• ベストアンサー

治療ミスの歯を抜いたのですが、責任を取ってもらえるものでしょうか?

治療ミスの歯を抜いたのですが、責任を取ってもらえるものでしょうか? 3、4年ほど前、虫歯になったので神経を抜き、かぶせをする治療をしてもらった奥歯が、2年ほど前から血が出たり、腫れるなどの違和感があり1年ほど前に同じ歯科で診てもらったら、「(レントゲンを見ると)薬が根まで入っていないので悪くなっている可能性があります」と言われたのですが、「また治療しても薬が根まで入れられるかどうかわかりません。いつも気になるのではないのならしばらく様子を見ましょう」ということで、処置はなしで他の気になる歯から治療が始まりました。(おかしいと思いながら、歯とはそういうものなのかな、と思ったので従ったのです。) その後もその歯について相談したのですが、レーザーを当てて違和感をなくす程度でした。 どうしても気になるようになってまた行くと、「かぶせを外したら中がグスグスになっている可能性があります。そうしたらかぶせをとらなければ良かったということになるかもしれませんが、構いませんか?」と言われ、ほうっていても症状は変わらないならとってくださいとお願いし、治療を始めてもらうと、やはり「骨が溶けて、本来血の出ないところから血が出ています。」と写真も見せられ、「治療しても何度も再発すると思います。歯を抜くしかありません。どうしますか?考えておいてください。」と言われたので、抜くことに決め、抜いてもらいました。 しかし、これはその歯科のミスですよね?また、違和感があると2年ほど前に訴えたときに治療を始めてもらっていたら、抜くことまではなかったのではないでしょうか? また、助手の人に、この歯はこちらで治療してもらっていたんですよね?と尋ねると「隣りの歯は治していますが、この歯を治した記録はありません。」と言われました! しかし、この抜いた歯は間違いなくこの歯科で治療してもらったものです。いったん入れたかぶせが合わなくて直してもらったことも覚えていますし、かぶせがあるのはこの歯だけでした。神経を抜いてもらったことも覚えています。 子供も診てもらっていたり、いつも他にもたくさん患者さんがいらっしゃったり人気のある歯科なので信頼してセカンドオピニオンも考えなかったのですが、抜いた後の痛みとともにだんだん気持ちが落ち着かなくなってきました。 こういった場合、この歯科になんらかの責任を取ってもらえるものでしょうか? また、責任を取ってもらえる場合、どういったところまでお願いできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

最終判断は弁護士が決めるしかないでしょう。 ただ抜いてしまった後では、それが果たして医療ミスかどうか判断をするための証拠がなくなってしまっていますから、公判が維持できるかどうか、なんとも言えませんね。治療も5年を過ぎていると記録は消されても合法的処分です。 それに虫歯の再発は必ずしも医師側の責任だけで起きるのではありません。朝昼晩、30分以上かけて歯医者で歯を磨いてもらうのなら、再発も歯医者の責任でしょうが、そうでなければ全てというわけには行きません。 世の中には「虫歯の再発は医者の責任」などと無責任なことを言っている輩が多いですが、その多くは医者ではなく責任を追及されない立場のものか、或いは医者であっても再治療に行けば、再発の責任を全て患者に押し付ける輩です。 でも、歯医者の中にも「感染」というものがどういうものか理解できていない歯医者が多く、この説を信じて患者に説明している馬鹿者が多いです。だから、再発のリスクというものを考えないで説明した手前、再発が自分の責任になるのを恐れているのでしょう。 医療事故は「怪しきは医者の所責任」というのが司法の姿勢ですが、それでも長い時間がかかります。 上手く勝てれば、弁護士費用なども相手に出させられるかもしれませんが、それまでは自腹です。

jansun
質問者

お礼

ありがとうございました。裁判まで起こす時間的にも気分的にも余裕がないので、そこまでする覚悟はできません。 ただ、少しでも優遇して頂けることがあれば、といった気持ちでした。 しかし‥。私も歯を治療してもらいながら、どの歯をどの時期にどの歯科医で治療して頂いたのかしっかりとは覚えておらず‥。 「この歯はここでは治療していません。」と言われて、そうかも、と思うようになってきました。 この歯科医では、隣りの歯を治すときに、抜いた歯のかぶせをかぶせ直しただけだったかもしれません。 (それすら、していません、と言われるのですが、かぶせをしてもらったことは間違いないのです。) 今日話した感じでもこの歯科医は間違えていないような気がしてきて、ここでこれからも治してもらうのであるなら、矛をもうこれ以上は出さない方が身のためだと思うようになりました。 教えて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 周りには神経を抜いた歯だけ・・・ブリッジにするか?

    先日、歯の痛みが出たので、急きょ予約を入れて歯科を受診しました。 もともと歯石の除去や根の治療などをしていた歯科なのですが、担当の歯科医師の方が撮影したてのレントゲン写真を見ながら 「この神経を抜いた歯に被せてある冠の土台の部分が、開けてある(神経を取った)穴より大きいくらいに見えるから、この冠を外して根の治療をしようとしたら、もしかしたら歯が割れてしまうかもしれませんね。今すぐには触れませんから、お薬を使って様子を見ましょう」といわれました。 今回痛んだのは、左下奥から4番目の歯です。 かみ合わせのきつさもあったらしく、少し削って貰ってから、お薬をもらって帰りました。 体調が悪くなってくると歯が痛むことが多いのですが、数か月前から一番奥の歯の根の治療を続けていてました。あともう少しで治療が終了して、根を詰められそうなところでした。 奥から二番目の歯も、神経を抜いて冠を被せてある歯なのですが、根っこの部分が割れているので、冠を外したらもう抜歯するしかなくなってしまうので、冠を外して根の治療をすることはできないと言われました。 しかし、もしかしたらあと1年くらいはもってくれるかも?どうだろうな?というような、微妙な歯です。 奥から3番目の歯は、神経は抜いていますが「悪くなることは考えにくい」と、担当の歯科医師の方はいっていました。 なので、もし奥から4番目の歯が割れてしまった場合には、左下の奥歯の大半が無くなってしまいそうなので、入れ歯か、ブリッジか、インプラントしかないらしいのですが、どれにしようかと悩んでいます。 あとあと抜歯範囲が広がっていきそうな 「神経の抜いてある脆い歯を削って、ブリッジにする」のか、 まだ40前なのに 「入れ歯にする」のか、 不安神経症で、局所麻酔の違和感に耐えられず、全身麻酔を使った歯科治療ができなかった状態からやっと少し回復してきたというのに 「違和感の強い、ケアの大変なインプラントにするか」 こう考えて、とても悩んでしまっています。 どれをとっても、60前に総入れ歯になるのではないかという気がして、気が滅入ってしまっています。 抜歯だけして後はなにもしない、という道もあるかとは思いますが、奥の歯が無い状態ではうまく噛むことができないでしょうし、見た目が気になるので、就職も縁談も遠くなってしまうような気がしています。 このような場合だと、自分に相性の良いものがどれなのか?は、どうやって選べば良いのでしょうか。

  • 歯の治療後数年後の治療ミス?

    歯科に詳しい方よろしくお願いします。 数年前に治療した奥歯が痛み始めまして、歯医者へいってきました。 その治療したところは、神経を抜きかぶせ物(?)ではなく削らないと取れない銀色の歯になっています。(専門用語わからず) 前にも痛くて治療した歯科に行ったところ、かみ合わせを整える程度で治療は完了しました。その時は「かみ合わせと歯が浮いたので痛かったんだと思いますよ」と言われました。 今回違う病院にてレントゲンをとってもらったところ、その治療した歯が痛む原因は、歯が浮くとかかみ合わせとかではなく、その治療したときに神経を抜いた空洞に薬剤?が入っていないと・・・・。 その空洞のままな為 その奥に膿がたまって炎症を起こしていると言われました。レントゲンでも膿らしいものが写っていて空洞も確認できました。 これからの治療は まず炎症をおさえ痛みが引くのを待ってからというお話に。 銀歯になっているところは削らないと開けられません。 開けて治療することですが、削るにあたって元の歯が少ない為、最悪歯自体が崩れる恐れもあるというハイリスク。 かなり痛いですよといわれまして歯科医さんもちょっとどうしようか?!というカンジでした。 専門的なことはワタシはわからないので どうしたらいいのかわかりません。 前に通った歯医者からは説明もすくなく、今回行った病院はとても細かい説明をしてくれました。でも知識もないのでなにがどうなのか、そうするべきか良くわかりません。 1番はしっかり元から治したいのですが、歯がなくなるリスクはちょっと戸惑います・・・。 治療ミスだったのかどうなのか・・・今行っている歯科医さんがおっしゃる事が正しいのならばとても治療ミスに腹がたちます!! とはいえ、前いった病院には今は通えない距離なのでどうしようもなく・・・。 詳しい方 こういうケースはあるのでしょうか?何かアドバイスあればヨロシクお願いします!

  • 友人が歯の治療の医療ミスで苦しんでいます。

    友人が、8年前の、 歯の治療の医療ミスから神経をやられ、 激痛で苦しんでいます。 歯科・ペインクリニック・精神科・内科と いろいろと治療を続けているようですが、 痛みがいっこうに収まらず、 食事もとれない状態で体調も弱っているようです。 本人は、8年前の医療ミスを訴えていないそうで、 歯のレントゲンをとっても、神経の炎症はうつらず、 歯はどこも悪くないといわれているそうです。 大学病院など、さまざまな病院を回ったけれど、 どこでも、治療はなかなか難しいといわれてしまっているそうです。 ともかく、神経の痛みをとる治療法を何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 また、医療ミスの被害者の救済団体などご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいと思います。 ネットで検索してみましたが、複雑で分かりかねました。 また、今後、友人本人がどのように行動したらよいか、 アドバイスをいただけると助かります。

  • 歯の治療中の痛み

    3日ほど前に歯が痛くなり、昨日治療してもらったのですが益々痛くて仕方がありません。 奥から3番目の歯が虫歯で神経を取る処置をしてもらい、まだ次は薬を入れたりする処置が残っているそうです。型を取るまでにその処置だけであと2回通院が必要になるかもしれないと先生は言ってました。今は白い石膏みたいなもので塞がってます。 その奥の隣の歯は10年以上前に別の歯科医院で神経をとる治療をしてもらいましたが、根っこが膿んでいてその歯も治療が必要です。 今まで何本も神経を抜きましたが、こんなに痛いのは初めてです。親知らずを抜いた時より痛い気がします。 貰ったロキソフェリンが効かないので、家にあったカロナール(アセトアミノフェン500mg)を2粒ずつ飲んでますが、2時間くらいで切れてしまいます。 来週の予約まで3日もありますが薬が足りません。 初めて行った評判のいい歯科医院なんですが、続けて通っても大丈夫だと思いますか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 神経を取った後、違和感を感じます。

    7年前、二つの前歯に虫歯が出来て、神経を取って被せ物で治療しました。 治療して4、5年は何も違和感も、痛みもなく過ごしてきました。 ところが、2、3年前のある日いきなり歯が痛くなって噛むこともできなく、 歩く時の揺れだけでも痛くて最初治療した病院とは違う歯科医のところで治療を受けました。 そこで、最初治療をした時、神経を取ったあと、根の部分に薬を入れてないため、 中に炎症が起きて痛くなっているとのことです。 そこの歯科医で2~3カ月ほどかけて根の中を細い針などできれいにして、 薬を入れる治療を受けました。 その治療を受けてから、どのぐらい経ってからかは、忘れましたが、 違和感が出るようになって夜あんまり寝れなくなってます。 でも歯科医に行っても、レントゲンからみたら薬も入っていてきれいに見えるから問題ないですよって、根の部分を良く触る(治療を繰り返す)とよくないって言われました。 根の部分の違和感はひどくなったらりして、最近は寝れなくなり、 そのせいで頭も痛くなって、仕事、生活にも支障が出ています。 一度、口内炎などで、炎症を抑える薬を飲みましたが、 飲む時は少し歯の違和感が減ったと思います。 でも、すぐ元の状態に戻って、上の唇の上から少し力を入れて押すと片方はしみて、 片方はしみる感があんまり感じないです。朝起きたら上の唇が少し腫れる時があります。 これに対してネットでもいっぱいしらべてみたのですが、 治すのが難しく、治せない可能性も大きくて最終的には歯を抜いて、 インプラントの治療をしなければならないのではないかと思います。 抗生物質などでは治せるものですか? 何でこういう症状になっていますか?すぐ治療すべきですか?治療方法は? 長文で申し訳ありせんが、ご回答お願いします。

  • 治療途中で、別の歯が治療される。

    歯科に二年くらい通っております。 元々、歯が弱いです。 タイトルの通り、治療途中の歯があるのに、 別の歯の神経を抜かれるのです。(これで5本目) 順番としては、 神経を抜かれる→根の治療をする(長くかかる)→土台を立てる →仮歯。 全部仮歯で終わり。 今日なんかは、痛くない歯の神経を抜かれました。 数日前に最近入れたばかりの前歯が外れてしまったので、 その歯を医師に持って行ったら、 それはまだ仮歯で中途だからと言われました。 なぜ、仮歯なのか?と質問しても、 「あなたの歯は、そっちこっちやられているから、治療しなくてはダメだ!」 と早口で言われるだけで、 かなりせっかちな先生の様です。(70代男性医師) 歯の嚙み合わせなどの技術は、いつもピタッと合って 上手いと思います。(土台や仮歯ですが) しかし歯の治療って一本づつ完成していくものでは ないのでしょうか? それも痛くもない歯の神経を抜かれて。。。 以前は違う歯科へ行っていたのですが、 足が不自由になり近所の歯科へ行ってます。 このような状態なのですが、 どう思われますでしょうか? できれば歯科専門の方にご教示頂きたいと思います。

  • 歯の神経の治療が怖いです

    約5年前に左上奥歯の歯を治療し、白い詰め物を入れました。しかしヤブ医者だったのか治療が終わってからも違和感がありました。が、歯医者嫌いなのでそのまま5年も放っておいてしまいました。そして現在別の歯が軽い虫歯だったのでその治療に5年ぶりに歯医者に行きました。ついでに5年前に治療した歯も診てもらったら、やはりかなり悪い状態らしいです。神経を取ると言われました。おまけに根が膿んでるっぽいですorzそれを聞いて恐怖が増しました。 そして今度その歯の治療が待ち構えているんですがもう不安と恐怖でいっぱいで…。激痛の二文字が頭に浮かんで怖いです。 それに治療の際、詰め物はどうやってとるんでしょうか?削るんでしょうか?それとも器具でガキッととるんでしょうか?麻酔するとはいえ痛くないんでしょうか? それと神経をとるとき膿んでるから麻酔の効きが悪いんじゃないかって不安なんです。どうなんでしょうか?恐怖です。 「麻酔多めでお願いします!!」って頼もうかと思ってるんですがしてくれるでしょうか? わかりにくい文章ですみません。動悸がやばいです…

  • 歯の治療・・失敗?

    右下6番目奥歯を抜かないといけない羽目になりました。ショックです。 経緯ですが、長くなりますが、すみません。 2年前に右下6番目奥歯が虫歯で、O歯科医院で治療して頂きました。 その後、半年程して 又同じ歯が痛くなり、O歯科医院に行き神経を取って被せて頂きました。 その時、被せ物がなかなか合わず、内側や外側をかなり削っていました。 かなり長い事削っていて、こんな事は初めてだったので、家に帰ってから鏡で見たら、噛み合わせの部分がツルッツル! (この時、すぐに他の歯科医院に行き、やり直して頂いていたら、今回のような抜く羽目にならなかったかも・・) そもそも、このO歯科医院は、数年前に引っ越して、そこで知り合った方に紹介して頂いて行くようになりました。 男の先生は上手と評判で子供もお世話になっていました。 私は、奥様の先生が2回とも担当でした。 今までも、以前住んでいた所の歯科医院で、被せて頂いた歯がありますが、合わせるのに少々削る事はありましたし、余りにも合わず「すみません。作り直します。」と、おっしゃって作り直して頂いた事も1度あります。今も何とも無く良好です。 話は戻りますが、ツルッツルの状態で治療が終わったのですが、その頃から、疲れたとき等、その歯の内側の歯茎が少しですが腫れたり、水膨れが出来、中から膿が出たりしていました。 治療を下手にされたんだなあ・・と思っていました。 それが最近、親知らずの詰め物が取れて、O歯科医院に行き、又、奥様の先生に当たったのですが、抜いた方がいいと言われ、抜歯しました。その時に、レントゲンを撮ったのですが、例の右下6番目の奥歯の下の歯茎の所が黒く影が写っているので治療した方がいいと言われました。 歯自体は痛みはありませんでした。 その日は被せ物を取り、仮の詰め物をしました。 「これは、かなり昔に治療した歯でしょう。」とも言われました。 兎に角、よくしゃべる先生で、治療中も、ずーーーーーーーっとしゃべりっぱなしで、私は口を開けたままなので、どの歯の事を言っているのか分かりませんでした。 家に帰って鏡を見ると、何と1年半前に、その先生に神経を取ってもらった歯ではないですか。唖然。 カルテとか無いのかなあ・・。 その被せ物を取った翌日、歯茎の腫れと痛みに襲われ、ここでやっと他のA歯科医院に行くことにしました。 A歯科医院で診て頂いたら、その歯の根の部分が割れていると言われました。そこから血や膿が出ていて鏡で見せて下さいました。 根の歯茎の部分の治療を何回かして頂き、結局抜かないといけないと言われました。 もっと早くに気付いていれば、ここまで歯茎の部分が悪くなっていなかったので、割れた所の治療のみで、抜歯することは免れたのではないかと思います。 ブリッジの場合は前後の健康な歯まで削らないといけないし、インプラントは高額だし・・ O歯科医院の奥様先生は、被せ物と詰め物を取った時点で根が割れている事に気付かなかったのでしょうか・・不思議です。 大体、自分が治した歯を「かなり昔に治した歯でしょう。」と言ったり、割れている事に気付かなかったり、被せ物があれ程合わなければ普通は作り直しでしょう。 そもそも、歯の根が割れたのも、1年半前に神経を抜くときに失敗したのでは・・と思ってしまいます。 歯の根が割れる原因て、どん事があるのでしょうか? 神経を抜く時に割れてしまう事はあるのですか? 内科にかかって、今一だなあと思っても、治療費は無駄になっても、他の医院に行けばいい事だけど、歯の治療は、一旦削られてしまうと取り返しがつかないので、本当に慎重に選ばなければいけないなあ・・と後悔ばかりです。

  • 歯医者の治療ミス?

    去年の秋に被せてあったものがとれたので近所の歯医者(以下A医院)で被せ治しの治療を受けました。 その歯は数年前に他の歯医者で神経を抜いていたもので、被せ治しをしすぐ食事をすると少し痛いといった違和感がありましたが、噛みあわせが悪いのかなぁ。と気にはするものの、歯医者に行くと治療中硬直してしまう位歯医者が苦手なのと、どうも今回のA医院の医師の落ち着きのなさが信頼に結びつかず他の歯医者を探していて日々が過ぎました。 が、あまりにも調子が悪かったので、他の比較的評判の良い歯医者を見付けて通院したところ、A医院で治療した被せ治しの歯が腐っていました・・・。 歯の悪い例の写真をみるくらいひどい事が自分の口内にあることも凄いショックでした。。。 おかげで歯を抜いてブリッジをすることになりました。 しかも骨がでてからなので1ケ月から2ケ月はブリッジさえもできません・・・。 これってA医院のミスだと思うのですが、苦情くらいは言った方が良いのでしょうか? それともすぐに治療しなかった私が悪いので我慢するべきでしょうか?

  • 歯科の治療ミスのせいで歯を抜くことに…

    ある歯科で歯の治療をしました。 それから数年後の現在。治療してもらった所の歯茎がどんどん痩せて 歯根が見えてきました。他の歯科にその歯を見てもらった所、 「治療の際、歯のある部分に入れなければいけない針が、歯茎に刺さっている。 その為に歯茎が炎症を起こして痩せてきている。この歯はもう駄目だよ」と 言われました。 この歯はいずれ抜かなければ駄目だとのことですが、まだ20代。 抜くことにも抵抗があるし、入れ歯やブリッヂにするのも嫌なので とりあえずそのままにしてもらいました。 (あと数年は平気とのことだったので、その間にどうするか考えなさいと 言われました。) 治療ミスのせいで歯を抜かなければならなくなったこの場合、 ミスした歯科に対して何らかの方法がとれますでしょうか? もう2~3年ぐらい経ってしまっています。