• 締切済み

歯医者の治療について。

 私の彼が、歯医者に通っていて、話を聞いただけでは 不安な点があるので、教えて頂けたらなと思います。  彼は、甘い物が嫌いな割りに昔から虫歯が多く神経を抜き、銀色のかぶせをしている歯が何本もあります。    私同様、虫歯になりやすい体質だと思います。 おまけに彼はタバコを吸っています。  現在通ってる歯医者サンに、銀色のかぶせではなく、 白色のかぶせを薦められたそうです。  一本だけでも、8万円程するそうで、上下合わせ60万円も支払ったそうです。  私はそれを聞きびっくりしましたが、下の兄が矯正していたという事もあり、歯の治療代金ってやっぱり高いな~なんて思っていました。  ですが、彼と食事をしていると本当にすぐに仮歯が割れるようです。軟骨を食べたりすると分かるんですが、刺身 で「又、割れた」と言われた時はびっくりしました。  ★仮歯ってそんなにすぐに割れてしまうものなんでしょうか?  ★白い歯にするだけで何万円もするのでしょうか? その歯医者サンを疑ってしまう自分がいます。  知識がないので、知っている方、経験された方教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

白いというのは自費診療の歯ですよね。 歯というのは当然ですがすべてオ-ダ-メイドで、 しかもすべて手作りになります。 しかも0.1mmの単位の精度で作成します。 精度が高いと技術的に難しくなり値段が跳ね上がると いうのは歯科だけではなく、たとえば針金、0.1mmの精度 の太さのものを購入しようとすると30cmほどで一本 600円ぐらいします。 それほどの精度のものをしかも体にあわせて手作り しますので人件費を含めて費用があがります。 日本以外の先進国では保険のない国が多いですが 白い歯の場合アメリカなどの価格の平均は12万円ほどで 12万円ぐらいが先進国の国際的な価格になります。 ですから、8万円という値段は世界的に日本的に見ても 良心的だと思います。 そもそも日本の歯科治療の費用は世界の最貧国のひとつと 言われるバングラディシュと同等の値段です。 先進国で日本ほど安価に歯科治療をできる国はありません。 アメリカなどでは歯を一本治すのに10万円以上かかるという認識です。 そのことを覚えていていただけたらなぁと思います

  • NES
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.4

まずはご質問の回答から。 ★仮歯ってそんなにすぐに割れてしまうものなんでしょうか? すぐにという程度は個人によって受け取り方は様々なんですが、仮歯は割れやすいです。 名前通り、飽くまでも一時的な物ですし、かぶせを填める時に外しやすいようにあまり強い素材の物は使いません。 ★白い歯にするだけで何万円もするのでしょうか? 素材によってかなり変わってきます。 前歯に使う場合は、同じ白い素材でも保険の利く物があります。 でも、良心的な歯科医なら、普通は事前に両方の素材の見栄えや値段などの説明があると思うのですが・・・ また、力のかかる奥歯に白い素材を使う事はあまり勧めない筈ですが(金属製よりも脆い為)、患者さんの意向があれば使う事もあります。この場合は保険が利きません。 どのような経緯で、どの様な場所に白い歯を使われたのか判りませんが、ご本人が納得していないのならインフォームド・コンセントが不十分だったという事になり、ちょっと問題があるのかな、と思われても仕方有りませんね。 でも、折角良い歯を入れられたのですから、これからはその歯を大切になさって下さい。 余談ですが、矯正は保険の利かない治療の為、高くなってしまいます。

  • aiaiahiru
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.3

歯医者さんの治療のレベルも様々ですし、「もうけ」が優先の歯医者さんも多いようです。 参考URLにあげた歯医者さんの書いた本を読んでとてもためになったのでおススメします。 治療で、こういう場合にはこういう材質が妥当・・・といったような治療のセオリーのようなものがわかります。本の一冊も読んで、ある程度の知識をもって治療を受けるほうが、今の世の中賢明だと思います。

参考URL:
http://www.maruhashi.com/index.htm
  • banbiebie
  • ベストアンサー率23% (48/204)
回答No.2

奥歯は噛むので強い金属を入れるのが良いというのはあります 前歯に保険の利かない陶の葉を進める歯科医もいますね #1さんのいうように自由ですので自己判断です 保険の利かない歯はその歯科で値段を決めれます 見た目も勿論本物に近いです が 消耗品ですので 一生持つとはいえないのです 前歯に使う保険の利く歯もあります 似たような色を使うので男性なら女性よりも気にならないと思うのですが 私のお勧めは「硬質レジン」といって 表は白で 裏が金属になっている丈夫な保険の利く歯です 実際使ってませんが昔勤めてたので記憶にあります(今もあるのかな・・) 仮歯はやはり仮なので弱いのであまり使わないように 他の歯で補った方が良いと思います

  • jinx2003
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

投稿だけだと よくわからないのですが その白い歯って セラミックの歯じゃないでしょうか。  一本8万円ってことは、きっと 保険の利かない 自由診療だったのでしょう。  彼は どうして 白い歯をすすめられたのか そのあたり きちんと 歯科医からの説明はあったのでしょうか?  よく 口の中に治療がたくさんあって かぶせものなどの 金属がさまざまだと 電気が発生しやすいのだそうですが そういう 理由だったのでしょうか?  又は見栄えの問題なのでしょうか? (芸能人などは、金や銀がかぶせてあると 口をあけたときに見栄えがわるいので、セラミックの歯を いれるひとがおおいですが)  歯科医によっては、自由診療のほうが 儲けもおおきいですから、そちらのほうをすすめる 人もいるようですが、良心的な歯科医なら きちんと 患者さんに 説明すると思います。 (いまは 保険で治療のできる範囲もひろくなってきていますから)  その歯がよくかけるようなら、その歯医者さんに クレームをつけて、アフターケアしてもらって  次からは 他の良心的な歯科医をみつけたほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療について

    こんにちは 治療について教えてください 虫歯が進み痛くなったので歯医者に行きました 痛い歯は削り詰め物して仮歯がついてるのですが 他にも虫歯があります 素人の自分でも虫歯とわかる歯が何本かあるのですが 治療してもらえません 虫歯は上の親知らず2本です 何回も通って歯磨きの仕方や歯石取りや噛み合わせが悪いからマウスピースを作るだの です 今 痛くなってきたので明日電話しようと思うのですが まず先に虫歯を治してくれ と言ったほうが良いのですか? 仮歯も長いこと付けてたので一度取れました 差し歯はどれくらいで作れるものですか? 一番先に治療して2ヶ月たっても仮歯です なんかお金儲けで まだ治療しない 長く長くって思えちゃいます 教えてください よろしくお願いします

  • ここの歯医者は・・・

    大阪から名古屋に引越しをしました。 どこがいい歯医者かもわからず、とりあえず駐車場があって、いい感じそうなとこな所を調べて行ったのですが、納得いかないことが多々あります。 銀をかぶせてるところが欠けて虫歯になったみたいなのですが、銀をはがして、とりあえず白いもの?をかぶせて、一週間後に行くと、一瞬だけドリルでシュっとやって、白いものをちょっと取ったと思ったら、新しいかぶせの銀の型を取り始めたので、え?虫歯は削ったのですか?と言うと、もう削ったよと言われました。 シュっと一瞬やっただけで虫歯って削れるものなのですか? 今まで色んな歯医者にいったけど、あんな一瞬で削ったのは初めてです。 しかも銀のかぶせの型を付けるときに、白いのが残ってたのですが、もう虫歯が深かったから、このまま白いやつの上に銀をかぶせると言っていました。 今まで銀のかぶせを付ける前に白いものは全部取り除いていたのでびっくりです。 この歯医者は普通なのでしょうか? ちょっと心配になったので質問させていただきました。

  • 歯医者さんなはついて

    今 行き始めた歯医者さんには痛みがあったので行ったのですが、4連ブリッジの一ヶ所に穴が開いているから作り直しましょう。と言われ、通い始めたのですが、仮歯の噛み合わせも合わず、痛みもまだあったので、仮歯の噛み合わせを直してもらうついでに、痛みのある歯が違うような気がするんです。と言うと、それは違うと思います。と確かめることもなく、レントゲン写真で確かめることもされません。新しい4連ブリッジが出来るまで10日はかかるので、それまでは頑張って下さい。と言われました。なので、歯医者さんを変えたいのですが、新しいブリッジが出来るまでに歯医者さんを変えてもいいでしょうか。初診料がかかった日に9000円も払っているので、その金額にもビックリしましたが、なにもかもが、納得できなくて。

  • 八王子の歯医者

    歯医者に行きたいのですが、最近八王子に引っ越してきたのでどこがいい歯医者かわかりません。歯医者自体はたくさんあるみたいなんですが。 できれば駅ちかでいいところがあれば教えていただければ助かります^^; いい歯医者ってなんじゃい!って言うのは、医者の感じが良いとか、技術がうまいとか、痛くないとか、虫歯を治すところを銀じゃなくて歯と同じ色のをかぶせてくれるなどがあるところをお願いします。 全部該当しなくてもいいので^^;ですができれば、虫歯を削ってつめるときに歯と同じ色の物を入れてくれて感じの良いってところは重視したいです。 よければ教えてください。よろしくお願いします! 痛いです。泣 ちなみに虫歯は比較的奥歯です。泣

  • 歯医者の虫歯治療費って分割可能ですか!?

    歯医者の虫歯治療費って分割可能なのでしょうか!? 一括で全額払わないといけないですか?? かぶせる素材に銀色のではなくセラミックを使用すると 20万くらいになるそうですが! 日払いの仕事してるので、一括ではなく、分割で1週間おきにしか払えませんが! 大丈夫でしょうか?

  • 歯の治療についてですが、虫歯で歯をかぶせていました。

    歯の治療についてですが、虫歯で歯をかぶせていました。 昔は銀色でかぶせていたのですが、口を開けるとどうしても銀歯が目立ってしまいます。 そこで、歯の外側は普通の歯の色で内側は銀色のものをかぶせたいと考えています。 歯医者さんに相談すると、保険が利くのは銀歯になるが、実費でいくなら外側が普通の歯の色、内側が銀色の歯をかぶせることは可能と言われました。 実費を聞くと1本、4万円と言われました。 保険がきいて、銀歯以外の方法はないのでしょうか? ちなみに歯を2本治します。 宜しくお願いいたします。

  • この歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

    先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に 「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」 っと言われました。 小さい頃から母親に 「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」 っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・) そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか? 状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。 この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。 との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。 この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか? その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。 アドバイスお願い致します!!

  • 歯医者で治療の行きすぎってないですか?

    こんにちは。前から疑問に思っていたのですが歯医者にいっていて「そこまで治療するべきか?」とか「これ残しておいても大丈夫なんじゃないか?」というのまで治療してもらっているような・・・ という感覚になります。 彼女の親の話なんですが、今まで歯磨きをしなくても虫歯もなく歯医者にまったく言った事がないというのが自慢だったようです。しかし、ちょっとしたことから歯医者に行くと歯石がいっぱいあるといわれたそうです。それでその歯石を全部とったのはいいのですがそれが原因で歯がガタガタになったそうです。歯ががっちりしていたのは歯石があったからだそうです。それで今は歯医者通い・・・ ん?って思いました。この場合、歯石でも残しておいてよかったのではないのか?と思いました。結果論でしょうか? また、僕の例で行くと虫歯ではあるが特に傷まない歯を抜かれそうになりました。一応噛めるしそのままでいいのです。 虫歯ではあるにしても歯磨きとかを続ければ存続可能な歯まで治療しないといけないんでしょうか。正直、噛めればいいです。 歯医者さんの意見、また、一般の方の意見もお願いします。

  • 歯医者さんのイージーミス?

    治療にに疑問があり、聞いたのですが、納得のいく答えがもらえませんでした。 僕の考え違いなのか、歯医者さんのミスなのか知りたいです。 すみません、よかったら教えてください。m(_ _)m  「1年前」 大分放置していた虫歯で、歯が欠けた。噛んだら痛かった。歯医者に行った。痛みしだいで、神経を抜くか、抜かずに銀色を被せるか検討をすると言う。虫歯を削ったあと、セメントを入れた。 セメントのおかげで全く痛みはなく、1年ほど放置してしまった。 A先生の処置。  「1週間前」 セメントが外れて、噛んだらかなり痛かったので、(予約なしで)歯医者に行く。 何度も外れながらも、セメント入れる。しかし、家に帰ってすぐにに外れてしまう。(その歯はほぼ未使用) ちなみに噛んだとき痛んだ。 B先生の処置。  「今日」 (予約ありで)歯医者に行く。 てっきりセメントを入れるのかと思ったら、(さらにできた)虫歯を削るという。 削ったあとセメントを入れた。銀色のための型取りもしてた。でも痛みしだいで神経抜くかもしれないそうだ。 C先生の処置。  「疑問」 1週間前は虫歯を削らずにセメントを入れたので、イージーミスかな?と思った。 歯医者さんに聞いたら、正直よく分からない説明だった。前回予約がないから応急処置とかなんとか言っていた。 さらに聞けばよかったのだが、不機嫌そうだったので、ひいてしまった。

  • 歯の治療について

    みなさんはじめまして、はじめて質問させていただく18歳です。 実は、ひとつの虫歯が悪化してその隣の歯も虫歯になってしまって はやく治療に行かなければならないのですが、治療をして 銀を被せられることがどうしても嫌なのです。 歯並びの矯正やホワイトニングなどに興味があり、 歯の美容にとても関心があります。 女優さんやタレントさんはみんな歯がおきれいで、 銀の被さっている歯など滅多に見た事が無いのですが 人に見られる職業をなさっている方は、 歯の治療や既に被さっていた銀などどうされているのでしょう? また、銀を被さずに虫歯を治療することなど出来るのでしょうか? 歯は私のコンプレックスでもあるのです。 何か情報をお持ちの方、知識のある方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう