思いやりのない旦那に困る主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 1歳の息子がいる主婦ですが、旦那は全く思いやりがありません。単身赴任中の週末に帰宅しても、子供の状態をほとんど気にかけず、自身の趣味に没頭します。
  • 息子が熱を出しても、旦那はほとんど関心を示しません。夜泣きで機嫌が悪く、泣き止まない息子を相手に、旦那はテレビやゲームに夢中になり、スマホをいつも触っています。また、一度も一緒に外出することもなく、買い物も全て主婦が一人で行っています。
  • 旦那の思いやりのなさに不安を感じる主婦です。このままの状況で将来どうやってやっていけるのかを心配しています。アドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

思いやりのない旦那

1歳の息子がいる主婦です。 旦那が全く思いやりがなくて困っています。旦那は単身赴任で毎週末に帰ってきます。 2週間前に息子が熱を出し5日間熱が続きその後下がったのですが、また3日後から高熱が出てまた3日間続いています。 その間、子供の状態を聞いてきたのは1回しかありません。 1回目の熱の時は、息子が とても機嫌が悪く、夜泣きも始まり2時間どうやっても泣き止まなかったり大変でした。 週末に、旦那にその話を直接しましたが『ふ~ん』で終わりました。 その夜も、息子が泣き出して機嫌が悪かったのですが旦那はテレビを観たり、ゲームしたりでその他は、ずっと携帯触ってます。 抱っこしてあげて!っと言っても膝に乗せるだけであやしたり、立って抱っこは絶対にしません。 普段も数日、息子に会えないにも関わらず逢っても名前を呼ぶだけで抱っこはしません。 しかも、1歳3ヶ月になる息子と今まで一度も出かけたことがありません。 買い物も私は子供と二人で行っています。 私もパートに行っていますが、休みの時に一人で買い物行ってよ!っと言われました。 旦那は休日は全て趣味を楽しんでます。 この先うまくやっていけるのか私は最近不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yihh
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.7

旦那さんは 結婚前からそんな思いやりがなかったのですか? 出産してから思いやりがなくなったのですか? うちの旦那は 子供が産まれてから変わりました。 質問者様の旦那様みたいに。 今思えば 旦那の入る隙間がなかったのかな…と。 初めての子供で 私がいい母親になりたいが為に神経質になっていたと思います。 子供の事で頭がいっぱい 旦那に気がまわらなかった。 その結果 子育てにまったく興味なし男君。 お前は子供がかわいくないのかと 腹もたちました。 だけど 子供が大きくなって旦那の趣味に付き合うようになると 逆に旦那に子供がべったりです。 今では、二人で映画観に行ったり サッカーに行ったりと仲良しです。 私の入る隙間がないくらい。 質問者様の子供さんは男の子なので 大きくなると男同士仲良くなると思いますよ。 今は腹立つけど 徐々に旦那さんの趣味に息子を付き合わせるように仕向けるといいですよ。 しかし 本当腹立ちますよね。お気持ちめっちゃわかります。 答えになってなくてすいません。

asuka198335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感して頂いて嬉しかったです。うちの旦那は、結婚前から若干思いやりがなかったですが、確かに出産して酷くなったかもしれないです。 yihhさんと同じかもしれません。旦那は寂しがりでもあるので 私も今は前ほど気が回ってないですし… 先を考えて気長に待つしかないんですね。頑張ってみます。

その他の回答 (6)

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.6

まぁ精神的に幼い男性と結婚してしまったのは貴女ですから、その辺は諦めましょう。 立ちダッコは敢えて疲れている夫に強制しなくても良いのではと思います。単身赴任で毎週帰宅するのは、ただそれだけで疲れるんですよ。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.5

はじめまして。 夫も子供なのですよ。 「このままだと離婚だよ」と感じさせて、それでもいいよというのであれば離婚でいいのではないでしょうか。 愛情のない親の元で育てられると、たいがい曲がりますからね。 ですから、離婚して、邪魔のいない環境であなたがたくさんお子さんに愛情を注ぎ、育ててあげてください。 がんばって。

noname#177845
noname#177845
回答No.4

友達の女性と、この前、飲んだ時、同じような愚痴を言ってました。ありがちですね。単身赴任ってのは、実は独身同様の楽しい日々だったりすることも多く(笑)開放感一杯で、そのうち週末も帰ってこなくなるかもしれません。もしかしたら、単身赴任先で、女性をダッコしている場合もありますのでご注意ください。というより、そういう人、物凄く多いですから。 テレビにゲームに携帯って。。。高校生みたいな旦那ですね。。。

asuka198335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に高校生みたいな旦那なんです。子供が横にいても携帯ですからね。 注意しても聞かないので、言う気もなくなっちゃって。怒るのも体力いるんですよね。 今のところ暇さえあれば帰ってくるので大丈夫だとは思いますが、警戒しておきます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

自分の子が可愛くないんですかね? そりゃ夜中に熱出して深夜に病院なんてざらですけど、 本当に小さい時は夜中に交互に起きてミルクを与えたけどな (母乳がほぼでなかったんで..) さすがに四六時中はキツイから日中は保育園でしたけど。 保育園でいろいろ叩かれて段々と成長していくのを見ると 思わず頬が緩んでしまうんですけど、夫にはそんな感情ないのかな.. やはり夫婦は家事育児とも分担しないと..

asuka198335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最近、同じこと考えてました。こんなに興味がないのは可愛くないから?っと。 小さい頃から育児ノータッチで、友達来た時だけ良い父親してました。 今時流行らない亭主関白やりたいみたいですけど、私も流石にそこまでやれないですからね。今後の家事分担のことも頭に入れて考えてみます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

荒療治ですが…、突然「実家へ(一人で)帰りますから、子供のお世話をお願いします」と家を飛び出す。 あなたの苦労を知らないので、ただただ甘えているだけです。 ただ、お子さんが小さいほど、お子さんのお母さんへの依存度って高いので、その辺は理解してほしいですね。つまり、「子供が求めているのは母親だろ?だったら俺がちょっかい出すより任せた方が楽だろ」っていう考え方です。そういう心理も働くことを覚えておいてください。

asuka198335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、子供の私への依存度は高いですね。しかし、最近は旦那が帰ってきたら子供もドアの前でウキウキして待ってるんですけど、それでも抱っこはしません。流石に理解出来ませんでした。 怖いですが今度、荒治療やってみます!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

思いやりがないと言うよりも、 単身赴任でたまにしか子供の顔をみないので なかなかわからない、子供ってこんなもんじゃないの?って 思ってるんじゃないでしょうか? 夫に預けるときは子供の機嫌のいいときに抱っこさせる、 遊ばせるなどして、自分の子供=かわいい、と印象付ける方が 効果的だとおもいますよ。

asuka198335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は去年の11月から単身赴任に行ったので、突然離れて覚めちゃったんでしょうか…。 今までも子供の機嫌の良いときに旦那の近くで遊ばせたりしていましたが、 これからも気長にやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • ダンナについて

    最近、ダンナとうまくいきません。 先日、2歳の息子から私がロタウィルスに感染しました。 ちょうど嘔吐で苦しんでいる日にダンナは付き合いで飲みに行きました。 付き合いだから仕方ないし、私が病気だからといって付き合いをキャンセルしてくれるような人ではありません。 友人や知り合いのダンナは仕事を早めに切り上げたり、付き合いをキャンセルしたりすると聞いていたのでうらやましいとは思いますが、付き合いも大事だと思うので、私の場合は仕方ないと思っています。 その日、嘔吐に加え熱まで出て私もほんとに辛くて寝ていました。 うちは1LDKに住んでいるのですが、事情があってリビングで家族3人寝ています。 ダンナは帰ってくるなり見もしないのにテレビをつけ、横になりました。 お酒がまわっているようで、すぐ動けなかったようでした。 私は息子が起きてしまうといけないのとダンナがそのまま寝てしまってはいけないので、何度かダンナにテレビを消して、早く寝てほしいと言いました。 ダンナは返事をするものの、応じてはくれませんでした。 それで、私も吐き気と熱で辛い思いをしているうえに息子のことさえ考えてくれないダンナに頭にきて、「私も辛いし、それで息子が起きたら余計大変だから消してって言ってるのに、思いやりがないんじゃない?」と言いました。 ダンナは思いやりがないという私の言葉に頭にきたようで、大きな声をだして私に怒りました。 「俺は子供じゃない。何回も言われなくてもわかるし、思いやりがないとかふざけるな」と。 確かに私の思いやりがないと言ったのは捨てゼリフのようで、嫌な言い方だったかもしれません。 もっと違う言い方をしないといけなかったのでしょうか? それから、また違う話なのですが、2人で携帯を変えようという話をしていました。 今は2人とも経済的な理由でパケ放題にはしていません。 それなのにダンナがスマートフォンに2人で変えようというので、スマートフォンならパケ放題じゃないと意味ないみたいだから、私は普通の携帯でいいと言うと、またキレました。 私は子供が小さいのと、妊娠しているため専業主婦をしているのでダンナに経済的な負担をあまりかけたくないのと、正直スマートフォンなのにパケ放題じゃないということを友人に知られるのが恥ずかしいと思いました。 それならむしろ普通の携帯でいいと思いました。 ダンナからしてみればせっかく携帯を変えてやると言ってるのに、私がしらけることを言うから頭にきたのだと思います。 でも、私もダンナを怒らせないよう、気を遣って言ったつもりなのにキレられたのでもうどうしていいかわかりませんし、基本的に考え方が違うのかなと思いました。 でも、怒らせたのには私に原因があるからなんだと思います。 私の何がいけないのでしょうか?

  • 2歳差の兄妹、いつ頃楽になる?

    いま2歳9ヶ月の息子と7ヶ月の娘がいるのですが、とにかく毎日大変です。 最近娘がハイハイをするようになって兄のおもちゃに触っては兄に取り上げられて泣き、妹を抱っこしたら兄が抱っこと言い、お風呂も汗だくになるし二人して夜泣きするから全然寝れないしでストレスが相当たまっています。 旦那は単身赴任中なのでいません。 2歳差を育てられた方、いくつぐらいになったら、あぁ楽になったなぁと思えましたか? それを目標に頑張って子育てしていきます。

  • 思いやりが欠如してる旦那

    思いやりが欠如してる旦那 こんばんは。腹がたって仕方ないので書き込みします… わたしの旦那は優しいタイプにみせかけて実は他人に対しての思いやりがまったくない 行動をとったりします。 私はいま生理前なのですが、もともと生理が重く、生理前~生理中は 日常生活もままならないほど 辛いです。 ここ数日体の辛さと仕事の忙しさから 旦那のお弁当を作っていませんでした。 なので「日中おなかがすいて倒れそうだった」と言う旦那のために 頑張ってさっきおにぎりを作っていたんです。 旦那は飲食業のため帰りは深夜12時半、朝は10時位に出るので、どうしてもお弁当作りは深夜になってしまいます。 やっと作り終わって声をかけたら 「忘れないように冷蔵庫とドアに張り紙をしておいて」 と 言うので 「体きついし、そのぐらい自分でやって!」 と言ったんです。 そしたら、旦那が言ったひとことが… 「だから、キツイんやったら無理してせんでもいいって、いつも言いよるやん!!!」 一見、心配しているセリフのようにも感じますが、これって酷くないですか?? だって、私は日中倒れそうだった、という旦那の弱音 (よく体のどこどこがキツいの痛いのと、遠慮なく口にして 周りに要らぬ気を遣わせるタイプの男です…いちいちムカつきます) を心配して、辛い体に鞭打って 旦那のために一生懸命やったのに そんなのわざわざやられても迷惑!と 一蹴されたも同然ではないでしょうか? ありがとう、あとは自分がやる、でもあまり無理しなくていいんだよ、 と 言われるのが  この場合 相手も報われますよね? 私がおにぎりを作っている間、生理前の症状で体がフラフラしていたので 梅干のはいった器を落としたり大変でしたが、 旦那はずっとIPhoneをいじっているだけで 何を手伝うでもなかったです。 あまりに人間として思いやりがなさすぎる、と思ったので 叱りましたが、多分わかっていません。 結構同じことが今まで何回もあり、そのたびに嫌な思いをしてきました。 人間として あまりに底が浅く呆れます。 あまり酷ければ子供もいないし 離婚も考えろこともあるかもと思ってます。 皆さんはどうお考えになりますか?? パートナーがいらっしゃる方のご意見が聞きたいです。

  • 旦那について

    こんばんは。私は28歳、旦那は29歳で結婚8年目です。子供は2人います。 旦那は単身赴任中で月に何回か帰ってくる状態なんですが飲み屋の女の人に恋をしているようです。今のところ深い関係にはなっていないみたいなんですがこの前会ったときに正直にそう言われました。 私の事は好きだけど恋はしていない(結婚8年目だから当たり前ですよね)から恋がしたいみたいです。 私は見守ることにしました。 みなさんはどう思いますか?

  • 突発性発疹

    よろしくお願いします。 9ケ月の息子の事です。先週の土曜日から熱が出だし、火曜日に少しづつ下がりだし、下がりだしたら発疹が出だし、突発性発疹と診断されました。高熱が続いている時は、比較的に機嫌もよく、食欲もいつもよりは減りはしましたが、結構食べてくれていました。熱が下がりきった、火曜日の夜から、機嫌が悪くなり始め、熱が下がっているのに不思議です。この機嫌の悪さはいつまで続くのでしょうか?起きている時は、常に抱っこをせがみ、抱っこしないといつまでも泣いて何も出来ない状態です。発疹もひどく、上半身だけですがいつ消えるのでしょうか?4ケ月の時にも突発性発疹にかかったのですが、熱も翌日には下がり、発疹もすぐに消えました。一回目が軽かったから、二回目がひどいのでしょうか?いくつも質問して、分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 【1歳半男児】寝かしつけは抱っこ&夜泣きで困ってます・・・

    いつもお世話になっています。 タイトルのとおり、1歳半の息子の寝かしつけと夜泣きで困っています。 もともと1歳1ヶ月まで息子は寝るのも一人でパタンといって、そのまま朝までぐっすり・・・性格もさっぱりしていて育てやすいを絵に描いたような子でした。それが去年の年末ごろからおかしくなって・・・。 事の発端は年末にわずらった風邪です。高熱が続き、ぐずりや夜泣き、甘えがひどい状態がありました。でも、これは普通のこと。子供の病気のときは誰だってそうなりますよね。 ところが、その後も立て続けに体調を崩し、病気病気病気・・・さらに年末私の流産により息子と主人を2人で4日間ほど主人の実家(遠方)に帰したことも影響しているのでしょうか、夜泣きがエスカレート。 さらにさらに運が悪く、2月末に引越しが重なり、息子の環境までが変わり、夜泣きは続きました。 病気、私と離れての帰省、引越しが重なり、子供に負担をかけたためだとは分かっていますが、引越しからはや3ヶ月。夜泣きは一向に収まりません。 ひどいときには30分間隔、今では平均2~3時間ごとにおきます。おきては「ママ~(またはパパ~)がっこ!(抱っこ!)」と、立って抱っこするまで泣き続けます。抱っこしてすぐ寝るときもありますが、寝ないときは2,3時間も抱っこしてベッドに置き、また泣いて起きて抱っこ・・・を繰り返します。思い切って起こしてテレビなどを見せたこともありますが、だからといってその後すとんと寝てくれるわけではありません。 寝かしつけも年末以降は抱っこオンリー。それも1時間は立って抱っこして揺らさないとダメです。 なぜ1歳過ぎからこんな夜泣きが始まったのやら・・・。なんせ昔が昔だっただけに、ため息です。 疲労はピーク、主人が倒れたこともあって、これはなんとかせねばと、いいアドバイスいただけないかと質問させていただきました。 どうか経験者の方、慰めでもいいのでなにか教えてください!

  • 【1歳半男児】 寝かしつけは抱っこ&夜泣きで困ってます・・・

    いつもお世話になっています。 タイトルのとおり、1歳半の息子の寝かしつけと夜泣きで困っています。 もともと1歳1ヶ月まで息子は寝るのも一人でパタンといって、そのまま朝までぐっすり・・・性格もさっぱりしていて育てやすいを絵に描いたような子でした。それが去年の年末ごろからおかしくなって・・・。 事の発端は年末にわずらった風邪です。高熱が続き、ぐずりや夜泣き、甘えがひどい状態がありました。でも、これは普通のこと。子供の病気のときは誰だってそうなりますよね。 ところが、その後も立て続けに体調を崩し、病気病気病気・・・さらに年末私の流産により息子と主人を2人で4日間ほど主人の実家(遠方)に帰したことも影響しているのでしょうか、夜泣きがエスカレート。 さらにさらに運が悪く、2月末に引越しが重なり、息子の環境までが変わり、夜泣きは続きました。 病気、私と離れての帰省、引越しが重なり、子供に負担をかけたためだとは分かっていますが、引越しからはや3ヶ月。夜泣きは一向に収まりません。 ひどいときには30分間隔、今では平均2~3時間ごとにおきます。おきては「ママ~(またはパパ~)がっこ!(抱っこ!)」と、立って抱っこするまで泣き続けます。抱っこしてすぐ寝るときもありますが、寝ないときは2,3時間も抱っこしてベッドに置き、また泣いて起きて抱っこ・・・を繰り返します。思い切って起こしてテレビなどを見せたこともありますが、だからといってその後すとんと寝てくれるわけではありません。 寝かしつけも年末以降は抱っこオンリー。それも1時間は立って抱っこして揺らさないとダメです。 なぜ1歳過ぎからこんな夜泣きが始まったのやら・・・。なんせ昔が昔だっただけに、ため息です。 疲労はピーク、主人が倒れたこともあって、これはなんとかせねばと、いいアドバイスいただけないかと質問させていただきました。 どうか経験者の方、慰めでもいいのでなにか教えてください!

  • 旦那への対応、どうしたらいいかわかりません。

    8ヶ月の息子のママです。 うちの旦那のことなんですが、最近子供が私に抱っこして欲しいという感じで大泣きすることがあります。 機嫌がいい時なら旦那が「おいで」と言って手をさしのべると子供も嬉しそうに手を伸ばしてくるんですが 子供が私を求めている時は、旦那が何をやっても泣き止まないことが多くなってきました。 暫く旦那に任せてそれでも泣き止まない場合、 旦那は私に子供を渡したがらないんですが自分を呼んでいる泣き声をこれ以上無視できないので 私が抱っこして泣き止ませています。 そんな時は必ず旦那から 「お前だとピタッと泣き止んで、さぞかしいい気分だろーね」 とイヤミを言われます。 旦那の気持ちもわかりますが 何で妻に対してそんな敵対心を剥き出しにするんだろう、 と理解できません。 子供は旦那が遊ぶと大声で笑うのに私が同じことをしても 全く笑わないことがよくありますが私は旦那のようには思いません。 子供がその時必要としている方がその気持ちを受け止めてあげればいいと思っているのですが旦那に言ってもわかってくれません。 「俺が何とかしようとしているのに横からお前が子供をサッと抱っこするから、子供が余計俺になつかなくなるんだ。子供を優先して俺の気持ちは無視するのか。お前は俺に対する配慮が無いんだ」 と言われます。 子供がママを求めている時でも旦那を優先して 例え子供がどんなに泣いても私は手を出さないほうがいいのでしょうか。 私はどのように対応したら旦那を納得させられますか? ちなみに旦那は0型ですがB型の父に育てられたのでかなりB型よりでA型の神経質・潔癖が入った性格です。 本気で悩んでます。人間が小さすぎる旦那に愛想が尽き離婚も考えています。

  • 旦那にイライラ

    私専業主婦25歳旦那28歳、新婚3年目です。子供も8ヶ月の子がいます。 旦那はすごく優しく育児も積極的に協力してくれる良い旦那です。 休みの日などは私がいきたいところなど連れていってくれる本当に優しい人なんですが、、 一度寝ると娘がギャンギャン泣いても起きないのです。5ヶ月ころからは夜泣きも始まり私は一人では大変で、旦那を叩き起こして抱っこしてもらってます。叩き起こしても文句一つ言いません。 しかし叩き起こさないと気付きもしません。次の日の朝、夜大変だったぁ~1時間起きに泣かれた(-_-;)と話すとじゃあ交代で抱っこしよと言われたので、次の日夜泣きしたので起きてくる(寝室はもともと別ですが、隣の部屋でドアも開けとくので十分泣き声は聞こえます)と期待したけど、こなくて、結局私が抱っこして寝かしつけました。 朝、交代でみるって言ったのに…と言うと、気付かなかったごめん。とのこと。 なんで適当なこと言うの?なんで出来ないこと言うの?と問いただすと、無言になり、出勤の時間になったので、行ってきますと言ってそのまま出ていきました。 仕事してるから夜中起きるのは大変なのはよくわかる…でも私だって育児家事を頑張ってやっているのに。 でも旦那は私がこんなに怒る理由がわからないような感じでした。 その態度にもイライラします。 なんで大変なのわかってくれないの?って。 ずっと子供をみてろって言ってるんじゃない。ただ夜中泣いた時だけでいいのに。 (自分だけ寝たいからとかじゃありません) でもギャンギャン泣いたら気付いてって何回も言っても直らないので、今後はもう言うのを止めようと思います。 しかし毎日イライラは収まらないと思うので、これをきっかけに旦那と不仲になるのではと不安です。 私は旦那に求めすぎなのでしょうか? どうしたらイライラしなくなりますか? ちなみに休日はおむつ交換、抱っこなど、気付いた時手伝ってくれます。 家族のためと仕事も頑張ってくれてるので、感謝もしています。 乱文すいません。 回答を宜しくお願いします

  • 子供を可愛いがらない旦那

    もうすぐ1歳になる娘が居ます。 世間一般でいうデキ婚をしました。 旦那が子供を可愛いがってくれません。 帰ってきても機嫌がいいと子供にも話しかけてくれますが 機嫌が悪い日はオール無視!! 誰かから子供へ服やおもちゃを買ってもらえば 俺のは何でないんだ!! と怒る始末。 子供のご飯の時間に合わせ 子供の寝る時間に合わせ 生活スタイルをつくれば 機嫌悪くなり 俺のは後回しだの何だの言い出す始末。 可愛がってくれない為 常に子供より自分中心です。 なので問題多発です。 子供も感じ取っているのか 旦那が抱っこすれば大泣きです。 まるで旦那との子ではなく 私と再婚でもして私が連れてきた連れ子扱い。 旦那に言えば『男は父親の自覚が出るのが遅いから仕方ないだろ!』 『男は体がごつごつしてるから抱きごこちが悪いからなんだ!』 と・・・。 旦那は子供が生まれてから子供に1回も笑顔を見せてくれたことが ありません。 なので子供からしても怖いオジサンにすぎないのでしょう。 普通ならパパママ2人分の愛情が貰えて普通なのにと考えると 切ないです。 どうしたら可愛がってくれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。