• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか? )

死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になる可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になることはありますか?約半年前に神経を抜いた歯の詰め物が取れたため、歯医者に行きましたが、虫歯ではなく詰め物が劣化して取れただけだと言われました。しかし、最近になってその歯がうずいているような気がします。神経を抜いた歯が虫歯になることはありうるのでしょうか?
  • 神経を抜いた歯が虫歯になる可能性について教えてください。約半年前に神経を抜いた歯の詰め物が一部取れたため、歯医者に行ったところ虫歯ではなく詰め物が劣化して取れただけだと言われました。しかし、最近になってその歯がうずくような気がします。神経を抜いた歯が虫歯になることはあるのでしょうか?
  • 死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になることはあるのでしょうか?半年前に神経を抜いた歯の詰め物が取れたため、歯医者に行きましたが、虫歯ではなく詰め物が劣化して取れただけだと言われました。しかし、最近になってその歯がうずいているような気がします。神経を抜いた歯が虫歯になることはありうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161600
noname#161600
回答No.3

神経を抜いた歯でも虫歯にはなります。見えている部分に穴があいてきたりはします。 でも、いわゆる虫歯の痛み(歯髄炎)は出ません。 つまり、熱いもの、冷たいものにはしみないはずです。 その代わりに、自発痛(何もしなくても痛む)や咬合痛(噛んだ時の痛み)打診痛(たたいた時の痛み)が出ます。 「うずく」という症状が出ることもありえます。 神経を抜いた歯が痛む理由としては (1)根尖性歯周炎(歯の根の先に病巣ができる、膿がたまる) (2)残髄炎(一部、まだ神経が残っている) が考えられますが、治療後半年を過ぎているので、 (1)の可能性大です。 根管治療(歯の中の消毒)の必要性がありますので、 かかりつけの歯科医にご相談下さい。

Directio
質問者

お礼

気になるので歯医者に行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

虫歯にはなります でも判らないのです 時々診てもらうといいです 歯の神経ではなくあごの神経が痛みを感じることがあります

Directio
質問者

お礼

気になるので歯医者に行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104354
noname#104354
回答No.1

私も、神経を抜いたはずの歯が痛いと感じたことあります。 でも、それって、もしかしたら、神経を抜いた歯の隣の歯が痛んでるいるからではないか・・・・と 思ったことがあります。 もし、本当に虫歯でもなく、詰め物が取れただけの状態だったとして、 それで、痛みや、うずく感じがあるのでしたら、 その歯医者の先生の腕が悪いんだと思います。 別の歯医者さんへ行くことをおすすめします。 因みにですが、 私は、上の奥歯二本を放置していたら、膿がたまりました。 根の治療を完全に終え、ふさいでもらい、あとは仮の歯を入れるところまで治療してもらっていたのですが、 根を治療してふさいだ歯の中から、また膿の臭いがします。

Directio
質問者

お礼

気になるので歯医者に行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。