療していいところと、よろしくないところがあると思うんです。 スタッフが多ければ解決するって問題でもないと思います。 私だったら絶対行かない。 絶対絶対行かない!

質問者

お礼

そうなんですかね?先生に聞くと、治療に対する考え方の違いだとおっしゃっていました。また、神経を取って何回も消毒する方がばい菌が入るともおっしゃっていました。どうんなんでしょうね。

• koisikawa
回答No.2

それは凄いですね。 私の住んでるビルの歯医者は、「いついつ来い」とは言わずに、患者が次ぎのころあいを見計らっていくと、「消毒1秒」で1000円以上取る、ぼったくり女医です。  なたが行かれたところは、相当、良心的だと思います。 教えてほしいです、そこ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。消毒1秒で1000円はひどいですね。本当私が行った歯医者は良心的かもしれません。ちょっと安心しました。

• OKBob
回答No.1

日本のやりかた かもしれません。そこの歯医者以外ですよ。 その歯医者はある意味良心的だと思います。 私が長期海外出張中歯医者にかかりましたが、日本的に考えて 10回は足を運ぶだろうと思っていたものが、2回の治療で終わりました。 それでいて巧い! 後々問題ない! です。 海外に出ると日本の色んなイヤな部分が見えてきます。特にお金。 私が思うに 消毒だなんだ・・ と言いながら回数を重ねさせて 自分の仕事の空きが無いように、かつ儲けが得られるようにしていると思います。 沢山の患者を診られるように1人1回を短くです。 様子を見ながら・・・とかよく言われますよね。 あまり大きな声で言えませんが、、、、、聞こえますか? 話しているだけでイヤになります。 日本へ戻って、逆に私は短期間でやってくれる医者を探すようになりました。 まだ見つかりませんが。 教えて欲しいくらいです。 それだけ患者が集まるのだから腕は確かだと思うし、 私のような海外歯科医経験者の患者さんもいるかも知れません。

質問者

お礼

へぇー、そうだったんですね。海外ではそんなに早くしてくれるのですか。なんか、日本の歯医者の医療体制に疑問を感じますね。アドバイスどうもありがとうございました。