• ベストアンサー

どちらの歯医者がいいのか迷っています

以前通っていた歯医者で前歯の裏側が虫歯になっていたため1本神経を抜きました。裏側に仮の白い詰め物をして、次回に差し歯を勧められました。 お金の話が出て学生の私には少し高かったのと、差し歯にあまり評判のいい歯医者ではなかったため怖くなりそれ以降そのままの状態でいます。 その後、別の虫歯のためレーザーを導入している新しくて小さな歯医者に通いましたが、その歯の神経がないのがレントゲンでわかった程度で、特に治療も差し歯を勧められることもありませんでした。 最近またつめたところが虫歯になっているようなのですが、どちらの歯医者にいっていいものか迷っています。 虫歯の進行具合にもよるのでしょうが、差し歯するのに手遅れってこともあるのでしょうか。 最悪、入れ歯・・・とかになってしまったらどうしようかと心配なので、きちんと通おうと思っています。 色々な歯医者があって、どう選んでいいのか悩みます。詳しい方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipodf
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

こんばんわ。歯科衛生士の卵です(^_^;) 「差し歯」にもいろいろな種類があります。以前通われていた歯科医院で薦められた「差し歯」は保険外のものと思います。保険外だときちんとブラッシングを行っていけば、ほぼ永久的にきれいなまま保って行けます。前歯だからきれいなものを薦めてくれたのかな~とも思いますが、もちろん保険内で安く仕上げる方法もあります。その辺をきちんと説明してくれる歯科医がいいです。患者はは分からないから、いきなり高いの薦められたら不信感がつのりますよね。次回高いのを薦められたら、「金額が高いので、安く仕上がる方法はないですか」とか聞いてみてくださいね。私は患者として歯科医に行くといろいろ聞きます。それにきちんと答えてくれる歯科医がいいと思いますよ。患者側から歯科医の技術的なことは分からないですから、親切なところがいいかな~と思います。 それと今の症状がどの程度なのかはわかりませんが、仮の詰め物をそのままにしておくと、状態が悪化していきます。早めの治療をして下さいね。 それと「差し歯」に手遅れはないと思います。間違ってたらごめんなさい。むしろ手遅れになったから「差し歯」にすると思います。保険外ならいくらでも歯はきれいに出来るけれど、すごくお金がかかります。きちんと毎日ブラッシングすると虫歯にもならないし、お金もかからないですね。

vivienne44
質問者

お礼

わかりやすい回答くださってありがとうございます! 差し歯に、手遅れはないというお言葉に安心しました。虫歯が進行しすぎてて入れ歯しか方法がなくなってたらと心配していたので。 仮の詰め物のままじゃ悪化していくとのことでしたので、できるだけ早く歯医者に通おうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.2

裏側の「新しい虫歯」がどの程度の進行具合かわかりませんが、外側の見た目が綺麗な状態でしたら、裏から「芯」を入れて補強、また充填するだけで充分な場合が多いのです。 しかし、神経を取った歯は、時間が経つともろくなって、色も変わってきます。そのような場合は、審美的な理由が主となりますが、差し歯を勧める事もあります。「何時」という決まりはありませんが、たとえ保険外の10万円以上する差し歯でも、人工のものです。ご自分の天然の歯の方が良いに決まっています。 虫歯は進行していきますので、後になればなるほど健康な部分が少なくなり、その分もろくなっていきますので、早い目の治療が必須です。

vivienne44
質問者

お礼

親切に教えてくださってありがとうございます。 おっしゃるとおり、神経をとってしまった歯は ほかの歯より色が黒めになってしまっています。 前歯が差し歯に変わってしまうのは悲しいですが、 このまま進行していくとさらに怖いので 気合を入れて歯医者に通おうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者行ってるが、歯の裏側が真っ黒!?2本も

    私は、去年の9月頃から歯医者行っていて、すでに10ヶ月ぐらいです。 1.5-2週間に1度歯医者行ってます。 虫歯がかなり多く、色々治療してきましたが・・・・ 昨日、上の歯の、前歯の差し歯(のはず。昔差し歯したので。)の裏側と、その←に2本目の歯の裏側が、 鏡で見たら・・・「真っ黒」でした。裏側全面、真っ黒です・・・・。驚き。 これって、かなり進行している虫歯ってことでしょうか? 前回は、上の歯の、左側も 酷い虫歯だったらしく、治療しました。 ただ・・・問題が・・・・ その、差し歯の前歯の、すぐ→の2つの歯が、虫歯かも?・・・って感じなのですが、 歯の上の歯茎がふにゃふにゃしていて、虫歯かも?と私は思いました。が、他の虫歯の影響ってことはあるのでしょうか? さらに、上の歯の右側の、表面を押すと、ちょっと痛い?感じの歯が複数並んでいる、という感じです。 その中には、銀歯も3本あったりします。 これらの歯も、虫歯なのでしょうか?そうだとしたら、大変そう。 しかし、歯医者は虫歯?ないような?という感じです。 また、右下の歯の奥歯などの、2箇所も、虫歯治療後の、小さい銀歯?かぶせものがしてあって、 普段全くわからないのですが、タオルをはさむと、痛みがあります。 かぶせものを外すと、虫歯があるのでしょうか? この2箇所も、歯医者は気づいてなかったようです。(以前何度か教えたが最近忘れているようだ)

  • 歯の神経

    上前歯が虫歯で歯医者に行きました。 レントゲンをとると確かに根元までわずかに黒くなってました。 今回は虫歯の部分を削って仮の何かをかぶせましたが、このまま痛くならなければ平気でしょうか? また痛くなるようなら神経を抜いて差し歯にしなければいけない、といわれたのですが… なるべく差し歯はしたくないです。 もし、今、根元から神経まで侵されていたら、放っておいたら神経への感染は進行するのでしょうか? 今は痛みは治まったとしても、いずれまた更に神経の奥の方で痛み出さないか心配です。 知っている方、歯医者さん、教えてください。

  • 歯医者で

    最近歯医者に行ってきたんですけど、とりあえず前歯が虫歯で三本折れてしまってて、虫歯の状態はひどいんですけど、それで歯医者に行ってレントゲン撮って、根元の方に膿みがあるから膿みとるのでって言われて、治療して、とりあえず白い詰め物いれられたんですけど二日後に痛み始めて顔も軽く腫れてるんですけど、これって普通なんですか?

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

  • 歯医者ジプシー

    お世話になります。 今歯の治療に悩んでいます。 神経の無い歯が痛み、治療を受けていた歯医者で、 犬歯と奥歯(詰め物をしている歯)の間(両方)に小さい虫歯を発見され、 小さい虫歯だったので麻酔もなしで削ってもらい、 詰め物をしてもらいましたが、 「犬歯と奥歯と両方一緒に詰めたから、 フロスは禁止」、と言われ不信感を抱き始めてしまいました。 (隣り合わせの歯といえ、分離させないなんて、と。元々そこの医者は説明もそこそこに歯茎をレーザーで切り取ってしまわれたり、少し不安を感じていました) なのに、うっかりフロスをしてしまい、 心配だったので見てみたら、削ったところあたりが黒くなっていたので、 改めて、別の歯医者に行きました。 するとそこでは、犬歯の隣の治療してある歯の詰め物を取って、 それから犬歯を削る方法をとる、というのです。 どちらの医者でもレントゲンは撮ったものの、虫歯の進行程度の説明はなしでした。 かたや小さいので麻酔もなしで削る処置で、 かたや隣の歯の詰め物を取ってまで削る処置で、 どちらを信頼していいのか、悩んでいます。 痛くも無い奥歯の詰め物を取るのに抵抗を感じます。 第三の歯医者を探すべきでしょうか・・・? こんなに長々すみません。 良いアドバイス、お待ちしています。

  • 歯医者が怖くて行きたくありません。

    行かなくちゃいけないとわかっていても 歯医者に行くのがとても怖いです。 私は自分の歯があまり好きではなく 人に見られるのが嫌です。 そのため自分でも自分の歯と向き合うのが嫌で歯磨きを怠ったりしてしまい 虫歯だらけになってしまいました。 上の前歯がほとんど全滅で 一つは穴がかっぽり開いて向こう側が見える状態だったので流石に怖くなって歯医者に行くことにしました。 「こりゃだいぶ虫歯やな」といわれたり 「これは神経抜かなあかんかもな」といわれたり 終いには3Dレントゲンのようなものも初めて撮られました。 今回は「とりあえず応急処置で詰めとくから。」 っと詰めてもらえましたが 「次回からゆっくり治療してかないかんで。神経抜くことになったらかなり手間もかかるし。」 と言われ自分のせいだとわかっているのですがビビりすぎて前向きになれません。 キレイな歯に憧れているのですが 自分の今の歯と向き合うことができず どうしてもというならそれこそ 虫歯をしっかり治療して矯正すれば 向き合うことができるのでしょうが 虫歯を治療するところから後ろ向きで自分でも困っています。 どうやったら前向きに治療できるでしょうか。 自分のやるべきことは分かっているのですがどうしても目を背けてしまおうとしてしまいます。

  • 歯医者に行ったのに歯が痛い

    3日前くらいから、前歯がズキズキと痛くて今日歯医者に行ってきました。 前も虫歯になったことにある場所で、詰め物をしていたのが取れていたらしいです。 そして、治療しているときに結構深かったようで、神経の近くまで削ったようで、神経の保護をする、薬見たいのを塗ってました。 それから、詰め物をしてもらってから、形を整えるために磨いてもらっているときに振動するたんびに歯の中がズキズキとしました、その時は、今削ったばかりだと思ってそのまま治療が終わって帰りました。 しかし、家に帰ってからもずっとズキズキします、温かいものはあまりズキズキしませんが、冷たいものを飲んだり食べたりするとズキズキします。 これは、大丈夫なのでしょうか? 明日にでも、歯医者に行ったほうがいいのでしょうか? 神経を抜かないといけないのでしょうか? 25日から旅行に行くので、どうするか迷っています。

  • 死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか?

    死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか? もう15年くらい前に、前歯一本が虫歯だったために神経を抜きました。そして半年ほど前に、その歯の詰め物の一部が取れてしまったので、歯医者に行きました。医者は「虫歯ではなく、詰め物が劣化して取れただけ」と説明しました。どのみちそのうち詰め物を作り直さなければならないということでしたが、あえて今する必要もないということだったので、そのとき忙しかった私はあえて詰め物を作り直しませんでした。 それから約半年が過ぎた最近になって、その歯がうずいているような気がするのです(明確に「痛い」というほどではありません)。そもそもこの歯は神経を抜いてあるはずですし、それは半年前の検査でも医者が言っていたので、間違いないと思います。その神経が通っていない歯が「虫歯になること」や「うずくこと」はありうるのでしょうか? 経験者の方いましたら教えてください。

  • 歯医者について

    質問です。 以前歯医者で、上の歯前から2番目の歯を裏側からかなり深く削りました。 虫歯があったためです。 すごい深い所まで虫歯があったよと言われましたが それまで、まったく痛みもしみりもありませんでした。 なぜあれほど深く削ったのか疑問です。 本題です。 もしかすると将来的にその歯は、虫歯を犯されて終わる可能性があります。 そのときは、差し歯かインプラントにするのではないかと思います。 差し歯とインプラントの違いについてお教え下さい。 インプラントは定期的なメンテナンスが必要という事ですが、 差し歯はどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 歯医者のレントゲン撮影が多すぎるような…

    相談です。よろしくお願いします。 この間、歯の詰め物が取れたので歯医者に行きました。全体のレントゲン写真はあるのに 虫歯があるからその歯のみをレントゲンとりますと言ってとられました。神経までいってるかどうかは削ったらわかることではないでしょうか?いちいちとられていたら治療代もかさんで体にも悪そうです。仮の詰め物をぱーっとやって3500円もとられました。虫歯でそんなにとられた事は記憶にありませんし、歯医者を変えたので不安で仕方ありません。どういう方向性なのかさっぱりわかりませんし…いちいちレントゲンを取りすぎな歯医者を変えたほうがよいと思いますか?(先生は忙しくお話も聞いてもらえなさそうです)過去に歯医者の判断ミスで顎関節症になり歯医者をあまり信頼出来なくなってしまっています。よろしくお願いします。