• ベストアンサー

神経を抜いた歯

歯の詰め物が取れたので歯医者に行ったのですが、詰め物が取れた歯が虫歯になっていたので削ってもらいました。 先生に「この歯に新しい詰め物をしようと思ったけど前に神経を抜いてるみたいだから、もしかしたら、虫歯菌が神経に入っていってるかもしれない。だから詰め物を新しくかぶせるだけだとまた中が虫歯になる可能性があるからぜんぶやり直した方がいい」と言われました。 やり直す場合は8回程通院してもらわないといけないと言われて悩んでいます。 神経を抜いた歯をやり直すとはどういう意味なのかいまいち分からなくて困っています。 どちらを選択したら良いのかアドバイス宜しくお願いします。

noname#32422
noname#32422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

http://www.suga-shika.com/index6f.html この画像を見て欲しいのですけど、歯の周囲との間に境目がはっきりしてるものとぼやけてはっきりしないものがあります。 境目がはっきりしてる歯は抜けやすく、ぼんやりしている歯は組織がなじんで抜け難い歯です。 本来は神経はあったほうがよいのですけど、虫歯が進行すると痛いので、歯髄の神経を抜いて、空洞になった部分に充填剤を詰めて塞ぎます。 これで一応歯は死なずに済みますけど、充填剤に隙間があると、何年かすると細菌が繁殖して、膿が溜まってきます。 先ほどの画像で、歯の根のあたりに空洞が見えると思いますけど、こうなると大変ですから、再度空洞をほじって消毒して、充填をやるようです。 実は私も現在やり直してもらっている最中で、1時間ほどかけて、先生が汗びっしょりでやって、支払いは1,000円少々(初診は3千円ほど)ですから、なんだか申し訳ない気分で通っています。 俗に言う、金儲けではないと思いますよ。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

>虫歯菌が神経に入っていってるかもしれない 正確には「神経を取った後に残る神経のあった管(根管)内が腐敗菌や口の中の細菌に汚染されている」可能性を示唆しています。 もし汚染されていると、根の先で膿を作り、腫れたり痛みが出る危険性があるということです  そこで、一度根管を封鎖している薬剤を取り除き、洗浄・消毒してもう一度薬を詰めて密閉するという事です。  密閉してある薬を完全に取り去るのは意外と難しく、特に古い治療では薬が硬化している事が多く、少しずつ柔らかくしながら除去するので時間がかかります。  治療する歯が奥歯であれば、根管が2~4本ありますから、簡単に行っても除去で1~2回、除去が困難なら4回ほどかかる事もあります。  治療を急いでも、かぶせた後で痛みや腫れが出ては再度やり直しになるので、根治に十分に時間をかけて貰いましょう。