• ベストアンサー

歯の治療後数年後の治療ミス?

歯科に詳しい方よろしくお願いします。 数年前に治療した奥歯が痛み始めまして、歯医者へいってきました。 その治療したところは、神経を抜きかぶせ物(?)ではなく削らないと取れない銀色の歯になっています。(専門用語わからず) 前にも痛くて治療した歯科に行ったところ、かみ合わせを整える程度で治療は完了しました。その時は「かみ合わせと歯が浮いたので痛かったんだと思いますよ」と言われました。 今回違う病院にてレントゲンをとってもらったところ、その治療した歯が痛む原因は、歯が浮くとかかみ合わせとかではなく、その治療したときに神経を抜いた空洞に薬剤?が入っていないと・・・・。 その空洞のままな為 その奥に膿がたまって炎症を起こしていると言われました。レントゲンでも膿らしいものが写っていて空洞も確認できました。 これからの治療は まず炎症をおさえ痛みが引くのを待ってからというお話に。 銀歯になっているところは削らないと開けられません。 開けて治療することですが、削るにあたって元の歯が少ない為、最悪歯自体が崩れる恐れもあるというハイリスク。 かなり痛いですよといわれまして歯科医さんもちょっとどうしようか?!というカンジでした。 専門的なことはワタシはわからないので どうしたらいいのかわかりません。 前に通った歯医者からは説明もすくなく、今回行った病院はとても細かい説明をしてくれました。でも知識もないのでなにがどうなのか、そうするべきか良くわかりません。 1番はしっかり元から治したいのですが、歯がなくなるリスクはちょっと戸惑います・・・。 治療ミスだったのかどうなのか・・・今行っている歯科医さんがおっしゃる事が正しいのならばとても治療ミスに腹がたちます!! とはいえ、前いった病院には今は通えない距離なのでどうしようもなく・・・。 詳しい方 こういうケースはあるのでしょうか?何かアドバイスあればヨロシクお願いします!

  • yy27
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidedent
  • ベストアンサー率79% (42/53)
回答No.1

おはようございますyy27さん yy27さんが腹が立つ気持ちは察します。 これは専門用語で不良根充といいます。残髄炎も考えられますが時間の経過からしてまず無いと思います。 あまりこんなことは言いたくないのですがこの手の治療は歯科医師のスキルにかかっている面が大きいです。しかしいくら上手い歯医者さんでも本当に、たーにはやっちゃうこともあります。 歯を残す残さないは実際に診察してみないとわかりません。 多分歯の根っこの部分に膿の袋がたまってるのではないでしょうか? 多分今回診てもらった先生は歯の中に入れている芯を抜いて治療するという方法を考えているのでしょうが、口腔外科医に行ったらもしかしたら歯の根っこの感染している部分だけ歯茎に穴を開けて切り取る(根切と言います)と言う荒業もありますが適用かわかりません。 一度口腔外科で診てもらうことをお勧めします。

yy27
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自分ではどうなのか判断できず質問させていただきました。 今回膿はレントゲンんで確認できたようです。 只今抗生物質と痛み止めを飲んでおります。来週またその歯科へいきます。 歯科ってほんとにさまざま気がします。あまり行った事ないですが^^; 口腔外科と歯科はまた違うのですね! 来週 行って見て 口腔外科もかんがえてみたいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (相談者さんの幸せと健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こします。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますが暑さや寝苦しさ、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 昔は根の治療で綿を入れたり、神経をミイラ化して保存する方法が取られていました。レントゲンでみれば不完全と言われるような状態でも根の先に病巣が出来ない歯も有りました。歯に異常な負担が加わらなければ問題が起こりづらいと思います。不安を持ちながら治療して歯を抜く様になりブリッジにする為に歯を削れば歯と体のバランスは更に崩れます。根の治療の不完全さもあるかもしれませんが、病人が寝てれば直る様に歯の負担を減らしてあげれば1病息災、病気持ちの人が養生で長生きする様に問題を起こさず経過するかもしれません。最小限の処置で経過を見てそれでもどうしても駄目なら更に治療すると言うのが良いのかなとも思います。ただ風邪でも怪我でも治るには時間も掛かります。歯と体、心を休めゆったり過ごす事が大切です。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々です。体全体のバランスを考えず治療するといじればいじるほど歯も体もおかしくなる場合が有ります。一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に これからの生活の為に 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

yy27
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 そうですね。今回自分ではわかりかねるのでここにお世話になりまして・・・。 歯一本でも体に影響があるとは・・・おそろしいですね。 治療方針は結局は患者さんが最後に決定権があるのですが無知ですとなすがままですね。なにがいいのかよくわからず。 >最小限の処置で経過を見てそれでもどうしても駄目なら更に治療すると言うのが良い そうですね。理想ですね。そのような事を行った歯科医もおっしゃってましたが、また周期的になるかもとも言われました。 まずは自分の体調重視ですね! 参考にさせていただきました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療ミス

    カテゴリーがここで良いのか迷ったのですが。 実は以前通ってた歯医者があるのです。 で、虫歯だった前歯を全部サシバにしなさいと言われ前歯の神経を全部抜かれました。 その後,奥歯も虫歯だったのでここも神経を抜いたのです。 すると、神経を抜かれた歯が歯ブラシが当たっても痛いのです。奥歯もそれ以上でちょっとした物が当たっても痛いのです。おかしいと思い、他の歯医者に行ったのですが「治療中に浮気して他の歯医者に来るなんて。治療してもらってる歯医者に言いなさい」と言われたんです。 で、元の歯医者に行くと、暫くすれば治るよ。神経抜いてるから傷口が痛むだけと言われたのですが、痛みがひかずにまた他のとても有名で遠方からも患者が来る、歯医者に行きました。 すると奥歯は神経が残っており、しかも中をぐちゃぐちゃにされて空洞ができ、出血がとまらず、炎症を起こして膿が溜まっていました。一ヶ月以上経っても治療中です。 しかも前歯をはじめ、そこの歯医者が治療した歯は神経を抜かれても薬がガバガバに詰められており炎症の一歩手前、奥まで薬を詰められすぎて物が当たると痛いそうなんです。先生も、なんてひどい治療だと呆れていました。 結局、今まで治療した歯を全部治療し直しになりました。 しかも神経を抜かれた歯はサシバにする必要なんて無いとも言われたのです。 奥歯は初めの歯医者の治療から2ヶ月が経ちますが、とても炎症がひどく、未だに治療中です。 そこで質問です。以前行っていた歯医者に治療費を返してもらう事はできますか?? 結局、直るどころか痛みだけが残り、抜かなくても良い神経まで抜かれ、治療した歯は全部治療のやりなおしです。 今までの高い治療費をどぶに捨てたと同じです。 請求するにはどんな手続きが必要ですか。

  • 友人が歯の治療の医療ミスで苦しんでいます。

    友人が、8年前の、 歯の治療の医療ミスから神経をやられ、 激痛で苦しんでいます。 歯科・ペインクリニック・精神科・内科と いろいろと治療を続けているようですが、 痛みがいっこうに収まらず、 食事もとれない状態で体調も弱っているようです。 本人は、8年前の医療ミスを訴えていないそうで、 歯のレントゲンをとっても、神経の炎症はうつらず、 歯はどこも悪くないといわれているそうです。 大学病院など、さまざまな病院を回ったけれど、 どこでも、治療はなかなか難しいといわれてしまっているそうです。 ともかく、神経の痛みをとる治療法を何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 また、医療ミスの被害者の救済団体などご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいと思います。 ネットで検索してみましたが、複雑で分かりかねました。 また、今後、友人本人がどのように行動したらよいか、 アドバイスをいただけると助かります。

  • 歯 歯根治療 膿 保険か自費か

    一週間ほど少し痛みがあり12/1に歯医者に行きました。銀歯が炎症起こしていました。レントゲンでは黒い影が写っています。丸く大きいです。説明したら長くなりますが、炎症が起こっていたが痛みがなければ置いとくものなのでしょうか? 痛みが出てから歯医者に通いだして、どこの歯医者に見てもらうか悩んでいます。 専門医の自費の所は予約はしたが、すんなり予約がとれず来週まで待たないといけないストレスと家からも通えるが遠いし、、、回数がかかるからどうなるか心配です。 今日、専門医で保険診療の所にカウンセリングに行ってきたが、今まで通ってた所に行かないと言うと、うちで治療しましょうかと言われたが、、私は悩んでしまい結論を出せなかった。 医師と病院を選んでいるようだが本当に真剣に悩んでしまいます。 薬は飲んでなかったので飲まないといけないと言われて処方してもらい、膿と言う表現をするが膿ではないと言われた。中が空洞になっていると言われ、ラバーダムは必要であれば使うと言われました。 私はどの医師を信じて通えば良いのかわかりません。なにが本当で自費でぽんと払えさえすれば良いのだろうか疑問です 歯は 近所で銀歯削って消毒して詰めている状態です。今、消毒して3日目です。 が、近所の先生も良くも悪くもなく積極性がなく根管治療をするかすごく悩まれて、痛みもあるのにほっとこうとするような感じでした。 なので、通う歯医者が決まってない状態です。

  • 治療した歯が痛み神経を抜き、それでもまだ痛い!!

    3週間ほど前に5歳の息子が虫歯の治療をしました。しかし一昨日、食後に痛み出し大泣き。昨日歯科で詰めた所を少し削り噛み合わせを直しましたが、また夕食後と夜中に痛いと泣き、今朝歯科へ。中で炎症を起こしているのかもと神経を抜きました。 ところが、1時間後、また痛いとポロポロ涙を流してうずくまりました。水を口に含むとやわらぐようで、自分で水を含むことを繰り返しやっています。 歯医者に連絡したところ、痛み止めを処方し、それでも痛ければ炎症を起こしているかもしれないのでくるようにとの事です。でも「そんなことないはずなんだけど..」や炎症を中で起こしているとしたらどう治療するのかと聞いても「うーん...とにかく痛み止めを..」と言葉を濁してなんだか信頼できません。 治療した歯(乳歯)でどのような現象がおきていると考えられるのでしょうか。治療途中で歯科を変更しないほうが良いのでしょうか。 急いでいます。アドバイスお願いいたします。

  • 治療ミスの歯を抜いたのですが、責任を取ってもらえるものでしょうか?

    治療ミスの歯を抜いたのですが、責任を取ってもらえるものでしょうか? 3、4年ほど前、虫歯になったので神経を抜き、かぶせをする治療をしてもらった奥歯が、2年ほど前から血が出たり、腫れるなどの違和感があり1年ほど前に同じ歯科で診てもらったら、「(レントゲンを見ると)薬が根まで入っていないので悪くなっている可能性があります」と言われたのですが、「また治療しても薬が根まで入れられるかどうかわかりません。いつも気になるのではないのならしばらく様子を見ましょう」ということで、処置はなしで他の気になる歯から治療が始まりました。(おかしいと思いながら、歯とはそういうものなのかな、と思ったので従ったのです。) その後もその歯について相談したのですが、レーザーを当てて違和感をなくす程度でした。 どうしても気になるようになってまた行くと、「かぶせを外したら中がグスグスになっている可能性があります。そうしたらかぶせをとらなければ良かったということになるかもしれませんが、構いませんか?」と言われ、ほうっていても症状は変わらないならとってくださいとお願いし、治療を始めてもらうと、やはり「骨が溶けて、本来血の出ないところから血が出ています。」と写真も見せられ、「治療しても何度も再発すると思います。歯を抜くしかありません。どうしますか?考えておいてください。」と言われたので、抜くことに決め、抜いてもらいました。 しかし、これはその歯科のミスですよね?また、違和感があると2年ほど前に訴えたときに治療を始めてもらっていたら、抜くことまではなかったのではないでしょうか? また、助手の人に、この歯はこちらで治療してもらっていたんですよね?と尋ねると「隣りの歯は治していますが、この歯を治した記録はありません。」と言われました! しかし、この抜いた歯は間違いなくこの歯科で治療してもらったものです。いったん入れたかぶせが合わなくて直してもらったことも覚えていますし、かぶせがあるのはこの歯だけでした。神経を抜いてもらったことも覚えています。 子供も診てもらっていたり、いつも他にもたくさん患者さんがいらっしゃったり人気のある歯科なので信頼してセカンドオピニオンも考えなかったのですが、抜いた後の痛みとともにだんだん気持ちが落ち着かなくなってきました。 こういった場合、この歯科になんらかの責任を取ってもらえるものでしょうか? また、責任を取ってもらえる場合、どういったところまでお願いできるのでしょうか?

  • 歯の治療ミスで矯正治療が必要に!治療費を請求できるのか?

    以前、詰め物が取れて近所の歯医者にかかったのですが、そこから虫歯が進行しているという事で神経を抜き被せ物をして1年程たちました。 そして、1年程前から顎関節症に悩まされ、先日から痛みを伴うようになったので、顎関節症の治療に強い別の歯科を受診しました。 診断としては、被せ物の噛み合わせが合ってなく、その詰め物を合わせて顎がずれて歯もずれてしまっていたようです。根本の痛みを取る為には矯正治療が良いだろうとの事でした。 まだ見積もりは出ていませんが、保険外治療で矯正には65万円~かかるようです。 この近所の歯医者には、他の歯を断りも無く神経を抜かれるという事をやられているので、とっくに転院しています。 矯正治療は別の歯医者でやりたいです。 自己負担するには高額の為、治療ミスとして近所の歯医者に治療費を負担させる事は出来ないでしょうか?

  • 歯の治療について教えてください

    新しく行った歯医者のレントゲンで、15年位前に神経を抜いた歯の根元に膿がたまっているので、治療し直した方がいいと言われました。 その歯は3年くらい前にも、別の歯医者で膿がたまっていると言われ、その時、治療し直した歯です。 膿というものは、治療し直してもたった3年周期くらいで、また発生するものなのでしょうか? 痛みや腫れなど自覚症状は全くないのですが、三度治療し直した方がよいのでしょうか? それから肉眼で、数本の前歯の昔詰めた小さな白い詰め物の中が虫歯になっているので、こちらも治療し直した方がいいと言われました。 こちらも痛みなどの自覚症状はありません。 治療箇所がたくさんあるとのことですが、言われた通り全て治すべきか悩んでおります。 ご教授いただければ、ありがたいです。

  • 歯医者の治療ミスは訴えること可能ですか?

    先日、近場の歯医者に治療に行ったところ、すごく酷い治療&対応をされました。 歯の治療で、歯医者のミスで必要以上に大きい穴をあけられてしまい、保険外治療の請求を突然されました(保険外なので数万円請求されました)。小さい虫歯だったはずなのに、こんな事になるのはおかしいと思い、レントゲンを歯医者さんから借りて、別の歯医者さんで見てもらいました。 やはり予想通り、完全な治療ミスということがわかりました。 本来ならプラスチックの詰め物(保険内で1500円くらい)で対応可能だった箇所なのに、その歯医者さんのミスで必要以上に削ってしまっているとのことでした。 そこで、その別の歯医者さんの助言と、証拠のレントゲンを持って、再度、不当治療を行った歯医者に指摘しに行きました。ところが、今日は込み合っていて対応できないので、帰ってくれと言われてしまい、次の日の昼に来てくださいと時間を指定されました。 そして次の日の昼に行ってみると、「本日先生は突然40度の熱が出てお休みをいただいております」と歯科助手さん。おそらく仮病だろうと呆れましたが、「先生が体調回復されたら、また来ます」と伝えて帰ろうとしました。ところが、奥から今までみたこともないイカツイおじさんがでてきて、「話なら私が聞きましょう」と言って現れました。怖そうな人だったので、次回でいいですと帰ろうとする私を、そのイカツイおじさんと歯科助手の人がしつこく引き止めるので、仕方なしに座らされ話を聞く事になりました。 おそらく若い女性には、イカツイおじさんに対応させて黙らせようという魂胆だったのでしょう。女性一人で、イカツイおじさんに「第三者からしてもね~」と文句を言われ、歯科助手さんにも挟まれて、本当に怖かったです。 泣きそうだったのですが、勇気をふりしぼって「先生が体調回復されたときにまたくるので今日は帰ります!」と言って、半ば強引に帰りました。 その後、友人や職場の人に相談した結果、これ以上ミスを指摘しても、何されるかわからないので、もう関わらない方がいいよと言われ、私も納得しました。 そして、その日の夕方に、借りていたレントゲンを返しにその歯科に行ってみると、昼に40度の熱を出してお休みしていたはずの歯医者が、普通に仕事をしてました。あまりにも呆れてしまってしばらく呆然としていました。いい大人が、仮病を使い、代理で怖いおじさんに対応させるとは。 結局その歯医者さんからは、ちゃんとした謝罪ももらえず、私は高い保険外治療を支払ったままとなりました。こんな対応されたのに、何もできない自分がすごく惨めに思えました。この場合、歯医者の治療ミスって訴えることは可能なのでしょうか? もし同じような被害にあわれた方がいたら、どのように対応したのか教えていただけたら幸甚です。 怖そうなおじさんが誰だったのか、未だに分かりませんが、やはりそういうところとは関わらずに、何もなかったことにするのが一番良いのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 歯の根の再治療は?

    今年1月に歯医者でレントゲンを撮ったら、左上一番奥の歯の根の先に病巣が見つかり根管治療をしてもらいました。その時かなり汚れてるという事で、かなり時間と回数がかかりましたが、根に薬がちゃんと入ってるいるのでうまくいったという事でした。3月に土台をつけ冠を被せました。ところが5月頃からその歯に鈍い痛みがあり、歯茎のずっと上のあたりを押すと痛もようになりました。その歯を治療した歯医者に行ったところ、ろくに見もしないで治療したのに痛いんだったら抜くしかないと言われました。それで別の歯科医院に通っているのですが、そこで全体のレントゲンを撮ったら炎症しているかもしれないがはっきりしないし、根の治療をしたばかりなのでいじらないほうがいいといわれました。他に私は喰いしばりもあるので、それで痛いのではいう事でしたが、最近噛んでも痛いようになったのでまた行ったところ今度は部分的にレントゲンを撮ったら2箇所黒い部分があることがわかりました。でも今年根の治療をした歯なのでまた根の治療をしてもよくなるかどうかわからないので様子を見ましょうと言われそのままです。そこで質問ですが、そこでもなるべく抜歯しない方針らしいのですが、再び根管治療する意外何か他に治療方法があるのですか?炎症があるってことは、膿がたまっているのですよね?このまま放っておいて悪化しないのでしょうか?

  • 歯の治療について

    こんばんは。 今歯が痛むため歯医者に通ってます。 9年前に治療した奥歯が痛むためなのですが、レントゲンを撮っても虫歯や根っこの炎症はないと言われました。 でも痛むので銀歯を剥がしてもう一度小さなレントゲンを取りましたが問題ありませんでした。 でも痛いんです。 とりあえず噛むと痛みが出るため、銀歯を外し、噛み合せたときに当たらないように処置をしてもらいましたが、夜になり、何もしなくてもズキズキ痛むようになってしまっています。 そこで、質問なのですが、私の今の状態で別の歯医者に治療行っても良いものなのでしょうか? 今日が日曜日で、かかりつけの歯医者が休みなのです。 痛みだけでも取りたいのですが…幸い、近くに日曜日診療している歯医者さんがあるので、行ってみようかなと思ったのです。 でも、一週間後にかかりつけ歯科で予約をとってあります。 痛かったので他院で治療してもらいましたなんて言ったら失礼ですよね? 痛くて眠れません…涙