• 締切済み

歯医者にかかるべきでしょうか

21歳の女性です。 ここ何年か、「歯の根っこが痛い気がする…」と感じていました。 そこで、糸ようじしてみたところ、何か所か血が出てきました。また、歯と歯の間の根元が茶色になって若干削れてしまっているようです。やっぱりこれは虫歯でしょうか… 私は過剰歯の矯正のため大きな病院にかかっており、一か月おきに行くことになっているのですが、一年通っていません。(治す気がないのか!?という感じではありますが…) というのも、その先生は、なんというかプライドが高い、というか、何だかつっけんどんで、歯の矯正以外で歯について相談しようとすると、あまりちゃんと耳を傾けてくれず、「時間を取らせるな」という態度をとるので全く好きになれないためです。かれこれ八年程の付き合いですが。 二年ほど前には、虫歯の治療で他の歯医者に行ったのですが、二年たてば虫歯大量発生するものでしょうか? ここ何年か口臭も気になってます。(口臭についてはどちらの歯医者でも「気にするな」と言われました。) そろそろ覚悟を決めて、歯医者に行くべきでしょうか。 あの拘束される感じがすごく苦手なのですが。 また、歯医者に行って、私のような、何か所か歯の間の根元が痛み、茶ばんでいる、といった症状は完治できますでしょうか。想定される費用などもご存知の方が居ましたらご意見をお願いします。

みんなの回答

• Epsilon03
回答No.1

もし化膿していたり歯周病だったら大変ですから、速やかに歯科医を受診した方が良いです。 費用は判りません。 短期で済めば良いですが、長期ともなればそれなりです。 完治するかどうかは質問主さん次第でしょう。 過剰歯の矯正の為に通院していて、一か月おきに行く事になっているに一年通っていないと言う事から、それが原因かも知れませんから、医師に叱られる事は覚悟して今度は医師が完治したからもう通わなくても良いですよと言うまで通う事です。 脅かす様ですが、そのまま放置していれば最後は骨まで削って顔の形が変形してしまう事も有りますよ。

furuyagyuunyuu
質問者

お礼

親切に回答してくださってありがとうございます。 歯医者大嫌いなのですが、顔の変形は嫌です…!ということで近々見てもらうことにします。