• ベストアンサー

欠けた歯を治療する物質

こんにちは。無知な質問ですが、宜しくお願い致します。 子供の頃、一本だけ虫歯ができたのですが、その時「治療」した歯医者が関係ない健康な歯まで 勝手に削りまくりました。それが片側だけの歯列なので、それまで良かったかみ合わせが極端に歪んでしまいました。今顎関節症をもっているのはこの歯医者の無責任な削り趣味が原因です。 その欠けた歯を治し、元の左右対称の歯列に戻したいのですが、 欠けを埋めるための白いペーストみたいなのの名前が分かりません。 なんか穴を埋めて固めるものありませんでしたっけ? それでなくても歯の修正ができる奴なら何でも良いのですが・・。 なんでも良いので関連情報教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.4

昔同じような経験をしました。 子供のころ、前歯がかけてしまい、 歯医者が作った差し歯を入れる際、隣の前歯が邪魔だったらしく、何にも言われずに健康な歯を削り、少々強引に入れられました。 数年(十数年かな?)経ち、差し歯と健康な歯の間から虫歯ができてしまい、結局は前歯が二本とも差し歯になってしまいました。 この歯医者には二度と行っていません。 さて、そういうことを踏まえての回答ですが、歯医者に行きましょう。 特に信頼できそうなところに。 自分でやる場合、かなりのリスクがあります。 下手をすると埋めた所の中から虫歯になりその歯と周りが使い物にならなくなります。 歯医者はプロですけども、うまい人もいれば下手な人もいます。 ネットでいい歯医者の収集をするとか、口コミで探すとか、また、歯医者に行って詳しく説明を聞くとか、ビデオを持っていき、治療を一部始終撮るなどが有効みたいです。 こちらだって高いお金を払っているのです。 いい先生に治療してもらいたいので、相手がこんなことを言ったとか、どんな治療が適しているのかとかを知る権利があります。 当然お金を払って撮ってもらったレントゲンも貸してくれと言った請求もできます。 (ここまで慎重になる人は多分いないでしょうけども) 後は複数の歯医者に行って治療法などを聞いてみることも有効だそうです。 あと、長年かけて崩れてしまった歯列を直すのは大変かもしれません。 プロの意見を聞きながら自分も勉強しないといけない世の中になってきたと言うことでしょうか。

ecnarongi
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 ダメな歯医者と、良い歯医者の区別をするべきかも知れませんね。 実はその後、歯をむやみに削らないスタイルの若い歯医者に通っていたので、 とりあえずそこに行ってみようかと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

欠けた歯を治し、元の左右対称の歯列に戻したいのでしたら、噛み合わせに対して実績のある歯科医師に調整してもらうのが最善の方法です。 人間の歯の形は、実に微妙に協調し合っています。 まるで精密機械のように、上下、左右、隣同士の歯が関係を作っています。 噛む力を発揮する山の部分とそれを受けとめるクボみ、 噛み砕いた食べ物を逃がす溝 顎を左右に動かした時の通り道になる谷 横方向の力を受けとめる犬歯の内面や臼歯の頬側の山 前方向の動きを作る、前歯の内面 そのほかにもいくつもの要因がありますが、これら一つ一つのバランスが正常に取られて、始めて正しい噛み合わせが形作られます。 非常に専門的な知識と高度な技術が必要です。 ちょっとした欠けを直す事も含め、歯の修正は専門家にしか出来ない作業だと思います。

ecnarongi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。参考になります。 破壊も建設も歯医者に、という事ですね。 有難うございました。

• 6dou_rinne
回答No.3

歯科医院で相談されることをおすすめします。 >欠けを埋めるための白いペーストみたいなのの名前が分かりません。 コンポジットレジンのことでしょうか。 それともラミネートのことかな。

ecnarongi
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます。 相談、歯科に少々不信があるので躊躇していまいます。 ペーストにはラミネートというのもあるんですね。

noname#18222
noname#18222
回答No.2

何をお知りになりたいのかが解りませんが、歯に充填する白い材料であれば『コンポジットレジン』というものです。 コンポジットレジンで検索すれば一杯出てきます。

ecnarongi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 知りたいのはそのことでした。検索してみます。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

医療用の素材ですから専門の業者からしか買えません。別の歯医者さんに行ったら良いのではないでしょうか? かみ合わせを得意にしている歯科医も多いです。 ちなみに 同じ名前で 接着剤とかホームセンターで売っていますが、人間用ではありませんので有害物質が添加されています(偶然何も起こらないこともあるかもしれませんが) それと、自分の口の中を自分でやるのは、よほど器用じゃないと余計にバランスが取れないと思いますが… ※歯科材料関係経験者より

ecnarongi
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます。専門の業者しか買えませんか。 削られた歯は糸切り歯等、出っ張った歯の部分ばかっりなので、 左右見ながら同じ長さに足すだけならできそうだと思っていました。