• 締切済み

夜泣きがひどい

1歳2ヶ月の子供がいるのですが、 夜泣きがひどくて困り果ててます。 新生児の頃からあまり寝ない子ではありましたが 3週間前におしゃぶりをやめてからますますひどくなり、 昨夜は11時~3時半、5時~6時半まで延々泣き続けてました。 以前は夜泣き出してもおしゃぶりを加えさせたら 泣き止むといった感じでしたが、今は抱っこしようが 電気をつけようがテレビを見せようが延々泣いてます。 おしゃぶりをやめさせ始めた頃は、慣れるまではしょうがないと 思っていましたがもうやめて3週間、いい加減慣れてもいい頃だと 思うのですが、毎晩夜泣きが続いています。 日中はたくさん体を動かし、夜9時に寝かせるのですが その時はおしゃぶりも抱っこもなしでトントンとすれば 10分もたたないうちに寝てくれます。 そこから数時間後に泣き始め、何をしても泣き止んでくれません。 昼寝も昼から1時間位する程度で、精神的にも肉体的にも もう限界です。 いまさらおしゃぶりを再開させるのもすごく抵抗があります。 これはおしゃぶりのせいなのでしょうか? 3週間たってもおしゃぶりを欲しがるものなのでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

大変ですね。。tomonoe52さんのお身体が心配です。 早速ですが、おしゃぶりはいつまでも続けると 歯並びが悪くなるとの説もあり、あまりおススメできません。 2歳になるウチの子は、テレビの砂嵐の音やビニールの音で 泣き止むこともありましたよ。 もう少しで治まると思いますので、一緒にお昼寝したり パパに協力してもらうなどして、体力だけは確保(?)して頑張ってください。 こちらのサイトにいろいろな夜泣き対策が載っていたので 参考にしてみてください。 http://yonaki.dear-woman.biz/

参考URL:
http://yonaki.dear-woman.biz/
  • baneshwor
回答No.4

うちは2歳5ヶ月で、最近やっと夜泣きが少し治まりましたが、以前はtomonoe52さんのお子さんの様な状態でした。と、いっても昨夜も1時から2時にかけてかなり泣きましたが。基本的にこの子が生まれてからは平均睡眠時間4時間ちょっとです。 親に余裕がなくなっちゃいますよね。私は何度も夜中一人で怒鳴ってしまったことがあります。取り合えず、今は疲れないようにお子さんが寝るときに自分も寝てしまうようにしたらどうでしょう?9時に寝て1時に起こされても最低4時間は睡眠が確保できます。11時に寝て2時間後に起こされるのと比べると少しは余裕がでるのではないでしょうか? おしゃぶり、うちはさせませんでしたが、最近やっと卒乳させました。3ヶ月前くらいですが、いまだ 子供『オッパイ頂戴よ~。』 私「ダメ。」 子供『だっておなかすいたの~。』 私「そんなにおしゃべりできる子はオッパイいらないのよ。」 という会話が続き、いまだ欲しがってます。 一才2ヶ月とのことで、外で活発に遊べるようになったらまた変わると思います。あと、もうちょっとですよ!

• mariam
回答No.3

ここはロンドンなのですが、日本って断乳もおしゃぶりを止めさせるのも早いですね。こちらでは、2歳ぐらいの子が哺乳瓶を抱えてるし、おしゃぶりも止めさせるのは1歳代後半から2歳台ぐらいだと思いますよ。家によっては幼稚園の子供が母乳を飲んでたりします。 まだ、1歳2ヶ月ですからおしゃぶりを取る必要ないと思いますけど。うちの子は1歳6ヶ月で取れたかな。

回答No.2

夜泣きは大変ですね。 以前テレビで泣いてる子供にドライヤーのブオーツという音を聞かせたらピタリと泣き止んでいました。お母さんのお腹の中の音にそっくりだそうで落ち着くのだそうです。 こちらにも紹介されています。手軽ですので是非試してみてください。http://national.jp/voice/album/main/20050715/index.html

参考URL:
http://national.jp/voice/album/main/20050715/index.html
noname#64217
noname#64217
回答No.1

大変ですね。辛そうなママが心配です。 夜泣きの原因は、おしゃぶりではなく、別の原因だと思います。 原因というよりは、成長のステージなのかも。 私の次女は、現在1歳1ヶ月です。 うちの子も夜泣きしますよ。ただ、泣いたらすぐにミルクを上げているので、すぐに泣きやんで寝てしまいます。 ひょっとして、質問者さんのお子さんも、お腹が空いているのでは? うちは今まで完母で添え乳でしたけど、1歳になって断乳しました。 日中のご飯はたーーくさん食べているので、大人から見ると「まさかお腹は空いていないだろう」なんて思ってました。 けど、子供は突如お腹が空いたりするものです。 夜の授乳は抵抗があるかも知れませんが、ずっと夜泣きされるよりマシです。 一度、ミルクなどを試してみるといいと思います。 夜泣きは、無理やり起こして覚醒させた方がいい・・・なんて言いますけど、泣いているとなかなか起きてくれないんですよね。 辛い気持ち、とってもよく分かります。 でも、喜ばしい成長のひとつだと思って、がんばってくださいね!