• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歯医者に行くこと

私はかれこれ10年くらい歯医者には行ってません。ひどい虫歯は経験したことがないですが、小さい虫歯でも治療の際、かなり痛いと思いました。 で、旦那の話なのですが、上の歯の裏面が茶色くなっているのです。旦那は元々虫歯など一切なく、今まで歯医者に行ったことがないそうです。口を大きく開いても虫歯らしきものは見当たりません。が、上の歯の裏は虫歯のように茶色いのです。あれがすべて虫歯なら、かなり長い間歯医者に通わないといけないと思います。 旦那は歯医者に行ったことないので、痛みをしりませんが、痛いのが大嫌いなので、歯医者に行くことを進められずにいます。私も怖がりで歯医者には二度と行きたくないです。 旦那を説得するにはどうしたらいいのでしょう?何かいい方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数96
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • scottie
  • ベストアンサー率63% (65/103)

もし、ご主人様に自覚症状(冷たいものがしみる等) が無いとしたら、それは虫歯と言うより「ステイン」 と呼ばれるものだと思いますよ。 よく湯飲み茶碗に茶渋が付きますがそれと同じ感じで コーヒー・紅茶・赤ワイン等の色素が付いたもの だと思います。でなければたばこのヤニ・・・。 PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)といって専門家が機械を使って歯をクリーニングするって言う一種の予防歯科は最近では広く 行われていると思いますので気になるようなら クリーニングして貰うと良いかと思います。 ただ定期的に口腔検査はして貰った方が良いと 思いますけど・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ただ今、約20年振りに歯科通院しています。 歯医者さん…非常に変わりました。驚きました。 デジカメで撮影した画像を示しながら説明したり、 麻酔も痛くなくなっている(少量ずつ注入するかららしい)し、 治療中の痛みに対しての配慮が行き届いているし、 何よりもインフォームド・コンセントが重視されています。 そりゃ、治療内容によっては痛みがありますが…。 昔のイメージは崩壊しました。 歯科通院をきっかけに、歯磨きが念入りになりました。 生まれて初めて歯石除去を受け、取れた塊に自分で驚いたからです。 ご主人の歯の裏側の汚れは、他の方と同じようにステインかと思います。 丁寧なブラッシングである程度は綺麗になるように思います。 歯は大切ですよっ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kavokg
  • ベストアンサー率62% (60/96)

歯科医院が増えて来た昨今、患者さんに来ていただくためには、多くの歯科医院では気持ち良い接遇や、少しでも痛くない治療を心がけています。そう言う歯科医院にめぐり合うことが出来ましたら、昔の歯科医院のイメージとはずいぶん変わって来たことが実感いただけると思います。また歯科衛生士をはじめ、良いスタッフがいる医院ですと、おのずと頑張って直そうと言う気が沸いてくるかも知れません。そう言う情報は、結構口コミで広がっていくようですので、まず情報収集などからされてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

『今の歯医者さんはぜんぜん痛くないらしいよ!』って騙して歯医者さんに連れて行って下さい。 でもやっぱり歯医者は痛いです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

歯の裏側が茶色になっていると伺って、私は虫歯よりステインかなと思いました。ご主人様はタバコをお吸いになりますか?長年の喫煙でヤニが歯の裏に付着(?)して茶色く染色されたようになることがありますよ。お茶やコーヒーをよく飲む人にも同じことが言えます。歯が変色するほどの虫歯なら痛くて痛くて我慢できないほどの進行具合だと思いますけど… 歯医者さんでは歯石やヤニを取ってくれる、いわゆる『歯のクリーニング』もやってくれます。一度、虫歯チェックも兼ねて診ていただくとイイと思います。そこで虫歯が見つかったとしても、最近の歯医者さんは、治療計画を前もって説明してくれますので相談しやすいし、ご自身で納得した上で治療を受けることが出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

昔と違って対応や治療は丁寧になったと思います。 神経に障るような治療は麻酔をかけて削ったりしますし、 機材や薬も進歩しています。 そんなに痛い思いはないと思いますよ。 ひどくなってから行くとかえって大変なので、 早いうちに行くことをお勧めします。 昔は簡単に抜いてしまいましたが、今はできるだけ 歯の根だけでも残すように努力してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!