• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯医者で治療した歯の痛みと銀歯について

2ヶ月程前から1週間おきに歯医者に通っているのですが、前歯に虫歯があり、冷たいものがしみるので、削ってコンポジットレジンで埋める治療を受けたのですが、治療後、1ヶ月経っても痛みが治りませんが正常なのでしょうか? 歯医者に行ってまだ痛むことを伝えると、虫歯の治療は終わっているので、だんだんと痛みがなくなってくるとのことですが、大丈夫なのでしょうか? インターネットで調べてみると、治療してから1週間ぐらいは異常がなくても痛みが続くことがあるとのことですが、私の場合は治療する前より痛みが酷くなっています。以前は冷たいものがしみる程度だったのですが、今は呼吸するときに吸い込んだ空気が当たるだけでも痛みが出ます。 それと、奥歯の虫歯を治療していて、現在神経を抜く作業が終わっている状態なのですが、次回以降で銀歯を被せますと言われましたが、これもインターネットで調べると、銀歯の寿命は4~5年程度で寿命以上使ってしまうと、どれだけ歯磨きなどのケアをしていても銀歯と土台(歯)との間に隙間ができてそこが虫歯になるということを見て、銀歯はやめたほうがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか? 銀歯しか保険が適用となっておらず、奥歯のように力のかかる部分はセラミックか銀歯しか選択肢がないようで、セラミックとなると高額になるようなのですが、4~5年でダメになって再治療するくらいなら高くてもいいものを入れたいと考えています。歯医者も銀歯のほうが数がこなせて効率がいいのか銀歯を勧める歯医者が多いようですが銀歯でも精度がよければもっともつものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#232149
noname#232149

歯科医師です。 >1ヶ月経っても痛みが治りません 虫歯が深い場合、治療のあとに処置や詰め物の刺激によって痛みが生じることがあります。 おっしゃる通り症状が治まってくれば問題ありませんが、痛みが強くなる場合は、次第に神経が死んでしまうこともあります。 今後再治療が必要かもしれませんので、まずは、natyari-さんの状態を良くご存知の担当の先生にご相談ください。 お痛みが強ければ、市販の痛み止めを飲んでも大丈夫ですよ。 >銀歯の寿命は4~5年程度 作り手の技術と、治療後のケアの仕方で、寿命は全く違います。 保険の銀歯でも一生もつ方もいれば、セラミックがすぐダメになってしまう方もいます。 ですので、 ご自身が重視されること(見た目か費用か) 神経を抜いた歯の状態(状態が悪い歯は、再治療=かぶせ直しの可能性がある) 歯ぎしりや食いしばりの癖(セラミックの素材によっては欠けやすい) などで判断されてはいかがでしょうか。 ちなみに、精度だけを求めるのであれば、個人的には金歯がおすすめです。 >銀歯のほうが数がこなせて効率がいい 儲けだけで言えば、断然セラミックです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 銀歯でも一生持つ方もいらっしゃるんですね。 痛みが出たときはバファリンを飲んでおこうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1922/4361)

痛み止めを処方してもらってはいかがでしょう。 5月上旬に三十数年前治療した奥歯が痛くなり歯医者に通い先週17日に治療が終わりました。5月中は痛みが治まらず痛み止を処方してもらい服用していました。 他の歯科に診てもらう(セカンドオピニオン)という選択肢もありますね。 三十数年前治療では歯の神経を残していたようで(神経を抜くと歯がもろくなるようです。) http://nosakashikadental.com/?m=wp&WID=8968 今回は歯の神経の炎症が原因で歯茎が腫れていました。 今回は神経を抜き歯茎の炎症が治まるのを待ち銀(合金)をかぶせました。 三十数年前治療も銀歯(被せ)です。4~5年の寿命ということは無いでしょう。 http://haisha-yoyaku-blog.jp/bad-tooth-silver-capped-tooth-10916 前歯の治療はセラミックが多いようですが1本十万円はするようです。 私は二十年近く前、前歯の治療を保険で行いました。1本1万円以下でした。 レジン前装冠と言うようです。 http://haisha-yoyaku-blog.jp/front-teeth-caries-treatment-21322 下記URLのサイトでは 前歯レジン前装冠耐用年数が3~4年 と書かれていますがもうすぐ二十年です。 http://haisha-yoyaku-blog.jp/bad-tooth-medical-expense-2654 奥歯はそれ程見た目が気にならないのでほとんどの場合銀歯でしょう。 セラミックが優れ銀歯より寿命がはるかに長いなら保険負担が減る訳ですから 国は保険適用にすると思います。 銀、セラミック両方の治療費、寿命を聞き判断されてはいかがでしょう。 価格が十倍でも寿命が十倍以上なら私もセラミックでの処置をすると思います。 仮に保険適用の銀治療が1万円、セラミック治療が10万円の場合。 保険適用は患者3割負担ですから銀治療も保険外とすると約3万3千円。 価格は約3倍ですね。 セラミックの寿命が銀の10倍はなさそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!