• 締切済み

友人が歯の治療の医療ミスで苦しんでいます。

友人が、8年前の、 歯の治療の医療ミスから神経をやられ、 激痛で苦しんでいます。 歯科・ペインクリニック・精神科・内科と いろいろと治療を続けているようですが、 痛みがいっこうに収まらず、 食事もとれない状態で体調も弱っているようです。 本人は、8年前の医療ミスを訴えていないそうで、 歯のレントゲンをとっても、神経の炎症はうつらず、 歯はどこも悪くないといわれているそうです。 大学病院など、さまざまな病院を回ったけれど、 どこでも、治療はなかなか難しいといわれてしまっているそうです。 ともかく、神経の痛みをとる治療法を何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 また、医療ミスの被害者の救済団体などご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいと思います。 ネットで検索してみましたが、複雑で分かりかねました。 また、今後、友人本人がどのように行動したらよいか、 アドバイスをいただけると助かります。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

こんばんは ご友人、お気の毒ですね。 痛みのほうは、どうしたら良いかは、医師におまかせするしか、無いとおもいますが、 医療ミスは、弁護士さんの分野とおもいます。 役所と共産党の事務所に、無料相談がありますので、一度相談されると、見通しがたつかと思います。 おだいじに。

boorinjp
質問者

お礼

有り難うございます。 本人は、左半身が痛くて動かない状態なので 色々探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 歯の治療後数年後の治療ミス?

    歯科に詳しい方よろしくお願いします。 数年前に治療した奥歯が痛み始めまして、歯医者へいってきました。 その治療したところは、神経を抜きかぶせ物(?)ではなく削らないと取れない銀色の歯になっています。(専門用語わからず) 前にも痛くて治療した歯科に行ったところ、かみ合わせを整える程度で治療は完了しました。その時は「かみ合わせと歯が浮いたので痛かったんだと思いますよ」と言われました。 今回違う病院にてレントゲンをとってもらったところ、その治療した歯が痛む原因は、歯が浮くとかかみ合わせとかではなく、その治療したときに神経を抜いた空洞に薬剤?が入っていないと・・・・。 その空洞のままな為 その奥に膿がたまって炎症を起こしていると言われました。レントゲンでも膿らしいものが写っていて空洞も確認できました。 これからの治療は まず炎症をおさえ痛みが引くのを待ってからというお話に。 銀歯になっているところは削らないと開けられません。 開けて治療することですが、削るにあたって元の歯が少ない為、最悪歯自体が崩れる恐れもあるというハイリスク。 かなり痛いですよといわれまして歯科医さんもちょっとどうしようか?!というカンジでした。 専門的なことはワタシはわからないので どうしたらいいのかわかりません。 前に通った歯医者からは説明もすくなく、今回行った病院はとても細かい説明をしてくれました。でも知識もないのでなにがどうなのか、そうするべきか良くわかりません。 1番はしっかり元から治したいのですが、歯がなくなるリスクはちょっと戸惑います・・・。 治療ミスだったのかどうなのか・・・今行っている歯科医さんがおっしゃる事が正しいのならばとても治療ミスに腹がたちます!! とはいえ、前いった病院には今は通えない距離なのでどうしようもなく・・・。 詳しい方 こういうケースはあるのでしょうか?何かアドバイスあればヨロシクお願いします!

  • 神経を取ったのに歯が痛いです。なんとなく染みるから治療に行ったら神経を

    神経を取ったのに歯が痛いです。なんとなく染みるから治療に行ったら神経を抜かれそれから2週間激痛で夜も眠れず食事もお粥のみです。治療前の方がずっとまし。医療ミスですか?訴えることはできますか

  • 歯医者の治療ミス

    カテゴリーがここで良いのか迷ったのですが。 実は以前通ってた歯医者があるのです。 で、虫歯だった前歯を全部サシバにしなさいと言われ前歯の神経を全部抜かれました。 その後,奥歯も虫歯だったのでここも神経を抜いたのです。 すると、神経を抜かれた歯が歯ブラシが当たっても痛いのです。奥歯もそれ以上でちょっとした物が当たっても痛いのです。おかしいと思い、他の歯医者に行ったのですが「治療中に浮気して他の歯医者に来るなんて。治療してもらってる歯医者に言いなさい」と言われたんです。 で、元の歯医者に行くと、暫くすれば治るよ。神経抜いてるから傷口が痛むだけと言われたのですが、痛みがひかずにまた他のとても有名で遠方からも患者が来る、歯医者に行きました。 すると奥歯は神経が残っており、しかも中をぐちゃぐちゃにされて空洞ができ、出血がとまらず、炎症を起こして膿が溜まっていました。一ヶ月以上経っても治療中です。 しかも前歯をはじめ、そこの歯医者が治療した歯は神経を抜かれても薬がガバガバに詰められており炎症の一歩手前、奥まで薬を詰められすぎて物が当たると痛いそうなんです。先生も、なんてひどい治療だと呆れていました。 結局、今まで治療した歯を全部治療し直しになりました。 しかも神経を抜かれた歯はサシバにする必要なんて無いとも言われたのです。 奥歯は初めの歯医者の治療から2ヶ月が経ちますが、とても炎症がひどく、未だに治療中です。 そこで質問です。以前行っていた歯医者に治療費を返してもらう事はできますか?? 結局、直るどころか痛みだけが残り、抜かなくても良い神経まで抜かれ、治療した歯は全部治療のやりなおしです。 今までの高い治療費をどぶに捨てたと同じです。 請求するにはどんな手続きが必要ですか。

  • 歯の治療後の痛みについて

    初めまして。 治療後の痛みについて質問させていただきます。   一昨日、左上奥歯が激痛に襲われ、ロキソニン飲んでも効かなかったので歯医者へいきました。結果、神経の頭が炎症してるとのことで応急処置として薬を詰めフタをしました。 帰宅後、麻酔が切れ再度激痛に…時間が経つにつれ痛みも増したのでもう一度診てもらいました。 神経の治療しないと痛みはとれないとのことで麻酔3本うち神経の治療したのですが、嘔吐反射が強すぎるためこれ以上の治療はできないと、炎症している頭の部分だけ取り除いて薬を詰め治療終了しました。 ボルタレン処方され痛みだしたので服用しましたが3時間してやっと効き、痛みも以前より楽になったのですが、何も噛めない状態なのと治療したとこ以外の隣の歯と周辺、喉付近まで痛みがあります。5時間ごとにロキソニン服用しないと過ごせません。   長くなりましたが、この場合もう一度診てもらったほうがいいのか、それとも痛みがなくなるまで耐えるべきなのか教えて下さい。 ※現在、痛みも治まり楽になりましたが左側だけ腫れてきました。

  • 歯のかみ合わせが万病を治療する?

    歯のかみ合わせをを調整することにより、アトピーから頭痛、肩こり、腰痛、花粉症、登校拒否? まであらゆる病気が瞬時に完治すると云う、クリニックの説明会に友人が行って来たそうです。 なんでも西洋医学や漢方も対処療法で医療ではあるが治療ではない、とのたまったそうです。厚生労働省のもと保健適用の病院や医薬品では直らないのは皆知ってるので、このクリニックの治療(医療ではない!)がすべての根本治療になるのは、100年後には証明されるそうです。いま解ったら自分たちは組織に抹殺されるとも云ったそうです 友人にはどうアドバイスすればいいでしょうか? また本当に歯のかみ合わせだけが、すべての病の治療になるのでしょうか、教えてください! ちなみに保健適用外でうん十万円するそうです・・・

  • 海外の歯医者で治療を受けました。

    よろしくお願い致します。 先日奥歯の激痛に耐えられず、海外ですが日本の歯科医院が経営している歯科に行きました。 先生は現地の人間でした。 その歯は以前虫歯で治療済み、銀がつめてありました。 そこで銀をとってみたらば中が充血し,炎症していたとのこと。その後、口をあけていたら気がついたら治療が終わってました(症状の説明後なんの治療の説明もなく) 終わったあと、こちらからたずねたら 炎症の治療と神経を3本抜いたとのこと。 そこでご質問ですが 一本の歯に神経は何本あるのでしょうか(今回の治療は 歯自体は1本のみでした) また、原因が虫歯ではなく、今回のように炎症で神経を抜く場合があるのでしょうか。 なにぶん治療の前に説明がなく、現地の医師の治療でしたので不安で一杯です。 よろしくお願い致します。

  • 同じ歯が3回も虫歯になり医療ミスを疑っています

    虫歯を治療して金属で覆う→1ヶ月後に痛む(病院に行くが神経を抜いているので痛まないはずですよと言われる)→6ヶ月後にまた痛くなり、病院に行くとレントゲンを取り、また虫歯になっていると言われる→再び治療する。 こうしたことを3回繰り返しています。 ・金属で歯が全ておおわれている状態でも歯茎の間から虫歯菌が入って虫歯になると先生は言うのですが本当でしょうか? ・金属の覆いと歯に隙間ができているのでしょうか(つまり先生のミス) ・鏡で偶然治療をしているところが映ったのですが、先生が歯の黒くなった部分に詰め物をしていました。これはわざと虫歯を残したまま詰め物をして、再び来院させて治療費を稼ごうとしているのか、歯に黒いものを塗っているのか、どっちなのでしょうか? .

  • 歯の治療について

    昨日から歯が痛くなり、今日病院いってきました。 結果。親知らずが虫歯で抜歯か神経の治療どちらかだと言われました。 先生は神経の治療は1~2ヵ月通わなくてはならないし、 すっきりするし抜歯にした方がいいと言われましたが、 歯を抜くのに抵抗があるのと、 私は家族や他の人と同じ病院で同じ治療をしても、 何の治療でも異常に痛く、いい歳をして痛みで病院で泣いたこともあり、 治療が凄く怖いです。 なので、痛くない方でお願いします。と伝えたら 麻酔するから同じだよと苦笑されました。 抜歯は親知らず等で2回ほど経験があり、麻酔もして頂いたのですが(他の病院)、 激痛で眠れなかったり、抜歯中に脂汗をかくほどの痛みで泣いてしまったり… 本当に怖いです。 今日は応急処置だけして帰宅しました。 何か改善策やおすすめの病院があったら教えて下さい。

  • 子供(8歳)の歯の治療について

    先日私の子供(女児8歳)が歯医者に行ったのですが 検査をしてもらうと虫歯があるとのことで治療について説明があったのですが 虫歯が深くて明日も直ぐに来てくださいと言われました。 本人は痛がってはおらず症状は無いのですが歯医者さんによれば 深いので神経を殺しますとのことです。 私も歯医者にはかかったことがありますが、私が通っていた歯医者さんでは 神経を無くす治療は極力控えていました。 昔通っていた歯医者でもそうでした。「若いからね」と言いながら神経を生かしたままで 治療してくれたものです。 今の医療は昔と違い、神経を残す事を重視しないのでしょうか? また、神経を残すのと残さないのとで利点欠点はあるのでしょうか

  • 歯科の治療ミスのせいで歯を抜くことに…

    ある歯科で歯の治療をしました。 それから数年後の現在。治療してもらった所の歯茎がどんどん痩せて 歯根が見えてきました。他の歯科にその歯を見てもらった所、 「治療の際、歯のある部分に入れなければいけない針が、歯茎に刺さっている。 その為に歯茎が炎症を起こして痩せてきている。この歯はもう駄目だよ」と 言われました。 この歯はいずれ抜かなければ駄目だとのことですが、まだ20代。 抜くことにも抵抗があるし、入れ歯やブリッヂにするのも嫌なので とりあえずそのままにしてもらいました。 (あと数年は平気とのことだったので、その間にどうするか考えなさいと 言われました。) 治療ミスのせいで歯を抜かなければならなくなったこの場合、 ミスした歯科に対して何らかの方法がとれますでしょうか? もう2~3年ぐらい経ってしまっています。