解決済み

歯医者、虫歯を見落とす?

  • 困ってます
  • 質問No.8319573
  • 閲覧数1119
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
最近歯が染みたので、病院で見てもらったら、4本虫歯がありました。
現在通院して治療中なのですが、今日鏡で歯を見ていたら、歯医者に言われた歯ではない歯に穴が空いているのを見つけました。
前の方の歯で、小さな穴で黒くはなっていないのですが、、
穴=虫歯?と思ってしまいます。
歯医者ではなにも言われなかったのですが、見落としとかってあるのでしょうか?
先週治療が終わった歯も、ものを噛む時痛むし、なんだかヤブなのかなあと心配しています。

今日見つけた穴が虫歯かどうかと治療済みの歯が痛む事は次に行く時に聞いてみるつもりなのですが、素人に見つけられた穴が歯医者さんが見落とす事ってあるのでしょうか、、
同じ人間だし見落としくらいあるとは思いますが、痛みの事もあって、病院を変えた方がいいか悩んでいます。
虫歯でなければそれでいいのですが、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (165/870)

人間が行うことで 生涯 ミスなしという人はいないでしょう。
お礼コメント
noname#233899
先生に聞いてみたところ、やはり気付いていなかった場所でした。
初期虫歯でしたが、奇形の歯との事で、初期でも神経を取らなければならない場合になったりもするらしく、すぐに削ってもらいました。
神経を取らずにすんだので、気付いてよかったです。。
投稿日時 - 2013-10-27 21:04:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんばんは

ごくごく初期虫歯なら
あえて見逃す場合もあります
歯磨きで改善することもあるようですので
お礼コメント
noname#233899
先生に聞いてみたところ、やはり気付いていなかった場所でした。
初期虫歯でしたが、奇形の歯との事で、初期でも神経を取らなければならない場合になったりもするらしく、すぐに削ってもらいました。
神経を取らずにすんだので、気付いてよかったです。。
投稿日時 - 2013-10-27 21:04:20