歯の神経を抜いたけれど(今後の治療について)

このQ&Aのポイント
  • 神経を抜いた歯の治療について不安があります。衛生士が詰め物をしていますが、奥まで到達している感じがしないため、根幹治療を受けるべきか悩んでいます。
  • 銀歯の下が虫歯になり、神経も腐っていたため、神経を抜く治療を受けました。しかし、歯のくぼみや痛みがあり、根幹掃除をしてもらった方がいいか悩んでいます。
  • 神経抜きの治療を受けた歯に対して根幹治療の必要性を感じています。詰め物の感触や耳の下のしこり、痛みがあるため、より徹底的な治療を検討したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の神経を抜いたけれど(今後の治療について)

先日、歯の神経を抜きました。 銀歯の下が虫歯になっており、神経も腐ってしまっていたためです。 わたしは現在31才ですが、25才のときにハイチュウを食べていて、 左下奥から2番目の銀歯が取れて、A歯医者に行きました。虫歯が進行していて、神経ギリギリまで行っているとのことで、神経は抜かず、治療しました。それまでは歯が痛いと思ったことはなかったのですが、その治療の あと(新しい銀歯をかぶせた)から、痛みを感じるようになりました。 歯医者に尋ねると神経近くまで行っているから、最初は痛いかもしれないが、徐々に徐々におさまると言うことでした。 だんだん痛みに慣れてしまい、そのまま数年が経ち、27才のときに結婚に伴い、実家を離れたので、妊娠する前に検査しておこうとB歯医者に行きました。B歯医者では虫歯はないと言われました。そのころわたしは左の耳の下のリンパが痛み出したので、歯は痛くないけど、もしかしたら、神経まで行っているのでは?と思いましたが、虫歯じゃないと言われました。 その後もこの歯医者に行きましたが、また、虫歯なしと言われました。 夫の転勤に伴い、また別のC歯医者(現在)に行きました。 ここでも虫歯ではないと言われたけれど、銀歯を取ってもらったところ、 上記のように神経まで言ってました。 で、神経をとったのですが、ちゃんと根幹治療をされているのか不安です。 と言うのも衛生士が薬を詰めたりしているけれど、どうも奥まで到達している感じがしません。 あと、歯を横に輪切りにされたのですが、歯のくぼみがあるため、うまくいえませんが、違和感があり、歯が縦に割れているような気がします。 今は詰め物をされていますが、もっと根幹掃除をしてもらった方がいいのでしょうか?耳の下のしこりはまだ取れていないし、痛みもあります。

noname#154446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.7

>歯肉とは歯茎のことですか? はい。 >歯周病等は苦手なのでしょうか? >歯肉の下の歯石取りはできない医者ややりたくない医者も多いのでしょうか? 標榜は最近(といっても10年くらい経ちますが)から徐々に規制緩和しているのですが、特に「認定医」以外は診療内容とあまり関係はありません。[一般歯科]と書かれていれば、とりあえず歯周病を含めて全般を扱います。 ただ、歯科の博士号はどんな科目でも一律なので、必ずしも腕とは関係ありません。科目には基礎的な解剖、材料学、細菌学、公衆衛生学なども含まれます。 ただ、今55歳ぐらいの先生の学生時代から歯周病が近代的な教育内容になっています。それ以前でも修得しているのですが、あまり注目されていませんでしたから、習っていてもブランクのある先生は多いようです。 勿論、基礎はできていますから、卒業後の勉強でフォローは十分なはずですが、歯周病が本格的に保険で扱われるようになった10年ほど前までほとんど力を入れていなかった先生もいます。 >歯医者を変えたほうがいいのかとも思うのですが、変えた場合、次の医者はやりにくい物なのでしょうか? 基本的にやりにくさはありませんが、治療の方法が大幅に変わった場合、患者さんが前の先生の方針を引きずっていると、納得して貰うのに時間がかかり、やりにくい事があります。 中には極端に嫌う歯医者の居ますが、現状では歯医者の仕事の多くは前の治療のやり直しですから、いちいち嫌がっていては仕事になりません。

質問者

お礼

またまた早く、丁寧な回答をどうもありがとうございます。 にもかかわらず、遅いお礼で、毎回申し訳ございません。 実は昨夜、仮の詰め物(白)が取れてしまい、今朝、慌てて歯医者に 行ってきました。連休なので、仕方なく休日医に行こうかと思いましたが、 試しに、今通っているところに電話したら、休みでしたが、 詰めなおしてもらえました。 本当は歯石のことを言いたかったのですが、特別に開けてもらっていて、 午後から用事があるとのことだったので、言えずに終わりました。 次回は言ってみようと思っています。 >ただ、今55歳ぐらいの先生の学生時代から歯周病が近代的な教育内容になっています 先生はたぶん、40代前半から半ばと言った感じです。 今回、詰め物が取れて気づいたのですが、歯の側面(頬側)がものすごく 黄色(黄土色)です。これは神経を抜いたからでしょうか? それとも虫歯がすごすぎるからですか? あと歯の痛みは歯磨きをした直後は緩和している気がします。 それと、わたしの歯は頬側と奥歯側の側面は歯肉のところギリギリ まで削られています。歯の側面があるのはこの歯の前の部分と 舌がある方の部分です。Uの左側がなくなったような感じです。 で、この歯と奥歯の間の歯肉にまで白の詰め物をかぶせてあるので、 それも痛みに繋がっているような気がします。 しかも、気が散ると言うか、舌でいじりたくなります。

その他の回答 (6)

• michael-m
回答No.6

No3です。 文章からは、やはり歯周病の有無についてしっかり検査して貰った方が善いと思います。 最初の歯石取りは多分、歯肉の上にある分だけでしょう。 歯周病は歯肉の下の部分の歯面に付いた歯石や歯周病菌によって歯肉が炎症(歯肉炎)を起こし、更に歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしていく病気です。 歯肉炎が重症になって歯周病に移行する場合などは特に、健康なら歯肉に覆われている、歯の根の部分が露出し、冷たいものが沁みたり、炎症によって複数の歯の範囲でジワ~っとした痛みが出ます。更に酷くなると痛みの範囲が狭まったり(歯痛と間違えやすくなる)広い範囲で痛みを感じたりします。

質問者

お礼

またまたご回答いただき、ありがとうございます。 >最初の歯石取りは多分、歯肉の上にある分だけでしょう。 そうです。 歯肉とは歯茎のことですか? 先日、歯医者に行ってきたので、 「歯周病じゃないか調べて欲しい」と言ったところ、 先生は「?」といった感じでした。 いつも痛みはどうでしたかと聞かれるので、 「何もしてなくても痛いです」と答えるのですが、 「そうですかー」と聞き流され、あとは衛生士まかせです。 この先生は歯学博士らしく、大学病院で医局長まで勤めた らしく、評判がいいので、そこに行っているのですが、 今のところ、わたしにしてみると「腕がいい」と言った 実感はまったくありません。 標榜では一般歯科、矯正歯科、小児歯科みたいなので、 歯周病等は苦手なのでしょうか? また、歯肉の下の歯石取りはできない医者ややりたくない医者 も多いのでしょうか? 最近、流されることが多いので、実は口腔外科?関係は 苦手なのかなぁと思うようになりました。 歯医者を変えたほうがいいのかとも思うのですが、 変えた場合、次の医者はやりにくい物なのでしょうか?

• michael-m
回答No.5

No3です。 『掃除も普通は痛いと思うのかもしれませんが、かゆい(痛い)ので、 そこが刺激されると痛いけど、すっきりするような気持ちいいような 感じです。』 『レントゲンについてですが、今の歯医者も前の歯医者でもレントゲンは撮られたのですが、それを見て、どちらも虫歯なしと言われました。 神経まで言っていると、根元に空洞ができているのが見えると言われました。』 この場合、歯肉の炎症による特有の症状です。 歯石取りを行なったのであれば、もう一度確認して貰う必要があるでしょう。この場合、炎症が止まらず歯肉炎から歯周病に移行した疑いと、歯石取りの影響で歯肉炎を起こしている可能性の二つが考えられます。 もし、今回歯石取りなど歯周病の治療をしていないようなら、是非「歯石などの掃除」をして貰いましょう。 歯肉炎による痛みなら、それで治まるはずです。 『今の歯医者では膿はたまっていないと言われていますが、どうやってわかるのでしょうか?掃除のときは奥まで行っていないような気がするのですが、それでもわかるのでしょうか?』 極初期ではレントゲンでは判りませんが、時間を経ても根の先の部分に膿が溜まった透過像がなければ膿の溜まっている可能性は低いと考えます。 但し、治療によって膿の溜まり具合が抑えられている可能性もあるので、暫く消毒だけで止めておくのも一法です。(この辺は担当医の判断に任せるしかありません。次回治療時には、現状どこまで判っているのか、今後どのような治療を進めていくのか聞いて下さい) 『また、以前、耳鼻科に言ったときに、左の奥に大きい膿がたくさんあると言われました。これは虫歯と関係してないのでしょうか? 今、この歯が痛いのといつも連動して、耳の下が痛く、腫れています。』 下の歯が原因で耳の前や鼻腔に膿が溜まる事は、まずありません。 この場合は耳鼻科の治療を優先して下さい。 同時に症状の無い上の奥歯を視野に入れる必要があります。 膿を伴う歯の病気は、膿による圧力で痛みが出るので、膿が早々に鼻腔奥の上顎洞に抜けてしまうと、歯そのものに痛みが出ない事があります。 耳鼻科で再確認して貰い、上顎の虫歯の可能性があれば紹介状などで検査を依頼し、歯医者検査・確認後、治す事ができます。(違う場合もありますが) 歯が原因で起きた耳鼻科系の病気では、歯の治療をしなければ耳鼻科系の病気も完治しにくいです。

質問者

お礼

遅いお礼にもかかわらず、早い回答をどうもありがとうございます。 歯石取りはまだしていません。 歯石取りとは歯の周りの歯石のことですか? それとも削った歯の中にも歯石ってあるのですか? もし、前者ならば、歯石はなさそうなんですが、どうなんでしょうか? あと、最初の治療のときに歯石取りをされました。 それから、歯周病とはどういったものでしょうか? あと、関係あるかわかりませんが、神経を取った歯は左下の奥から 2番目ですが、奥から3番目と4番目の歯の間(内側)の隙間も少し だけ痛いです。 あと、神経を抜いてから冷たいものは染みなかったのに、最近、染みる ようになりました。 それと、物を噛むとやっぱり痛いです。 耳鼻科にも行きたいのですが、仕事の都合で早く終わった日は歯医者に 行っているので、なかなか行けずにいます。 耳鼻科に行って、結果がわかったら、報告します。

• isikawa
回答No.4

こんにちはishikawaです。 今日も歯医者通いしてちょっと進展がありましたのでこちらでご報告いたします(笑) 3回ほど激痛の歯間ブラシのようなもので(恐らくこれがリーマーといわれるもの?)薬の入れ替えをしてきました。 今日は息子のほうが担当したのですが、息子手抜きなんですよね~(汗) お父さん(院長)が担当してくれるときはちゃんと最初から最後までみてくれるのですが息子(歯医者)の時は衛生士?助手?任せです・・・(凹) 今日は仮のかぶせものを剥がすのと被せるのと、型とりするのを助手のような女性がやってましたが、もろ初心者なのか手つきは危ないし、型は2回やり直しするし、最後に被せ物したものがいつも歯医者がやるのと違って噛んでいて違和感だらけで1週間このままなのかと思うと気がめいります・・・(怒) 治療が終わった後、言おうか真剣に悩みました ちなみに私は治療の時だけ痛みはありますが、他では痛みまったくありません。 (まだ仮の被せ物なのでなるべくその歯では噛まないようにしていますが) でもどうやら内容を見ていると、痛みの種類が違うんですかねぇ~? 私は痛みの後爽快感のある感じはまったくなかったです。

質問者

お礼

遅いお礼にもかかわらず、また早い回答をどうもありがとうございます。 大変感謝しております。 その後、状況はいかかですか? わたしはまだ痛いです。なんでもないときに痛くなったり、 神経を抜いた歯で噛むと痛いです。 まだ、痛いのでなるべく噛まないようにしてますが、試しに 噛んでみるとこんな感じです。 わたしのところはもっぱら衛生士さんです。 別の歯の治療もしたのですが、完全な詰め物も衛生士さんで、 先生のチェックもなく終わりました。 田舎に住んでいるから、歯医者を選べないので、仕方ないです。

• michael-m
回答No.3

虫歯があるかどうかを確認するためにレントゲンを撮る(被爆させる)事には賛否両論はあるし、冠の中までは写らない。 保険では、結果的に虫歯でなければレントゲンは請求できない。 結果的に目視などでしか確認できないから、虫歯があっても気がつく確率は低くなってしまう。 これは、歯医者もジレンマです。 虫歯でなくても、以前の治療時に深い虫歯があって神経を保存した場合、予後不良で神経が死んでしまう事は決して少なくは無いです。従って、冠の下で神経が腐っていたとしても、必ずしも虫歯を見逃したと言うわけではありません。 >最初は痛いかもしれないが、徐々に徐々におさまる… これには、正常に歯髄炎が治まる場合と歯髄が死んでしまって痛みが消える場合があるのです。  経過としては、治療>歯髄炎>歯髄死>腐敗菌感染(血流に乗って来て感染、或いは異物と判断されて分解される)>腐敗…となります。 また、冠の上から神経の生死を確認する場合も、冠を止めているセメントの量や金属冠の影響で検査結果の信頼性は大きく変動してしまいます。 個人的には衛生士の貼薬は感心しませんが、薬液綿栓を入れるだけならさほど問題にはならないと思います。 また、歯の切断をタービンで行なったのであれば、よほどの事がないと歯が割れると言う事はありません。 耳のリンパ節付近の痛みと歯の病気の関連に関しては、関係ないものから直接関係するものまで様々ですから、一概に判断は出来ません。

質問者

お礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ございません。 痛みは前よりは減ったのですが、歯の下のあごの骨を触ったら、 痛みがあります。 あと、痛みもありますが、むずがゆい感じがあり、 イライラしてきます。 掃除も普通は痛いと思うのかもしれませんが、かゆい(痛い)ので、 そこが刺激されると痛いけど、すっきりするような気持ちいいような 感じです。 レントゲンについてですが、今の歯医者も前の歯医者でもレントゲンは 撮られたのですが、それを見て、どちらも虫歯なしと言われました。 神経まで言っていると、根元に空洞ができているのが見えると言われました。どっちにしても、神経まで行っていたのですが。 今の歯医者では膿はたまっていないと言われていますが、どうやってわかるのでしょうか?掃除のときは奥まで行っていないような気がするのですが、 それでもわかるのでしょうか? また、以前、耳鼻科に言ったときに、左の奥に大きい膿がたくさんあると 言われました。これは虫歯と関係してないのでしょうか? 今、この歯が痛いのといつも連動して、耳の下が痛く、腫れています。 もし歯医者でできないのなら、耳鼻科でこの膿をとってもらうことは できるのでしょうか?

• isikawa
回答No.2

根管治療の回答をいただいたishikawaです。 私も同じ感じでした。 結婚に伴い引越しをしたので通院していた歯医者も区切りよく終わらせてもらい今は引越し先の近所の歯医者通いです。 今のところ含めて3軒で診てもらいましたが削るまで虫歯は1本ももうないよといわれていました。 ちなみに私は根管治療のほう、ちゃんと先生が見に来てくれます。 親子と助手や衛生士でやっている比較的大きな歯医者さんですが一応処置は歯医者さんが面倒みてくれてるようです ちなみに私は一番奥の右下の歯です。 銀歯ではなく白い被せ物をしていました 神経を取ったときは綿?みたいなものを入れて今はもうちょっと頑丈そうな白い詰め物みたいなのをしています。 ちなみに右下の歯ではまだ食べ物を噛んで食べたりはしていませんが右下で噛めば多分痛みはあると思います。 でも何もしていなければ痛みはないです。 でも治療している間の処置は激痛が度々走ります。 今日もそうでした・・・ 何故こうなったのか先生に聞こうと思ったのですが今日は息子のほうが処置をしてくれたので雰囲気的に何となく聞けませんでした(笑) ちなみに私は歯を横に輪切りにはしていないです。 ん~っと真上から穴が開いてる感じだと思うので恐らく缶詰のパイナップル状態だと思います。(説明難しいですが) 耳の下のしこりもないです。 ただ神経抜くまで重い激痛が2,3日続きました。(神経死にかけだったみたいです) 抜いた日も多少痛みはありましたが徐々に収まりました。 そんな説明も確か医者から受けました。 今は神経抜いた歯のところで食べ物を噛まなければ何ともないです 根幹掃除って歯間ブラシみたいなやつでギリギリコリコリ?やられているやつのことですかねぇ? 私は掃除をされているのか分かりませんが神経抜いた後2回通って歯間ブラシみたいなやつでコリコリやられました(それがたまに激痛) 歯医者さんの話によると薬を代えたって言っていました >>奥まで到達している感じがしません 私は到達してるな~という感覚はあるのかないのか微妙ですが(何をされているのか分からない感じ) でも激痛が走るとき(これは神経の切れ端部分に当たると痛いといってました)あごの中のほうが痛いのできっと奥までやられていると思います(笑) こうゆうことがあると歯医者をどこまで信用していいのか分からなくなりますよね・・

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。 わたしと同じような感じですね。 治療の進み具合も同じような感じです。 わたしもパイナップルの缶詰のようになってますが、 わたしはもっとひどいためか、完全な丸ではなく、Cみたいに なってます。 わたしも歯間ブラシみたいなので、掃除されています。 最初は綿でしたが、今は白いセメント?みたいなので ふたされています。 ただ、その掃除が何となく、奥まで行っていないと言うか、 自分が痛いって思う場所まで到達していないのが気になります。 到達したことが一回あって、そのときは痛かったけど、すっきり したような気がしました。 最近、痛みは前よりは減ったのですが、まだ、食べ物は噛めるような 状態ではないです。

• akira-45
回答No.1

不安を煽ったならごめんなさい。 私も銀歯やブリッジをかなり入れる大工事をしましたが、1箇所づつ丁寧に奥まで消毒処理してくれました。普通、衛生士は歯垢と先生の補助しか出来ないと思うのですが。ご参考まで。

質問者

お礼

わたしが行く歯医者はいつも運が悪いのか歯科衛生士まかせのところばかり に行き当たります。あまり医者が全部やってくれるところに 行き当たったためしがなく。今度こそと思い、3つ目の歯医者ですが、 またいつものような感じです。 医者の説明もありません。質問すると衛生士が説明するような感じで、 しかもその説明が最初言っていたことと違ったり。 ただ、今、治療の途中なので、歯科を変える気もしないので。