• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これは夜泣きでしょうか?

あと数日で6ヶ月になる男の子がいます。 この子は産まれたときからあまり寝ない子でした。現在は夜9時半頃にお風呂に入れ授乳(ミルク200ml)し寝かしています。(ミルクを飲む途中で寝ることもあれば、抱っこしてゆらゆらして寝ることもあります)朝は8時ごろに起きます。昼間は大体2時間くらいしかお昼寝はしません。あとはうとうと10分くらいでおきています。 これまではこのサイクルで夜中は3時ごろと5時ごろに起きて3時はおしゃぶりをくわえさせると寝て、5時はおっぱいをあげて(添い乳)寝かしていました。おきてから15分もあればまた寝ていました。 しかし、ここ数日寝てから3時間くらいで起きて、一度起きると2時間から3時間くらい何をしても寝てくれません。 夜泣きを調べるとエーンと泣くとか何をしても泣き止まないとあるのですが、うちの子の場合、起きるときはもぞもぞし始め、目が開き、うーうーと声を出し(人を呼んでいます。この時目が合うとニコッとします)、誰も反応しないと(そばに来ないと)、泣き始めます。 放っておくと泣き声は大きくなるのですが、抱き上げると泣き止みニコニコし始めます。そのまま周りをキョロキョロ、声をかければニコニコ、構わないでいると泣きます。2,3時間その状態が続き、そのうち眠りに落ちます。 よくある夜泣きのように泣き続けるわけではないのですが、これは夜泣きなのでしょうか。 環境が変わると泣くというのを聞きますが、ここ数日離乳食を始めたのと、先月引越しをしてそれまでは朝7時ごろには部屋が明るくなっていた(雨戸がないため障子ごしで外の光が入るため夜中も薄暗い程度)だったのが今は朝も真っ暗(雨戸を閉めているので何も見えない為夜中は一番小さい明かりをつけている)という状態です。 これも夜起きるのに関係しているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数156
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)

まだ6ヶ月じゃ、安定していなくても、特に心配することはないと思います。 あと少しすれば、朝までぐっすりねむってくれるようになると思いますよ。 そのためには、やっぱり昼間疲れさせることが、大切だと思います。疲れたら子供は眠りますよ。 お散歩にいったり、家の中だったら、体を動かしてあげたり(軽く転がしたり、足を動かしてあげたり、手を動かしてあげたり)、いろいろ刺激を与えてみてはいかがでしょう? 住まいの場所がかわったというのも、原因かもしれませんが、そのうちなれていくのではないかと思います。 お母さんも大変ですが、抱っこして添い寝で眠ってあげるとか、赤ちゃんが安心するようにそばにいてあげたらいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昼間はなるべく起きるように散歩とか行っているのですが、抱っこしていけば寝る、ベビーカーでは寝ると起こして疲れるより寝ていることが多くて…。 とにかく体を動かして疲れさせようと思います。詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)

>これは夜泣きなのでしょうか。 違うと思います。 ウチの例でいうと、 夢遊病のように、 ムクッと立ち上がってないたり、 布団の上に座って泣いたりして、 抱っこしたり、体に触ろうものならば、 火が付いたように激しく泣きました。 ですので、質問者のお子様は、生活のリズムのずれてしまってるのかもしれません。 体内時計のズレは、日光を浴びることに修正されますので、昼間は外に散歩に出かけるなどしてみてはどうでしょう。(疲れさせて、寝させるという意味も含めて) 大変でしょうが、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近おきる時間が遅くなっていたので早く起こして昼間は起きるようにしてリズムを整えて生きたいと思います。 すぐには直らないと思うけど頑張ります。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

初めまして。こんにちわ。初めてのお子様ですか? まず、夜泣きか夜泣きでないのか?という事を気になされているようですが、 私にはそれは置いておいてイイ問題ではないかな?と思います。 環境の変化に若干戸惑うようになった、母を求めている事を表現出来るようになった、 …これらは立派に成長した証ではないかな~と思うのですが♪ 育児をする上で、育児書や先輩ママさん達の意見を参考にするのは 初心者ママさんが取る行動で一番多い事だと思いますし、それは否定しません。 私もそうしてきた一人でもありますしね(笑) でも、それらの参考意見は私の生活環境ではあんまり意味がなかったかも…… というのが私の子育て経験から得たモノです。 参考意見に振り回されて、イライラし、戸惑い、子供に当たってしまったり… 神経質になりすぎていた自分に気が付いたのは二人目の子育て中でした。 しっかりとお子様はお母様にシグナルを発信されているではありませんか♪ 子が母を求めている。いやん!我が子よ!カシコイじゃないか♪ と喜んであげましょうよ~♪”その時”は寝たかったのではなく、 お母さんに甘えたかった、と考えられませんか?(^-^) 眠たくなれば寝ます。これは絶対です。寝かそうとする必要はないと思います。 ただ、眠いから寝たいのに、何かが気になって寝れないよぉ~ウェ~ン!!と 泣いてしまう事はあると思うんですね。 そういった時は何も考えず、ただ優しく、穏やかに抱っこしてあげて 安心させてあげるのが結局一番手っ取り早い落ち着かせ方じゃないのかな、と思いますよ。 寝てくれよ、頼むよ…と思う気持ちもメッチャクチャ解ります! だけど寝ろ!と言われても寝れないモノは寝れないんだ!というのは 赤ちゃんであろうと、我々大人であろうと同じだと思いませんか?(^-^) 身体能力は全然違うけど、基本的な所って結構同じかも… これは大事なポイントではないかな…と思います。 なんたって一人の人間を育てるんですからね。人間が。 頑張って下さい! …あ、そんなに頑張る事でもないかな?(^-^) 一人の人間を育てる、という事を楽しんでください♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めての子でわからないことだらけの状態で質問させてもらいました。 なるべく昼間起こして夜寝るようにさせたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

うちの最初の子が夜泣きがひどかったです。乳児の時は毎日でした。そういう状態から、昼間は常に機嫌が悪く、でも昼寝は2時間ぐらいしてました。夜は全然寝ないで、ずっとぐずぐずで、時に大泣き、朝方にやっと寝入るかんじ。そんな状態が二ヶ月ほど続きましたが、あとで友人に昼夜逆転してたのと違うかな~?と言われました。なにかの原因で体内時計が狂ってしまうことがあると。 もし、そういうことがあるとすればmomoka217bさんちの赤ちゃんも、まさに昼夜逆転のようなかんじですね。 すいません、回答になりませんでした。(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちは昼間は機嫌がよく、夜も寝付くものの夜中(朝方)に起きる当状態です。昼夜逆転かどうかわかりませんが、なるべく昼間起こして以降と思います。