• 締切済み

虫歯で神経治療後の痛み

はじめまして。 先週の木曜日から 右上の奥歯と右下の奥から3番目の痛さにがありました。 ロキソニンを飲んでも4時間程度でキレてしまうと また激痛でまた飲んで…の繰り返しで 今日やっと歯医者さんの予約が取れて行ってきました。 以前通っていた歯医者さんの予約がなかなか取れず 治療も進まないうちに 他の歯の虫歯がかなり進行してしまったようで 先生に「これじゃあ夜寝られないのも無理はないので とりあえず寝れる状態まで今日頑張りましょう」と言われ 右上を奥から3本、右下を奥から4本一気に治療しました。 当然全部の歯が虫歯だった訳で 中には 既に神経をとった後の歯もありましたが かなり辛い治療になりました。 放っておいたのが悪かったので これで寝れるようになれば…と思い我慢して帰宅しましたが 痛みが尋常ではありません。 ロキソニンとフロモックスを処方されており食後に飲みましたが あまりの痛さに何もできず 夜も眠れそうにありません。 神経を抜いた後でも 抜く前と同程度の痛みが続く事は多くあるのでしょうか? また今日治療した歯は 7本全て歯茎ギリギリの高さまで 削っているようですが その派の周りの歯肉?が赤黒くなっていて 舌が当たると痛いです。 治療中も 歯を削られるのより歯肉?に器具が当たっている方が激痛で仕方ありませんでした。 帰宅後 主人に話したら「一気にそんな本数治療するのってその歯医者さん大丈夫なの? 歯茎ギリギリまで全部削られてるって事は インプラントにさせようとしてるんじゃないの?」と言われ 心配になっています。 先生は痛みと炎症が引いたら 土台を作って上に被せ物?を作りますねと言われましたが ここまで削るともうインプラントしかないのでしょうか? 長文、乱文申し訳ありませんが アドバイスとご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#184416
noname#184416
回答No.5

No.3補足です。 >今日やっと歯医者さんの予約が取れて行ってきました。 前の回答に、12日(木)から4日経っています。痛みは弱まってきましたか?次回再診まで経過見だとすれば、大変ですね。と、書き込み恐縮しております。お詫びします。 受診したのは昨日でしょうか、12日(木)から痛みがある、右上の小臼歯1本+大臼歯2本、右下の小臼歯2本+大臼歯2本、合計7本を根の治療をされたと言うことですね。 治療した歯は右上に3本、右下に4本続いている部位の歯なので、痛いのはどの歯か分りづらいでしょ。 歯科医は集中力を欠かすことなく、治療を成し遂げられた様でアッカリしておられるかもしれません。 患者の立場は弱いです。 歯の根の治療はやりやすい場合とやりにくい場合があります。 腕の良い歯科でやってもらうのが一番です。

noname#184416
noname#184416
回答No.3

>右上の奥歯と右下の奥から3番目の痛さにがありました。 痛みのある歯の分別は、しっかり確認されていますね。 痛い歯を優先という選択肢はなかったのですか? 神経を取ってある歯にも痛みがあったということですかね。 >神経を抜いた後でも 抜く前と同程度の痛みが続く事は多くあるの >でしょうか? 少しはあるかも知れないけど、ほとんどの場合痛みが続くことはないと経験しています。 根の治療は歯科医の技術差があると思います。たまたま技術の落ちる歯科にかかったようにも思われます。 歯の神経を抜いたとき、治療がしっかりなされている場合痛みは出ないもんです。 時により少し痛みが出ることもあっても、我慢できないというほどでもない。 私は歯科で歯の神経を抜いたとき、痛みの有無にかかわらず翌日見せに来てくださいと言われます。この時痛みがあれば、その歯の詰め物を取り換えてくれます。その後は痛みは出ません。 12日(木)から4日経っています。痛みは弱まってきましたか? 次回再診まで経過見だとすれば、大変ですね。 下記URLをご参考にどうぞ。 ■ 根管治療 *根管治療が得意な歯科医院を見つけるポイント ・参考URL: http://www.ha-channel-88.com/musiba/root-treatment.html >その派の周りの歯肉?が赤黒くなっていて舌が当たると痛いです。 根の治療をするとき、歯冠部を削り取って、根面をくっきり出すと治療し易いと思います。その影響を受けています。 右上奥から3本一気に削られたのです。舌は痛みを敏感に受け取るので痛いのは当然。舌に傷をつけないように注意されたほうが良いです。 歯冠部を切削器具で削るのですから、歯肉に傷がつくのは仕方がないです。 >土台を作って上に被せ物?を作りますねと言われましたが ここま >で削るともうインプラントしかないのでしょうか? 今の削り方だと、心配しておられるインプラントは考えられません。 根を利用して被せ物の土台を作成される予定でしょ。 費用の事を考えておかれたほうが良いです。 次のURLを参考にしてくだされ。 ■ 被せ物の土台 虫歯の進行がかなり進んでいる歯は虫歯治療の際に天然の歯をかなり削ってしまうため、かぶせ物を入れても支える所がなくなってしまいます。このような場合、かぶせ物を支える大切な役割をするのが『歯の土台』です。 ・参考URL: http://www.tokushinkai.or.jp/clinic/kashiwazaki/dental/cosmetic/base.html ■ メタルコア 図面一覧の中で上から4段目左の「メタルコア」が参考になりましょ。 ・参考URL: http://www.shinbi-shika.net/shinbi_html/illust/index4.html  

  • milky-eve
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

私も経験ありますので、その辛さよくわかります。眠れない長い夜をお過ごしかとお察しします。 さて、本題ですが、私にわかる事だけですが、ご参考になれば…と思いまして投稿しました。 神経を抜いた後って、神経がないんだから、痛みはないはず…と思いがちですが、これが違うんです。 炎症を起こしているので、痛みはあります。 まして、1度に7本も治療すれば、尋常じゃない痛みになっても、不思議ではないと思います。 1本の治療後でも、痛くて辛い事あるんですもの… 私も1本の奥歯に何度も泣かされていて、痛くなると、もうロキソニンを2錠飲んでも、さっきより少しはましという程度で2時間で、またズキズキ始まる…という感じだったので、坐薬を処方してもらいました。 飲み薬より、効きが速いし、強い薬で胃をこわす心配もありませんし… 何より、坐薬を入れて横になってると、知らないうちに、眠れます。効いてる時間も長いです。 ただ、歯医者さんの方からは、坐薬を処方しましょうとは、言ってくれないので、私は飲み薬では効かないので、坐薬を下さいと、自分から言いました。 それで、ぐっすり眠れると炎症もおさまってきて痛みも楽になりました。 やはり眠るのは、大事な事で、身体が休まると、良い方向に向かいます。 ちなみに、私が使った坐薬はボルタレンサポ50mgです。 1個だけで、本当に楽になりますよ。 3、4個出してくれるので、残りは冷蔵庫に入れておくと、今後の為の安心にもなりますし…。 これは、万が一ギックリ腰とかした場合のひどい腰痛とかにも効きますから。 どうぞ、お大事にして下さい。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.1

私も3月頃から歯医者に通ってますが旦那さんの言う様に一気に3.4本治療何て聞いた事ないなー、続いてる虫歯の治療は一本づつ何回かに分けて治療してかぶせ物何かする時は3.4本一気にマトメテしますが正に私の治療ですで大体一週間に一回で半年以上通ってますが麻酔注射が切れた後に痛み止め一個飲む位で大体良いですね。

関連するQ&A

  • 虫歯じゃないのに歯が痛い

    こんにちは。22歳 男です。 10日ほど前から右上の犬歯が痛みます。 痛み方は、空気を吸うとしみるといった感じです。 もともと別の歯も治療中だったので、歯医者にいき見てもらったところ、「虫歯じゃないね。軽い歯肉炎。しみる程度なら神経抜く必要もないから歯磨きよくしてください」といわれました。 それから、毎日歯磨きをしていますが、しみることは軽減されたものの、今度は何もしてなくても歯が痛くなりました(激痛ではありませんが、それなりに気になります)。 そこで質問です。 1)歯肉炎でこんな痛みはありえるのか?歯茎から出血することは以前はありましたが、最近はほとんどありません。 2)仮に神経を抜いた場合、歯茎による病気でも痛みはとれるのか? ちなみに、犬歯は今まで一度も治療をしたことがなく、銀歯の下に虫歯があるといったことはありません。レントゲンは撮りませんでした。 よろしくお願いします。

  • 虫歯?歯肉炎?

    今朝から歯の奥?歯茎?がむずむずします。 痛いというよりずーんというかとにかくむずむずします。 歯茎もはれていて、つっついたら血がでました。 そこの歯は銀歯がかぶさっているので詰め物の奥に虫歯ができてしまったのでしょうか? 3年前も同じ症状になり、歯医者へいったら虫歯ではなく歯肉炎?でした。 レントゲンなどをとりました。 それから3年間は痛みなど一切ありませんでした。 今日は歯のせいなのかわからないのですが頭痛もします。 やっぱり詰め物の下が虫歯なのか、 それとも歯茎のはれで痛むのか気になりご相談させて頂きました。 いきつけの歯科が本日お休みのため本日歯医者にいけないため宜しくお願いいたします。

  • 割れている虫歯の治療

    今日,虫歯の治療を受けに歯医者に行きました。 すると歯茎の下で歯が割れており抜くしかないといわれました。 抜くのは避けたいのですが何かいい治療方法はないのでしょうか? 表面のエナメル質は残っているものの虫歯が歯の内部に進行しもろくなっていたようです。 硬いものを食べたとき歯の歯茎の中にある根元が割れてしまいました。 歯が割れていると細菌がはいりこみ,痛みが出るようになるということです。 何かいい治療方法があれば実施している医療機関を教えてください。 関西在住なので関西周辺であればありがたいです。

  • 虫歯の治療について

    いま虫歯が2本あります。 ひとつは、右下の奥から三番目くらいにある歯で前に治療したときに詰め物が取れてしまってそのまま放置していて悪化した虫歯で歯の3分の2くらいが無い状態です。 もうひとつは、その虫歯の1つ前にあるのですが、その歯は乳歯で、過去に内側に永久歯 が生えてきたときに放置したため2本並んで生えてしまっています。その乳歯の虫歯は軽度で歯としての形も残っています。 ひどい虫歯のほうも、乳歯なので、私としてはどちらも歯を治す治療はせず、抜歯をしてもらいたいところなのですが、こういった場合どんな治療になりますか? 永久歯が生える見込みがない歯を抜くと抜いた歯分だけ空洞ができ元々その歯に噛み合わせていた歯がどんどん大きく生えてきて抜いた歯のあった場所に噛み合わせの歯が当たり歯肉炎を起こすという話を聞いたことがあります。 ひどい虫歯のほうを抜いてしまうとそういうことが起こるのではないかと心配です。 それに、抜歯ができる状態ではないくらい悪化している場合は、一度治療してから抜くというのも聞いたことがあります。でもそれって抜くまで治療してきた分の時間と治療費がもったいなくないですか? これからの時期、学校の文化祭の仕事で放課後に用事が沢山詰まっているので、長々と歯医者に通うこともしたくないです。それにとにかく痛みを取りたいです。歯痛で学校を休むこともあまりしたくないので...なので抜いてしまうのが一度手っ取り早いと思うのですが... こういった場合どういう治療になりますか? また、どちらも抜きたいという希望は通りますか?

  • 神経までいった虫歯の治療

    以前治療して銀歯をかぶせていた歯があるのですが、キャンディを噛んだ際に銀歯がとれてしまい、子育て時期で忙しく、何年も放置していました。 その間に虫歯が進んでしまって、食べ物が穴にはさまると激痛がきたり、甘い物、冷たい水などがしみるようになってきたので10年ぶりくらいに初診の歯医者へいきました。 神経までいってるのではないかと思ったのですが、やはりそうでした。 そこで、先生ができるだけ神経をとりたくないといって、まずはとらずに治療できるか削って薬と詰め物でふさぎ、そのあと症状が出ないかどうか様子をみて、ダメなら神経をとるといわれました。 そこまでの説明は丁寧だったのですが、いざ治療になったら「はいあけてー」といてあけたとたんに麻酔もなしに神経近くまで削られ、薬も神経にさわる位置につけるので激痛でした。 穴のあいた部分をみせてもらったら赤いものがあり、これが神経だといわれたのですが、神経がもろ出ているような状態まで削るのに、麻酔をするかしないか何の説明もなくあっという間にやられてしまいました。 削ってる間「これは痛いと思うわーここまで削ってるんだから」みたいなことをいっていて、神経近くまで削ってるんだから痛いよ、みたいなことを言いながら削ってくのですが、だったら麻酔してよ!って思ってしまい・・・。そんなことすら言う間もなかったのですが・・。 口コミサイトで評判の良いところだったので、確かに治療の説明や手際は早くスムーズだったのですが、麻酔なしがトラウマになりそうです・・ 今までこれほど深い虫歯の経験はないですが、それでも歯医者にいけば大抵削るときは麻酔をされていた記憶があるので、こんな深い場所に麻酔なしで削られて激痛だったので、もし神経を抜くことになったり、別の歯も治療予定なのでそのときも麻酔をされないのかと思うと再診するのが怖いです。 麻酔はしてくれる歯医者とあまりしないタイプの歯医者と、医者によって違う方針があるのだとは思うのですが、してくれるタイプのところなら、あえてこちらからいわなくてもしてくれたりしますよね?? こちらから痛いのが嫌なので麻酔してくださいっていわないとしてくれないというのは難か怖くて・・・ 結局、治療で神経近くをさわってから今すでに6時間以上たちますが、ズキズキと痛みがとれません。一時的に治療する前より痛いことがあるのはわかるのですが、どうみても神経に詰め物が常時触れている痛みみたいな感じです。 ロキソニンはもらったのですが、飲まないと我慢できないほどの痛みではないのですが、イライラして何も手につきません。 冷たい水を飲んでも相変わらず染みます。 これはやはり神経をとらないとだめという判断になりますか? 治療でいじったあとの痛みなのか、判断ができません。 ただ、神経治療となると、麻酔もしてくれないでガンガン削るような歯医者は怖くていけません。 次回の診察が明後日なのですが、正直行きたくない気持ちがふくらんできています。 麻酔してください、といえればいいのかもしれませんが、あまりにもてきぱきと説明しててきぱきとこなす先生で、虫歯に限らず歯のメンテナンスに力をいれていて、歯石がついていることでちょっと厳しいことをいわれたので、なんか言うタイミングがつかめそうにありません・・・ 神経までいくほど放置しておくのが悪い、といわれたら何もいえなくなってしまいそうで・・ 次回は一応それでも麻酔についてはちゃんといおうとは思ってるのですが、それでもあまり相性があわないと感じた場合、無断で治療途中で別の歯医者に変えてもいいものでしょうか?

  • これは虫歯?どんな治療するの?

    歯と歯肉の境目が黒くなっています。 これはやっぱり虫歯ですよね^^; でも、こんな所虫歯になったことがないので、一体どんな治療されるのかが不安です。 分かる方、経験された方、教えて頂きたいですm(_ _)m 私は歯医者が嫌い(恐い)ので、なかなか行く決心がつかなくて・・・。 もう4年ほど歯医者に行っていないので、どんな感じだったのか忘れてしまいました。 今、分かる範囲での虫歯は、第一小臼歯です・・・普段痛みはありませんが、 治療・・・痛いですよね・・・でも行かなければならないですよね・・・

  • 虫歯の治療

    今回一番奥の歯が虫歯になってしまいました。で、その虫歯の場所がその歯と隣りの歯の間にできてるんですが(よく見ると黒くなっているんです)隣りの歯は銀歯なんです。 この場合銀歯って外さないと治療できないものなんでしょうか。 実はその銀歯って、その前の歯2本分と一緒になっているヤツなんです(ブリッジっていうんですか?) だから、外さないとなるとその3本文の銀歯もまた作り直さないとダメなのかと思って… 今、半年くらい歯医者に通っているんですが、そこの歯医者ってその虫歯に全然気付いてないみたいなんですよね。(今日も治療に行ってきましたが、え?そこ虫歯だったの?っていうような前歯を治療してました) こちらから言おうかとも思ってるんですが、そこの治療費結構高くて(前通っていたところより倍近くかかってるような…^^;)銀歯変えるとなるとかなりの治療費になりそうで言えずにいます^^; というか、素人の私が気付くような虫歯に気付かない歯医者ってあんまり良くないですかね?? 歯医者変えようかとも思っているんですが、どこもこんなものなのかと思いつつ… 歯医者運のない私です_| ̄|○ がっくし

  • 神経抜いた歯でも虫歯になりますか?

    自分からみて、右上の 奥から3番目の奥歯です。 親知らずは、4本全て抜いたので、存在してませんので、数には入りません。 この右上奥から3番目の歯は、 何年も前に神経を抜き、ずっと銀歯をかぶせていた状態でした。 この取り付けてもらった歯医者さんはもう、ありませんので、 現在は新しい歯医者に通っています。 現在の私の担当の先生は、 けっこう細かいところまで治療してくれてるのか?と思います。 そしてこの3番目ですが、 神経は抜いてあって、痛みも感じないのですが、 担当の先生は、 『外側からみても、虫歯が大きいので、  この銀歯をハズして、削って、新しい銀歯を作って 装着します。』 と説明をしてくださいました。 (1)神経がない歯は、痛みを感じないだけで、 虫歯になることがあるのでしょうか? (2)歯と言うものは、神経など関係なく、歯という素材が存在するだけで、 虫歯になってしまうのでしょうか? (3)もし、このまま、治療をせず、放置していたら、どうなるのでしょうか? 銀歯がハズれてしまって、もうその状態になったら手遅れということになるのでしょうか? (今日、銀歯をハズし、歯形をとり、次回新しい銀歯を装着予定ですので、  この心配はないと思います。) (4)新しい銀歯を装着しますが、もっと年数がたつと、  また同じ治療をしなくてはならないのでしょうか? 知りたいことがたくさんありすぎましたが、よろしくお願いします。 ご存知の範囲でかまいません。 (歯医者に聞くのが一番でしょうが、ワケあって、  発言や聞き取り等が困難な精神状況なので、知っている範囲でかまいません。)

  • 虫歯がたくさんあります。

    口中全体に、虫歯があるようです。 歯医者に通院していても、重症の歯を治療している間に どんどんと軽症だった別の歯の虫歯が進行していき そうこうしている間に、治療の途中でなんらかの事情で通院できなくなるという状態が、続いています。 歯医者で言われたことは、虫歯が8本あるそうです。 今は、右が痛むのですが上なのか下なのかわかりません。 どちらも虫歯があります。 こめかみや、耳の奥にまできている感じです。 自分でわかっているところでは 右上犬歯あたりが削れていて、穴が開いている。 右下奥から2つめのところが、2~3年前に歯茎より上か崩れて なくなったが、歯の根の部分が歯茎内に残っている。顎の骨と癒着 しているらしい。 右下一番奥で虫歯が進行中 前歯の下のあたりが、全体的になんとはなしに痛む。 左下の、前歯から奥歯に変るあたりの歯が、虫歯進行中。 (穴掘り工事の最中) といった感じです。 歯医者さんへ行こうと思うのですが 全て感知するまで、どのくらいかかるのでしょうか また、歯を磨いても虫歯になるのですがどうしてでしょうか。 子供の頃(2~3歳時)祖母がよくわたしに、砂糖を1キロの袋のまま 抱えさせて、直接食べさせていたそうなのですが、このことは関係 しているでしょうか? 台所の床で、2~3歳のわたしが砂糖袋を抱えて、砂糖を手いっぱいに 握りながら、顔中床中砂糖でベタベタにして、握りしめた砂糖を口いっぱいに頬張っていたそうです。

  • 歯が痛いのですが「治療の必要はない」???

    右上の親知らずが痛くなり歯医者さんに行ったのですが、治療の必要はないと言われました。 だけど、まだ痛いんです。。 レントゲン画像で虫歯ではなく、歯ブラシが届いていないことで歯肉炎みたいになっていて痛いのだろうということなのですが、歯茎の痛みで噛めなくなることってあるんですか?歯医者さんでは痛い歯のまわりを清潔にしてもらいました。家でもタフトブラシで意識して弱い力で磨くよう指導されました。