歯の神経の壊死について

このQ&Aのポイント
  • 歯の神経の壊死期間や治療法について詳しく教えてください。
  • 同じ状態の歯が長期間痛む場合、神経の壊死が原因かどうか知りたいです。
  • ロキソニン以外で効果的な鎮痛剤はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の神経とは何年で壊死するのでしょうか

歯の神経とはどれくらいで壊死するものでしょうか。治療した歯が激痛になり、もう神経を抜いてもらおうと歯医者さんを予約すると、大体一週間後の予約が取れたときはぴたっと治まっていて、鎮痛剤とレーザーのみの治療が続いています。 削っている途中に神経が見えた歯(カメラでみせてもらいました)だったのですが、プラスチックで埋めてもらっています。2年くらいずっと同じ状態です。自発的な痛みだけで良くも悪くもなっていません。食事の時やかみ締めたときも痛みません。レントゲンでは異常はなく、先生が歯茎を押したりしても、痛みはありません。歯周病の治療もしましたが、変わらず。夜も眠れないくらいの痛みのとき、病院でだしてもらったロキソニンを飲むと数日おさまります。 同じ状態のまま持病のようになってしまいましたが治る可能性はないでしょうか。神経が壊死するのは、何年くらいかかるのでしょうか。壊死しないで痛みがずっと続くのでしょうか。同じような症状で壊死した方はいらっしゃいますか。何年かかりましたか。 また、ロキソニンは副作用があると聞きます。よい鎮痛があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.1

私の場合、おそらく2年でした。 下の左犬歯の後ろの歯を2年前治療したのですが、治療したら逆に冷たいものがしみるようになりました。 治ったはずなのでそのまま放置していたのですが、最近とみに痛みだし、別な医者で神経を抜くことになりました。 神経の奥のみが生きていて、歯の部分は死んでいました。 麻酔なしでどんどん掘りました。神経が生きていればありえないそうです。 おそらく前の治療がいい加減で、神経に負担が掛かり、2年かけて死んでいったと思います。 痛くない時はなんともなく、痛いときだけ激痛というのは、私の治療直前の状態と同じです。 レントゲンで異常がないのも同じ。先生の経験で神経がもうだめだと判断して治療を始めたら、そのとおりでした。 神経を抜くことは、その歯が死ぬことであり、将来抜けやすくなるので、あまり神経を抜くことを勧めない先生もいますが、夜も眠れない痛みを抱えて暮らすのは辛くないでしょうか。 私の上記の経験からすれば、根本的な治療をしたほうがいいのではないかと思います。

mutu99
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。とても似ていますね。2年ですか。 私は、様子を見ながら時間が経過してしまった感じです。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは     非常にめずらしいケースだと思います。神経が露髄して覆隋して痛みが出てきたら通常神経を取ります。掛かられている先生が、よほど神経を残すことにこだわってられるか、レザーで第2象牙質の形成が促進され(その結果痛みがなくなる)るとの新しい治療方法の治験をされているのかもわかりません。   参考URLの掲示板で質問されることを、お勧めします   お力になれず、申し訳けありません。

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/bbs/
mutu99
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、回答していただいてありがとうございます。 参考HPの紹介をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯が痛い!!

    最近上の歯の左奥から3番目の歯が ズキズキかなり痛いです。 先週歯医者に行ったときには 虫歯はないから知覚過敏だと言われ たのですが、今週痛すぎて 水曜日に歯医者に行きました。 その日は痛すぎたため鎮痛剤をのんで 行ったので治療のときに痛みもなく 歯茎がかなり腫れてるということで 抗生物質と鎮痛剤を貰い帰宅しました。 あまりに痛いなら削って神経とらないと いけなくなるけど 薬が効いてるなら 神経取らない方のがいいと思うから 様子をみましょうといわれ次の予約をとりました。 次の日 薬を飲んでいるにもかかわらず 歯の激痛が治らず薬が効かなくなりました。 痛い歯は前に神経ぎりぎりだった虫歯を治療 したところなんですが、虫歯がとりきれて いなくて神経までいってしまった なんてことはあるのでしょうか。 明日の夜歯医者の予定なんですが 薬も効かないこの痛み どうやって乗り越えられますかね。 冷やしたら激痛が走るし 温かいものもかなり激痛です。 耐えるしかないでしょうか、、 なにかアドバイスあれば 宜しくおねがいします

  • 神経を取った歯が痛い

    ここ2.3日、夜中に半年ほど前に神経の治療をした歯が痛くて夜中目が覚めるを繰り返しています。 ロキソニンを飲んで誤魔化していたのですが、昨日は夕方からのたうち回るほどの激痛で、歯医者へ行きました。 結果、レントゲンを取り、神経の処置をしたとこの根っこにうっすら膿が溜まっているかも?とのことで、歯を削って抗生物質と痛み止めで様子見になりました。 で、治らなかったら大学病院へ行って下さいと。 特殊な措置をしてるから、ここでは治療出来ませんと言われました。 さらに、治療費はこちらで払いますのでとも言われました。 痛みが中々治らないので、セカンドオピニオンで違う病院へ行ってみようかと思うことのですが 無駄でしょうか?? 大学病院となると予約がかなり先になりそうで この激痛と戦うのが恐怖です。

  • 神経を取った歯が痛い

    3日ほど前、虫歯が痛みだしたので近所の歯医者にいったのですが、初診だったにもかかわらず、行った当日に神経を抜く治療をされました。 以前、地元の歯医者で神経を抜いた時はとても時間がかかったので、びっくりしました。 その日は麻酔が効いていたので何ともなかったのですが、次の日の朝、寝返りをうつと治療した歯に激痛が走りました。 鎮痛剤はもらっていたのですがあまり効き目がなく、痛みで反対側の歯でさえご飯を噛むことができないほどでした。 先ほど同じ歯医者に行き、事情を話して治療を受けてきたのですが、かぶしていたものを取って、薬を塗ってまた新しくかぶせただけでした。 処方された鎮痛剤も効かないといったのに前回と同じものでした。 歯医者の先生は時間がたてば治るよ、とおっしゃっていましたが、普通神経をとる治療ってこんなにも痛いものなのでしょうか? 一昨日からゼリーやヨーグルトしか食べていません・・・

  • 知覚過敏 壊死

    こんにちは 私は数ヵ月前に虫歯の治療を受け、その頃から冷たい水などでその歯が しみるようになっていました。そして最近歯が急に痛みだし掛かり付けの歯科医院に駆け込んだところまた知覚過敏で歯の神経が壊死してるとのこと。 質問です。 そんな数ヵ月で神経が壊死するのでしょうか? 前にもその歯医者に虫歯治療してもらった歯が同じように水などでしみ、激痛に襲われるようになり上と同じことを言われ神経を取りました。 知覚過敏で歯髄までいくことは稀ですか?

  • 神経をとった歯が数ヶ月たっても痛い

     神経をとった歯が数ヶ月たってもまだ痛いのです。元々は神経過敏と言われた歯です。歯科医によると「神経は完全にとれているが、痛みが続くことはある」とのことで、治療を続けています。痛みを抑える薬を、いろいろ変えて入れては仮に蓋をして様子見ということを続けています。  ついこないだその歯の歯茎が腫れてしまい、歯科医に見せたところ、「歯の中だけでなく歯周病も併発していたのか」といまさらのようなコメントでした。  別の歯科医に変えてみようかなと思い始めています。  アドバイスをしていただきたいので、よろしくお願いします

  • 歯の激痛(;_;)

    こんばんは! 歯の激痛で困ってます; 2ヶ月前くらいに左の虫歯(奥から3番目)の治療をしました。でも治療後も痛みは続き…冷たいもの熱いものや風が入ったりすると痛みがあり、知覚過敏だと言われました。薬をつけてもらっても痛む状態が続きました。 一昨日、治療した歯や上と下の奥歯に激痛が!ズキンズキンと刺すような痛みと後引く鈍痛があり、もう左全体が痛いです(;_;) あまりの痛さに急遽歯医者に行って知覚過敏の歯は神経に直接薬を塗ってもらい、奥歯は歯茎が炎症してるからと言い歯茎に薬を塗られました。 でも、痛みは変わらず…涙が出るほど痛いです!それに鎮痛剤が効きません! 治療したのに痛いのは何故ですか?歯医者を代えた方がいいんでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします!!!

  • 歯の神経

    半年前に歯科医院で、右下7番の虫歯の神経抜いて、完治したですが、昨日右下7番が激痛と歯茎の腫れが起こりました。左下の頬が腫れるほど。 絶えられなくて、ロキソニン2錠とトミロン1錠を飲みましたが、効果なし。 月曜に歯科医院にいくつもりです。 ネットで検索したのですが、歯の神経は自己再生するとは書いてなかった。 質問は神経抜いたのに、なぜ痛さを感じたのでしょうか?歯の神経は自己再生するのですか? よろしくお願いします。

  • 神経を抜いた歯

    以前、前歯の隣の歯の歯茎に膿ができ、神経が腐ってると言われて神経を抜きました。もしかしたら神経が腐ってるだけじゃなくて、根っこの方の歯も割れてる可能性があり、もしまた歯茎に膿がでたら全部抜く必要があると言われました。 なので、もし歯に数万円のものをかぶせたとしても、全部抜く可能性もあることを考え、神経を抜いた歯の裏側に白い物をつめただけの状態でしばらく様子をみることにしました。この状態で3年位たつのですが、歯茎から膿がでることもないし、歯の裏に仮詰めしただけの状態で過ごしています。神経を抜いた歯は、このまま歯の裏側に白い物をつめた状態で問題無いのか、それとも削ってちゃんと歯になにかしらかぶせた方が良いのか、教えて下さい。

  • 虫歯で神経治療後の痛み

    はじめまして。 先週の木曜日から 右上の奥歯と右下の奥から3番目の痛さにがありました。 ロキソニンを飲んでも4時間程度でキレてしまうと また激痛でまた飲んで…の繰り返しで 今日やっと歯医者さんの予約が取れて行ってきました。 以前通っていた歯医者さんの予約がなかなか取れず 治療も進まないうちに 他の歯の虫歯がかなり進行してしまったようで 先生に「これじゃあ夜寝られないのも無理はないので とりあえず寝れる状態まで今日頑張りましょう」と言われ 右上を奥から3本、右下を奥から4本一気に治療しました。 当然全部の歯が虫歯だった訳で 中には 既に神経をとった後の歯もありましたが かなり辛い治療になりました。 放っておいたのが悪かったので これで寝れるようになれば…と思い我慢して帰宅しましたが 痛みが尋常ではありません。 ロキソニンとフロモックスを処方されており食後に飲みましたが あまりの痛さに何もできず 夜も眠れそうにありません。 神経を抜いた後でも 抜く前と同程度の痛みが続く事は多くあるのでしょうか? また今日治療した歯は 7本全て歯茎ギリギリの高さまで 削っているようですが その派の周りの歯肉?が赤黒くなっていて 舌が当たると痛いです。 治療中も 歯を削られるのより歯肉?に器具が当たっている方が激痛で仕方ありませんでした。 帰宅後 主人に話したら「一気にそんな本数治療するのってその歯医者さん大丈夫なの? 歯茎ギリギリまで全部削られてるって事は インプラントにさせようとしてるんじゃないの?」と言われ 心配になっています。 先生は痛みと炎症が引いたら 土台を作って上に被せ物?を作りますねと言われましたが ここまで削るともうインプラントしかないのでしょうか? 長文、乱文申し訳ありませんが アドバイスとご回答よろしくお願い致します。

  • 神経を抜いたのに

    虫歯の為下の奥歯の神経を抜きました。 麻酔が切れ始めてから痛みだし2日後は鎮痛剤も効かず激痛で病院へ行きました。 歯医者はもしかして神経が残ってるかもしれないと言いました。 麻酔をして治療をしようとしたけど効いてなかったようでものすごい激痛… これって神経完全に残ってますよね? 下の方に行くにつれ痛みがあって… 治療が終わりまた麻酔が切れ始めて痛みが出て… まだ神経残ってるんでしょうか? 歯医者を変えるべき?