• ベストアンサー

思いやりのない彼と別れるべきなのでしょうか?

彼とは付き合って半年で、付き合ってからずっと一緒に住んでいるのですが、付き合った当時から彼には思いやりがないなと感じています。 とゆうのは付き合い始めた頃、私が高熱を出して一週間寝込んだのですが彼は何もしてくれず一緒に寝るだけでした。 逆に風邪がうつるから一緒に寝ないほうがいいと私が彼に言ったくらいです。 私だったら仕事を休んででも彼の看病をすると思います。 休まなくてもご飯を作ったり薬を買ってきたりくらいのコトはします。 普通だったらそうですよね?思いやりがないなと切なくなりました。 それからも何度もこうゆうことがあって、私が出先で熱を出した時もすぐに「帰ろう!」とか言ってくれなかったし、私が彼のコトで精神的にまいってしまい過呼吸になる事がたびたびあり、リストカットをした時も「病院に行こう!」とも言ってくれずあまり心配してくれませんでした。 そのつど、心配してもらえなくて悲しいとか、普通はいろいろしてくれるでしょうとか思いやりをもって欲しいって気持ちをちゃんと伝えているのですがなかなか直らず、私の伝え方が悪かったのかとも考えています。 今までは、彼はそうゆう時にどうしていいか分からないだけできっと心配してくれる、優しくしてくれると思って待っていたのですが・・・ 彼に思いやりがないと分かってから私も彼に対してあまり思いやりが持てなくなってしまいました。 彼とは結婚を考えていて、ずっと一緒に居るにはやっぱり思いやりを持つことが大事だと思うので悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか。彼は思いやりの持てる人間になるでしょうか。ぜひアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-luna
回答No.15

なんとなく、文章を読んだ時に感じた雰囲気だけで思ったことなのですが、 もしかして彼、ただ単に気が利かないだけなのでは? と。 なんていうかそもそも、ご飯を作ったり薬を買ってきたり、ってことが思いつかない人、のような。 何すればいいか分からなくても、「どうすればいい?」くらい言いそうなものではありますが、案外こういうのが聞けない人間もいたりします。 ためしに、「おかゆ作って」とか「この薬買って来て」とか言ってみてはいかがでしょうか?そこで、いそいそと働いてくれるようなら、たぶん言わなきゃわかんない人です。つまり、言えばやってくれる人でもあります。 そこでしぶしぶ動いたりするようなら、ちょっと、考え直す必要はあるかもしれないと思います。

cheriwa244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません・・・(・ェ・。) 言ったら文句も言わずせっせとしてくれますね。 げんに普段生活している中で私があれやってこれやってと言ったら 文句ひとつ言わず何でもしてくれます。 とゆうことは言わないと分からない人なのでしょうか。。 言わなくても分かって欲しいのですが 最近言うようになってきてケンカが絶えません 私がわがまますぎるのかなと思います

その他の回答 (14)

• okwindance
回答No.14

No10です。 あなたのお礼等みていて少し考えが変わりました。 あなたがすべきことは、あなた自身が、彼への依存心を捨て、もっとおとなになること、ということです。 彼の頭をなでていいこいいこして存分に面倒みてあげられる、ゆとりと余裕に満ちた母親的女性・ビッグママになってほしいということです。 病気になっても彼の介護などあてにせず一人で病院に行って一人で帰ってきて別に不平も言わない強いいちにんまえの大人になってください。 あなたは現状では、彼とつりあいのとれた、思いやりの少ない、愛情をほしがるだけの、自己中心的な、遊びとショッピングだけは大好きな、幼児のような女性です。こどもは子供が好きです。理解しやすい・組みし易い彼だからあなたは告白したんです。 でも、いつまでもこども同士の夫婦では社会生活はできません。まずあなたが、精神的に自立し頼りがいのあるたくましい女性になりましょう。

回答No.13

目の前でおぼれかけているわが子は助けるでしょ。 育ち方が普通ではなかったんでは。 彼の家(実家)に遊びに行ったことあるんでしょか?結婚を考えているんでしょ。

回答No.12

彼に今後も思いやりは期待できません。 寝込んでいる彼女に何もしてくれないなんて、彼でも何でもないでしょう。ただの同居人。 ただの同居人でも、薬とか食事とか心配で用意してくれるでしょう。 リストカット=質問者様もやってはいけないって解っているんですよね? もっと自分を大切にして下さい。 今の彼と一緒に生活を送っても、質問者様のプラスになりません。

• ipoper
回答No.11

彼とは結婚しても長続きしないし しないほうがいいでしょう 思いやりとは 人が困っていれば助ける 人がこうして欲しいと思ってる事を考えてしてあげる とかいう事になってきますが これは僕はある種の才能だと思っています。 つまり彼には思いやりの才能が無いのです 全くとはいいませんが無いほうでしょう。 だからこれから持つようになるとかは無いと思います。 それから、付き合い始めていきなり同棲に入ったんですか? そこまで彼に対して文句ばかり出てくるのなら 別れるとまでは行かなくても同棲解除したらどうですか? 何か見えてくるものもあるかもしれないし やっぱりそんな好きじゃ無かったって思うかもしれないし あとあなたのように恋人に対してものすごい不満をもっている 方にいつも思うんですけど 悪口や不満が“ネタ”として人に話せなくなったら つまりは“本意気の嫌気”ですね、 になったらいずれ限界が来るから 絶対に別れた方がいいと思いますよ。 結婚を考えるなんてとんでもないです 離婚のゴールテープが見えているのに スタートを切るようなものです。

• okwindance
回答No.10

男です。 あなたが結婚していたとした場合、あなたが病気のとき、ちゃんと面倒見ないというのは、立派な離婚事由としてみとめられ、離婚できます。 男も結婚して精神的に大きく成長する人が多いですが、あなたの彼は無理でしょう。思いやりのもてる人間にはなれないでしょう。思いやりの基礎になるはずのあなたへの愛情が基本的にないみたい。性欲はあるかもしれませんが。 結婚しないで別をさがすことをお勧めします。

cheriwa244
質問者

お礼

回答ありがとうございます 愛情ないのでしょうか そうとは思えないから悩んでいます 下の回答の所に書いたように・・ だから好きなのになんでしてくれないんだろうって思うんです

• shine2525
回答No.9

ちょっと冷静になってね。 よく考えてほしいのは、人間皆考え方が違うと言う事。そして、この彼、貴方に興味がないのではないかしら? ただ、貴方が彼にどのように接しているかはわからないですが、精神的に参るような相手なら、一緒に暮らしてゆけると言うより価値が無と思ってもいいのではないでしょうか? 一人でいたほうが、相手の嫌なところも見ないで済むし。。。 思いやり云々より、気が合わないんじゃないでしょうか? お友達の中でも、会えば彼の悪口とかばかり話してくる人がいるけれど、それなら他の男性を探せばいいのになと思うのです。 私が思うのに、一緒にいて楽しくないなら分かれろと思います。 大好きな人といっしょに、笑ったり褒めたり、料理したり遊んだり、明るい恋愛をするのが生きてて楽しいと思えることなので、貴方もリストカットと言うような可愛そうなことをしなくても、笑う事や喜びを分かち合える努力をしたほうが、魅力的だということを学びましょう。 そして一緒にいたいのなら、元気でいる努力をして明るく振舞う事です。 彼は、病気になったり、ぐずぐず言う女性が好きではないと思いますよ。そういう人は捨てられます。ポイってね。 相手は思いやりが無いと思うなら、あなたが彼に優しくする事です。 がんばってください。人の考え方は変えれません。 きつい事と言ってごめんなさい。 でも。笑うかどには福来る。明るいのが一番!

cheriwa244
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もそうなりたいです。この人とそうなれたらと思って毎日考えていました。 彼が私に興味がないと思えないので・・・ 今一緒に彼の実家に住んでいるし私の喜ぶことをいろいろ考えてしてくれるんです。 ただ彼が考えてしてくれることはどこかに連れて行ってくれたりとか何かを買ってくれたりとかそうゆうことなんですよね。 私はメンタルの面で辛いときは支えて欲しいのにって感じです

• o_o-sigh
回答No.8

あなたが彼のことをまだ好きなら 私の回答は参考になるかどうかわかりません。 ただ、あなたが大切にされているようには思えません。 結婚はとても考えられません… ごめんなさい。

cheriwa244
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もそう思うところがあります よく考えてみます

• mi-dog
回答No.7

別の人を探した方がいいかもしれません。

cheriwa244
質問者

お礼

回答ありがとうございます よく考えてみます

回答No.6

相手が愛情を注いでくれたら、彼を愛せるのですか?そういうのが前提で付き合っているならば、今の彼はあなたの思想には合わないと思います。大人になってからのしつけってむずかしいものです。結婚とかしたらさらにストレスがたまる一方だと思いますよ。

cheriwa244
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうかも知れません よく考えてみます

回答No.5

なぜ思いやりがない彼とあなたは付き合っているんですか? と私は思いました。 求める相手は人それぞれなので、理由は他にあるんだと思いますが。 思いやりがない人でも、それ以上に自分が求めているもの(例えば、ルックスだったり、性格?)が彼に備わっていれば、いいんじゃないでしょうか?

cheriwa244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直今私が考えて分かる範囲では彼に他に望むことはありません。 でも私をスキだって一生懸命なとことが好きかも知れません。 メンタルの面ではこういった不満がありますがいろんなところに連れて行ってくれたりいろんな物を買ってくれて、女の子と付き合った経験が少ない、なんかそうゆう方法でしか女の子を喜ばせる方法を知らないような人なんです。