• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

治療して埋めた歯が痛い・・

1ヶ月前に下の奥歯が痛み、歯医者で治療しました。深い虫歯だったのですが、先生の方針は 浅く浅く治療し、神経は出来るだけ抜かない・・ とのことで、痛みに弱い為、結構苦労して、「麻酔!麻酔!」のリクエストの中 やっと削って銀歯を埋めました。それから、1ヶ月、いまだに熱いもの冷たいものにしみるし、虫歯に似た軽い痛みがあります。様子をみて受診しようと思いますが、とても憂鬱で・・・このまま、痛みが治まることもありうるのしょうか?それとも、やはり神経を抜くべき??どなたか、考えられる可能性をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

noname#27256
noname#27256

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは 歯医者をしています。 結論から言うとその歯医者さんは変えたほうがいいと思います。 まず、痛みが残りそうな場合治療前にある程度予測できますし、そのことをお話します。 もし、その痛みがけることが患者さんのほうでいやであれば、痛みが残らない治療を選択します。 そういった説明がありましたか? 最近の歯医者さんは結構説明をしてくれるところが多いです。 歯医者さん選びはお友達の紹介がいいと思います 痛みはだんだん落ち着いていますか? それとも増していますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • losing
  • ベストアンサー率0% (0/2)

私も同じ経験あります。 去年の8月くらいに治療した左上奥と左下奥の上側の歯だけが治療後から12月を過ぎてもずっと沁みていました。 沁み具合としては熱い物や冷たい物をその歯で噛むと体がビクッっと反射で反応するくらい沁みまして今年1月に歯医者に行ったところ様子見ても治らなければ神経を抜くしかないと言われ結局は抜くことに・・・。 ただし沁みなくなる期間は人によりけりなようで早い場合は2週間~1ヶ月くらいらしいですが遅い人は一年くらいかかる場合もあるそうです。 私の場合は3ヶ月経っても改善どころか緩和さえせずその歯で噛むのが我慢出来ないくらいに沁みて1年も様子見で我慢出来ないので抜きましたが、もし我慢できるのでしたらもう少し様子見をするのが良いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • narijun
  • ベストアンサー率36% (15/41)

こんにちは。 治療後1ヶ月ぐらいですと痛みがのこることは十分考えられれます。 なぜなら、金属の捕綴物は熱の刺激を通しやすいのです。 本来のエナメル質はうまくできており、温度の刺激に強いからです。 また、神経に近いところまで削ると、軽い歯髄炎を起こすときもあり、その際は温度刺激に敏感になります。 個人差はあるものの、痛みの消失におおむね3~6ヶ月かかる場合もあります。 しかし、これも程度問題で、我慢できるレベルであれば少し様子をみたほうがいいでしょう。 どうしても痛くて食事も満足にできないレベルであれば神経を取ってしまう処置も可能です。 ただし、神経をとってしまえば「死んだ歯」になってしまうため割れたり折れたりの心配もあらたに生じてしまいます。ですから、神経を残すということは意義があるのです。 現段階ではそのあたりを計りにかけ、どちらが有益かを考えるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明るい兆しが見えました!!分かりやすく、解説して頂ありがとうございました。もう少し様子をみて見ます。

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 この掲示板ではどっちとも言えません。  放置した場合、人によっては1年たっても痛みが治まらないケースもあります。俺が行ってた歯医者さんによると、「おしなべて10人に1人」がそうなるそうです。  ですが1ヶ月も引かないとなると、そろそろ歯医者さんに再通院することを検討した方がいい時期かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10人に一人ですか・・結構な確率ですね。参考になります。