【1歳半男児】夜泣きで困ってます・・・

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の息子の寝かしつけと夜泣きで困っています。
  • 息子は以前は一人で寝ることができていたのですが、最近夜泣きが始まりました。
  • 引越しや病気などのストレスが要因と考えられます。経験者のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【1歳半男児】寝かしつけは抱っこ&夜泣きで困ってます・・・

いつもお世話になっています。 タイトルのとおり、1歳半の息子の寝かしつけと夜泣きで困っています。 もともと1歳1ヶ月まで息子は寝るのも一人でパタンといって、そのまま朝までぐっすり・・・性格もさっぱりしていて育てやすいを絵に描いたような子でした。それが去年の年末ごろからおかしくなって・・・。 事の発端は年末にわずらった風邪です。高熱が続き、ぐずりや夜泣き、甘えがひどい状態がありました。でも、これは普通のこと。子供の病気のときは誰だってそうなりますよね。 ところが、その後も立て続けに体調を崩し、病気病気病気・・・さらに年末私の流産により息子と主人を2人で4日間ほど主人の実家(遠方)に帰したことも影響しているのでしょうか、夜泣きがエスカレート。 さらにさらに運が悪く、2月末に引越しが重なり、息子の環境までが変わり、夜泣きは続きました。 病気、私と離れての帰省、引越しが重なり、子供に負担をかけたためだとは分かっていますが、引越しからはや3ヶ月。夜泣きは一向に収まりません。 ひどいときには30分間隔、今では平均2~3時間ごとにおきます。おきては「ママ~(またはパパ~)がっこ!(抱っこ!)」と、立って抱っこするまで泣き続けます。抱っこしてすぐ寝るときもありますが、寝ないときは2,3時間も抱っこしてベッドに置き、また泣いて起きて抱っこ・・・を繰り返します。思い切って起こしてテレビなどを見せたこともありますが、だからといってその後すとんと寝てくれるわけではありません。 寝かしつけも年末以降は抱っこオンリー。それも1時間は立って抱っこして揺らさないとダメです。 なぜ1歳過ぎからこんな夜泣きが始まったのやら・・・。なんせ昔が昔だっただけに、ため息です。 疲労はピーク、主人が倒れたこともあって、これはなんとかせねばと、いいアドバイスいただけないかと質問させていただきました。 どうか経験者の方、慰めでもいいのでなにか教えてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7515
回答No.1

私の娘もそうでした。1歳半だと色々わかってくるので大変ですね。精神的なものが大きいので余り効果は期待できませんが、午前と午後になるべく散歩をしたり、公園で遊ばせて疲れさせます。後はとにかく抱きしめてあげる事でしょうか。この頃は子供がなんでも1人でやりたがり時間もかかります。お母さんもストレスが溜まりやすいと思いますが、そこはグッとこらえてやらせて下さい。寝る時はおしゃぶりなどはダメですか?もう、抱っこしかないと思います。何年も続くわけではないし、後もう少しの辛抱だと思います。頑張って下さい。

mamekko555
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました! う~ん、やっぱり疲れさせるくらいですよね。 抱きしめてやることも、なるべくしています。 やはり、ここはあきらめて抱っこに応えるしかないですね。がんばります!後もう少しの辛抱ですよね! ところで、質問を出したところが妊娠出産カテだとさっき知りました。 育児カテにも同じ質問を出しなおしましたので、こちらのカテは締め切ります。重複してしまいごめんなさい。