歯医者での歯の神経抜き治療のデメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、奥歯の詰め物が外れ、痛みがあったため歯医者に行きました。歯の神経が露出していたため、神経を抜く治療を受けました。
  • 歯の神経を抜くデメリットとして、抜いた歯がもろくなり、色も黄色くなることが知られています。また、洗浄が不十分だと細菌感染のリスクもあります。
  • この治療方法は一般的な選択肢であり、一時的な痛みを和らげる効果があります。ただし、デメリットもあるため、慎重に検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の神経を抜く

先日、奥歯の詰め物が食事の際に外れしまい、痛みがあったので歯医者に行きました。 そしたら、欠けた部分が神経にまでかぶさっていて、歯の神経を抜かないとダメだと言われたので神経を抜きました。 治療は 麻酔注射をして、レントゲンを取り、歯を削り その後はよく分からないのですが、細い棒のようなもので歯の中をガリガリ洗浄?してたようでした。 歯の上から詰め物をして、麻酔が切れた時に痛みがでた場合の痛み止めをもらって治療は終わりました。 初診で5000円程度でした。 まさか行ってすぐ神経を抜かれると思ってなかったのでびっくりしました。 帰宅してネットで調べたところ 神経を抜くのはよくない 神経を抜いた歯はもろくなり、色も黄色くなる ちゃんと洗浄できてないと、細菌感染する等のデメリットがあることを知り、不安になりました。 歯医者ではこのデメリットの説明はされなかったです。 歯の神経を抜くことは、よくないのでしょうか? また、この歯医者さんの治療の選択は正しいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosiyaru
回答No.4

総合的に考えて正しいと思います。  私も20日ほど前に同じ、ケースで同じ治療を受けました。1週間に1回だから、まだ完全に被せてなく、土台を被せてある。  今まで4回行っている。   15年ほど前に治療した(今回の歯医者さんと違う人)奥歯、一番奥から二番目の詰め物をした歯が、固いものを間違って噛んでしまった為、かけてしまいました。  15年前は神経を抜かずに被せてあり(15年間、支障もなく大丈夫であったと言う事になる)今回は根に通じる2本の神経が刺激を受け、少し疼きます。   そんなに痛くはありません。 しかし、歯医者さんは有無を言わさず、「抜きましょう!」 「お願いします!」 麻酔をし神経を取りました。 同じ細い棒で神経の通り道と思われるところをグリグリと神経を抜きました。 小生は70歳。  歯科医は50歳くらい。  両者とも中古品の部類ですから、新しい処方とは言えないと思います。 担当歯科医さんは、5年前から見てもらっている馴染みです。   診療日は、保険料10%のため、今までの行程で3,000円程度。     痛いことは全くなく、その後も良好と思っております。

その他の回答 (3)

• fuwata
回答No.3

歯医者勤務の者です。 先生の判断はごく普通だとおもいます。 痛みが出てていて神経がでてしまっているのに、そのまま神経を取らずにかぶせると、その歯は痛いままですよ。下手したらその剥き出しの神経にバイキンが入って膿んで腫れてくるかもね。 神経を取った歯は徐々に変色はしていくとは思います(ハリセンボンのはるかの前歯みたいに)でも、そもそも詰め物で被せてしまうのではないのでしょうか??どの程度の穴になっているのかわからないのですが…。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは みているのはその歯医者さんだけですので なんとも言えないと思いますが 一言言えるのは古典的な考え方の歯医者さんではないかな?という事です 神経取りますよ、と言われたときに ちょっと待ってください、という風に言って 取らなければならないのか 温存できないのかを言って 考えさせてもらえればよかったですが 痛みがあったという事ですので 神経をとるのが最善だった可能性もありますので 非常に難しいと思います

• maiko0318
回答No.1

お気に召さないのでしたら違う歯医者へどうぞ。

jtajgd
質問者

補足

もう神経を抜いてしまった後なので。 初診ですぐ神経を抜くことなんてあるものなのでしょうか?