銀歯の白い歯への変化について

このQ&Aのポイント
  • 銀歯を白い歯に変えるべきか迷っています。歯医者からは銀歯の中で虫歯が進行しているかもしれないと言われましたが、銀歯の耐久性や現状に痛みや異常はないと思える点もあり、現状維持がいいのではないかと思っています。
  • 一方で、金属アレルギーがあり、銀歯がアレルギーの原因になっている可能性があることや、白い歯に変えることで虫歯の進行を防ぐことも期待できると考えています。
  • 他の歯医者に相談して銀歯を外してもらい、虫歯チェックと治療を受け、新たな銀歯を入れるという選択肢もありますが、不安要素も存在します。どの選択が最善か迷っているので、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀歯を白い歯にするか迷っています。

超長文になりますがすいません。 奥歯(上)に1本だけ銀歯があります。 半年前に始めて通った歯医者で、 「銀歯の中で虫歯が進行している歯は多い。 虫歯になっているか否かは、銀歯を取ってみないと分からない 銀歯の中の歯の寿命も左右の歯の寿命も縮めることになるので、白い歯に変えたほうがよい。 銀歯が金属アレルギーの原因となることもある」と言われました。 大げさだと思うし、商売っ気にビビってきっぱり断りましたが、一理あるかもとずっと気になっています。 もうすぐ検査してもらいに歯医者に行くのですが、たぶんまた勧められると思います。 (今まで歯にお金をかけてきているので、見込み客と思われていると思います) 事情があり、歯にお金をかけられるチャンスはこれを逃すともう一生ないです。 でもそもそも、そんなにお金をかけるべきなのかというところからして迷っています。 見えないので、審美的なことは一切必要ありません。 色々考えすぎて、自分ひとりでは答えがでません。 ぜひ詳しいかた(専門家以外のかたも大歓迎)に意見をお聞きしたいです。 まずは私の考えを聞いてください。 <現状維持がいいかなと思う理由> (1)思い出せる範囲で、銀歯の歯に痛みがあった記憶はない。(神経は取っていなかった気がします) (2)半年前、歯茎チェックもしてもらったが、銀歯のところの歯茎の異常は指摘されなかった (3)銀歯を入れてから確か20年くらい経つと思うので、耐久性はばっちり。 (4)オールセラミックは、いずれ割れるかも? 割れたとき、再度オールセラミックにできる可能性は極めて低い。 ジルコニアオールセラミックは持つかもしれないが高すぎて論外。 (5)金銭的に豊かなわけではない。(手取り15万くらい)  (が、今なら払えないわけでもない。) (6)引越し予定があるので、何かトラブルがあっても見てもらえない。  かといって引越し先で変える気はない。(田舎なのであまりいい歯医者がなさそう。) <白い歯に変えようかと思う理由> (1)医者には言っていないが、実はかなりの金属アレルギー。 銀はOKだけど、金、プラチナ含め、色々とNG。 ここ5年くらいで急にアレルギーになりました。 ただし、口内に金属アレルギーの症状と見られる腫れ等はありません。 (2)歯にお金をかけられるチャンスはこれが最後。  一生のことなので、後悔するよりは飛び込むべき? (3)銀歯の中で虫歯が進行しているかもしれないという不安。 <その他の案> 他の歯医者に行き、銀歯を外してもらって虫歯チェックしてもらい治療し、新たな銀歯を入れてもらう。 ↓ に対する不安点(第一候補だけど、これが一番不安) (1)仮に今の銀歯で金属アレルギーの症状が出ていなかったとしても、新しい銀歯ではどうなるか分からない。 (2)銀歯を取るときに歯を削ることに対する不安 (3)銀歯はヘタな人が付けると虫歯になるとネットにありました。  新たに被せるまでに、新たな虫歯の原因をつくる可能性もあるのではないかという不安 長々と読んでくださり、ありがとうございました。 私はどうすればよいと思いますか?(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も20年間使用した銀歯を4本すべて被せ直す治療中ですが、 セラミックの耐久性が悪いことが気になり、いろいろと調べましたが、 奥歯は一番よく噛む歯なので、悩んだ末にあえて銀歯にしました。 審美歯科の説明の中で、セラミックの5年間の保証というのがあったので、 強度が銀歯や金歯に比べると、かなり劣るようです。 私もアレルギー体質なので、とても迷いました。 質問者さんがアレルギーがなければ、会社の上司の弟さんが歯医者さんで、 金歯が耐久性やアレルギーを含めて、一番良いと聞いています。 前の方の歯でしたら、セラミックは審美的にも向くと思いますが、 奥歯は強度を考え銀歯にしておき、アレルギーが出た時点で セラミックに変える予定で治療をしています。 後は貴女の年齢が関係してくると思います。 まだお若いのでしたら、今後も被せ直しの治療が必要になってくるかもしれません。 被せ直しをするにもその度に削るので、数回しかできないのも事実です。 歯科でビデオを流して説明をしているのですが、50代頃からは、 何度も治療した虫歯は何回も削ることが出来ないので、 抜歯になることが増えてくるようです。 そのことも考慮なさった上で、選択されればよいかと思いました。

rato-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してからこんな短時間で、同じような状況のかたにお話を聞けてびっくりしています。 >セラミックの耐久性が悪いことが気になり、いろいろと調べましたが、 >奥歯は一番よく噛む歯なので、悩んだ末にあえて銀歯にしました。 そうですよね。耐久性を考えたら銀歯ですよね。 何度も被せ直しをすることになっては、銀歯よりもよっぽど歯の寿命を縮めそうです。 >奥歯は強度を考え銀歯にしておき、アレルギーが出た時点で >セラミックに変える予定で治療をしています。 すごくいい方法だと思いました。 アレルギーが不安なら、アレルギーが出てから変えればいいですよね。 口内以外のアレルギーに気付くことはできないにしても、その時は多少なりとも口内にも炎症が出るのではないかと予想しています。 この予想が正しいとは言い切れないので迷ってしまっていたのですが、念のためで動くにはあまりにもリスクが大きすぎました。 もう完全に感化されて、全く同じ考えになってしまいました。 私も あえて銀歯→アレルギーが出た時点でセラミックに変えようと思います。 やっと決められました。 ずっと自分一人で悩んできたけど、このタイミングで投稿してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

結論としては、やりかえる必要は無いと思います。 まず、気になったのは、 >銀歯の中の歯の寿命も左右の歯の寿命も縮めることになる。 なのですが、質問者さんも経験されたとおり、 適切に治療すれば金属の歯でも20年以上もつことがあります。 現在の銀歯が「物がつまる」「境目に大きな段差がある」「歯に違和感がある」 「レントゲンで異常がみられる」「時々腫れる」「審美性が気になる」 などの問題が無ければ、「むし歯の疑い」だけで再製する理由がありません。 >虫歯になっているか否かは、銀歯を取ってみないと分からない 状況はたしかにそうでしょうが、むやみに患者の不安をあおる姿勢は問題です。 また、左右の歯の寿命を縮めるのは、どんな理由なのでしょうか? 20年も問題が無いのに、その先生が診たら悪くなるのでしょうか? 金属と白い歯で、臨在歯の寿命が異なる理由は、私にはわかりません。 上部構造物の違いでその歯を含めて寿命に差がでる理由をきかれましたか? おそらく、マージンライン(かぶせと歯の境目)などの精密の程度が違うのでしょうが、 その先生の所は、同じかぶせなのに保険診療なら数年しかもたない治療しかしていないのなら、 自費をさせるために保険の治療に手心を加えていると思われます。 通院は考えられてはいかがでしょうか。 白い歯にするためには、実はクリアランス(かぶせを作るための隙間)を 確保するため、金属よりも多く歯を削ることがあります。 もし、生活歯(神経がある歯)ならば、やりかえるだけの理由で神経を取る治療も されるかもしれませんが、聞かれましたか? 既に神経が無い場合、根尖病巣(根の先にある慢性病変)の有無を確認されましたか? かぶせをはずした場合、中にあるむし歯の状況で、基礎部分の設計も異なります。 むし歯があるかもしれないというだけの理由で、かなり大きな治療になることもあります。 これらの説明が無くても治療されるなら、治療を受けて後悔することのないよう覚悟してください。 白い歯をする利点は、一般的に、審美性と金属アレルギー等の場合くらいで、 もし、質問者さんが金属アレルギーで無ければ、金属でも問題ないと思いますし、 むしろ、前記の理由が無いなら、そのままでいいのではないでしょうか。 (アレルギーを恐れるなら、その先生は注射や抗生剤も使っていないのでしょうか?) ただし、金属アレルギーの診断は皮膚科などで確認してもらってください。 追伸 ここまで、担当の先生に大変失礼な回答ですが、もし質問者さんが金属アレルギーで、 担当の先生がそれをご存知ならば、メタルフリー(金属を使わない)の治療をすすめるのは 非常に有効な選択肢です。

rato-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに詳しいかたに長々と解説して頂き、本当にありがたいです。 先ほどまで忘れていましたが、(昔の?)銀歯が悪いのは水銀が含まれているからと説明されたと思います。調べてみたところ体への影響は無いみたいでしたが、歯への影響は有るとも無いとも分かりませんでした。 でも確かに、ここ20年左右の歯に目に見えるような影響がないのに、今後影響するというのはおかしな話です。言われるまで気付きませんでした。 >上部構造物の違いでその歯を含めて寿命に差 これも、そういうものだと鵜呑みにしていましたが、考えてみるとおかしいですよね。 >白い歯にするためには、実はクリアランス(かぶせを作るための隙間)を >確保するため、金属よりも多く歯を削ることがあります。 もちろん知りませんでした。 >もし、生活歯(神経がある歯)ならば、やりかえるだけの理由で神経を取る治療も >されるかもしれませんが、聞かれましたか? もし頼むとすれば他の歯医者に行こうとは思っていたのですが、ありえる話かもしれません。 友人なのですが、歯の治療で説明無しに神経を抜かれ、被せモノ(保険外)を作らなければならないと事後報告されたと怒って歯医者を変えた話を聞いたことがあります。 その友人の歯医者がそういう意図があったのかは分かりませんが、商売を考えて対応されるのは本当に腹が立ちます。 商売主義すぎることは分かっていましたが、自分がしっかりさえしていればよいと思っていました。 今の医者が信用できない、とまだ言い切ることもできませんが、危ういところには近寄らないようにしようと思います。 歯医者変えます。 金属アレルギーは皮膚科で診断済です。 アレルギーであることは知っていたのですが、何がOKで何がNGかを知るために受けました。 でも先のかたのお礼に書いたとおり、アレルギー症状が出るまでは、現状維持でいくことに決めました。 また、銀歯の入れかえもこんなに大事だとは思わなかったので、行わないことに決めました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• 197662
回答No.1

痛み、歯肉炎の症状がないということなので、現状維持で良いかと思います。 <実はかなりの金属アレルギー> アレルギー症状に関しては口の中だけではなく体(手や足など)のどこかに症状がでる方もいるので注意です。 銀歯と呼ばれている物に使用する金属にも金は含まれてますよ(メーカーによって比率は多少異なりますが)。 <白い歯に変えようかと思う理由> 白い歯の中には、メタルセラミックス、オールセラミックス(ジルコニア、アルミナ、ニケイ酸リチウムガラス等)、レジン(プラスチックのような物)ジャケット、ハイブリットレジン(レジンにセラミックの粒子を混ぜた物)ジャケット等があります。 メタルセラミックスは、金属の上に陶材(セラミック)を焼き付ける物ですが、この時使用される金属の主な成分は金です。ですから、質問者さんは無理ですね。 そこでオールセラミックスという選択肢になりますが、奥歯(日常会話等では見えない部位)ということなので、必要ないと思います。 レジンジャケット、ハイブリットレジンジャケットも保険適用外ですが、他の白い歯より少し安価で被せることが出来るはずです。 <歯にお金をかけられるチャンスはこれが最後> 多分そんなことはないと思いますが、ケア(歯磨きなど)はしっかりした方が良いと思います。

rato-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成分に詳しい回答で、大変参考になります。 せめて金が大丈夫なら…と、アクセサリーを選ぶ時にせつなくなるのですが、今回のこともまたせつなくなりました(^^; >アレルギー症状に関しては口の中だけではなく体(手や足など)のどこかに症状がでる方もいるので注意です。 私もそれが不安です。 まだ出ていない、と言い切ることができません。 ありがとうございました。