どうしたら人を愛せますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は30代女性で新婚1年ですが、旦那への愛が冷めてしまったかもしれません。冷めてしまえば冷たい態度になってしまう性格です。
  • 最近はケンカばかりでイライラする日々が続いています。私は冷たい性格で自己中だと自覚しており、そんな自分を変えたいです。
  • 普通に人を愛するためには、思いやりを持ち、自己中心的な態度を改めることが大切です。旦那と別れたくないなら、努力して関係を改善しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら人を愛せますか?

こんばんは。 私は30代女です。 新婚1年ですが、旦那への愛が冷めてしまったかもしれません。 もともと熱しやすく冷めやすい性格の私。 しかも冷めてしまえば、本当に冷たい態度になってしまいます。 先日旦那が体調を崩したときも、心配よりも先に、看病するのが面倒だという気持ちに駆られ、とてもイライラしてしまいました。 (金曜の夜から土日と体調を崩し、「せっかくの休みなのに全然ゆっくりできない」とかなりイライラしました、、、) 夜一緒に寝るのもイヤで、だいたい先に寝るようにしていますが、最近一緒に寝ようとしてくるのでイライラします。 朝も、旦那が寝ている間に家を出たいのに、起きてくるとイライラします。 旦那さんは、私が普通にしていれば、すごく優しいし、家事もたくさん手伝ってくれるとてもいい人です。 ただ、私が不機嫌でいると、すぐキレます。 なので、最近はケンカばっかりで余計にイライラします。(原因は自分なんですが、、) 見た目もタイプじゃないです。(←これおっきいかも 人は見た目じゃないっていうのが正論かもしれないし、そう思おうとしていたのですが、やっぱり生理的に無理かもしれません、、、) 私って、冷たいですよね。。わかってるんです。 人より思いやりもないし、冷たいし、自己中。 旦那と別れることは考えていないので、こんな自分をなんとかしたいんです。 どうしたら、普通に人を愛せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.3

イライラするのは、ご主人様が原因ではなく、質問者ご自身にあります。 質問者様は、ご自分の事を認めてないと思います。 自分の事、あんまり好きでないでしょ。 ご自分のここまでの歴史を振り返ってみる事をお勧めいたします。 今の性格を作り上げた環境について、第三者の立場から振り返ってみるのです。 どんな環境で育ったか。 大事なところです。 過去の自分の気持ちと向き合うのです。 イライラするのは、解決していない問題が沢山あるからです。 自分は、どう生きたいか。…等々 このままでは、ご主人様から、離婚を切り出されますよ。 大きく息を吸って、吐き出して、深呼吸してから、始めてくださいね。 日々、穏やかになる事を祈ります。

その他の回答 (6)

noname#149686
noname#149686
回答No.7

こんにちは、大阪のおばちゃんです。妊娠したんじゃ?婦人科には行ってますか?薬局で検査薬も売っているので1回検査してみるのも。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

「愛する」にはいろんな意味があるのでよくわかりませんが、 とりあえず、別れることを考えていないのであれば… 寝起きの自分を鏡で見る=旦那の見た目をとやかく言えない 自分自身のアラ探しをする=お互い様だと思えるようになる

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

冷たいとかそういうんじゃなく、ただ単に、ご主人と二人だけの生活に飽きちゃった印象を受けてしまいました。 元々外交的な性格ではないですか? 誰とでもフランクに付き合える、親分肌的気質。 リーダーシップもあって、決断力・行動力もある。 しかしどういう訳か、結婚相手を間違えてしまった。 見た目で相手を判断する人の多くは一目惚れをする傾向にあり、また熱しやすく冷めやすいと言われます。 過去に経験した男女関係における失敗を教訓に今のご主人を選んだが、やっぱり自分は自分だった、みたいな。 すみません、私なりにあなたを勝手に分析しましたが、結婚生活とは平凡です。 でも平凡がいかに難しく、また有難いことか、将来あなたも分かります。

noname#164608
noname#164608
回答No.4

初めまして。36さい。結婚16年目のlllhimelllと申します。 人を愛する。 っていうのは、愛そうと思って、愛せるものでは、ないと思いますよ? 旦那様への愛を冷めた。。。 とおっしゃっていましたが、温かかった時期もあったのでしょう? なら、そのときの気持ちを思い出してみるのは、どうかな?と思います。 でも、質問者様は、表現が下手なだけで、 十分、愛してらっしゃるように思いますよ? いらいらする。 とおっしゃっていましたが、 ご主人が病気になり、せっかくの休みを台無しにされるからですよね? 休みが台無しになるくらい、看病しようと思ってあげてるじゃないですか? 愛がなかったら、放っておいて、どっかいっちゃいますよ^^ してあげたい・しなくちゃ!って思うから、いらいらするんですよ。 起きてくるときもそう。 旦那様のこと、放っておけないから、世話しなきゃ! って思うから、いらいらするんですよ☆ 夜も相手しなくちゃ。。って思うから、いらいらしちゃうんです。 喧嘩だってそう。 したくない!って思ってるから、いらいらしちゃうでしょう? 人には、迷惑wwかもですが、それも、愛☆なんですよね。。 愛から、来てるんですよ。 なんにも思ってない人には、きっと、いらいらしないはずですよ。 してあげたい気持ちとそんなにできない気持ちのアンバランス差が イライラを生むのだと思います。 質問者様に大事なのは、 ほどほどに。。。 だと思いますよ? 頑張りすぎなんですよ。 お仕事に家事に病気のお世話。 新婚さんだもんね。 頑張ってるんだと思う。 こういうときは、こうあるべき。 っていうのがきっと、頭の中にあるから、しんどくなっちゃうんだよ。。 頑張りたいっていう愛情からくる・・・いらいらだとおもうよ。 だから、ちょっと、手をぬいてみて? そうすることで、また、自分の中にあるご主人への愛情が わかると思うな。 あ~~こうしてあげたいんだ!私!!ってw

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

貴方は多少情緒不安定な点があります。 なぜそのようになるのか原因は大きく分けて2つ (1)過去の出来事で精神的に傷を負い人を信用し切れない (2)体調が悪い 内臓疾患など慢性的な痛みを絶えず受けている人はイライラした性格になりやすいです 人を愛すことは信頼することです。 貴方が病気のときにしてほしいことは何ですか? (1)手厚い看病をしてもらえる (2)イライラしてめんどくさそうにしている 自分がしてほしいことをすると基本相手から喜ばれます。 今の状態では遅かれ早かれ貴方が希望しなくても旦那の方が離婚を勧めるでしょう。 どうしても愛せない場合は一人で生きたほうがずいぶん楽です。 しかし寂しさはひとしおですが。

touma0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信頼すること、私にはできていません。今まで信頼してお付き合いしたことがありません。 最初から答えは出ていたんですね。 一人で生きたほうが自分にとっても相手にとってもいいことだと重々承知しています。 でも、愛せないくせに人一倍寂しがりやという本当にやっかいな性格です。。 旦那さんから別れを切り出されたら、、今はそのほうが楽かもしれません。 ただ、その後にとてつもない後悔が押し寄せそうですが。 どうしようもないですね。 ありがとうございました。

noname#150824
noname#150824
回答No.1

最初から愛していなかった人を、 自分の生活の安定の為だけに結婚した人を、 伴侶ではなく「保護者」「保険」「財布」として選んだ人を、 「普通に(=異性として、伴侶として)愛する」 のは絶対に無理だと、 ご自分で痛感なさっておられるのではないですか。

touma0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は愛していると思っていました。 正しくは思おうとしていたのかもしれません。 最初からわかっていたのに、無意識にわからないふりをしていた。 今は、そんなふうに思います。 なんの疑いもなく人を愛せるようになりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう老夫婦生活??

    だんだん夫婦生活に諦めてきてることも多々あるのですが…30半ばになり、このまま年取っていくだけでいいのか考えるようになりました。 旦那は、四十代ですが月1あるかないかの夫婦のエッチにむなしさを感じてもいますが、休日の昼間、同じ部屋にいることがほとんどありません…1人で出かけようとすれば、1人で出かけるの?って夫に言われるのですが、だからと言って一緒にいるわけでなく自分は自分って感じで、自分だけの時間を作ってる感じです。パソコンをしたり… 夜はご飯を食べたり、一緒の部屋にいます。 新婚のときから、寝る時間も違うので最初は、不満も言っていましたが諦め1人で先に寝るようになりました。が…最近、目が覚めて隣に寝ていたり、寝つけないときに寝室にこられると、余計に目が覚めてイライラするようになりました。自分でも分かりません… 夫婦生活こんな感じなものですか? 最近は、誰かにもう一度女性として見られたくなり…浮気のチャンスがあればしてもいいかな?って考えるようになりました。 夫婦生活長い方のアドバイスお願いします。

  • 思いやりのある人になってもらうためには?

    私には遠距離恋愛中で結婚を考えている彼氏(27歳)がいるのですが、彼は人の気持ちに立って行動することができない人で、それが引っかかって決断ができません。 思いやりがないこと以外は良い人だと思っているので、それだけどうにかしてもらえれば・・・ 具体例をあげると、 ・母が骨折をし、1ヶ月間仕事から帰宅した後に家事をこなさなければいけない期間があり、母の我侭や家事で心労が溜まって彼の前で泣いてしまったとき、何も言ってくれなかった。 ただ抱きしめてくれるだけでも良かったのにと伝えると →頑張ってるのに頑張れなんていえないし、近くにいて支えてあげられるわけでもないからかける言葉がなかった ・デート中に靴擦れになり、足が切れてしまう一歩手前だったので「靴擦れが酷いから絆創膏を買いたい」と伝え、コンビニに寄ってもらい絆創膏を購入。目的地まではあと15分ほど歩かなければいけなかったため、「トイレとかないかな~」と絆創膏が貼れる場所を探していたが、彼は立ち止まってはくれず、結局足は切れてしまった。「なんで一緒に探してくれないの?」と聞くと →15分くらい歩けるだろうと思った。そんなに痛いなら絆創膏貼るからともっと強く言えば良いのにと怒られる ・デート当日に私が高熱を出したため事情を伝えると「せっかく来たのに会えないのは悲しい。俺が看病するから、ずっと寝てても良いから宿泊先まで来てほしい」と言われ、行くことにした。特に看病といった看病もしてもらえず彼はずっとテレビを見ていたので、夜に痺れをきらし「これなら帰って実家で看病してもらったほうが良い」と言うと →俺が近くにいることが一番の薬になると思った。看病って何をすれば良いの?と聞かれる ・私の実家に結婚の挨拶に来ると言うので日程調整をしたが、直前になってキャンセルに。私から両親に理由は伝えたものの、彼から私の両親になにかするということはなかった。 →自分のことでいっぱいいっぱいでご両親のことまで頭になかった。キャンセルしたときに言われていたら最善の行動ができたと思うけど、なんであのときに言ってくれなかったんだと不機嫌になる どうして相手の気持ちが考えられないのか2人でよく話し合ってみましたが、原因は ・大きな怪我も病気もしたことがない ・本を読まなければ映画も見ない ・私に会うまで他人に興味がなかった 彼はこの性格を直したいと思ってくれているようなのですが、「実際に経験しないと分からないから、そのたび注意してもらえないか。同じことは繰り返さない。長い目で見守ってほしい」と言っています。 私が根気強く矯正していくしかないのでしょうか。 それまで私は度々悲しい思いをしなければいけないということなので、悩んでいます。

  • 真面目な人にムカっとしてしまった!

    20代男性です。  私自身、それほど極端に真面目な性格ではありませんが、真面目なこと、正論をいうことは良い事だと思ってました。時々、年上の人や親と話していて、「そんな正論言ったって現実はそうじゃないよ。」とか言われてむっとしたこともありました。  そういう時には「正しいのは自分だろう」と漠然と思っており、そういう自分に問題があるとは全く思っていませんでした。  ところが最近、自分より若いある青年の相談にのったことがきっかけで少し考え方が変わりました。自分はその青年が真面目すぎるなあ~と思って、上から目線にならないように気をつけながら、ちょっとアドバイス的なことをしたのですが。  それに対する青年の反応にちょっとムカッとしてしまったのです。なんというかとても真面目腐っているというか、私のアドバイス的なことに全く肯定的な反応もせず、(お礼を強要してるみたいで図々しいかもしれませんが、にこりともしないんですよ(笑)礼儀正しい態度ではあるんですけど)「僕は~と思います。青臭いかもしれませんが。」って言うんです。言ってる事は正論だし正しいんだけど、その青年の何とも言えない反抗的な(本人にそんなつもりはないのかもしれませんが)、真面目腐ったというかくだけないというか頑な言い方に、苛々を感じてしまい、自分でもびっくりしました。  それと同時に自分も今までこういう態度でたくさんの人を苛々させていたかもしれないなあと感じました。真面目だから良いってもんでもないんだなあと、当たり前かもしれませんが感じてしまいました。  不真面目な意見でも、アドバイスをしてくれた人にはもっとくだけた、明るい肯定的な反応をすべきだったと反省しました。   同じように真面目腐った態度にムカッとしてしまった経験、させてしまった経験のある方、その経験談や感じたことをお聞きしたくて質問しました。自分にとって衝撃的な経験だったので、他の方の意見が聞きたいです。

  • 弱い人が理解できない夫

    結婚3年目で子供はいないため共働きをしています。 旦那とは職場で知り合い、今も同じ職場で働いています。 そのため家でも仕事の話や会社の人間関係の話をよくします。 旦那はきちんとした真面目な性格で仕事も責任感をもってこなすため会社での評価は高く、新人が入ると教育係りなどをやったりする立場です。 今年私のいる部署に新人が入り、今の私の仕事を引き継ぐことになり私が教育係りになりました。 初めて人を教育してみるとかなり難しく、悩んでいます。 旦那に相談してみたのですが、焦りすぎとか、同じ部署の女性に相談すれば、、などと一般的な答えしか返って来ません。 私は頭が痛くなるほど悩んでいるのですが、応えはいつも同じで、旦那は自分だったらこうするということを言ってくれるだけです。 悩みを自分で解決できないのは自分の弱さだと思っています。他の人には言えない弱い部分だからこそ旦那にわかってほしいと思ってしまいます。 悩みに対しての客観的な指摘をもらってもそんなことはわかってる、となってしまい、最終的には「じゃあ俺はなんていえばいいの?」と怒鳴られてしまいます。そうなるといつも私は自分がいけないんだと自分を責めて責めてさらに深く悩んでしまいます。 最近では旦那に相談するのもイヤになってしまいひとりで抱え込んでしまい夜旦那が眠ったあとでひとりで泣いたりしています。 私が未熟なのは重々承知なのですが、こんなに悩んでいるのに会社の人ではなく家族として助けてくれない旦那に不信感をもっています。 会社の悩み以上に旦那に対してこのままこの人といられるのか、と思って悩んでいます。 私が我慢したりストレスを別で発散すれば、何も問題ないし、普段は優しいし思いやりもある人です。 なので私が自分の弱い部分を治すべきなのですが、そういうところを理解できない夫とこの先も一緒にいられるのか不安になってしまいます。 弱い部分があるから支え合って家族でいられるんじゃないでしょうか? みなさんはどう思われますか??

  • 新婚ですが最悪です

    新婚1ヶ月以内のアラサーです。 まだ一緒に住んでいません。 新婚早々最悪な事がおきました。 旦那が持っていたライターがラウンジのものでした。 問いただした所、ラウンジに行った後、風俗に行ったそうです。 ラウンジでは連絡先を聞いたりなどはしていない、風俗でも何もしていなく話のみと言います。 許せないのが、私に「家に帰ったよ」と嘘のメールをしておきがらその後行っていた事です。 以前から、夜のお店に行くことは付き合いだから仕方ないが嘘をついたり隠したりはしないで、と伝えていました。風俗は例外ですが… 優しくて真面目で本当に出来た旦那だと思っていたのに凄くショックで…私の知っている旦那ではなく今は遠い人のように感じます。 嘘をつかれたこと(騙されたこと)。新婚早々こんな状態になった事… 今までも黙って行っていたのだと思います。 最近夜の営みも減っていたし適当だったような気がします。 旦那はそれから仕事が終わって遠い所会いに来ます。 でもやっぱり時間は戻せないし、もう信じる事が出来ません。 一緒に住むための準備も億劫になり、新婚なのに気持ちが冷めてきました。 彼の為に何かしようという気持ちになれなくなり、支えたいとも思わなくなってきました。 なんか頑張ってもば かみたいだなと思えてきて。 どうすればいいのでしょう。この先やっていけるのでしょうか。 私が怒ると思って旦那も言えなかったのか…私にも責任はあるのかもしれません。 ちなみにこのラウンジと風俗に行った日は、入籍祝いを居酒屋でしてもらったらしいです。 ありがたいね!嬉しいね!なんてメールを旦那に送っていましたが、読み返すと情けないです。 文書にまとまりがなく、すみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那にあまり夕飯を作ってあげたいと思えない人、いま

    旦那にあまり夕飯を作ってあげたいと思えない人、いますか? 私の旦那は三ヶ月ほど鬱病で休職しているのですが、一応もうすぐ復職予定です。休職中は割と頻繁に夜から好きなアイドルのイベントに行ったりしており、かといって家事は一回洗濯をしてくれただけです。私はフルタイムで働いて毎日20時頃から夕飯を作り、家事もかなり手抜きではありますがすべてやっているのに何とも思わないのかと、発狂しそうなくらいストレスを感じたこともありました。せっかく休んだから、と割り切っていたのかもしれないですが。鬱病を理解しようと思いましたが無理でした。休職していても生活費のほとんどは旦那に出してもらっているので、私ももう少しがんばらなければならないとは思います。しかし最近では、たまに一緒に夕飯を食べたくない日もしばしばあります。今日は私の少し体調が悪いので納豆と簡単な野菜で済ませようと思ったら軽い感じでですが文句を言われ、日中家にいたなら作ってくれよ…と思ってしまいました。かと言って相手は一応病気なので、やってほしいとも言えないです。とにかく今日はイライラしてしまったのでここでぶつけさせていただきました。

  • 彼氏がムカついて仕方がない

    最近彼氏に対しイライラしてしまいます彼のことは好きだし一緒にいたいのですが、すごくむかつくのです。 でもそんなふうに思いたくないしイライラするのも疲れるし… 忙しいのは分かるけどもっと思いやりをもって欲しいなとか、 なんでこんなLINEも、返してくれないんだろうとか、 なんだか自分ばかり我慢してる なんて小さいことばかり思ってしまい自分が嫌になります。 こんなときどうすればいいのでしょうか

  • どうしたら人のことを思いやれる人になれるでしょうか?

    どうしたら思いやりってもてるんでしょうか? 私は自分がすごく自己中心だと思いますし、親にもそう言われます。 もちろんなりたくてなったわけじゃない、といいたいんですが、それこそ自己中でしょうか。 中学のころには、もう「他人はどうでもいい」、という冷たい心を持っていたと思います。 今の私は表面的には明るいし、楽しい普通の人です。 でも実際に思いやりがあるかといえば、全くといっていいほど、自分でも感じられません。 人に何かしてあげる、とかそういう思いすら擦り切れている感じです。 どうしたらいいのでしょうか。 私自身、こんな他人を思いやれもしない自分が大嫌いです。 なんで人を思う気持ちが起きないんでしょうか。 「そう行動してみればいい」とも思いましたが、それでは自然にでてくる思いやりではなくて、作った「思いやり」なのでは?と思うのです。 中には「思いやり」を示しながら、結局は見返りを求める人もいますが、私はそれも違うと思います。 どうしたら人を大切に思って関係を築いていけますか? アドバイスお願いします。

  • 倦怠感

    新婚の妊婦です。 この妊娠中、悪阻がひどくほぼ自宅で寝たきりの生活でした。 体調が良い日に簡単に掃除洗濯をし、あとはご飯を食べる以外ずっと横になっている状態。 ただ夜は旦那と一緒にご飯を食べるので苦手な料理を頑張ってしていましたが、これだけのんびり過ごしているくせに体はだるいし眠いし、すぐ疲れてしまいます。 体調が悪いのは旦那も知っているので掃除洗濯について文句を言われたことはありませんし、いつも出勤前に「今日もゆっくりしてるんだよ」と言ってくれていましたが、ここまでダラダラしているとは多分思っていないと思います。 旦那は休日は一緒に散歩をしてくれたり、検診にも行ってくれたりします。 とても優しいです。 ただ家事に関しては、私が本当に体調が悪いときの洗い物をしてくれる位です。 またゲームに夢中になると先に寝かせてくれなかったり、負けると機嫌が悪くなったりします。 体調が悪い日のご飯も「無理しなくていいよ」と言ってはいるものの、作らざるおえない空気があります。 旦那は私の料理を本当に楽しみにしてくれていて、それはとても幸せなことなのですが“頑張らなきゃ”と体調が悪くても気負ってしまい疲れてしまいます…。 何より、旦那も体が強くなく体調が悪いことが多いのに頑張って仕事に行っているので自分ばかり手を抜いてはいけない、という気持ちもあります(旦那の仕事は異常な位ハードです)。 相談しようとここに書き込んだ相談文を自分で見ても【妊娠中なんだから】という自分の甘えばかりで、こんなんではいけないと思うのに気持ちがついてきません。 旦那のことも大好きなのに、旦那が休みだとごろごろできないな~と考えてしまう自分が嫌です(一緒に出掛けるのは楽しみですが、ゲームをしている時間を考えたりすると…)。 子供が産まれたらこんな気持ちは吹っ飛ぶ位忙しいと思いますが、今こんなにのんびりさせてもらってるくせにさらに楽をしようとしている自分に毎日自己嫌悪でつらいです。 似たような経験のある方など、厳しいお言葉でも構いませんので何かアドバイスお願い致します。

  • 長い付き合いになっても思いやりを持っていますか??

    私は旦那と結婚してまだ半年と俗に言う新婚です。 出会って3年半、一緒に住んで3年なので『新婚』とゆう感じは ありませんが普通に仲は良いです。 が、思いやりに欠けていると思います(特に私) 例えば、昔だったら彼が疲れてるなーって感じたら『疲れてるの~?? お疲れ様~~~』て感じだったのに今となっては『どしたの?? 顔がオカシナことになってるよ~~』て感じです。 だめですよね。 意識して『よし明日からは初心に返って!!』と決心すること度々 なのですがいざとなると忘れてしまったり、 照れ臭かったりで出来ません。 私がこんなだから彼からも暖かい言葉を聞くことはあまりありません。 普通に会話はありますが本当に普通に会話です。 他のカップル、夫婦の皆さんはどうなのでしょうか? 長い付き合いになっても思いやりの言葉掛けられますか?? それは意識してするものですか?自然と出るものですか?