• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:神経までいった虫歯の治療)

神経までいった虫歯の治療

このQ&Aのポイント
  • 虫歯で銀歯がとれてしまい、放置していた歯が神経まで進行したため、歯医者に初診した。
  • 歯医者の説明は丁寧だったが、麻酔なしで神経近くまで削られ、激痛を感じた。
  • 現在も痛みが取れず、再診に不安があるため、他の歯医者に変えることを考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

ご存知ですか? 昔よく、拷問だとか言って詰めの下に楊枝を刺すのがありました。 しかし実際には、 第二次大戦中、ナチスは麻酔無しで歯を削っていたんですよ。つまり麻酔なしで生きている歯を削るのは拷問でしかないんです。 まず、冷たいものが沁みる、ものが入ると激痛が走る。その時点で神経は生きていると判断すべきだし、実際にそうだったんでしょう。 であれば、麻酔無しで治療するなど無謀でしかありませんよ。というか非常識以外の何者でもない。良く歯医者になれたもんだ。本当に免許持っているんでしょうかね? 本当に神経を保護する処置をしたかどうかも怪しいものですね。 今でも冷たいものが沁みるならとりあえずはOK・・じゃありませんよ。 赤いものを見せて「これが神経だ」・・・コレも非常識。 今でも沁みるということは「冠部歯髄」といって根の上の神経だけ取ったんでしょう。これは「歯髄切断法」という処置なんですけど、本来麻酔無しでできるはずがないんです。気絶しなかったのが不思議です。 更に切断面は消毒してから仮の蓋をします。この消毒も麻酔無しではかなり痛いはず。 で、既に神経は根の中にしかない。だから冷たいものがしみるはずがナイ。もし沁みているのならそれは別の歯なのか、或いは歯肉なのか、或いはマトモな治療ではないということなんです。 あえて、はっきり申し上げます。すぐに別の歯医者に行きなさい。 ひょっとしたら神経取られるかもしれないけど仕方ないです。 ってゆうか、その歯医者、初めからダメになること、或いは二度と来ないことを承知でやったんじゃないかと邪推されても仕方ないです。 成人の神経は感染に弱く、神経が露出している場合はほとんど保存が無理です。 だから別の歯医者に行けば神経が露出しているということで神経取られる可能性が大です。 でも感染した神経をそのままにしても、良くて神経が死んでミイラ化してしまう。更に腐敗菌が感染すれば腫れてずきずきしますから感染が軽いうちに処置したほうがいいです。 辛抱強い歯医者ならひょっとしたらもう一度消毒して様子を見てくれるかもしれませんが、そういう歯医者は稀でしょう。

kanau122
質問者

お礼

丁寧に専門的な回答をありがとうございます。 拷問に使われていたというのは聞いたことあります。 が、いかんせん素人なので、麻酔してもここまできていたらあまりきかないからしなかったのだろうか?とか色々考えてしまい、質問することさえもできませんでした。 今日受診だったのですが、夜中痛みのことばかり考えてしまいやはり怖かったので、他の医院も全然わからないまま、とりあえずダメ元で別のところを受診して、麻酔なしでされたことを伝えたら、受付の方も先生も「それは痛かっただろう」と・・・。 気絶するほどの痛みではなかったようにはおもうのですが、かなり我慢はしたと思います。 自分が痛みに強いのか弱いのかわからなくなってしまいました・・(笑) そこの歯科では、かなり丁寧に時間をかけて麻酔してくださいました。 確かに麻酔はききずらい場所だといっていましたが、その分念を入れて麻酔するから、とかなり細かくしてくれました。 おかげで治療中は全然痛みがありませんでした。 結局、かぶせたものをはずしてそこの先生にみてもらったところ、やっぱり痛いようなら神経は残したいけどとるしかないようだね、といわれて、とってもらいました。 ただ、本当にそこが痛い?といわれ、その周囲の2本も虫歯が進行してきていて、手前のほうも神経近くまでいっているかもしれないから、痛みや染みるのがなおらないようならそっちが原因かもしれないよ、といわれました。 そちらの歯は前の歯医者と同じように、削って薬をつけて借り詰めをして様子をみてみましょうといわれました。 前回の歯医者では一切いわれなかったことです。 とりあえず、痛くないように配慮して処置してくれたので、治療前は心臓がバクバクしていましたが落ち着いて治療してもらうことができました。 しばらくそこに通ってなおしていこうと思います。 適切なアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

私のよく歯医者は、麻酔注射の痛さにも気を使ってるよ。 助手の人が患者の肩に手をあてて、気持ちを紛らわせてくれる。 やっぱり、このくらい痛みを気にしてくれる医者じゃないと・・・ねえ。

kanau122
質問者

お礼

そうですよね。 私も元医療関係の仕事をしていたので、患者さんにろくな説明もせずいきなり処置し出すのは驚きでした。 今日いった歯科は、麻酔をしているときも「痛い?」と聞きながらしてくれたり、ちゃんと痛かったら手あげてね、といってくれましたし、私が何をするんだろうと見たことない針みたいなものに目をまるくしただけの変化で「痛いの?」と確認してくれたりして、痛みなく治療をおえることができました。 口の中は怖いし、まして歯医者はあの音だけでも恐怖心がありますもんね。 麻酔されていても、あの音をきいただけて痛いような気がしてしまうくらいですから。。 とりあえず、通えそうな歯医者がみつかったので、しばらくはそこへ通ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も以前通っていた歯医者の対応が気にくわなかったので新しく出来た歯医者に変えましたよ。 前に治療してもらったところが不完全な治療で悪化してることが判明したので、全部やり直すはめになりました。ヤブ医者って本当に存在するんですよね… 普通は痛かったら右手を挙げてください、とか声かけてくれるのが普通ですよね。 出来るだけ痛くない治療を心がけている歯医者さんを探したほうが良いと思います。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 美容室とか歯医者とか、ゼロの情報のない状態から探すのってとても難しいですよね・・・ そこは口コミサイトで一番評判がよかったので、期待していったのですが・・ 痛かったらいってくださいもなく、一気に削ってはい、いいよーはさすがにないと思いました。 そっちはいいかもしれないけどこっちは良くない!と思ってしまいました。 それに対して、「痛かったでしょー」っていうのもどうかと・・。 明日はこの状態を説明するためにとりあえず行こうと思いますが、そのときに前回麻酔なしでやった理由をちゃんときいて、それが医者の方針なら医院をかえようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177424
noname#177424
回答No.2

>以前治療して銀歯をかぶせていた歯があるのですが 前歯ではなく、臼歯(奥歯)のようですね。 神経のある歯に、金銀パラジュームと言う金属冠(銀歯)を被せられたと思います。 >麻酔はしてくれる歯医者とあまりしないタイプの歯医者と、医者によって違う方針があるのだとは思うのですが、 ・引用 C1 治療に麻酔も要りません。エナメル質だからまだ痛くないんですね。 C2 甘いものとか冷たいものがしみたりします。治療も痛いことがあります。 だから麻酔をすることがあります。 [虫歯は怖いぞ] http://www.minc.ne.jp/~you-1/mushibahakowaizo/mushibahakowaizo.htm 今どきの医療は医科、歯科問わず、患者に痛みなど苦痛の無い治療が主流です。 これはこれとしても、主様のような状態であれば大抵麻酔をすると思います。 麻酔を打った時、体質により異常を訴えられる方がおられます。 歯科医は主様は初診とのことで、こういう心配が働いたのかもしれません。 それにしても、治療中に「痛いですか」などの一言がないとは不思議です。 >これはやはり神経をとらないとだめという判断になりますか? 治療でいじったあとの痛みなのか、判断ができません。 治療前の痛みに、治療を受けたことで起きた痛みがプラスされた痛みです。 普段と違うような痛みと感じられれるでしょ。 その日に神経を抜いていたら、このような辛い目に合わなかったと考えられます。 比較できるタイミングを失してしまい残念です。 >次回の診察が明後日なのですが、正直行きたくない気持ちがふく >らんできています。 >無断で治療途中で別の歯医者に変えてもいいものでしょうか? 患者の立場を無視して治療を勧める性質の歯科医と思われます。 こんな無神経な歯科とは縁を切ったほうが良いです。 遠慮は無用です。 人間的にも歯科医として患者の気持ちが分る性質で、技能の良い歯科で、治療を受けられるのがベストな選択ですよ。 いま歯科の数はコンビニより多いと揶揄されています。見分けて歯科選びをしないとヤブに当たる確率が高いのです。 >これはやはり神経をとらないとだめという判断になりますか? そうです。 神経を抜いて、根っこの治療(根管治療=歯内療法)が必要です。 根っこの治療後、かぶせ物の土台(コア)を作製します。 その上にクラウンを被せます。 銀歯が取れた時すぐ治療に入っていたら、今のような疑問だらけの状態にならなかと思われます。 時すでに遅しで、踏んだり蹴ったりの心境でしょ。 お大事に。

kanau122
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 昨日のズキズキした痛みはいくぶんよくなったように思います。 ただ、冷たいものなどが以前より染みる感じがするので、やはり神経をとらないとだめっぽいですね。 別の歯医者を探したいのですが、結局どこがいいのかわからないと変えるのも難しいですね。 とりあえず、明日は同じところを受診して、麻酔云々に関してきちんと伝えてどう対応してくれるのかみてみたいと思います。 それで同じような対応をされたら、治療を中断して他のところへいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (2001/6632)
回答No.1

医者はボランティアじゃなくてサービス業ですね。 サービスが気に入らない店だったらもう行かなければいいです。 歯医者なんて街中に山ほどあるんですから,なぜ継続する必要があります? 今日、隣の歯医者に行けばいいじゃないですか。 治療途中だから、歯医者が機嫌を悪くする? お金を払うお客がお客さんです。気にすることないです。 虫歯を神経が炎症起こすまでほって置いた人が,なぜ今更神経を残してくれなんて注文するんでしょうかね。 神経を抜いてしまえばあとはいかようにでも治療できるのに。 神経抜かずにつめた場合、将来的に中で神経が腐る可能性もありますよ。 神経を抜いた歯は死んだ歯だから色も悪くなるし弱くなる。 なんていいますけど、この場合、どう考えてもジャケットをかぶせるでしょう。 歯根を利用して新しい歯を乗っけるわけですから神経なんて無い方が余計な心配がないと思うんですけど。

kanau122
質問者

お礼

勘違いされているようですが、神経を残してくれといったのは私ではありません。 私は、神経までいってるんじゃないかと思っていただけで、神経までいっていてとらなければならないようなら別にその治療に反対する気もありませんでした。というか、もしかしたらとらないとならないだろうなと思ってましたし。 歯のことは詳しくないし、医者が診察してみて一番いい方法と思うようにしてくれればと思っていました。 神経をなるべくとりたくない、といったのは医者です。 なるべくとらないですむならそうしたい、とそこの歯医者さんの方針として衛生士の人に話して「今回はとらないで薬つめるよ」と指示していました。 私も、先生がそういうなら残せる選択肢があるのかもなとその治療を素直にうけただけです。 もちろん神経までいってるのだから痛いにきまってますが、それならなおのこと、治療にともなう痛み、麻酔のあるなしは全く治療方針とは別問題だと思うのですが・・・ 質問文にも「先生がなるべく神経をとりたくないといった」と記載しております。 一方的な勘違いでなぜ責められるのかわからないのですが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫歯治療

    虫歯があり痛みがあっても治ったので半年位放置して欠けてしまい最近激痛で、やがて治まりましたが。次の日歯医者に行きました。 絶対神経とる注射すると思ってました。レントゲン写真みて詳しい事も聞かずに虫歯部分の銀冠を外すと言われ、外して虫歯の場所に詰め物をして終わりでした。神経とるか微妙なのでとりあえず詰め物をして様子みるという事みたいでした。 1、激痛= 必ず神経抜くとは限らないのですか? 次回どんな治療をするか不安です。ただ近いだけで歯医者選びました。そこしかすぐ予約取れなかったし。ホームページもなく情報がありません。 2、注射する前の塗る麻酔?がある歯科でやりたいですが、どこの病院でもやってるのですか? 3、今回通っている歯科はあるかわかりませんが次回でいきなり注射すると言ったら、塗る麻酔がある所でやりたいのでと断れますか? とにかく痛いのが嫌です。

  • 奥歯の虫歯の治療方法

    第二大臼歯の右上の一本が内側の部分が虫歯で穴がぼっこりあいている状態です。痛みはありません。 虫歯をどう治療するかは歯医者さんに聞くのが一番だと思ってはおりますが、私は虫歯の治療をあまりしたことがありませんので「神経を抜く」だとか「詰め物」「銀歯」と言われてもよく分かりません。 歯科医院に行って何を言われても大丈夫な様にしたいのです。 「神経を抜く」とはどういったことをするのでしょうか。 詰め物や銀歯は削ってから施す治療だと思っていますが間違っているでしょうか。 その他に虫歯の治療方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 虫歯、神経

    本日、8年ぶりくらいに歯医者にいきました。 8本虫歯でした・・・。 一本、大きい虫歯があることは気づいてましたが、歯医者が嫌いで先延ばしにしてました。結構、深くまで穴が空いてます。 風、お湯などはしみないのですが、歯を叩くと痛いです。 歯をみせたら神経を取り除くみたいな話になりました。レントゲンを撮って、歯の半分くらいまで虫歯が広がってるので、次回は神経を取り除く治療と言われました。 こんなに簡単に神経を取り除く治療しちゃうもんなんですか? もうそれしか方法ないのでしょうか・・。 初めてなので不安です・・。 昔、麻酔をして歯を削ったことがあるのですが、痛かった記憶があるので、ちゃんと麻酔効くのかも不安です。 今の私の症状はすでに神経はお亡くなりになられてるのでしょうか? 歯を叩くと痛いのはまだ生きてるのでしょうか。   神経を取り除くって時間かかりますか?

  • 虫歯の治療中、神経を抜いたのに痛みます

    初めての虫歯治療で、不安な為質問させてください.. ガムを噛んだときに痛むので歯医者に行きました。 レントゲンを撮ってもらうと、大きな虫歯が見つかりました。 神経を取って治療すると言う事で、 1回目は削って神経を脱いて仮フタ、 2回目は、また削って仮フタ。次回被せ物の準備と言う事。 2回目の治療5日後の朝に痛み出し、 何もしなくても痛く、噛むと激痛で食べれなくなった為急遽歯医者へ。 当たっているのかな?と言うことで削られましたが、噛み合わせで当たっていない場所でした。 次回は消毒して、被せ物はその次にするという事。 噛んだときの激痛は少し緩みましたが、 噛んだとき・通常時共に痛みは取れません。 我慢できず、鎮痛薬をぎりぎりの時間でずっと飲んでいます。 他の場所にも痛みを感じて来ました。 神経抜いたのに、なんでこんなに痛いの? 治療って、こんなに痛いの? って焦ってるんですが、大丈夫でしょうか..? 明後日予約してますが、不安です..

  • 3歳で虫歯の治療!?

    もうすぐ4歳になる我が子は生まれつきエナメル質がかけて生えて来た歯が弱くてそこから虫歯になりやすくって進行止めの治療をして来ました。 気にして前歯ばかりに気を取られて居たら、奥歯に虫歯があるのが分かりました。 歯医者さんでは穴が開いているので、麻酔をして削って銀歯を詰めましょう!いわれましたが、果たして痛いとも言わない我が子の歯の治療に、麻酔までして治療せざる終えないのかな?って悩んでおります。 人によれば「乳歯のうちにちゃんと虫歯を治しておかないと永久歯に影響が出るよ!」っていう方もいますが、私は痛くない初期の穴を麻酔をしてまで治療する必要があるのかな?って疑問あります。 同じ経験されたお子さんいる方いますか?(また歯医者関係者の方教えて下さい) やはり乳歯のうちに虫歯治療は必要でしょうか? 悩んでセカンドピニオンとして別の歯医者さんへ行こうか?とも迷っております>< お返事よろしくお願いしますm(--)m

  • 虫歯治療について

    虫歯治療を先月して、今週歯医者さんに行って詰め物をする予定です。下の1番奥の歯です。銀歯と白い歯どっちがいいと思いますか?1番奥の歯なので保険が適用されず、白い歯だと5万はかかるし…銀歯だと金属アレルギーや虫歯の再発率が高くなるので正直何も入れたくないです。入れないって選択肢はなしでしょうか?

  • 虫歯の治療

    今回一番奥の歯が虫歯になってしまいました。で、その虫歯の場所がその歯と隣りの歯の間にできてるんですが(よく見ると黒くなっているんです)隣りの歯は銀歯なんです。 この場合銀歯って外さないと治療できないものなんでしょうか。 実はその銀歯って、その前の歯2本分と一緒になっているヤツなんです(ブリッジっていうんですか?) だから、外さないとなるとその3本文の銀歯もまた作り直さないとダメなのかと思って… 今、半年くらい歯医者に通っているんですが、そこの歯医者ってその虫歯に全然気付いてないみたいなんですよね。(今日も治療に行ってきましたが、え?そこ虫歯だったの?っていうような前歯を治療してました) こちらから言おうかとも思ってるんですが、そこの治療費結構高くて(前通っていたところより倍近くかかってるような…^^;)銀歯変えるとなるとかなりの治療費になりそうで言えずにいます^^; というか、素人の私が気付くような虫歯に気付かない歯医者ってあんまり良くないですかね?? 歯医者変えようかとも思っているんですが、どこもこんなものなのかと思いつつ… 歯医者運のない私です_| ̄|○ がっくし

  • 虫歯治療

    虫歯が見つかって治療をしました。虫歯が見つかるのが遅くて神経まで届いてたそうです。麻酔をしてもらい削っていただきましたが麻酔をしてても痛かったです。今日一回目の消毒治療をしたのですが一瞬激痛がはしり叫んでしまったくらいでした。あと一回消毒してつめものをつめると言われ最後のつめものを入れるときはもっと痛いよと脅され大変びくびくして過ごしています。消毒を受ける時もつめものをつめるときもお願いすればしていただけるのでしょうか。わざわざこちらで、きくことの事ではないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 神経をとった歯が痛い

    先月、虫歯の神経をとる治療をしました。 1回目、麻酔して神経をとりました 2回目、仮の詰めものを取る時に痛かったので、枝分かれした神経をとりました。 3回目、ズキズキしていたので、抗生物質をもらい、治療はありませんでした。 4回目、痛みがとれたので、型をとりました。 5回目、銀歯が入りました。治療終了です。 銀歯になったのですが、その歯が痛いです。 激痛ではなく、疲れた時や、冷たい飲みものを飲んだ時に痛くなります。 治療のやり直しをした方が良いのでしょうが、同じ歯医者に行きたくありません。 別の歯科医に行きたいのですが、先生が気を悪くされませんでしょうか?

  • 神経抜いた歯でも虫歯になりますか?

    自分からみて、右上の 奥から3番目の奥歯です。 親知らずは、4本全て抜いたので、存在してませんので、数には入りません。 この右上奥から3番目の歯は、 何年も前に神経を抜き、ずっと銀歯をかぶせていた状態でした。 この取り付けてもらった歯医者さんはもう、ありませんので、 現在は新しい歯医者に通っています。 現在の私の担当の先生は、 けっこう細かいところまで治療してくれてるのか?と思います。 そしてこの3番目ですが、 神経は抜いてあって、痛みも感じないのですが、 担当の先生は、 『外側からみても、虫歯が大きいので、  この銀歯をハズして、削って、新しい銀歯を作って 装着します。』 と説明をしてくださいました。 (1)神経がない歯は、痛みを感じないだけで、 虫歯になることがあるのでしょうか? (2)歯と言うものは、神経など関係なく、歯という素材が存在するだけで、 虫歯になってしまうのでしょうか? (3)もし、このまま、治療をせず、放置していたら、どうなるのでしょうか? 銀歯がハズれてしまって、もうその状態になったら手遅れということになるのでしょうか? (今日、銀歯をハズし、歯形をとり、次回新しい銀歯を装着予定ですので、  この心配はないと思います。) (4)新しい銀歯を装着しますが、もっと年数がたつと、  また同じ治療をしなくてはならないのでしょうか? 知りたいことがたくさんありすぎましたが、よろしくお願いします。 ご存知の範囲でかまいません。 (歯医者に聞くのが一番でしょうが、ワケあって、  発言や聞き取り等が困難な精神状況なので、知っている範囲でかまいません。)

EP-805AWの電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • EP-805AWの廃インク吸収パッド限界エラー解除ツールWIC Reset Utility 修理 リセットで印刷可能となり数日使用可能でしたが1ヶ月後電源は入るのですが、作動しなくなりました。
  • 12年使用で買い替え時期とは思いますがプリンターインク6色が新品で使い切りたいと思いメールしました。
回答を見る