• ベストアンサー

思いやりのない彼と別れるべきなのでしょうか?

彼とは付き合って半年で、付き合ってからずっと一緒に住んでいるのですが、付き合った当時から彼には思いやりがないなと感じています。 とゆうのは付き合い始めた頃、私が高熱を出して一週間寝込んだのですが彼は何もしてくれず一緒に寝るだけでした。 逆に風邪がうつるから一緒に寝ないほうがいいと私が彼に言ったくらいです。 私だったら仕事を休んででも彼の看病をすると思います。 休まなくてもご飯を作ったり薬を買ってきたりくらいのコトはします。 普通だったらそうですよね?思いやりがないなと切なくなりました。 それからも何度もこうゆうことがあって、私が出先で熱を出した時もすぐに「帰ろう!」とか言ってくれなかったし、私が彼のコトで精神的にまいってしまい過呼吸になる事がたびたびあり、リストカットをした時も「病院に行こう!」とも言ってくれずあまり心配してくれませんでした。 そのつど、心配してもらえなくて悲しいとか、普通はいろいろしてくれるでしょうとか思いやりをもって欲しいって気持ちをちゃんと伝えているのですがなかなか直らず、私の伝え方が悪かったのかとも考えています。 今までは、彼はそうゆう時にどうしていいか分からないだけできっと心配してくれる、優しくしてくれると思って待っていたのですが・・・ 彼に思いやりがないと分かってから私も彼に対してあまり思いやりが持てなくなってしまいました。 彼とは結婚を考えていて、ずっと一緒に居るにはやっぱり思いやりを持つことが大事だと思うので悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか。彼は思いやりの持てる人間になるでしょうか。ぜひアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-luna
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.15

なんとなく、文章を読んだ時に感じた雰囲気だけで思ったことなのですが、 もしかして彼、ただ単に気が利かないだけなのでは? と。 なんていうかそもそも、ご飯を作ったり薬を買ってきたり、ってことが思いつかない人、のような。 何すればいいか分からなくても、「どうすればいい?」くらい言いそうなものではありますが、案外こういうのが聞けない人間もいたりします。 ためしに、「おかゆ作って」とか「この薬買って来て」とか言ってみてはいかがでしょうか?そこで、いそいそと働いてくれるようなら、たぶん言わなきゃわかんない人です。つまり、言えばやってくれる人でもあります。 そこでしぶしぶ動いたりするようなら、ちょっと、考え直す必要はあるかもしれないと思います。

cheriwa244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません・・・(・ェ・。) 言ったら文句も言わずせっせとしてくれますね。 げんに普段生活している中で私があれやってこれやってと言ったら 文句ひとつ言わず何でもしてくれます。 とゆうことは言わないと分からない人なのでしょうか。。 言わなくても分かって欲しいのですが 最近言うようになってきてケンカが絶えません 私がわがまますぎるのかなと思います

その他の回答 (14)

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.14

No10です。 あなたのお礼等みていて少し考えが変わりました。 あなたがすべきことは、あなた自身が、彼への依存心を捨て、もっとおとなになること、ということです。 彼の頭をなでていいこいいこして存分に面倒みてあげられる、ゆとりと余裕に満ちた母親的女性・ビッグママになってほしいということです。 病気になっても彼の介護などあてにせず一人で病院に行って一人で帰ってきて別に不平も言わない強いいちにんまえの大人になってください。 あなたは現状では、彼とつりあいのとれた、思いやりの少ない、愛情をほしがるだけの、自己中心的な、遊びとショッピングだけは大好きな、幼児のような女性です。こどもは子供が好きです。理解しやすい・組みし易い彼だからあなたは告白したんです。 でも、いつまでもこども同士の夫婦では社会生活はできません。まずあなたが、精神的に自立し頼りがいのあるたくましい女性になりましょう。

回答No.13

目の前でおぼれかけているわが子は助けるでしょ。 育ち方が普通ではなかったんでは。 彼の家(実家)に遊びに行ったことあるんでしょか?結婚を考えているんでしょ。

回答No.12

彼に今後も思いやりは期待できません。 寝込んでいる彼女に何もしてくれないなんて、彼でも何でもないでしょう。ただの同居人。 ただの同居人でも、薬とか食事とか心配で用意してくれるでしょう。 リストカット=質問者様もやってはいけないって解っているんですよね? もっと自分を大切にして下さい。 今の彼と一緒に生活を送っても、質問者様のプラスになりません。

  • ipoper
  • ベストアンサー率14% (15/102)
回答No.11

彼とは結婚しても長続きしないし しないほうがいいでしょう 思いやりとは 人が困っていれば助ける 人がこうして欲しいと思ってる事を考えてしてあげる とかいう事になってきますが これは僕はある種の才能だと思っています。 つまり彼には思いやりの才能が無いのです 全くとはいいませんが無いほうでしょう。 だからこれから持つようになるとかは無いと思います。 それから、付き合い始めていきなり同棲に入ったんですか? そこまで彼に対して文句ばかり出てくるのなら 別れるとまでは行かなくても同棲解除したらどうですか? 何か見えてくるものもあるかもしれないし やっぱりそんな好きじゃ無かったって思うかもしれないし あとあなたのように恋人に対してものすごい不満をもっている 方にいつも思うんですけど 悪口や不満が“ネタ”として人に話せなくなったら つまりは“本意気の嫌気”ですね、 になったらいずれ限界が来るから 絶対に別れた方がいいと思いますよ。 結婚を考えるなんてとんでもないです 離婚のゴールテープが見えているのに スタートを切るようなものです。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.10

男です。 あなたが結婚していたとした場合、あなたが病気のとき、ちゃんと面倒見ないというのは、立派な離婚事由としてみとめられ、離婚できます。 男も結婚して精神的に大きく成長する人が多いですが、あなたの彼は無理でしょう。思いやりのもてる人間にはなれないでしょう。思いやりの基礎になるはずのあなたへの愛情が基本的にないみたい。性欲はあるかもしれませんが。 結婚しないで別をさがすことをお勧めします。

cheriwa244
質問者

お礼

回答ありがとうございます 愛情ないのでしょうか そうとは思えないから悩んでいます 下の回答の所に書いたように・・ だから好きなのになんでしてくれないんだろうって思うんです

  • shine2525
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.9

ちょっと冷静になってね。 よく考えてほしいのは、人間皆考え方が違うと言う事。そして、この彼、貴方に興味がないのではないかしら? ただ、貴方が彼にどのように接しているかはわからないですが、精神的に参るような相手なら、一緒に暮らしてゆけると言うより価値が無と思ってもいいのではないでしょうか? 一人でいたほうが、相手の嫌なところも見ないで済むし。。。 思いやり云々より、気が合わないんじゃないでしょうか? お友達の中でも、会えば彼の悪口とかばかり話してくる人がいるけれど、それなら他の男性を探せばいいのになと思うのです。 私が思うのに、一緒にいて楽しくないなら分かれろと思います。 大好きな人といっしょに、笑ったり褒めたり、料理したり遊んだり、明るい恋愛をするのが生きてて楽しいと思えることなので、貴方もリストカットと言うような可愛そうなことをしなくても、笑う事や喜びを分かち合える努力をしたほうが、魅力的だということを学びましょう。 そして一緒にいたいのなら、元気でいる努力をして明るく振舞う事です。 彼は、病気になったり、ぐずぐず言う女性が好きではないと思いますよ。そういう人は捨てられます。ポイってね。 相手は思いやりが無いと思うなら、あなたが彼に優しくする事です。 がんばってください。人の考え方は変えれません。 きつい事と言ってごめんなさい。 でも。笑うかどには福来る。明るいのが一番!

cheriwa244
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もそうなりたいです。この人とそうなれたらと思って毎日考えていました。 彼が私に興味がないと思えないので・・・ 今一緒に彼の実家に住んでいるし私の喜ぶことをいろいろ考えてしてくれるんです。 ただ彼が考えてしてくれることはどこかに連れて行ってくれたりとか何かを買ってくれたりとかそうゆうことなんですよね。 私はメンタルの面で辛いときは支えて欲しいのにって感じです

  • o_o-sigh
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

あなたが彼のことをまだ好きなら 私の回答は参考になるかどうかわかりません。 ただ、あなたが大切にされているようには思えません。 結婚はとても考えられません… ごめんなさい。

cheriwa244
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もそう思うところがあります よく考えてみます

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.7

別の人を探した方がいいかもしれません。

cheriwa244
質問者

お礼

回答ありがとうございます よく考えてみます

回答No.6

相手が愛情を注いでくれたら、彼を愛せるのですか?そういうのが前提で付き合っているならば、今の彼はあなたの思想には合わないと思います。大人になってからのしつけってむずかしいものです。結婚とかしたらさらにストレスがたまる一方だと思いますよ。

cheriwa244
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうかも知れません よく考えてみます

回答No.5

なぜ思いやりがない彼とあなたは付き合っているんですか? と私は思いました。 求める相手は人それぞれなので、理由は他にあるんだと思いますが。 思いやりがない人でも、それ以上に自分が求めているもの(例えば、ルックスだったり、性格?)が彼に備わっていれば、いいんじゃないでしょうか?

cheriwa244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直今私が考えて分かる範囲では彼に他に望むことはありません。 でも私をスキだって一生懸命なとことが好きかも知れません。 メンタルの面ではこういった不満がありますがいろんなところに連れて行ってくれたりいろんな物を買ってくれて、女の子と付き合った経験が少ない、なんかそうゆう方法でしか女の子を喜ばせる方法を知らないような人なんです。

関連するQ&A

  • 思いやりの心ってなんですか??

    思いやりの心ってなんですか?? 今母親と二人で暮らしていまして、その母が自分(私)の大きなミスですごい迷惑をかけてしまい風邪なんて引かない人が高熱をだしているってとこまで心配をかけてしまいました。 そのことに関しては反省し、自分のことはやるようにしていますが、母親に自分のことだけ?、思いやりの心がないんだねと言われました。確かに自分のことしかやっておらず、母親に大丈夫と声をかけてあげることすらできていませんでした。 これを言われたその日に、色々と悩み、考えてみましたが行き着くのは後悔だけでした。 今となっては母に顔も見たくない、イライラするとまで言われてます。 今自分は今後どのように母と接していけば良いのか、またどう生活していけばいいのか分からなくなっています。誰か教えて貰えないでしょうか… あと、ここに書く前に思いやりについて調べてみました。 喜びを感じること 支えられていると思うこと 話をしっかりと聞くこと 自分らしく振舞えばいい この四つ出てきました。ほかに何かありますか?

  • 大きな息がしづらいです。

    少し前に38度や39度の高熱が出ました。 インフルエンザではなく、風邪と診断され病院の薬で熱も風邪も治りました。 ただ治ってから、最近大きな呼吸がしづらいです。 普通の呼吸は何とも無いんですが、大きくスーハーと息をすると胸が重いです。 肺炎?!って思いましたが、咳は出ないしタンも無いです。 最近ストレスがあるし、ただ風邪が長引いてるだけならいいんですが。。 もし病院に行くなら、何科でどうした方がいいとかありますでしょうか? また、この文だけで分かる事があればよろしくお願いします。

  • 思いやりのある人になってもらうためには?

    私には遠距離恋愛中で結婚を考えている彼氏(27歳)がいるのですが、彼は人の気持ちに立って行動することができない人で、それが引っかかって決断ができません。 思いやりがないこと以外は良い人だと思っているので、それだけどうにかしてもらえれば・・・ 具体例をあげると、 ・母が骨折をし、1ヶ月間仕事から帰宅した後に家事をこなさなければいけない期間があり、母の我侭や家事で心労が溜まって彼の前で泣いてしまったとき、何も言ってくれなかった。 ただ抱きしめてくれるだけでも良かったのにと伝えると →頑張ってるのに頑張れなんていえないし、近くにいて支えてあげられるわけでもないからかける言葉がなかった ・デート中に靴擦れになり、足が切れてしまう一歩手前だったので「靴擦れが酷いから絆創膏を買いたい」と伝え、コンビニに寄ってもらい絆創膏を購入。目的地まではあと15分ほど歩かなければいけなかったため、「トイレとかないかな~」と絆創膏が貼れる場所を探していたが、彼は立ち止まってはくれず、結局足は切れてしまった。「なんで一緒に探してくれないの?」と聞くと →15分くらい歩けるだろうと思った。そんなに痛いなら絆創膏貼るからともっと強く言えば良いのにと怒られる ・デート当日に私が高熱を出したため事情を伝えると「せっかく来たのに会えないのは悲しい。俺が看病するから、ずっと寝てても良いから宿泊先まで来てほしい」と言われ、行くことにした。特に看病といった看病もしてもらえず彼はずっとテレビを見ていたので、夜に痺れをきらし「これなら帰って実家で看病してもらったほうが良い」と言うと →俺が近くにいることが一番の薬になると思った。看病って何をすれば良いの?と聞かれる ・私の実家に結婚の挨拶に来ると言うので日程調整をしたが、直前になってキャンセルに。私から両親に理由は伝えたものの、彼から私の両親になにかするということはなかった。 →自分のことでいっぱいいっぱいでご両親のことまで頭になかった。キャンセルしたときに言われていたら最善の行動ができたと思うけど、なんであのときに言ってくれなかったんだと不機嫌になる どうして相手の気持ちが考えられないのか2人でよく話し合ってみましたが、原因は ・大きな怪我も病気もしたことがない ・本を読まなければ映画も見ない ・私に会うまで他人に興味がなかった 彼はこの性格を直したいと思ってくれているようなのですが、「実際に経験しないと分からないから、そのたび注意してもらえないか。同じことは繰り返さない。長い目で見守ってほしい」と言っています。 私が根気強く矯正していくしかないのでしょうか。 それまで私は度々悲しい思いをしなければいけないということなので、悩んでいます。

  • アデノウイルスについて

    彼がアデノウイルスにかかったらしく(まだ検査結果が出ていませんが多分間違いないだろうと)、月曜の夜から39度台の熱が続いています。病院には行きましたが、解熱剤を服用した時しか熱が下がりません。夜、寝る際に解熱剤を飲むのですが、一挙に熱が下がるために大量の汗にやられ、何度も着替えをさせています。着替えをさせる為、高熱でうなされている為に、私も殆ど眠れず私も体調がおかしくなってきました。(別々で眠ればよいし、彼も迷惑をかけるので別で眠ると言ってくれるのですが、あまりにもうなされて心配なので一緒のベッドで眠っています) 解熱剤を飲むタイミングや、看病の際に注意する事等があったら教えてください。 今まで一人暮らしで誰かと暮らした事がなく、どこまで看病すればいいのかも分からず・・・宜しくお願い致します。

  • 思いやりがないと振られました

    職場恋愛で結婚前提で付き合って欲しいと言われ、彼は新築マンションまで購入しましたが、先日振られてしまいました。付き合ってまだ4ヶ月、私は25歳、彼は36歳でした。 確かに喧嘩が何度か続きましたがその都度仲直りし、一緒にいるときはとても仲が良かったと思っていました。別れに至った流れとしては ・彼の仕事が忙しい時期に以前から何度も言われ気にしていた「体重が重い」発言に私が結構傷付くんだよと言った所キレられ彼が家を飛び出す ・3日後ようやく私から連絡し普通のやり取りをしましたが飛び出したことへの謝罪はない(以前逆のことを私がした時は子供すぎると激怒され謝罪しました) ・ちゃんと話がしたいと頼んでも用事があるからまた今度と言われ、もやもやしたまま翌日会う約束どうするのか聞いたら「予定通り」の一言。考えて明日返事していい?と聞いたところ「もういい」と言われ音信不通 ・連休明け職場で手紙を渡す(忙しい時期に自分のことばっか考えた発言してごめんなさいetc。) ・その夜「体調不良だからとりあえず今日は帰る」と連絡がくる ・翌日仕事終わってから再度私からメール「あなたがどうしたいのかわからなくて私もどうしていいかわからない」 ・返ってきた返事が「はぁ?もう別れたつもり。電話もメールも全部消した。荷物は今度返しにいく」 びっくりしましたが翌日も仕事で会うし、終わるなら話して終わりたいとお願いししぶしぶ電話をくれました。「もういい」の時点で自分の中では終わっていたと言われました。私には思いやりがない、色々気を遣ってきたのに、結婚は考えられない、マンションはひとりで住むと決めた、と。私は飛び出して謝罪もないことや今回の彼の行動こそ思いやりがないのでは…と少し思いましたが、何も反論はせず謝り、短い間だったけど楽しかった、ありがとうと言いました。彼は面倒臭そうで最後までごめんもありませんでした。 歳が離れている分、彼同様に私も気を遣ってきました。私も同じ時間働いていますがご飯を作ってあげたり、無理に会いたいとは言わないようにしていましたし、おじさん扱いもなるべくしないようにしていました。今回の件だけで言えば、音信不通の間に彼に何かあったのではと心配になりしつこく電話をかけてしまったのはいけなかったなと思っています。彼にも言い分はあるでしょうが、思いやりがないとはっきり言われ正直とてもショックで自信をなくしてしまいました。まだ未練はありますし、職場では彼と毎日顔を合わせます。復縁は無理だとしても、思いやりのある人だと思ってもらえるように、私はどう変わっていけばいいのでしょうか。

  • 思いやりのない旦那

    1歳の息子がいる主婦です。 旦那が全く思いやりがなくて困っています。旦那は単身赴任で毎週末に帰ってきます。 2週間前に息子が熱を出し5日間熱が続きその後下がったのですが、また3日後から高熱が出てまた3日間続いています。 その間、子供の状態を聞いてきたのは1回しかありません。 1回目の熱の時は、息子が とても機嫌が悪く、夜泣きも始まり2時間どうやっても泣き止まなかったり大変でした。 週末に、旦那にその話を直接しましたが『ふ~ん』で終わりました。 その夜も、息子が泣き出して機嫌が悪かったのですが旦那はテレビを観たり、ゲームしたりでその他は、ずっと携帯触ってます。 抱っこしてあげて!っと言っても膝に乗せるだけであやしたり、立って抱っこは絶対にしません。 普段も数日、息子に会えないにも関わらず逢っても名前を呼ぶだけで抱っこはしません。 しかも、1歳3ヶ月になる息子と今まで一度も出かけたことがありません。 買い物も私は子供と二人で行っています。 私もパートに行っていますが、休みの時に一人で買い物行ってよ!っと言われました。 旦那は休日は全て趣味を楽しんでます。 この先うまくやっていけるのか私は最近不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 病気のとき旦那さんは何かしてくれますか?

    中年夫婦ですが 私が先日風邪をひいて久々に高熱がでました。 でも主人からは何の言葉もありませんでした。 大丈夫か?とか熱は?とか 聞いてもくれず看病してくれるでもなく ただテレビを見てるだけ。 朝仕事に行くときも 黙って出かけていきました。 やっと熱が下がって まだ体が思うように動かなくても 何もしてくれませんでした。 何か買ってこようか?とか 言ってくれてもいいのに! でもあまりに体がつらいので 夕飯 何か買ってきてといっても だんまり・・・。 だるいながらも 頑張って夕飯を作り片づけをし・・・ そのあと また熱が出てしまいました。 そんな冷たい夫に 今後病気をしても一切看病しないと 宣言して 口も聞いていません。 みなさんの旦那さんはどうですか? 奥さんが病気になった時 何か手伝ってくれたり 言葉をかけてくれますか?

  • 2才半になる子供の高熱について。

    2才半になる男の子なのですが、3日前から38度台後半の熱が続いています。3日前に医者に行きましたが、風邪と言う事で薬を頂き飲ませましたが、次の日の夕方になっても高熱が続くので、もう一度同じ病院に行き、こんどは違う薬をもらい飲ませましたが、まだ高熱が続いています。3日前に医者に言われたのは「クーラーで風邪ひいた」と言われ、昨日の医者に言われたのは(通院している病院は日によって医師が違います。)「風邪は風邪だが普通、風邪の菌は鼻やのどなどに付くのが普通だが、今回は胸の音を聴いてると肺の下のあたりで、ゼーゼーと言っているので、そこに菌が入ってしまっているね。」と言われました。あまり高熱が続くと肺炎になってしまう可能性があるので、もし熱が下がらなければまた明日(今日)来てくれと言われました。2人の医師とも熱が高いのに解熱剤を出してくれませんでした。子供の様子は、トーローンとした顔で、だるそう感じですが、起きている時は割と元気です。今まで熱が出てもたいてい、一晩で下がっていたのでとても心配です。何か他の病気ではないでしょうか?また、どこか病院変えた方がいいでしょうか?(総合病院等)宜しくご回答お願い致します。

  • 彼からの思いやりを感じません。

    彼が、私に関心を持っていないように感じます。 普通、好きな人のことは知りたいと思うし、自然と関心はわくものと思うのですが 例えば、仕事どう?とか、友達や家族のことを聞かれたりなど一切ありません。 私が話したことも覚えていないことが多いです。 先日、祖母が体調を崩して入院したのですが、そのことは彼にも話していて お見舞いに行ったその足で彼と会ったのですが、「どうだった?」の一言もありませんでした。 なんだか、彼からの私に対する思いやりや愛情を感じないのです。 付き合って1年になりますが、私を心配してくれたり いたわりやねぎらいの言葉をかけられた記憶が、悲しいけれど思い当たりません。 デートの時も行き先を考えるのはほとんど私。(ご飯代などは彼が出してくれることが多いです) 彼は今車を持ってないのですが、家で遊んだ時は、いつも彼の家まで片道1時間かけて送り届けて、また自宅に帰っています。 それが夜中でも、ありがとうや、ちゃんと着いた?などの連絡もありません。 私が彼を想ってしたことに対しても感謝されず、がっかりしたことも多々あります。 浮気してるのかと疑ったこともありましたが、彼の行動を見ていてもそうではないようで、彼の行動は本人にとって普通みたいなんです。 彼は私に不満はないと言います。でも関心もなさそう。 彼が私に甘えているのは感じます。 好き勝手言ってる彼を、はいはいとなだめるお母さんみたいな役回りです。 甘えさせてくれるし、他に相手してくれる子もいないから私と付き合ってるのかとさえ感じます。 お父さんが昔ながらの頑固親父というタイプのようで 彼もその影響なのか、女に優しくするなんてかっこ悪い、そんなの見せかけだ、と言ったりします。 また、人が頑張ったり熱くなっている姿を見ると、バカにしたようなことを言います。 ただ素直になれないだけで、本当は思いやりがあって優しい人だと自分に言い聞かせてきたのですが そういう部分も少なからずあると思いますが、単に思いやりや配慮に欠けるものが多いように感じます。 自分に置き換えると考えられないことばかりで でも、私に関心ある?大事に思ってる?なんて聞くと重たいし、多分嫌がられると思います。 この気持ちをどう伝えれば理解してもらえるか、1人で考えても答えが出なくて ここ数日ずっと悶々としているので、ここにご相談させていただきました。 どんなご意見でも構いませんので、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 熱の時、薄着で暖めないのはいつまで?

    来月2歳の娘が風邪で発熱しました。 病気自体はもう快復してきてるので心配ないのですが、看病していてふと疑問に思ったので、質問します。 よく、あかちゃんは熱がこもってしまうので、薄着にして身体暖めないようにしますよね? 今回、娘は発熱時にものすごく発汗して、するとふっと熱が落ち着いたんですけど、大人と同じく「風邪の時は暖かく」ってしていいのかなぁ?と。。 (今回は、いつも通り普通に薄掛けにして脇など冷やして、発汗したら着替えてって感じにしました) それとも、この暖めるって事自体が旧い常識なのでしょうか? 最近は風邪でも微熱程度なら入浴は逆に良い、なんて事も常識になりつつあるので、ふと考えてしまいました。 ご存知の方、教えてくださーい。