• ベストアンサー

1歳半、夜泣きについて

1歳半男の子です。 息子の睡眠のことが気がかりです。 それ以外は、順調に育っていると思います。 体力があって、外遊びが好きな元気なタイプだとは思います。 朝は5~6時起き、昼寝は1~2時間(保育園で)、 夜は22~23時頃にならないと寝ません。 それも、立って抱っこで揺らす…なんです、いまだに。 夜泣きもあります、2~3回くらい、 この時も立って抱っこで揺らさなければ寝てくれません。 うまく眠れないと、抱っこ→降ろす→泣く→抱っこ…で、 エンドレスなことも。 20時頃から、寝室へ行き、寝付かせはじめるのですが、全然ダメです。 いろんなことを試行錯誤でやってみましたが、 最後は抱っこしてしまいます。 生まれてから、ずっと眠るのが下手な子で、 立って抱っこをしてきたのですが、さすがに体力的にはつらいです。 寝不足ですし、息子も重くなってきて腕も痛いし、 手の甲に、抱っこのしすぎか、タコができていました。 先月、自治体の1歳半検診に行ったのですが、 保険師さんにこういわれました。 「まだ立って抱っこで寝かせているなんて。しつけの問題。 寝付かしつけは、しつけの第一歩で、 親子関係に非常に重要なポイントです。 ここで、お母さんが主導権をとらないといけません。 でないと、自分が王様なんだと勘違いしたみたいな子になってしまう」 「とにかく、『ねんねだよ』と言って部屋を暗くし、 泣いてもわめいても、母親は寝たふりをしてほうっておく。 トントンしてあげたりしながら。 何日続いても、1時間2時間泣き喚いても、それを貫き通すこと。 そのうち寝るようになります。 子どもの問題じゃない、母親の決意の問題ですよ」と。 夜泣きは、いくつになっても、する子はすると、 ここでもよく見かけるので、「息子はそういう子なんだ」と つきあってあげようと思ってやってきたのに、 また、0歳児の頃は「抱っこはいっぱいしてあげて。 愛着関係を築くのにとても重要」と言われてきたから、 息子が求めるままにしてきたのに、 親として育て方を否定されたようで、ヘコみました。 普段は、してはいけないことはしっかり叱ってもいるし、 甘えさせているつもりはありません。 一方で、検診をしてくれた医師は、睡眠の話をしても 「この子はとびきり元気なのよ。大変だけど、 だんなさんと協力して乗り越えていくしかないね、 成長上は心配することはないわよ」といってくれました。 育児をするのは私なのだから、人のアドバイスは、 自分で見極めつつやっていけばいいと思ってはいるのですが、 どこかで、この保険師さんのことばが気になっています。 1.彼女の言うとおり、息子が何時間泣いて「ママー」と叫んでも、 寝たふりをして寝付かせをし、親として主導権をとることが、 息子にとって本当にいいことなのでしょうか。 2.また、保健師さんというのは、 国家試験で資格をもった方と聞きますが、 親子関係や子どもの発達についての専門家といえる方なんでしょうか。 ほかの方の意見もきいてみたく質問します、よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.5

うちの長男がまさにそういった寝ない子でした。 育ってみてわかったのですが、とても感受性が強く、好奇心旺盛だったため、なかなか心を落ちつかせて寝る、ということをしない子だったんです。 下に妹達もいますし、同じような対応寝かしつけをしていても、妹達はコテッと寝てしまうのです。夜泣きがまったく無し。 下の子が朝まで寝ているのに息子の方が夜中に何度も泣いて起きて寝かしつけての繰り返しでした。 寝かしつけの方法とか躾と決意とか主導権とかそんなのはま~~~ったく関係なかったです。 子供の個性です。 さて、1才半ともなると重いですよね~ うちの末っ子がただいま1才5ヶ月です。 寝かしつけの時間(夜9時)になるとまず家の中の電気、TVは消してしまいます。 一応大人は皆布団に入って寝たふりします。末っ子も一応布団に寝かせて手遊びとか歌とか歌いながらゴロゴロします。 そのまま寝てしまうこともありますが、奇跡ですよね。 なかなか寝ない時は抱っこではなくおんぶです。これが一番楽ですし、子供も寝やすいようで寝付きが早いです。 紐がなくても1才前くらいから上手に背中につかまっています。 家の中でよしよししていても飽きてしまうので、外に出てお散歩します。 眠たところで布団に親子亀のよう寝そべってそ~っと降ろします。 夜中に起きたらこれの繰り返しです。 息子の時には寝しなの大泣きの方がすごくてお散歩どころじゃなかったので車に乗せてノロノロドライブで寝かしつけしてたんですよ。 そうでないとご近所迷惑だし自分も疲れて続かないですもん。 保健師さんの言う事はスルー。子供にあった方法でがんばりましょう!

toko4818
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの息子も好奇心旺盛です。 ぼーっとしていることはあんまりなくて、いつも何か見つけては、真剣に遊んだり、外遊びも大好きです。 同じ環境・育て方でも、子どもそれぞれで全然違うんですね。 実際、何人も育てておられる方の体験談は説得力があります。私は一人目なので、子どもの個性なのか、自分の育て方がよくないのか、よくわからなくて、育児に自信をもてないこともたまにあります。 気持ちに余裕をもちたいなぁ。 こうして、みなさんの回答を見てみると、やっぱり親が寝たふりをするというのはかなり効果的ではあるんですね、一般的には。 私もずっと寝かせたいと思っていて、ねんねトレーニングの本を見たりしたこともあるので、寝たふりもやってみてるんですが、なかなかうまくいかなくて、つい最後は抱っこになっていたんです。 でも、寝たふり作戦は、これからも諦めずトライし続けるべきなのかも…。 保健師さんのきびしめの言い振りは忘れて、重要なことだけ取り入れていこうかな。 3人育てていらっしゃるんでしょうか、それぞれに合った寝かしつけを実践されていることに感心しました。見習いたいと思います。

その他の回答 (4)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

1歳8か月の娘を持つ母です。 ずいぶんきっつーい保健師さんにあたってしまいましたね。 あまり気にすることはないと思います。 しつけの厳しいママの子でも寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないと思います。その子の個性だと思いますよ。 ただこの間、保育園の懇談会で保育士さんから聞いた話ですと、このくらいの子供の場合、1日のトータルの睡眠時間(夜の睡眠+昼寝)で11時間から13時間くらいとれていると問題がないということでした。 すると少し全体の睡眠時間がたりないかも・・・と思います。 うちの子も寝るのが下手な子で、とにかく苦労しました。 参考までにうちの例を紹介しますね。 昼寝は1時間半から2時間、夜は9時に寝て、6時半くらいに起きます。調子がいいと一度も起きませんが、ほとんど一晩に数回うぇーんと泣いては、また寝ています。(麦茶を飲むこともあるので、常に枕もとに常備しています) うちでは、保育園でのねんねまでの段取りと同じ段取りで寝かしています。 8時くらいに歯磨き、パジャマに着替えておむつを替える。 8時半前にはテレビを消して、絵本を数冊読む。 9時ちょっと前には真っ暗な寝室に行く。 寝室ではしばらくは抱っこしているけど、暗さになれたら一緒にベッドに横になります。(時々ラッコ抱っこしますが) だいたい、私も寝てしまいます。私が寝ると娘もすぐに寝てしまうみたいです。 私は30分くらいで目が覚めるのでまた起きて、活動します。 できるだけ、寝かしつけまでに家事を終わらせて、いつでも寝れるようにはしますが、夫の帰りが遅いので、なかなかそうもいきません。 保育園ではすんなりとお昼寝をしているんですよね。 保育園ではどのように寝ているのか、聞いてみてはいかがでしょう?

toko4818
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 そうなんです、息子のトータルの睡眠時間も気になっていました。 保育園では、2時間は確実に寝ているらしいです。ときには2時間半ということもあるとか(寝すぎ?)。 保育園での寝かしつけは聞いてみたことがあります。 最初の頃、昼寝でも抱っこだったら、ご迷惑かけていないかなと思って。 そしたら、最初の10日くらいは、抱っこもしてくださっていたそうですが、それから後は、トントンで寝るようになったと。 天気がよければ、朝から外でいっぱい体を使って遊ばせる園なので、そのあと昼食を食べたら、コテンと寝るようです。 家でも、昼寝については、ベビーカーで寝てしまったりすることもあるし、抱っこするにしても、すぐに眠りにおちてしまいます、昼寝は深いんですよね。夜が問題なのかなー。 でも、pantaron_さんのお話、とても参考になります。 夫が遅いところも似ていますね、でもちゃんと段取りを決めてやってらっしゃって、そしてまた起きて活動していると。 すごいなー。尊敬してしまいます。 周りのお子さんが、わりとすんなり寝ているようだったので、焦るところもあったんですが、やっぱりその子その子の個性ですかね。 みんな頑張っているんだと思って、心強く感じました。頑張ろうっと!

  • suntommy
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

はじめまして。もうすぐ2歳になる男の子を持つ父親です。 1.についてですが育児のスペシャリストではありませんけど参考までに読んでください。  僕のチビも元気です。ママよりもパパが好きらしく、パパがいるといつまでたっても寝ません。遊んでくれくれと困ったものです。  僕は、泣き叫ぶ息子を無視して自分で寝入らせることが『親として主導権を取ること』だとは思いません。また、寝付かせがしつけの第一歩だとも思いません。  僕は子供にとって、夜というのは怖い時間帯だと思ってます。不安で不安でしょうがない時間帯じゃないかなと感じます。だから子供が安心するまでは一緒に遊んでます。でも、私もチビも遊び疲れてもうそろそろ寝かさないといけないなぁと思う時間が来ます。【うちのチビの場合、だいたい21時くらいかな。】   最初のうちはそれでも寝ようとしないので、雨が降っていない日は自転車に乗せたりして外に連れ出してました。そうすると振動が心地良いのか、安心するのか自然といびきかいて寝てました。丁度、3ヶ月くらい前の話です。  今は、一緒に遊んで20:30くらいになると、ママとパパと3人で寝室に入って、川の字になると自然と寝てゆきます。寝るまでに1時間ぐらいかかる時が多いですけどね。 最後に『自分が王様だと勘違いしないためにも』いう言葉がありましたが、僕もその点には気を付けてます。ママの髪を引っ張たり、物を投げたりしますが、ママもパパもそういう行動は見逃しません。僕がそういう場面に出くわすと、絶対に怒鳴ったりして泣かします。あとで仲直りしますけどね。親子関係の中で主導権を取ること、もしくはしつけの第一歩を考えるなら、『暴力を振るわせない事(特に弱者)』が僕にとっては大事な主導権だし第一歩だと思ってます。 いろんな意見があると思いますので参考までに。

toko4818
質問者

お礼

パパさんからのコメント、ありがたいです。 そして、うちの夫とも似た感じの方だなと思いました。 うちも、パパ大好きっ子なので、最近は特にパパを待っている様子が見られることがあります。「ねんねしよう」と言うと、「パパ、パパ」と言って、夫の寝室を指差したりします。家の中を一緒にまわって「パパいないよね」と確認して納得してから自分(私もですが)の寝室へ行くこともたびたびあります。日頃は、夫はかなり遅いのでほとんど会えませんが、たまに8時頃帰ってきたりすると大喜びで、一緒に遊びます。そうするとなかなか寝たくなくなっちゃうんですね。こういう日は特に寝かしつけに苦労してます。 夫も、寝かしつけについては、「しつけかな~?? オレは違うと思うけどね。いつかは、自分で眠る日がきっとくる、息子だってうまく眠れなくてぐずっているんだからつらいと思うよ、そんなに無理しなくてもいいのでは。でも、ママがつらいのであれば、やってみることに反対はしないよ」と。 精神面のサポートはしっかりしてくれるパパなんですが、どうしても実質的には難しいですね、仕事柄どうしても時間が遅いので。そこは仕方ないと思います。suntommyさんのおうちは、家族三人で並んで寝るんですね、息子さんも安心感をしっかり感じられているんでしょうね。 どんなふうにやっていこうか、まだまだ迷うところです。

  • asuka777
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

こんにちは。もうすぐ1歳半の娘のママです! 保健師さんの言う事は気にしないでいいと思いますが、息子さんの睡眠時間が少ないのではないかとちょっと気になりました。 うちの娘は、昼間保育園で1~1.5時間の昼寝をして、夜は20:30頃から朝7:00近くまでは寝ています。 うちは、保育園に行くまでは23時24時まで寝てくれなくて焦ってましたが、保育園に行った今はすっかりこのリズムで落ち着いてます。 1歳半ともなると、かなり色々な事が分かってきているので、息子さんの中では既に抱っこじゃないと眠りたくない!という意志ができてしまっているんじゃないかなと思います。 息子さんが満足するまで付き合ってあげられるなら問題ないと思いますが、保育園に行っているとのことなので、toko4818さんは働いているんですよね?それでこんなに夜苦労しているなんて、toko4818さん自身が心配です。 もし、ご自身がしんどいようであれば、かわいそうかもしれませんが、保健師さんの言うように、泣いても喚いてもの寝かし付けを実践されるのも良い方法だと思います。 大変なのは最初だけで、慣れて子供が寝てくれるようになったら、きっと驚くほど楽になりますよ。 寝付きが良くなれば、もしかしたら夜泣きもなくなるかもしれません。 (うちの娘の場合は、寝付きに苦労する時は、夜中もたまに起きて泣いたりするので。。) あと、寝付きに関しては、しつけというより、子供の性格にもよると思うので、toko4818さんが悪いなんて思いません。 現にうちの子は、私がなんにもしつけてないけど(汗)お布団に連れてくと勝手に寝てくれます。こんな子もいるので。。 toko4818さん、ヘコまないでください、自信持ってくださいね! 私の周りのお友達は、男の子の場合はかなりの率でまだ夜泣きしたり、寝かしつけに苦労している子が多いので、保健師さんの言う事は皆に言っている一般論だと聞き流して、自分が良いと思う方法で息子さんに接してあげて下さい。

toko4818
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じくらいのお子さんがいらっしゃるんですね。お互い保育園組、お話がとても参考になります。 そうなんです、私自身が体力的にかなり疲れていることは確かで、夫もそちらのほうを心配しています。だから、保健師さんが、私がラクになるように少し厳しいことを言ってくださったのかもしれないな、とも、家に帰ってから思ったりして。だから、言われたことを実践してみるべきなのか? と迷いが出て来ちゃったんですね。 asuka777さんのおっしゃるとおり、睡眠時間が少ないことも気になりますし。保育園では2時間は確実に寝ているそうです。2時間半寝ちゃうこともあるみたいです。最近は22:00前後に寝て5:30に起きるパターンが中心なのでトータル9~10時間睡眠くらいですもんね。 保育園に行く前のほうが、もう少し長く寝てくれていたように思います。刺激がいっぱいなのかな。 泣いているのを放っておくと、おえっおえ~~っ、ヒクヒクっ…げほげほっ! となって苦しそうなので、どうしても抱いてしまいます。…甘い母親かもしれません。 どれを選ぶにしても、私自身が、自信をもってやらないといけませんよね、、しっかりしないとな。 いろんな方の話をきくと、自分の中でも整理ができそうです。本当にありがとうございました。

  • aysz11
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.1

夜泣き(夜暴れ)に4歳近くまで付き合った母です。 2についてはわからないのでお答えできませんが、1について自分の思うことを・・・。 今のお母様のやり方と保健師さんのやり方の中間位がいいのではないでしょうか? 抱っこしておさまるなら寝ながらとかせめて座りながらの抱っこにしてみるとか。 確かに「寝かしつけ」はしつけという言葉が入っているようにしつけの一環なのだと教わりました。 厳しいやり方でやりなさい・・・ということではなく 1:親も一緒に寝てしまえるように家事など効率よく終わらせておく 2:眠くないと言ったって、同じ時間に(せめて9時~10時)真っ暗にして二人で横になって寝る。母も起きない。 3:睡眠の儀式として1冊絵本を読むなど子供の楽しみになるような約束ごとを作っておき、それが終わったら寝る時間・・・と根気よく続ける 4:ある程度泣いても割り切る というようなやり方ですすめていけばいいのではないでしょうか? 1歳半まで抱っこで付き合ってあげられる。 そのことに私は偉い!!という感情しか生まれません。 どうせならその労力を違うことに使って、親子でうまく睡眠へ進めるようになったら万々歳!!位の気持ちで生活していったらどうでしょう。 たぶん保健師さんは厳しい口調の方なのでしょうね。 「寝てくれないんです」と親に言われると私も 「寝かせてないんでしょ?」と心の中で言ってしまいたくなる心境になることがあります(笑) そんなに重くとらないで、アドバイスとして受け入れられる所だけうまく受け入れ子供と向き合っていけば大丈夫ですよ!

toko4818
質問者

お礼

ありがとうございます。 中間位をとって、というお話、ほんとにそうだなーと思いました。 どっちかを選ぶことはないんですもんね。 1.2.3.は既にやっていることなんですが(夫の理解協力はあり、家事はかなりの手抜きです、保育園から帰って、家事はやらずに子どもにつきあってます。8時くらいには寝室に行って電気を消して横になったりはするんですが、電気をつけろーと怒ります。3.電車で少し遊んで、お気に入りの絵本を読むようにしてます でも、4.が今まではできなかったんですよね。 少しずつ、やってみることも大切なのかも。 子どもさんを育てつつ、大勢の子どもさんを見てこられたんですよね、心強いお言葉、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜泣きについて教えてください!!(>_<)

    11ヶ月と10日の元気な息子がいます。 2,3ヶ月前から夜泣きが始まり、最近特にひどく、昨晩も4時ぐらいまで、30分おきくらいに夜泣きがあり、どうしたものかと悩んでいます。 夜泣きは永遠に続くものじゃないし、悩んでいるのは私だけじゃないと自分に言い聞かせてはいるものの、やっぱり夜泣きの理由も知りたいし、いつまで続くのか知りたいです。 先月までは、同じ夜泣きでも、抱っこするまでもなく、寝返りをうたせてあげたら泣きやんでいたのですが、今では抱っこしないと泣き止みません。 暑いのかなと思って薄着をさせても、効果なし。 抱っこすれば2,3分で泣き止むので、たいしたことないのかなと思うのですが、それが30分おきくらいに続くとさすがにイライラすることがあります。 夜泣きがあっても、息子は朝方4時ぐらいから9時くらいまで2時間おきくらいに寝てくれるので、私も睡眠不足になることはありません。 だけど朝主人を見送ることもできず、毎晩夜泣きが3時4時まで続くかと思うと、どうしてかなと考え込んでしまいます。 毎日息子はだいたい夜11時頃寝ていて、15分くらいで割と早く寝付いてくれます。 なのに、30分後くらいに突然何かを思い出したように、泣き出します。 夜泣きは昼間の出来事が走馬灯のように、思い出されているといわれますが、原因はそれだけなのでしょうか? 息子を寝せる時、いつも横向きで寝せているのでそれが原因かなあとも思ったりします。 でも横向きで寝せないとすぐ泣き出すんです。 私の周りには夜泣きで悩んでいる人がぜんぜんいないので、ママ友に相談しても「つらそう」と人事のような返事ばかりです。 夜泣きで私と同じように悩んでいる方いらっしゃったらお話を聞かせてください!!!

  • 【1歳半男児】 寝かしつけは抱っこ&夜泣きで困ってます・・・

    いつもお世話になっています。 タイトルのとおり、1歳半の息子の寝かしつけと夜泣きで困っています。 もともと1歳1ヶ月まで息子は寝るのも一人でパタンといって、そのまま朝までぐっすり・・・性格もさっぱりしていて育てやすいを絵に描いたような子でした。それが去年の年末ごろからおかしくなって・・・。 事の発端は年末にわずらった風邪です。高熱が続き、ぐずりや夜泣き、甘えがひどい状態がありました。でも、これは普通のこと。子供の病気のときは誰だってそうなりますよね。 ところが、その後も立て続けに体調を崩し、病気病気病気・・・さらに年末私の流産により息子と主人を2人で4日間ほど主人の実家(遠方)に帰したことも影響しているのでしょうか、夜泣きがエスカレート。 さらにさらに運が悪く、2月末に引越しが重なり、息子の環境までが変わり、夜泣きは続きました。 病気、私と離れての帰省、引越しが重なり、子供に負担をかけたためだとは分かっていますが、引越しからはや3ヶ月。夜泣きは一向に収まりません。 ひどいときには30分間隔、今では平均2~3時間ごとにおきます。おきては「ママ~(またはパパ~)がっこ!(抱っこ!)」と、立って抱っこするまで泣き続けます。抱っこしてすぐ寝るときもありますが、寝ないときは2,3時間も抱っこしてベッドに置き、また泣いて起きて抱っこ・・・を繰り返します。思い切って起こしてテレビなどを見せたこともありますが、だからといってその後すとんと寝てくれるわけではありません。 寝かしつけも年末以降は抱っこオンリー。それも1時間は立って抱っこして揺らさないとダメです。 なぜ1歳過ぎからこんな夜泣きが始まったのやら・・・。なんせ昔が昔だっただけに、ため息です。 疲労はピーク、主人が倒れたこともあって、これはなんとかせねばと、いいアドバイスいただけないかと質問させていただきました。 どうか経験者の方、慰めでもいいのでなにか教えてください!

  • 【1歳半男児】寝かしつけは抱っこ&夜泣きで困ってます・・・

    いつもお世話になっています。 タイトルのとおり、1歳半の息子の寝かしつけと夜泣きで困っています。 もともと1歳1ヶ月まで息子は寝るのも一人でパタンといって、そのまま朝までぐっすり・・・性格もさっぱりしていて育てやすいを絵に描いたような子でした。それが去年の年末ごろからおかしくなって・・・。 事の発端は年末にわずらった風邪です。高熱が続き、ぐずりや夜泣き、甘えがひどい状態がありました。でも、これは普通のこと。子供の病気のときは誰だってそうなりますよね。 ところが、その後も立て続けに体調を崩し、病気病気病気・・・さらに年末私の流産により息子と主人を2人で4日間ほど主人の実家(遠方)に帰したことも影響しているのでしょうか、夜泣きがエスカレート。 さらにさらに運が悪く、2月末に引越しが重なり、息子の環境までが変わり、夜泣きは続きました。 病気、私と離れての帰省、引越しが重なり、子供に負担をかけたためだとは分かっていますが、引越しからはや3ヶ月。夜泣きは一向に収まりません。 ひどいときには30分間隔、今では平均2~3時間ごとにおきます。おきては「ママ~(またはパパ~)がっこ!(抱っこ!)」と、立って抱っこするまで泣き続けます。抱っこしてすぐ寝るときもありますが、寝ないときは2,3時間も抱っこしてベッドに置き、また泣いて起きて抱っこ・・・を繰り返します。思い切って起こしてテレビなどを見せたこともありますが、だからといってその後すとんと寝てくれるわけではありません。 寝かしつけも年末以降は抱っこオンリー。それも1時間は立って抱っこして揺らさないとダメです。 なぜ1歳過ぎからこんな夜泣きが始まったのやら・・・。なんせ昔が昔だっただけに、ため息です。 疲労はピーク、主人が倒れたこともあって、これはなんとかせねばと、いいアドバイスいただけないかと質問させていただきました。 どうか経験者の方、慰めでもいいのでなにか教えてください!

  • 一歳七ヵ月の夜泣き

    一歳七か月になったばかりの女の子がいます。 先月 風邪を一週間くらいひいて 夜中4日連続 ミルクをもどしたことがあり その風邪が治ったくらいから 急に夜2時間置きくらい ひどいときは1時間くらいで泣くようになってしまいました 一歳すぎからは夜から 朝まで寝てくれる日が毎日続いてくれたのに 先月の病気以降 夜泣きがはじまってしまいました。 夜泣きといっても抱っこして狂ったように泣くのではなく シクシク泣いて暗闇で抱っこポーズを 壁にむかってやってる時や 何回かえーんえーんと泣いてまた眠りに入るけど 数分後 また同じように泣いてを繰り返し やっぱり寝られないというかんじで最後は抱っこポーズになる日もあったり まちまちなのですが 夜中抱っこになるとすぐ寝るのですが深い睡眠に入るくらい20分くらい抱っこで寝かせておろすと泣くの繰り返しで 昨日は3時間 夜中格闘しました。 突然はじまった夜泣きで先月 保健師さんに聞いたら病気の後は大人でも体調悪いものなので すぐ 落ち着きますよと言われたのですが もう病気が治ってから15日くらいになるので さすがにそれはないなと思います。 思いあたると言えば 今まで生活リズムがめちゃめちゃだったのを 夜9時ごろには寝かす環境作りをしたことです。これは 2時間置きくらいに泣く理由の一つになるのでしょうか? 毎日 私の親のところに行きたくさん遊んで愛情いっぱいだと思うし 夜中お腹がすいているわけでもないし お昼寝も1時間~2時間くらいで起こしていて 突然なんなのだろうと・・・。 毎晩 夜泣きにびくびくして11キロの子を3時間抱っこで腰が痛くて 寝不足で困っています。 ただ新生児の頃 あまりにも眠りが浅くて起きて大変だったので脳検査をしたことがあったくらい眠るのが苦手な子ではあります。その時 先生が脳波を見て 今置いていいですよとの合図でおろして泣くことを何回も繰り返し 先生がおかしいなぁ~この脳波の時はふつう置けるのになあ~とこの子は神経質な子かも知れないから これからお父さん お母さん大変かもって言われて 本当に 一歳までは大変でした。  でも1歳の誕生日過ぎたころ 朝まで寝てくれて たまにギャア泣きの狂ったような夜泣きは数回あったくらいで 楽だったのですが・・・・。    先月の病気前までは夜は10時間くらい寝てくれて 朝は起こすことなく 自分からすっきり目覚めて 機嫌がとてもよく お昼寝も抱っこで寝かせてベッドにすぐおろせて 2時間くらい寝たら 自分でトコトコ起きてくる日々でした。睡眠時間は12時間~13時間くらいでした。 今は 朝 夜泣きの延長みたいな泣きで起き お昼寝も泣いて起きます。 睡眠時間はお昼寝あわせて9時間くらいかなり少なくなりました。  文章にまとまりがなくすみません。   突然はじまった 眠りの浅い毎日には なにか理由があるのでしょうか? このように突然始まったというお子さんいらっしゃいますか? 少しでも思いあたるようなことでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 夜泣きってどう終わるんですか?

    9ヶ月の息子の母親です。 2ヶ月位前から夜泣きが始まりました。 今は、夜20時30分に暗い部屋に入り添い乳で寝ます。 だいたい22時30分頃に一回目泣きます。お尻ペンペンしてダメなら抱っこして寝かせます。 それから1時間~2時間おきに泣いておきます。 前はすぐにおっぱいを口に含ませてましたが今はなるべくお尻ペンペンして「よしよし」「大丈夫だよ」「お母さんいるよ」など声をかけてます。それでもダメだと抱っこします。抱っこすると寝ます。 夜中のおっぱいは、なるべくあげないようにしてますが、一回~二回はあげてます。 夜泣きピークの時よりは、少しよくなってきたのですが、連続して朝までねんねできるようになる時は、いきなり寝れるようになるのでしょうか? それとも、徐々に寝る時間が多くなってくるのでしょうか?夜泣き終了の前触れってあるのでしょうか???

  • 夜泣きがますますひどくなってます

    もうすぐ1歳8ヶ月の娘のことです。 娘は生まれてから夜通し起きなかった日が10回無いくらいの夜泣きっ子ですが、最近この夜泣きがひどくなっています。 1歳3~4ヶ月の頃は、歩けるようになり外遊びもできるようになったおかげか、朝は5時半とか早いものの、いったん寝たら途中で目を開けてもそばに母親がいればまた眠るという感じで、夜泣きも治まったかと思っていました。 ところがここ1ヶ月くらい、夜中に泣いて「抱っこ」と泣き喚きます。一度抱っこすると癖になると言う話もきいたことがあったので、無視して寝たふりをしていたこともありましたが、2分としないうちにバシバシ叩かれて(しかもなきながら)私もギブアップ。抱っこする毎日です。 明け方3時半からは確実におきるまで抱っこ(置くと怒る)。しかも座ると怒られます。ひどいと11時から3時半までの間だけで3回起こされ30分くらいは抱っこ。布団に置くと泣く場合も多く、置くのが怖いです。 時期的なもの、とどこへいっても言われます。また夜泣きにいいということはいろいろやりました。 ちなみに8時に寝て5時半頃起きる、昼寝はお昼ご飯前か後に2時間ほどです。 できるだけ疲れさせるために昼間はほとんど外へ行き、夜中もグッスリ眠れないので私も限界です。精神的にも疲れ、娘に怒りを感じることもしばしば...そんな感情をもつ自分に自己嫌悪。の毎日です。 何かいい策はないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 夜泣きがひどい

    1歳2ヶ月の子供がいるのですが、 夜泣きがひどくて困り果ててます。 新生児の頃からあまり寝ない子ではありましたが 3週間前におしゃぶりをやめてからますますひどくなり、 昨夜は11時~3時半、5時~6時半まで延々泣き続けてました。 以前は夜泣き出してもおしゃぶりを加えさせたら 泣き止むといった感じでしたが、今は抱っこしようが 電気をつけようがテレビを見せようが延々泣いてます。 おしゃぶりをやめさせ始めた頃は、慣れるまではしょうがないと 思っていましたがもうやめて3週間、いい加減慣れてもいい頃だと 思うのですが、毎晩夜泣きが続いています。 日中はたくさん体を動かし、夜9時に寝かせるのですが その時はおしゃぶりも抱っこもなしでトントンとすれば 10分もたたないうちに寝てくれます。 そこから数時間後に泣き始め、何をしても泣き止んでくれません。 昼寝も昼から1時間位する程度で、精神的にも肉体的にも もう限界です。 いまさらおしゃぶりを再開させるのもすごく抵抗があります。 これはおしゃぶりのせいなのでしょうか? 3週間たってもおしゃぶりを欲しがるものなのでしょうか。

  • 夜泣きで悩んでいます

    もうすぐ1歳の男の子の夜泣きで悩んでます。だいたい9時から10時台に寝付きますが三日に一度くらいは軽くぐずります。そして3,4時間後布団の上を転がりまわりながらひとなきふたなき、15分後またひとなき、だんだん間隔が狭くなって大泣き。大抵はその前にミルクを飲ませて(1ヶ月からミルク)事なきを得ますが一晩に1,2回は抱っこです。そしてこれが朝6時頃まで1,2時間間隔で続きます。勿論私は睡眠不足。娘と三人で寝てるので大泣きされると娘まで寝不足で悪循環です。ミルクも夜の分だけで軽く400は超えてしまうしもう少し減らしたい。でも娘も赤ちゃんがえりで私のそばじゃなきゃ寝ないし、ミルクをあきらめるまで泣かしてほっとくなんて出来ません。 実はこれだけなら二人目だし、”もうすぐ終わるさ!”とがんばれそうなんですが、体力の限界で主人や実家に下の子だけ夜見ていてもらうと泣き声一つたてず朝まですやすやなんです。何故?私は毎晩大変なのに?実家や主人も(まあ主人は泣き声を聞いてますが)私の言葉に半信半疑。室温?布団の固さ?あれこれ疑ってみましたが一向に改善されません。こんなことがもう二ヶ月近くで体力よりも精神的に辛くて。そのうち枕の向き?寝室になんかいるの?なんて・・・そんなわけないですよね。わかっていますが辛いです。息子は何で私と寝るときだけそんなにぐずるんでしょう? 確かに昼間も私がいなくてもそれなりに遊べるんですね。でも私の顔を見たとたん”ふえぇーーん”(直訳すると"抱っこしろー”)。でも夜寝ててもそうなんでしょうか?寝てるのに? もっと大変な思いをされて育児されている方もたくさんいらっしゃるとおもいます。でもお願いします。どんな些細なことでも結構ですので、何か参考になりそうなことご存知でしたら教えてください。あんまりブルーにならないうちに乗り切りたいんです。よろしくお願いします。

  • 1歳の息子の夜泣きについて

    こんにちは。 私には3歳の娘と1歳の息子がいます。娘は0歳の頃から夜泣きはほとんどなく、朝まで良く寝る子でした。ところが息子は必ず1~2回は泣いておっぱいを吸っていました。最近3回食をしっかり食べるので昼間の授乳はなくなりました。夜も風呂上がりにお茶を飲んで寝付くのですが、2~3時間後には泣きます。抱っこしたりお茶を飲ませたりしても泣きやまず、おっぱいを吸わせてもなかなか寝付かず、場所を変えて寝させたり抱っこして家の中をうろうろしたり…どうやって私も対処していたのかあまり記憶がないです。 おっぱいがあまり出ないので泣いているんなら粉ミルクを与えようと思ったのですが、もともと息子は粉ミルクが好きではなく残すことがほとんどでした。それに哺乳瓶の乳首があまり好きではなくて…。 夜泣きであれば、ひやきおうがんを試してみようか… 下の歯が生えてきているので、それがむずむずするのか… 色々考えてはみるものの原因は当然わかるはずもなく、慣れない夜泣きでおろおろしています。 昼間はわりとおとなしい方だと思います。ひとりで遊んだり、娘を遊んだりしてます。ですが昼寝はおんぶか抱っこ(だっこひも)でないと寝ません。下におろすと20分ぐらいで泣き、それからはまたおんぶか抱っこです。ちなみに昼寝は午前と午後に1時間半ずつぐらいです。 色々書きたいことをそのまま書いてしまいましたが、何かアドバイスや体験談など教えてください!

  • これは夜泣きでしょうか?

    あと数日で6ヶ月になる男の子がいます。 この子は産まれたときからあまり寝ない子でした。現在は夜9時半頃にお風呂に入れ授乳(ミルク200ml)し寝かしています。(ミルクを飲む途中で寝ることもあれば、抱っこしてゆらゆらして寝ることもあります)朝は8時ごろに起きます。昼間は大体2時間くらいしかお昼寝はしません。あとはうとうと10分くらいでおきています。 これまではこのサイクルで夜中は3時ごろと5時ごろに起きて3時はおしゃぶりをくわえさせると寝て、5時はおっぱいをあげて(添い乳)寝かしていました。おきてから15分もあればまた寝ていました。 しかし、ここ数日寝てから3時間くらいで起きて、一度起きると2時間から3時間くらい何をしても寝てくれません。 夜泣きを調べるとエーンと泣くとか何をしても泣き止まないとあるのですが、うちの子の場合、起きるときはもぞもぞし始め、目が開き、うーうーと声を出し(人を呼んでいます。この時目が合うとニコッとします)、誰も反応しないと(そばに来ないと)、泣き始めます。 放っておくと泣き声は大きくなるのですが、抱き上げると泣き止みニコニコし始めます。そのまま周りをキョロキョロ、声をかければニコニコ、構わないでいると泣きます。2,3時間その状態が続き、そのうち眠りに落ちます。 よくある夜泣きのように泣き続けるわけではないのですが、これは夜泣きなのでしょうか。 環境が変わると泣くというのを聞きますが、ここ数日離乳食を始めたのと、先月引越しをしてそれまでは朝7時ごろには部屋が明るくなっていた(雨戸がないため障子ごしで外の光が入るため夜中も薄暗い程度)だったのが今は朝も真っ暗(雨戸を閉めているので何も見えない為夜中は一番小さい明かりをつけている)という状態です。 これも夜起きるのに関係しているのでしょうか。