• 締切済み

歯医者に通っているのに虫歯ができた

一年半ほど前から大学病院の歯学部に通っています。 一本の歯の根の治療のため通っているのですが、この間ようやくその治療が終了しました。 で最後に口の中の状態をチェックしておきますねという事で診てもらったんですが、新たに虫歯ができているといわれました。それもそこそこ大きな虫歯で、セメントでは埋められないので金属で埋めることになりますといわれました。 3~4週間に一度のペースで歯医者に行っていたのに新しい虫歯ができているなんて・・・とショックでした。 そこで質問なんですが、歯医者さんというのは治療中の歯しか診てくれていないのでしょうか? もうちょっとこまめに全体を診てくれていたら、虫歯になりかけという位の状態で発見できたと思うのです。 私はもちろん他に虫歯がないかは診てくれているものだと思っていました。 それともこっちから言わないと診てくれないものなんでしょうか? 毎回丁寧な治療で(研修医ですが)信頼していただけにショックなのです。

みんなの回答

• T-11
回答No.1

私が通っていた歯医者もそうでした。下の親不知が虫歯っぽかったので行ってみた時です。その時はそこの虫歯しか指摘されなかったのですが、しばらくして上の親不知にも虫歯が見つかりました。  こちらから他に虫歯がないか診てほしいと言っていれば違ったのかもしれませんが、あまり積極的に診ようとはしていない気がします。  それと大学病院となれば結構混むと思うので、あまり診る時間がないということもあるのではないでしょうか。

snufkin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまってすみません。 やはりこちらから言わなければ診てもらえないものなんでしょうか。 いつも時間をかけて診療してもらっています。 (1時間~1時間半ほど) でも、必要最低限のところしか診てないんですかね?