どうしたら人を愛せますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は30代女性で新婚1年ですが、旦那への愛が冷めてしまったかもしれません。冷めてしまえば冷たい態度になってしまう性格です。
  • 最近はケンカばかりでイライラする日々が続いています。私は冷たい性格で自己中だと自覚しており、そんな自分を変えたいです。
  • 普通に人を愛するためには、思いやりを持ち、自己中心的な態度を改めることが大切です。旦那と別れたくないなら、努力して関係を改善しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら人を愛せますか?

こんばんは。 私は30代女です。 新婚1年ですが、旦那への愛が冷めてしまったかもしれません。 もともと熱しやすく冷めやすい性格の私。 しかも冷めてしまえば、本当に冷たい態度になってしまいます。 先日旦那が体調を崩したときも、心配よりも先に、看病するのが面倒だという気持ちに駆られ、とてもイライラしてしまいました。 (金曜の夜から土日と体調を崩し、「せっかくの休みなのに全然ゆっくりできない」とかなりイライラしました、、、) 夜一緒に寝るのもイヤで、だいたい先に寝るようにしていますが、最近一緒に寝ようとしてくるのでイライラします。 朝も、旦那が寝ている間に家を出たいのに、起きてくるとイライラします。 旦那さんは、私が普通にしていれば、すごく優しいし、家事もたくさん手伝ってくれるとてもいい人です。 ただ、私が不機嫌でいると、すぐキレます。 なので、最近はケンカばっかりで余計にイライラします。(原因は自分なんですが、、) 見た目もタイプじゃないです。(←これおっきいかも 人は見た目じゃないっていうのが正論かもしれないし、そう思おうとしていたのですが、やっぱり生理的に無理かもしれません、、、) 私って、冷たいですよね。。わかってるんです。 人より思いやりもないし、冷たいし、自己中。 旦那と別れることは考えていないので、こんな自分をなんとかしたいんです。 どうしたら、普通に人を愛せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolremon
回答No.3

イライラするのは、ご主人様が原因ではなく、質問者ご自身にあります。 質問者様は、ご自分の事を認めてないと思います。 自分の事、あんまり好きでないでしょ。 ご自分のここまでの歴史を振り返ってみる事をお勧めいたします。 今の性格を作り上げた環境について、第三者の立場から振り返ってみるのです。 どんな環境で育ったか。 大事なところです。 過去の自分の気持ちと向き合うのです。 イライラするのは、解決していない問題が沢山あるからです。 自分は、どう生きたいか。…等々 このままでは、ご主人様から、離婚を切り出されますよ。 大きく息を吸って、吐き出して、深呼吸してから、始めてくださいね。 日々、穏やかになる事を祈ります。

その他の回答 (6)

noname#149686
noname#149686
回答No.7

こんにちは、大阪のおばちゃんです。妊娠したんじゃ?婦人科には行ってますか?薬局で検査薬も売っているので1回検査してみるのも。

• ekopon
回答No.6

「愛する」にはいろんな意味があるのでよくわかりませんが、 とりあえず、別れることを考えていないのであれば… 寝起きの自分を鏡で見る=旦那の見た目をとやかく言えない 自分自身のアラ探しをする=お互い様だと思えるようになる

• ni_si_ki
回答No.5

冷たいとかそういうんじゃなく、ただ単に、ご主人と二人だけの生活に飽きちゃった印象を受けてしまいました。 元々外交的な性格ではないですか? 誰とでもフランクに付き合える、親分肌的気質。 リーダーシップもあって、決断力・行動力もある。 しかしどういう訳か、結婚相手を間違えてしまった。 見た目で相手を判断する人の多くは一目惚れをする傾向にあり、また熱しやすく冷めやすいと言われます。 過去に経験した男女関係における失敗を教訓に今のご主人を選んだが、やっぱり自分は自分だった、みたいな。 すみません、私なりにあなたを勝手に分析しましたが、結婚生活とは平凡です。 でも平凡がいかに難しく、また有難いことか、将来あなたも分かります。

noname#164608
noname#164608
回答No.4

初めまして。36さい。結婚16年目のlllhimelllと申します。 人を愛する。 っていうのは、愛そうと思って、愛せるものでは、ないと思いますよ? 旦那様への愛を冷めた。。。 とおっしゃっていましたが、温かかった時期もあったのでしょう? なら、そのときの気持ちを思い出してみるのは、どうかな?と思います。 でも、質問者様は、表現が下手なだけで、 十分、愛してらっしゃるように思いますよ? いらいらする。 とおっしゃっていましたが、 ご主人が病気になり、せっかくの休みを台無しにされるからですよね? 休みが台無しになるくらい、看病しようと思ってあげてるじゃないですか? 愛がなかったら、放っておいて、どっかいっちゃいますよ^^ してあげたい・しなくちゃ!って思うから、いらいらするんですよ。 起きてくるときもそう。 旦那様のこと、放っておけないから、世話しなきゃ! って思うから、いらいらするんですよ☆ 夜も相手しなくちゃ。。って思うから、いらいらしちゃうんです。 喧嘩だってそう。 したくない!って思ってるから、いらいらしちゃうでしょう? 人には、迷惑wwかもですが、それも、愛☆なんですよね。。 愛から、来てるんですよ。 なんにも思ってない人には、きっと、いらいらしないはずですよ。 してあげたい気持ちとそんなにできない気持ちのアンバランス差が イライラを生むのだと思います。 質問者様に大事なのは、 ほどほどに。。。 だと思いますよ? 頑張りすぎなんですよ。 お仕事に家事に病気のお世話。 新婚さんだもんね。 頑張ってるんだと思う。 こういうときは、こうあるべき。 っていうのがきっと、頭の中にあるから、しんどくなっちゃうんだよ。。 頑張りたいっていう愛情からくる・・・いらいらだとおもうよ。 だから、ちょっと、手をぬいてみて? そうすることで、また、自分の中にあるご主人への愛情が わかると思うな。 あ~~こうしてあげたいんだ!私!!ってw

• zz400n
回答No.2

貴方は多少情緒不安定な点があります。 なぜそのようになるのか原因は大きく分けて2つ (1)過去の出来事で精神的に傷を負い人を信用し切れない (2)体調が悪い 内臓疾患など慢性的な痛みを絶えず受けている人はイライラした性格になりやすいです 人を愛すことは信頼することです。 貴方が病気のときにしてほしいことは何ですか? (1)手厚い看病をしてもらえる (2)イライラしてめんどくさそうにしている 自分がしてほしいことをすると基本相手から喜ばれます。 今の状態では遅かれ早かれ貴方が希望しなくても旦那の方が離婚を勧めるでしょう。 どうしても愛せない場合は一人で生きたほうがずいぶん楽です。 しかし寂しさはひとしおですが。

touma0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信頼すること、私にはできていません。今まで信頼してお付き合いしたことがありません。 最初から答えは出ていたんですね。 一人で生きたほうが自分にとっても相手にとってもいいことだと重々承知しています。 でも、愛せないくせに人一倍寂しがりやという本当にやっかいな性格です。。 旦那さんから別れを切り出されたら、、今はそのほうが楽かもしれません。 ただ、その後にとてつもない後悔が押し寄せそうですが。 どうしようもないですね。 ありがとうございました。

noname#150824
noname#150824
回答No.1

最初から愛していなかった人を、 自分の生活の安定の為だけに結婚した人を、 伴侶ではなく「保護者」「保険」「財布」として選んだ人を、 「普通に(=異性として、伴侶として)愛する」 のは絶対に無理だと、 ご自分で痛感なさっておられるのではないですか。

touma0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は愛していると思っていました。 正しくは思おうとしていたのかもしれません。 最初からわかっていたのに、無意識にわからないふりをしていた。 今は、そんなふうに思います。 なんの疑いもなく人を愛せるようになりたいです。 ありがとうございました。