• ベストアンサー

治療ミスの歯を抜いたのですが、責任を取ってもらえるものでしょうか?

治療ミスの歯を抜いたのですが、責任を取ってもらえるものでしょうか? 3、4年ほど前、虫歯になったので神経を抜き、かぶせをする治療をしてもらった奥歯が、2年ほど前から血が出たり、腫れるなどの違和感があり1年ほど前に同じ歯科で診てもらったら、「(レントゲンを見ると)薬が根まで入っていないので悪くなっている可能性があります」と言われたのですが、「また治療しても薬が根まで入れられるかどうかわかりません。いつも気になるのではないのならしばらく様子を見ましょう」ということで、処置はなしで他の気になる歯から治療が始まりました。(おかしいと思いながら、歯とはそういうものなのかな、と思ったので従ったのです。) その後もその歯について相談したのですが、レーザーを当てて違和感をなくす程度でした。 どうしても気になるようになってまた行くと、「かぶせを外したら中がグスグスになっている可能性があります。そうしたらかぶせをとらなければ良かったということになるかもしれませんが、構いませんか?」と言われ、ほうっていても症状は変わらないならとってくださいとお願いし、治療を始めてもらうと、やはり「骨が溶けて、本来血の出ないところから血が出ています。」と写真も見せられ、「治療しても何度も再発すると思います。歯を抜くしかありません。どうしますか?考えておいてください。」と言われたので、抜くことに決め、抜いてもらいました。 しかし、これはその歯科のミスですよね?また、違和感があると2年ほど前に訴えたときに治療を始めてもらっていたら、抜くことまではなかったのではないでしょうか? また、助手の人に、この歯はこちらで治療してもらっていたんですよね?と尋ねると「隣りの歯は治していますが、この歯を治した記録はありません。」と言われました! しかし、この抜いた歯は間違いなくこの歯科で治療してもらったものです。いったん入れたかぶせが合わなくて直してもらったことも覚えていますし、かぶせがあるのはこの歯だけでした。神経を抜いてもらったことも覚えています。 子供も診てもらっていたり、いつも他にもたくさん患者さんがいらっしゃったり人気のある歯科なので信頼してセカンドオピニオンも考えなかったのですが、抜いた後の痛みとともにだんだん気持ちが落ち着かなくなってきました。 こういった場合、この歯科になんらかの責任を取ってもらえるものでしょうか? また、責任を取ってもらえる場合、どういったところまでお願いできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

最終判断は弁護士が決めるしかないでしょう。 ただ抜いてしまった後では、それが果たして医療ミスかどうか判断をするための証拠がなくなってしまっていますから、公判が維持できるかどうか、なんとも言えませんね。治療も5年を過ぎていると記録は消されても合法的処分です。 それに虫歯の再発は必ずしも医師側の責任だけで起きるのではありません。朝昼晩、30分以上かけて歯医者で歯を磨いてもらうのなら、再発も歯医者の責任でしょうが、そうでなければ全てというわけには行きません。 世の中には「虫歯の再発は医者の責任」などと無責任なことを言っている輩が多いですが、その多くは医者ではなく責任を追及されない立場のものか、或いは医者であっても再治療に行けば、再発の責任を全て患者に押し付ける輩です。 でも、歯医者の中にも「感染」というものがどういうものか理解できていない歯医者が多く、この説を信じて患者に説明している馬鹿者が多いです。だから、再発のリスクというものを考えないで説明した手前、再発が自分の責任になるのを恐れているのでしょう。 医療事故は「怪しきは医者の所責任」というのが司法の姿勢ですが、それでも長い時間がかかります。 上手く勝てれば、弁護士費用なども相手に出させられるかもしれませんが、それまでは自腹です。

jansun
質問者

お礼

ありがとうございました。裁判まで起こす時間的にも気分的にも余裕がないので、そこまでする覚悟はできません。 ただ、少しでも優遇して頂けることがあれば、といった気持ちでした。 しかし‥。私も歯を治療してもらいながら、どの歯をどの時期にどの歯科医で治療して頂いたのかしっかりとは覚えておらず‥。 「この歯はここでは治療していません。」と言われて、そうかも、と思うようになってきました。 この歯科医では、隣りの歯を治すときに、抜いた歯のかぶせをかぶせ直しただけだったかもしれません。 (それすら、していません、と言われるのですが、かぶせをしてもらったことは間違いないのです。) 今日話した感じでもこの歯科医は間違えていないような気がしてきて、ここでこれからも治してもらうのであるなら、矛をもうこれ以上は出さない方が身のためだと思うようになりました。 教えて頂いてありがとうございました。