• 締切済み

歯医者の治療について。

私の彼が、歯医者に通っていて、話を聞いただけでは 不安な点があるので、教えて頂けたらなと思います。  彼は、甘い物が嫌いな割りに昔から虫歯が多く神経を抜き、銀色のかぶせをしている歯が何本もあります。    私同様、虫歯になりやすい体質だと思います。 おまけに彼はタバコを吸っています。  現在通ってる歯医者サンに、銀色のかぶせではなく、 白色のかぶせを薦められたそうです。  一本だけでも、8万円程するそうで、上下合わせ60万円も支払ったそうです。  私はそれを聞きびっくりしましたが、下の兄が矯正していたという事もあり、歯の治療代金ってやっぱり高いな~なんて思っていました。  ですが、彼と食事をしていると本当にすぐに仮歯が割れるようです。軟骨を食べたりすると分かるんですが、刺身 で「又、割れた」と言われた時はびっくりしました。  ★仮歯ってそんなにすぐに割れてしまうものなんでしょうか?  ★白い歯にするだけで何万円もするのでしょうか? その歯医者サンを疑ってしまう自分がいます。  知識がないので、知っている方、経験された方教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

白いというのは自費診療の歯ですよね。 歯というのは当然ですがすべてオ-ダ-メイドで、 しかもすべて手作りになります。 しかも0.1mmの単位の精度で作成します。 精度が高いと技術的に難しくなり値段が跳ね上がると いうのは歯科だけではなく、たとえば針金、0.1mmの精度 の太さのものを購入しようとすると30cmほどで一本 600円ぐらいします。 それほどの精度のものをしかも体にあわせて手作り しますので人件費を含めて費用があがります。 日本以外の先進国では保険のない国が多いですが 白い歯の場合アメリカなどの価格の平均は12万円ほどで 12万円ぐらいが先進国の国際的な価格になります。 ですから、8万円という値段は世界的に日本的に見ても 良心的だと思います。 そもそも日本の歯科治療の費用は世界の最貧国のひとつと 言われるバングラディシュと同等の値段です。 先進国で日本ほど安価に歯科治療をできる国はありません。 アメリカなどでは歯を一本治すのに10万円以上かかるという認識です。 そのことを覚えていていただけたらなぁと思います

• NES
回答No.4

まずはご質問の回答から。 ★仮歯ってそんなにすぐに割れてしまうものなんでしょうか? すぐにという程度は個人によって受け取り方は様々なんですが、仮歯は割れやすいです。 名前通り、飽くまでも一時的な物ですし、かぶせを填める時に外しやすいようにあまり強い素材の物は使いません。 ★白い歯にするだけで何万円もするのでしょうか? 素材によってかなり変わってきます。 前歯に使う場合は、同じ白い素材でも保険の利く物があります。 でも、良心的な歯科医なら、普通は事前に両方の素材の見栄えや値段などの説明があると思うのですが・・・ また、力のかかる奥歯に白い素材を使う事はあまり勧めない筈ですが(金属製よりも脆い為)、患者さんの意向があれば使う事もあります。この場合は保険が利きません。 どのような経緯で、どの様な場所に白い歯を使われたのか判りませんが、ご本人が納得していないのならインフォームド・コンセントが不十分だったという事になり、ちょっと問題があるのかな、と思われても仕方有りませんね。 でも、折角良い歯を入れられたのですから、これからはその歯を大切になさって下さい。 余談ですが、矯正は保険の利かない治療の為、高くなってしまいます。

• aiaiahiru
回答No.3

歯医者さんの治療のレベルも様々ですし、「もうけ」が優先の歯医者さんも多いようです。 参考URLにあげた歯医者さんの書いた本を読んでとてもためになったのでおススメします。 治療で、こういう場合にはこういう材質が妥当・・・といったような治療のセオリーのようなものがわかります。本の一冊も読んで、ある程度の知識をもって治療を受けるほうが、今の世の中賢明だと思います。

参考URL:
http://www.maruhashi.com/index.htm
  • banbiebie
回答No.2

奥歯は噛むので強い金属を入れるのが良いというのはあります 前歯に保険の利かない陶の葉を進める歯科医もいますね #1さんのいうように自由ですので自己判断です 保険の利かない歯はその歯科で値段を決めれます 見た目も勿論本物に近いです が 消耗品ですので 一生持つとはいえないのです 前歯に使う保険の利く歯もあります 似たような色を使うので男性なら女性よりも気にならないと思うのですが 私のお勧めは「硬質レジン」といって 表は白で 裏が金属になっている丈夫な保険の利く歯です 実際使ってませんが昔勤めてたので記憶にあります(今もあるのかな・・) 仮歯はやはり仮なので弱いのであまり使わないように 他の歯で補った方が良いと思います

• jinx2003
回答No.1

投稿だけだと よくわからないのですが その白い歯って セラミックの歯じゃないでしょうか。  一本8万円ってことは、きっと 保険の利かない 自由診療だったのでしょう。  彼は どうして 白い歯をすすめられたのか そのあたり きちんと 歯科医からの説明はあったのでしょうか?  よく 口の中に治療がたくさんあって かぶせものなどの 金属がさまざまだと 電気が発生しやすいのだそうですが そういう 理由だったのでしょうか?  又は見栄えの問題なのでしょうか? (芸能人などは、金や銀がかぶせてあると 口をあけたときに見栄えがわるいので、セラミックの歯を いれるひとがおおいですが)  歯科医によっては、自由診療のほうが 儲けもおおきいですから、そちらのほうをすすめる 人もいるようですが、良心的な歯科医なら きちんと 患者さんに 説明すると思います。 (いまは 保険で治療のできる範囲もひろくなってきていますから)  その歯がよくかけるようなら、その歯医者さんに クレームをつけて、アフターケアしてもらって  次からは 他の良心的な歯科医をみつけたほうがいいかもしれません。