• ベストアンサー

神経を取ったのに歯が痛いです。なんとなく染みるから治療に行ったら神経を

神経を取ったのに歯が痛いです。なんとなく染みるから治療に行ったら神経を抜かれそれから2週間激痛で夜も眠れず食事もお粥のみです。治療前の方がずっとまし。医療ミスですか?訴えることはできますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.5

処置(治療)は、結果がどうなるかは患者さんによって異なります。同じ処置をしても結果が良い場合と悪い場合が出てくる。これを「予後」と言います。 歯科では、この予後観察と言う概念を忘れている歯医者が多いのは事実で「治って当たり前」と考えている歯医者では予後不良に対する処置も未熟です。 つまり、痛みが出る事自体は医療ミスとは判別しがたいのですが、問題はその後の対処が適切であったかどうかでしょう。 訴訟を起こすのは自由ですが、勝てるかどうかはこの辺の判断によります。 抜髄後の痛みには、感染によるもののほかに、反応性のものがあります。反応性のものは特に医療ミスかどうかの判別が蒸すかしくなります。中には非常に過敏反応を起こす場合もありえるからです。 また、神経がひげ根のように枝分かれをしていて、それが刺激を受けて痛む場合もあります。 いずれにしても、きちんと対処を受けていけば次第に痛みは引いてきます。 でも、中にはひと月くらい痛みは残る人も居るので、痛みが有る=ミスではありません。 更に原因不明のまま痛みがあることもあり、稀ですが非常に治療が困難な場合があります。 この場合、あるとき突然痛みが消えるので、それがたまたま転医後だと、転医先が名医だと勘違いされます。 ここ数年では事前の説明を充分にするよう指導がされていて、訳も判らず神経を取る事は本当はないはずです。また、このような場合には文書で説明を提示するようになっています。初診時に説明を受け、書類を渡されている場合は、訴訟は難しいでしょうね。 もしこのような説明がなく、文書の提示もなくて処置をした場合は訴訟に持ち込むこともできますし、初診から1ヶ月以内に提示がなく、領収書に請求されていれば詐欺になります。この場合は訴訟に耐えられるでしょう。 患者さんの民事訴訟だけでなく、保険証の保険の担当に連絡を取れば、支払い側も詐欺で訴える場合があります。

calmia
質問者

お礼

個別のお礼は回答者様全員に日を改めてしたいのですが まずはベストアンサーへのお礼とご報告です。 ご丁寧にありがとうございます。 その後、(翌日ですが)転院しました。 少ないわたしのこの体験でも、おっしゃる通りなのかなと感じます。 いろいろな可能性を挙げていただきましたが、今回のケースは神経は取れておりましたが、その際に歯肉に雑菌が入り炎症を起こしたようです。しかし、痛みを告げてもそれを見抜かず最終的にインプラントを勧めてきた最初の歯科はやはりあまり良くなかったと思います。 新しい歯科で処置を受け、快方に向かっています。

その他の回答 (4)

• w_i_n
回答No.4

う~ん、、、 神経を取った後に化膿したようです。それはあり得ることなんですが、残念ながらその歯科医の対応は良くないですね・・・ 市販薬を買ってくれとか、神経を取ったのに痛いはずがないとか、良くないな・・・同業者として申し訳ないと思います。

回答No.3

激痛?バファリンとかイブでは効かない痛みなら、まだ虫歯が完治してないのでは? ここで質問しても無意味。歯医者行って、まだ痛いと訴えればいいだけのこと。

calmia
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。痛みがひどく訴えるとか書いてしまいましたがいろいろ調べて難しいとわかりました。神経を抜き終わり被せる前なのですが、歯茎がはれており激痛で痛み止も聞かず、相談しても神経は抜いたのでバファリンとか買ってくれと、2日でおさまると言われて1週間。通院時に訴えて再度みてもらい、痛いわけないと言われまた1週間。ひどくなる一方です

回答No.2

神経抜いたのですか? まだ治療してない途中なんじゃないの?

• zero11
回答No.1

まず無理です。貴方に方に、訴えるだけの根拠や証拠が不十分。 ところで、神経を抜いてから歯科に行きましたか? 神経が残って居る可能性が大きいと思いますが・・・・・ 歯科に行く事をお勧めします。 痛くて困るのは自分自身ですよ。